新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000109access

1590345588169M.jpg

本惚犬さん

ステータス

日記投稿件数
260件
インプレ投稿件数
14件
Myバイク登録台数
30台
ウェビ友
0人

「鈴鹿海軍工廠 関防空工場 地下壕跡!」

ツーリング期間
2022年05月04日 ~ 2022年05月04日
車種名
MOTOGUZZI V9 BOBBER SPORT
Myバイク
MOTOGUZZI V9 BOBBER SPORT

5月2日は悪友SP君と鈴鹿スカイラインを通って
上石津町の「宮崎屋製菓舗」に行き和菓子を買い込み
また306号線で鞍掛峠を越えて滋賀県側に戻るも
SP君のハスクに一瞬で千切られ、直ぐに姿見えずw
ついて行こうとしたら車体を寝かせるしか無いけど「擦る!擦る!」
その足でお仲間のフィールズさんのところへお仕事中なのに
お邪魔!「宮崎屋製菓舗」の手土産で許して下さい!w
その後、お子さんの送迎時間が迫ったSP君にまたもや千切られ
大中の干拓地過ぎた辺りから一人で帰る羽目に・・(;´д`)トホホ…

5月4日 軍事遺構シリーズ?w
「鈴鹿海軍工廠 関防空工場 地下壕跡」へ行くついでに
またもや鈴鹿スカイラインを通り、お下劣に飛ばして皆様から顰蹙を買いつつ・・(;´д`)トホホ…
関宿へ!いつも関宿に立ち寄る際にはJR関駅前の「鈴鹿亭」で巻寿司を買うのですが
今回は前日に巻寿司を2本も食べてしまったので、立ち寄らずに・・

「びっくりや」の反対側の道を入って直ぐのところ
この道の両側にたくさんの壕が掘られています。

道の両側に沢山の壕跡が並んでいるのですが

もう、この時期になると草茫々で近寄りたくない壕が多しw

草だけじゃなく、嫌いな蜘蛛の巣も張ってるし
こんな感じの近寄れる壕だけ中を覗いて確認をw

中はこんな感じ・・

流石、海軍工廠の壕だけに物資も優先されたのか?
鉄道の輸送力のお陰か?コンクリートが分厚い!

でもコンクリートの大部分は崩落してます。

詳しく知らないのですが、いつ頃から工事に着手したのか?

どの様な人員と機材で工事が行われたのか?
良く考えれば、僅か10数年前なら身の回りの彼方此方に
兵士としての戦争体験者が沢山居られた訳で
戦争は、実はそんな遠い話でもなかったり・・

・・などと思ってたら
「びっくりや」の前には沢山の
びっくりバイクの珍走団ご一行様が!
  • 都道府県:
  • 三重県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全8件)

普通にケイさんでさん
関町にそんな遺構があるなんて、そして鈴鹿スカイラインが開通しているなんて全然知りませんでした。
びっくりやはよく前を通るのですが、かなりの確率で族仕様御一行がランチしてます。実はあの四兄弟が総長だったりして?笑笑
  • (0)
  • 返信
teruさん
見応えのある豪跡ですね!立派なので見入ってしまいました。竹網で封鎖されているのも初めて見ました。
戦争の生の声はなかなか最近聴けなくなってきましたね。残念。
私も昨日は大量の旧車会?の方々をみました。いい天気でしたよね〜
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
おはようございます。

流石に軍需工場や、大都会が近い地域ですと、空襲も熾烈を極めたと思います…しかし、防空壕がこれほど多く残されているとは驚きです。
平和ボケしまくっているボケボケ日本人達に、折角残っている貴重な遺構や施設をもっと多く見て感じてもらって、身近な「戦争」について、真剣に考えて欲しいものだと切に思います。
隣国は虎視眈々と日本を侵略する機会を狙って居ます。
「日本には憲法9条が有るから平和なんだ!」なんて言っても、何の意味もありません。ロシアも中国も、北朝鮮、韓国も、話し合いのできる相手ではありません。日本の常識は世界の非常識だと言うことを、何も理解して居ない人たちも、そろそろ現実に目を向けて欲しいものですね…
  • (0)
  • 返信
本惚犬さん
>普通にケイさんでさん!
私も前の1号線を何度通ったか分からないぐらいなのに知りませんでした!
鈴鹿スカイラインは頂上近くの無法駐車が凄かったです!
「びっくりや」は根性が無いので未だ入れません!w
  • (0)
  • 返信
本惚犬さん
>teruさん!
こんなのが残っているなんて知りませんでしたが
早くに知ってたら40年近く前に見れてたのに!
でも、これも文明の利器(古ぅ!w)のお陰が在ればこそ!
珍走団の姿も、これはこれで平和な証?なのかもと思えばw
  • (0)
  • 返信
本惚犬さん
>さすらいのライダーさん!
私の子供の頃によく目にしたことの一つに
仕事の責任を取っての自殺報道が在りました。
「死んでお詫びする」が良いのか悪いのかは別として
昔は何事においても、もう少し真剣だったような気がします。
ウクライナの現状を見ながら、いまだに「武器より9条!」
などと宣う政治家は、それで国民を守れなかった時には潔く
「死んでお詫びする」程の覚悟を持って政治をしているのか?と思ってしまいます。
  • (0)
  • 返信
ゆーくんさん
今晩は!
戦争遺構シリーズ楽しく拝見しております。先日、本惚犬さん の前の日記の米原にある、電車の待避線の豪を見るべく国21号を米原方面へ走行中、渋滞が・・・。米原IC近くから進まないので、中仙道に入り、林道滝谷武奈線を走行して、306号多賀の辺りまで出て、鞍掛はバイ、。車が多そうなので、石榑トンネルで帰宅。ただ、走っただけとなってしまいました。しかも、ブサ君で林道走るとは、思いませんでした。GWは、・・・
  • (0)
  • 返信
本惚犬さん
>ゆーくんさん!
林道滝谷武奈線と云えば「城址シリーズ?」wの「鎌刃城跡!」に
行きたいと思っていたのを思い出しましたが、既に草茫々の季節!
(;´Д`)草も虫も嫌だ! となると・・これからの季節どこへ行けば?
これって、もしかして新ジャンル開拓の好機?ww
  • (0)
  • 返信

【PR】モトグッチ V9 BOBBER SPORT 関連のおすすめ車両 関連のおすすめ車両