新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000013access

1622387218053M.jpg

さん

ステータス

日記投稿件数
246件
インプレ投稿件数
8件
Myバイク登録台数
45台
ウェビ友
1人

能登半島ツー18発目 雨を避けて

車種名
BMW R100S
Myバイク
BMW R100S
走行距離
276km

メモ

行き先 自宅→道の駅 赤神→道の駅 狼煙→自宅
タイヤ空気圧 前1.9 後2.0 調整 ODOメーター 61209km~61493km

燃料11.5L 平均燃費24.68km/L 外出5.86時間。内5.35時間走行。平均速度53.0km/h 283.8km走行

 

最近は常時暑く、夜になっても車庫で作業する気にもならず、オイル交換を先延ばししていました。

今朝、早起きして涼しい内に作業を開始し、オイル交換だけで済まそうかと思いましたが、右のエキパイとマフラーも取り外しオイルフィルターも交換しました。

交換後、早速出掛けました。今日は部分的に豪雨といった感じで雨雲を目視しながら避けて走りました。

能登半島の中部は豪雨だったのですが、外周部は晴れていて助かりました。

画像は稲刈り直前と思われる千枚田です。

本来ならハスクの出番でしたが、楽さに負けてR100Sで出掛けてしまいました。

コメント(全4件)

黒柴ブラさん
こんばんは、暑いですね~
教えてもらったモノタロウのステンレスシム、届いています。
次回ヘッドカバー開ける時使ってみるつもりですが、いつになることやら…
うちのBMは、非熱帯仕様なので、もう1ヶ月エンジンかけていません。(FMXは結構乗っていますが)

ところで、追加された油温計のセンサーはドレンプラグに付けているのですか?
センサー用にセンターにネジ穴が空いたプラグは市販されているみたいですが、オイル交換でプラグを外す時はどうするのでしょう?
プラグのすぐ近くにコネクタを設けて、先にコネクタを外してプラグを外す?
それだと、あの位置では、完全防水タイプが必要ですよね?
大丈夫なんでしょうか?
  • (0)
  • 返信
杉さん
暑さが続きますね。

エンジンオイルのドレンプラグはM18x1.5だったかな?
ドレンプラグの替わりに取り付ける油温センサーは確かに存在しますが、オイルパンの下方向に突起部を設けたく無かったので別位置に取り付けています。
このコメント欄に画像を添付出来なかったので下に貼りますが、赤丸の中がセンサーです。
1Pの端子なので特に防水を気にする必要も無く、ビニールのカバーが簡単に付くだけですが問題は発生しておりません。
端子とビニールのカバーには防水用の接点グリスを詰めてあるので問題無いのかも。
ドレン替わりのセンサーは路面とヒットする様な高さではありませんが、メインスタンドの補強パイプと相性が悪いと思います。
https://imp.webike.net/diary/241225/
2023年01月15日の日記にでセンサーを取り付けています。
  • (0)
  • 返信
杉さん
左下の赤丸がセンサーです。 1693390999844M.jpg
  • (0)
  • 返信
黒柴ブラさん
あ、そうですか~
増設パンに自分で穴開けてタップ立てたんですね。
まあ私にはムリですね…

実はもう中華製の油温計入手済みなのてす。
今見てきたら、ドレンプラグからセンサーやハーネスがかなり飛び出したとしても、メインスタンド(補強パイプ)の軌跡からは余裕がありそうですし、よく考えればコネクタは1Pでいいので(2Pの感覚でいました)、ドレンプラグにセンサーを仕込むことにします。

杉さんのジーベンロックドレンプラグのレビューも参考にして、ネジ穴の空いたプラグを探してみます😸
ありがとうございました。
  • (0)
  • 返信