新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000053access

1631673973995M.jpg

ナカさん

ステータス

日記投稿件数
45件
インプレ投稿件数
12件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
6人

徳島県神山町の林道 悲願寺~大川原旭丸線

車種名
YAMAHA DT200WR
Myバイク
YAMAHA DT200WR


徳島県神山町の林道西野間高根線です。


神山方面から剣山スーパー林道・旭丸峠へ行くのにお勧めのルートですが、


今は”崩れ”と”倒木”に遭遇しがちです。


写真の倒木には先人ライダーの改良工事とタイヤ痕があります。


谷側に傾斜した倒木は、直角にアプローチできず、


滑って谷落ちがリアルに想像できます。


『これは無理』退却です。


動画は倒木から悲願寺を目指します。


林道を頑張って走った先に見える悲願寺の常夜塔は最高のゴールです。

 


悲願寺を過ぎて町道との三差路は、

 

剣山スーパー林道方面ではなく、


今回は神山方面に進み、町道から大川原旭丸線へのショートカット林道に入ります。


覚悟はしていましたが、入口から荒れてます。


ここはひたすら「怖いけどアクセル開ける」「怖いけど脱力」です。


カーブの手前で、1速からシフトダウンできなくて、


2速にシフトアップするプチパニックを起こしながら、


なんとか大川原旭丸線へ届きました。


巨大風車がそびえる大川原旭丸線は全て舗装林道。


剣山スーパー林道へ向けて延伸中です。


この後、町道雄中面線を下り次の林道を目指します。

 

つづく

 

追記

 

二本目の林道(↑動画)下りが今年のTBI、4日目のSSになってました。

 

ここをビッグオフロードが駆け下るなんて、想像してチビります。

 

  • 都道府県:
  • 徳島県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全6件)

ハリーさん
倒木祭りを楽しんでいますね。私も走ってみたいです。
悲願寺の場所を確認しました。けっこう南側から回り込むのですね。
神山町はスーパー林道後に「いやしの湯」で入浴した記憶あり。
川沿いの良い風景でした。徳島の山奥らしい魅力がありますね。
  • (0)
  • 返信
ナカさん
グーグルマップで見える道は舗装路なんで、ファミマから悲願寺のルートはこちら。
徳島のライダーおすすめの林道です。
  • (0)
  • 返信
普通にケイさんでさん
悲願寺、前にスーパー林道行った時にルートの候補にしてたのですが、スケジュール的に断念しました。今度は四国全域じゃなくて、スーパー林道周辺をピンポイントで走りに行きたいです。
脱力してライディング、昔、本で見てスタンディングで練習していたらフロントが滑ってまともにコケた事あります。笑笑
  • (0)
  • 返信
ナカさん
悲願寺あたりはスーパー林道の足慣らしにちょうどいいです。帰り道(下り)にはしんどいです。
「脱力」は永遠のテーマなんですね。コケたときも脱力してるとケガが少ないらしいですよ。
  • (0)
  • 返信
decopeiさん
悲願寺!特に寺社マニアというわけではありませんが、ひっそりした山寺の雰囲気は大好きです。是非とも行ってみたいですね。

倒木はさすがに怖くて越えようとは思いませんね。あれだけ太いと折り畳みノコギリじゃ歯が立ちませんし・・・倒して下から通すのも無理そうでしたか?
  • (0)
  • 返信
ナカさん
私の100均ノコギリでは歯がたちませんが、いい感じに前のライダーが土木工事してくれてるので、次のライダーに残しておきました。
山側は崩れもあって、引きずるぐらいのスペースなんでこちらも悩みましたが、体力温存を理由に引き返しました。
  • (0)
  • 返信