新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000075access

1622387218053M.jpg

さん

ステータス

日記投稿件数
246件
インプレ投稿件数
8件
Myバイク登録台数
45台
ウェビ友
1人
■車種名
BMW R100S
■Myバイク
BMW R100S
■難易度
初級

今日の帰宅後、細かな修正と修理を施しました。まずは給油して燃費を確認しました。

昨日の走行距離は311.4km。給油量は14.25L。燃費は21.85km/Lでした。

前回走行時はハイオクを入れましたが、今回からレギュラーを使います。圧縮比は変更していないし、9.5:1ならレギュラーで充分です。

ツインプラグ化で燃焼状態も良くなってるし、使用している点火系は低回転域では3回程の多重点火だった筈。

オーバーホール前の燃費は309km走行で17L。18.17km/L。3.676km/Lの改善なので20%の改善ですね。

昨日のルートは3速メインだったので適切な速度とギアを選択するなら更に燃費は改善の余地があると思われます。

 

不灯だったウィンカーですが、ヒューズに切れは無く、スイッチも正常でしたがリレーのハンダが溶けて接触不良になっていました。

ウィンカースイッチがオン→信号電圧がリレー掛かる→リレーの接点がオン→バッテリー電圧がウィンカーに送られる→ウィンカー球ソケットにショート箇所有→大電流が流れる→ヒューズが切れる前にリレーのハンダが溶けた。

と云う流れでリレーが不良になっていましたが、部品を買うのが面倒なのでハンダし直して修理しました。

ショート箇所の修復はまだですがテストするとウィンカーは点灯しました。が、リレーの端子が発熱してたので故障の流れは間違い無いようです。次回乗るまでに修理しましょ。

 

昨日、310km程走った所、二の腕外側の肩下に痛みがありました。この場所が痛む場合はレバーの角度不良なのでフロントブレーキとクラッチのレバー角度を下げました。ステップ位置も少し後退させたいのですが、これは調整が出来ないのでステップとシートは触らずにハンドルで良い位置を探します。結果が良ければこのままの部品構成で行きますが、駄目ならハンドルバーを交換します。

  • 都道府県:
  • 富山県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全8件)

黒柴ブラさん
こんばんは、
とうとう一旦完成ですね。
まずは、おめでとうございます。
サイレントヘクテックのコントローラはイグニッションの進角カーブを選択できるみたいですが、それはどうされていますか?
これから色々触られるのでしょうが、非常に興味があります。
メカの遠心ガバナーは、1000から3000rpmの直線的な進角しか機構的にできないみたいですが、理想は違うのではと思っています。
  • (0)
  • 返信
杉さん
お疲れ様です。
サイレントヘクティクの進角カーブは下記の通りです。
https://www.silent-hektik.de/Micro_I_GB_46b.pdf
7500rpmリミッタとデュアルコイル用の進角カーブを使っています。
0番から7番の内、どれを使っているか忘れました(笑)
適当です。
スロットルポジションセンサ無しでバキュームセンサも無しなので大した制御ではありません。
本来ならスロポジと負圧センサからアクセル開閉速度や負荷量を加味した点火時期制御が理想ですが、そこまですると現代車と変わらない乗り味で飽きるかも。
理想通りの制御がバイクのキャラクターに合うとは限らないのが難しい所ですね。
  • (0)
  • 返信
黒柴ブラさん
あ、それと、
ツインプラグ+3スパークでレギュラーガソリン本当にOKなんでしょうか?
それもレポートお願いします。(私のはハイオクでも、ちょっと気を抜くとカリカリいいます)
  • (0)
  • 返信
杉さん
24Lのタンクに14.25Lのレギュラーと9.75Lのハイオクが混じっているので何度か給油してタンク内が全てレギュラーに変わったタイミングでノッキングの報告を致しますね。
  • (0)
  • 返信
おもち君さん
杉さん、さすがにウインカーリレーまでもオリジナルにこだわりないでしょう?
アタシャはKITACOのICウインカーリレー使ってますが電球LED混在OKなシロモノ
おそらく電球4つハザードもイケると思われ(84W可)

当然故障ないですし、これからも手放すまでイケそうです。
保安基準関係の見えないところは最新でもよかないすか?
https://www.webike.net/sd/1793574/
  • (0)
  • 返信
杉さん
お疲れ様です。
ウィンカーリレーに何の拘りも無いっす。
が、車体側のハーネスカプラが特殊形状で純正しか付きません(笑)
変換ケーブルを作れば汎用リレーも付きますがライトケース内が狭くてね・・・
新品定価は21104円と痺れる金額!
まっそんな金額を払う位なら純正ハーネスを切って汎用リレーを付けますが。
  • (1)
  • 返信