新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000100access

1408971989977M.jpg

toshiさん

ステータス

日記投稿件数
898件
インプレ投稿件数
50件
Myバイク登録台数
21台
ウェビ友
63人

軽トラトランポVIPカー計画w その2(LEDやらドアロックやら)(ノ∀`)


この間は3連休?その時私は3連勤…

中々まとまった休みが取れない今日この頃ですが、

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?(´・ω・`)

 

何とか単発の休みに合わせてどんどん進めますわ。

と言う事で先ずは居酒屋の赤ちょうちん並みの光量

を誇るヘッドライトバルブとポジションランプ交換ですw

 

 

半分だけ交換してみました。

 

何だかよさげですね( ^ω^)

残りもちゃっちゃと交換しましょう。

お次はフォグランプに取り掛かります。

 

早速中古車の洗礼で一ヶ所錆が酷くてネジが外れない(ノ∀`)

叩いても油吹いてもどうにもならず、ドリルで揉んでやりました。

ネジ山も死んだのでリコイル打ちましたよ。

バンパーにはフォグの場所が設えてあります。

先ずはここをくり抜きます。

カッターでも行けますね。d(>_・ ) 

 

タウンボックス純正のフォグを仕込みます。

取り付け穴も同じでボルトオンでした。

仕込んだ感じはこう!

純正品なので何の違和感もありません。

 

言いたいことは一つだけ…

付いてきたハーネスを使うも不点灯でした(;・`ω・´)

何が悪いのかなぁ?リレー?

それともハーネスに付いてた正体不明の謎ボックス?

 

考察も面倒なので次回ハーネスを一から引き直しますわ。(ノ∀`)
​​​​​​

  

同じ車種で採用されていた木目調の純正パネルw

これで益々ゴージャスにww

お次はアンサーバック集中ドアロック化。

 

今は結構安く売っているんですね。d(>_・ ) 

と言う事でドアパネルをはぐる。

ココからはあーでも無いこーでもないと、

現物合わせの加工です。(;・`ω・´) 

 

ロックを司るモーターは鉄板ビスで

ガンガンに止めて何とか良い位置に付きました。

 

ドアロックの制御部取り付けもOK!

なお当然ハーネスを通すグロメットなぞ付いてないので、

純正ドア用グロメットを入手。

 

取り付け穴は元々開いていたのはラッキーです。

シールをはがすと現れるサービスホールw

 

まるで最初からそうついていたの如く

グロメットも収まりましたw

ハーネスのまとまりが無いのはご愛敬です。(ノ∀`)

 

アンサーバックと常時電源はヒューズボックスから取りました。

アンサーバックは緑/赤と緑から分岐。

常時電源は空いていたスロットから取り出し。

 

無事に開け閉めが可能な集中ドアロックの完成!d(>_・ ) 

勿論開け閉めの時にハザードも反応します。

 

電装苦手な私でも何とかなるくらいにはやりやすい?w

※今日のネタ神案件w

 

作業の途中で嫁さんから「ご飯だよ。」って

言われた私は作業を中断しドアを閉めたら…

ドアロックが掛かったままになりました。(ノ∀`)

しかもインキ―で両ドア共に…

 

まさか令和の時代に差金でドアロックを解除する羽目になるとはw

確か最後に同じことをやったのは平成一桁時代かなぁ?

余りにカッコ悪いのでコソコソしながら開けましたが、

コソコソしている方が怪しく見えるのに気が付きました(ノ∀`)

 

…通報されなくて良かったですw

  • 都道府県:
  • 北海道
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全22件)

青JAZZ・・・ぼちぼちカスタム中さん
差金ドアロック解除
噂には聞いてましたが実際に・・

流用パーツや上グレードに向けて?のサービスホールなどワクワクですね(ニヤリ
  • (0)
  • 返信
toshiさん
青JAZZさん こんばんは( ^ω^)

電動化著しい最近の車では無理とは亜思いますが、
この位の車種ですと開いてしまいますw

部品も上級グレードと共通でしょうからやりたい放題ですw
  • (0)
  • 返信
普通にケイさんでさん
自分、仕事終わりに4人位で同時に駐車場に着くんですけど、他の人はリモコンでドアロックを開けてキーシリンダーにキーを差し込む事無くエンジンを掛けてさっさと帰路につきます。自分はドアにキーを差し込んでドアを開け、キーシリンダーにキーを差し込んでエンジンを掛けるころには誰も居なくなってるという・・・。
リモコンキーレス、欲しいなぁ。笑
  • (0)
  • 返信
toshiさん
普通にケイさんでさん こんばんは( ^ω^)

最近の車はそう言う感じですね。
なお私の軽トラは鍵を回さないとエンジンが掛かりません。(ノ∀`)
キーレスのシステムは安いので買いましょう。d(>_・ )
  • (0)
  • 返信
matsuさん
差し金ロック解除!
学生時代に,JAFさんにやってもらったような・・・。

次は,デコトラ化でしょうか。
個人的には,水中かシフトノブをLEDで光らせて欲しい。
できれば,色が変わるようにして,Gamingシフトノブ。
  • (0)
  • 返信
toshiさん
matsuさん こんばんは( ^ω^)

昔私が勤めていた所には開錠の為の道具と
車種別のカギの位置の本が有りましたね。

外装をデコトラ化にはしませんw
シフトノブを光らすと夜の走行時に目障りなので(ノ∀`)
  • (0)
  • 返信
盆栽CUSTOMさん
指金でのロック解除は必須科目だねw
GPSアンテナの無い、ちょっとボリュームダイアルに難のあるクラリオンのナビあるけど要る?
  • (0)
  • 返信
toshiさん
盆栽CUSTOMさん こんばんは( ^ω^)

この位のスキルは必要だわなw

ナビを付ける位置が悪いので画面が本体と分割する奴を考えてるのだわ。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
我が家の軽トラは、ナビも、LEDも、リモコンロックも、最新の電気デバイスはほんとに何もついていません。キッパリ
なので、なにも壊れません...(笑)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
チバアヒルさん こんばんは( ^ω^)

通常それで当たり前なのですが、つい快適化を狙ってしまいますw
シンプルなシステムの方が壊れませんよね。
  • (1)
  • 返信
GFさん
集中ドアロックが付いてるドアごと交換するのがツウなのに(笑)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
GFさん こんばんは( ^ω^)

同じタイプのドアで集中ドアロック付きが存在しないと思うのですがw
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
差し金でドアキーを破壊してても誰も見ていない
流石日本一人口密度の少ない道ですね
やりたいほうだい(=゚ω゚)ノ
  • (0)
  • 返信
toshiさん
軽量化以上に体重が増えたさん こんばんは( ^ω^)

因みに開錠している最中に1台車が走って行きましたw
  • (0)
  • 返信
ドラゴンパパさん
いや凄い
正直凄い!
考えるけど 易々と実行に移すのは難しい
集中ドアロックしかもアンサーバック
マジで凄い!極めて感心
軽トラ君も喜んで居ると思います(^^)

いや〜凄い
偉いっ!立派!(^^)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
ドラゴンパパさん こんばんは( ^ω^)

昔ハイゼットバンに集中ドアロックを付けたことがありましたので、
今回も直ぐにそれが脳裏に浮かびましてねw
今時のモデルはアンサーバックが当たり前についてますから、
当時買ったシステム内容と大幅に変わってましたよ。( ^ω^)
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
着々とVIPカーに近づいていますね〜(^^)

インロックで差金解錠・・・
できたんですね〜(^^)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
たかぴーさん こんばんは( ^ω^)

少しづつゴージャスにしていこうと言う計画ですからw

まあまあこういう開錠は得意な方ですw
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
あとはエンジンスターターをつけましょう♪
  • (0)
  • 返信
toshiさん
中華のシャリー乗りさん こんばんは( ^ω^)

マニュアルミッションでエンジンスターターは危険が一杯なので付けません(ノ∀`)
冬なんかサイドブレーキも凍って引けなくなりますし、
停車時はギアに入れっぱなしになりますからw
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんにちは!

着々と進んでいますね(*^▽^*)

お次は、フルエアロ?ハイパワーオーディオ??極太マフラー???一番星世代には、やっぱりデコトラ化でキマリょうか!?
夢はドンドン膨らみますw

あの「神様」は、やはり車にもチョッカイを出して来ましたか(*≧∀≦*)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
さすらいのライダーさん こんばんは( ^ω^)

色々考えていますがやり過ぎないように注意しています(ノ∀`)

油断していたらこれですよ(´・ω・`)
  • (0)
  • 返信