新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000201access

1683026637578M.jpg

黒柴ブラさん

ステータス

日記投稿件数
21件
インプレ投稿件数
11件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
0人
■車種名
BMW R100RS
■Myバイク
CS黒柴号
■難易度
初級

うちのBMWは25年前に冬眠する以前からアクセルグリップの動きがスムーズでなく(ゴリゴリ感)、原因は、アクセルグリップ根元のギヤと、スロットルカムという部品のアクセルグリップギヤに噛むギヤ部がどちらも摩耗してしまっていることだと分かっていました。

 

実は、BMWの復活作業を開始してからずっとヤフオクをウォッチしてアクセルグリップとスロットルカムのギヤ摩耗のない出物を探していて、アクセルグリップはかなり以前に程度のいいものを入手しています。

 

しかし、スロットルカムは出てこないので、ヤフオクには見切りをつけて新品をMotobins(英国)で手配します。(円安ですので、海外手配は極力避けたいところでしたが…)

 

Motobinsのホームページでスロットルカムを選択すると、「これも必要」と、スロットルトップというアルミ製の蓋が表示されます。

どうも、スロットルカムとスロットルトップがセットで設計変更されているようです。

 

スロットルトップを止めている皿ビスもマイナス溝が半ナメ状態だったので、ステンレス製のものをオーダーします。

写真左が設計変更されたスロットルカム、中は設計変更されたスロットルトップ、右は元のカムとトップ。

 

スロットルカムの支点軸が強化されていますね。

元のは支点軸が倒れてギヤピッチが広がることでギヤ歯面が偏摩耗したのでしょうか?

購入したカムとトップをグリスアップして(写真左)、ヤフオクグリップと共に組み込みました。

 

感触は、…う~ん…

以前よりははるかにスムーズですが、「今時のバイク並み」では全然ないですね。

元々重すぎます。

 

ということで、前から使っていた「クルーズアシスト?」(名前忘れた、アマゾンで500円?ぐらい)を継続使用することにします。(写真右)

これは、高速巡航時の補助のためのもののようですが、

重いスロットルグリップを手首で押さえつけて回すのにも有効です。

 

ちなみに、ブレーキレバーにブルーのスポンジチューブが被さっていますが、

振動による指先の痺れ対策で、これもアマゾンで500円?ぐらい。(元々は冬場のアルミレバー冷たさ対策の品物)

 

今回のMotobins手配はオーダーからジャスト10日で納品されました。

ポンド高ですが、特筆すべきは送料の安さで、イギリスから大阪まで7.5ポンド(1300円弱)とは驚きです。

 

 

  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

BMW R100RSの価格情報

BMW R100RS

BMW R100RS

新車 0

価格種別

中古車 6

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

190.82万円

価格帯 167.8~240万円

諸費用

15.35万円

価格帯 1.65~6.22万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

206.17万円

価格帯 174.02~241.65万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す