新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000067access

1601906898624M.jpg

mar-cup1 リハビリ中のためバイク禁止さん

ステータス

日記投稿件数
107件
インプレ投稿件数
31件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
7人

どろ~ん


実は最近ドローンの練習をしています。

いろいろな場所に行って景色を見て、写真を撮って。

 

でも空から見たら、この障害物を避けて写真が撮れたら。

もっといい思い出が残せそうな気がして。

とりあえず航空法の制限がない100g未満のトイドローンで、狭い部屋で墜落を繰り返しながら姿勢制御の練習、撮影。

使っているのはHolystone HS430

7500円くらいでバッテリーが3個付いているので充電を待たずに練習できる。そして安い!代わりにホバリングの補助は何もないので不安定です。

でも練習にはいいと思います。

離陸→着陸が第一段階。

離陸→前後左右移動→着陸が第二段階。

そんな感じのカリキュラムを自分で考えて、教習所のように段階を踏んで反復練習。

はじめてのドローンなのであちこちぶつかるし墜落するし、壊れても泣かずに済むこの機体でかなり練習しました。

洗濯物にプリティな下着が写ってなくて良かった(笑)

 

こんなに小さくかわいいやつなので、風に弱いんです。

だから最初はエアコンも切って飛ばします。

慣れたらエアコンを入れて風に煽られた時の練習に移行します。

ヘッドレスモードという初心者向けの操作方法なら思うように飛ばせてきたのでそろそろ実戦投入。

そう思って持って行って、まともに撮れたのはこの一枚だけ(笑)

上級機種のGPS搭載モデルでは姿勢制御はドローンにほぼお任せなので簡単なようです。

でも76gの小さなドローンは右に左に変化する風にあおられまくりでロストしないように姿勢制御で精一杯でした。

 

ドローン、空撮カメラとしては優れていますが航空法などが良く分からないので、これより大きいものはどこで使えるのか、どう飛ばすのか。

このあたりも勉強しながら導入したいと思ってます。

これをクリアしながらさらに練習して上位モデルの導入を計画中ですが、どうなるかw

  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全6件)

朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
お友達とのラブラブデーのアイテムの一環でしょうか?(*´σー`)エヘヘ

てのは置いといて・・・。

タイトルが平仮名で「どろ~ん」になってる。笑

ちっちゃいの、カワ(・∀・)イイ!!  エアコンの風で練習できるってアイデアです。

上級モデルも次々、開発、発売されているので奥が深そうです。

お値段・・。(^_-)”


追々、仲良しのお友達と「楽しいね(はーと♪💖)」って出来る日も近い!!!
  • (1)
  • 返信
mar-cup1 リハビリ中のためバイク禁止さん
菜園さん、おはよーございます。

手のひらサイズのトイドローンがエアコンの風に流されて空中でゆらゆら。
よちよち歩きの小さな子みたいでかわいいなー、なんて油断していると操作をミスって暴走して体当たりされます(笑)

GPSつきの上位モデルは高い!でもおもちゃじゃなくカメラを買うと考えれば許せる?
ちなみにお友達もドローン友の会に巻き込み済みです(笑)
「楽しいね(はーと♪💖)」ww
  • (1)
  • 返信
パンダさん
mar-cup1さん(。^ω^)ノ゙ コンバンワ!

動画サイトでもドローンを使った映像など見られて、私も興味があったんですが、
仰るように航空法やら軍事用?にも使用されているなんて聞くと、「え、ドロ
ーンってラジコンじゃねえの?Σ(゚ω゚;)エッ」なんて思い、ちょっと敷居の高さを
感じてました。

でもトイモデルなんってのもあるんですね。
操作が難しそうですが、写真もキレイだし参考になりました。

あ、先日の房総ツーリング、お疲れさまでした。
私も行った事がある場所も出てきて、とても楽しく読ませて頂きました。(。ゝω・)b
あとフェリー。結構フェリーの旅って好きなんですが、あのフェリーには乗った
事ないんですよね~。一度乗ってみたいです。
  • (1)
  • 返信
mar-cup1 リハビリ中のためバイク禁止さん
パンダさん、おはようございます。

ドローンは本格的なものを買って飽きるのが一番怖いので、室内用トイドローンを試してみました。
結果、これはいいぞ!と思い、千葉に持って行ったんですが、そよ風でも流され、数m上昇すると風が強くなるので無くさないように必死でしたw
ドローン規制は調べてみたら飛ばし方によって資格が必要なんですが、視界内で制限区域外なら資格は必要なくラジコン飛行機同様の飛行制限でした。

カメラにジンバル(揺れ防止)、GPSが付いている上位モデルは高いんですが、空撮用カメラを買うと思えばまあこんなもんだろうと思えます。
もう少し練習したら上位モデルを導入しようと思います。ガンバル

フェリーは若いころの北海道以来でしたが、旅をしている感じがいいですよね。
ひさしぶりに乗ってみたら楽しかったです~!
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
mar-cup1さん、どうも!
最近は自動車教習所でもドローン免許やってるところもありますね。
買ってみようかな?と思えるものはバッテリーの時間が短い感じがして、なかなか購入までは踏み切れません。
  • (1)
  • 返信
mar-cup1 リハビリ中のためバイク禁止さん
キムさん、おはようございます。

100g以上のドローンは免許が必須になったと思っていたんですが、調べたら特定の飛行をする場合を除いて免許不要で、機体の登録と飛行禁止エリアの飛行での許可申請が必要とわかりました。
要はラジコン飛行機が飛べるところはOKみたいです。

実はすでに先日200gのDJIのドローンを購入し、機体の登録を済ませたところです。
私が住むエリアは飛行禁止なので、まずは郊外の河川敷などで練習してから使ってみます。
  • (0)
  • 返信