新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000140access

1693627815698M.jpg

おもち君さん

ステータス

日記投稿件数
194件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
7人
■車種名
SUZUKI SV650X
■Myバイク
偽レトロ号
■難易度
初級
■作業時間
1時間以内

4/16(Sun)の日記です。

 

肥えた・・・
コロナのせいだと思いたい・・
以前は毎週体操してたけど、コロナ禍で市営ジム閉鎖→以降すっかりやめた(自分に甘い)
老化による筋肉減少である事も認める!

現在身長171cm体重66kgを上限に前後している。
以前の61kg前後(2019.9)に戻したいけど老化とナマケ癖が付き困難を極めている。

 

よって今回は機械に歩み寄っていただく事にした。

こんな事考えたのは理由がある。

 

SV650系の後ろ脚固いのと椅子の固さは有名。
私は元々チャリダー&シャコタン乗りだったのでこれでもソファーのように感じていた。
試行錯誤してプリロード全抜きで曲がり易かったので、これでイイことにしていた。

つい最近、リア周りを眺めていたところ、
思い付きでリアサスのストロークを確認した。

 

おもち:(ドカン!ドカン!)←単車の上で飛び跳ねてる
隣家 :何してんの??
おもち:一緒にどうすか? 楽し~いよ~!
隣家 :ガムバッテくださいw

 

静止状態のイスの上で暴れるとバンプタッチすれすれまでボトムしていた。
近所乗りでもタッチ寸前まで行ってたし、、
オレの好きな場所だと旋回中はタッチしてるのかもしれない。
つうか旋回中は腹7分目なのでボトムタッチしたらダメでしょう。

 

※画は拾ったプリロードの概要に更に私の解釈を加えました。

画は無理やりPoweeeeeeeeerr!でバネ縮めてるの図

 

車載工具にプリロードレンチは入っているけど、伸ばす方は割と簡単だが、縮める方は結構大変と思う。

昔~、SUZUKIWorldで聞いたらメカ氏曰く、貫通ドライバーで突いて回したり、どうしても固ければショック外してスプリングコンプレッサーで縮めないと難しいかもと言ってたような気がする。

標準3までは戻せるけど(戻してみた)最強までは自分で回せる自信がないな~

1ノッチ分締め上げたの図


ロッドにニベア塗って(笑)早速マシンの上で飛び跳ねた

おもち:ロッドの動作範囲が1cm近く減ったように見える。

SVのリアサスは一応レバー式。
ボトム近辺は動きが固くなるようになってるので、

これで旋回中の圧側ストロークを確保できたんではないかと、、

あとは走らせてみないとなんとも分からない。
データは記録してるし、前後共にすぐ元に戻せるからヘーキ。


普段使い切らない1Gの伸び側を殺してボトムストローク稼いでしばらく乗ってみるゾ!

あと、昨年フォークオイルを交換してから前の車高が上がってしまい、
プリロードアジャスターがビローンと生えてたので縮めるのにちょうどいいかと。

 

相対的に低くなったフロントはテキトーに調整しといた。
多少切り返し重くなっても最近カラダで持ってくように進化してるので多分大丈夫っしょ。

納車(され)当時、

担当メカ氏に”リア動かないからなんとかしてくれ”言った事があります。
メカ氏曰く”こんくらい固くないと70馬力使い切れないよ~”と言われました。


他にもいろいろ質問した訳ですが、短くも的確な回答を頂いており、

今現在だと、教えてもらった意味がよく分かります。

 

このモデルの娘だと身長168cm(厚底ブーツ不要と思うが)
オレは身長171cmなので同じ位かな(体重は20数キロ近く差があると思われ)
写真の通りミドルクラスはジャストサイズ。
ジャストサイズ→いろいろと戦闘能力に直結する。
できればシート高800mm位でも良かったと思うけど、平均とかあるしこんなもんなのかな?
とかくオレの身長体重にジャストフィットなので

コケない程度に気長に乗っていこうと思っとります( 'ω')/

 

※画の引用元 https://www.autoby.jp/_ct/17282651/p2

  • 都道府県:
  • 東京都
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

さすらいのライダーさん
こんばんは!
私は181cmですが、体重は63kg。エンデューロレーサーでも足付きに困ることは有りませんが、体重が軽過ぎてプリロードは最弱にしても少し硬いくらいです(^◇^;)
理想は筋肉マッチョなのですが、毎日毎日不眠不休なので、筋トレする気力さえ湧かず、たまの休みもボケーつとしているうちに終わってしまうと言う始末orz
  • (1)
  • 返信
おもち君さん
さすらい先輩コメントありがとうございます、こんばんは!

体重計はあるにはあるのですが、家でコンスタントに使う習慣がなく片付けられており、引っ張り出して使ってみたら現在の事実が分かった訳です(笑)
体育館の体重計だと軽く表示されたりするので一時アタマに??が浮かんだ事もありますが、今の体の重さからして合っていると思われます。

ボケーっとしてるとあれなのでなんかしてるといいのですが、単車はなんだかんだ軽いので汗かいてまでの作業は私はないかな~
炎天下な夏場に単車や車さわると一気にゲッソリきますが、歳行くと辛いことは涼しくなるまでやらないし、炎天下はのらないし、乗れば乗ったでやっぱ楽してますし、、
ジョギングだけはイヤだ~!!
  • (1)
  • 返信

スズキ SV650Xの価格情報

スズキ SV650X

スズキ SV650X

新車 76

価格種別

中古車 14

本体

価格帯 65.9~104.72万円

79.86万円

諸費用

価格帯 6.85~11.09万円

6.17万円

本体価格

諸費用

本体

59.5万円

価格帯 44.98~76.89万円

諸費用

6.25万円

価格帯 ―万円


乗り出し価格

価格帯 72.75~115.81万円

86.03万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

65.76万円

価格帯 51.41~72.51万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す