新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000113access

1713659084250M.jpg

チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1042件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

木曽カブ道69次...大宮宿~日本橋の巻

ツーリング期間
2022年04月12日 ~ 2022年04月12日
走行距離
37km

木曽カブ道69次のラストスパート、4/12の後半は、大宮から日本橋を目指します。

大宮は今ではさいたま市の中心ですが、街が大きすぎて、宿場の名残りを探すことはできませんでした。

大宮という地名の由来は「氷川神社」がこの地にあったこと...大きなお宮...に由来しますが、武蔵国一宮の氷川神社は、創建2000年以上前と言われ、古事記で言う出雲の国譲りで出雲の地を追われた出雲氏族が、ここに社を造営したのが始まりともされています。

氷川神社は、武蔵の国一宮ということで、戦艦武蔵とも関係があるようです。

A地点

69次4番目の宿場、大宮にある氷川神社に、今回のツーリングの無事帰還のお礼にお参りしました。

木曾街道 大宮宿 冨士遠景

英泉作

大宮宿は古くは、武蔵野国一ノ宮氷川神社の門前町であったが寛永年間宿場町が形成されたといわれる。
最盛期には本陣1軒、脇本陣9軒と大変賑わっていたのだが、 今の大宮には宿場時代の史跡がほとんど残されていない。
大宮周辺には青面金剛庚申塚がたくさんあるので、絵から場所の特定は難しい。
青面金剛と富士山で今の大宮のどの場所かを想像することは難しい。

庚申信仰は、人の体内にいる三尸という虫が、庚申の夜に人が眠るのを見澄まして天に昇り、天帝にその人の罪を告げる。すると、天帝はその人を早死にさせるというのである。このため、長生きするためには、その夜は眠らないで身を清め慎むののが良いとされ、みんなで集まって寝ずに酒を飲む習慣がある。
私の近所の集落でも「三夜様」といって形式的な神事がまだ行われているところもある。

B地点

69次3番目の宿場、浦和

支蘓路ノ驛 浦和宿 淺間山遠望

英泉作

浦和宿は上・中・下の三町で成り立っており旅籠15軒とあまり大きな宿場ではなかったが、上町の二日・十七日、 仲町の七日・二十二日、下町の十二日・二十七日に行われる二・七市場で賑わった宿場であった。
遠くに浅間山らしきものから煙がたなびく。
浦和は「浦回、浦廻、浦曲」が変じたものであり、荒川が曲がりくねった場所という意味で、宿場の先の池か川のようなものは語源の「浦」を描いたものと思われる。

今の浦和からは想像もつかない姿である。

69次2番目の宿場、蕨

C地点

蕨本陣跡

蕨宿は、埼玉県の中ではもっとも旧宿場の風情が残っている街並みであった。

D地点

木曾街道 蕨之驛 戸田川渡場

英泉作

蕨宿は日本橋から4里28町の距離であるが京都側から来た場合は戸田の渡し手前にあることから荒川増水時の川止めに備え比較的大きな宿場へと発展していった。

D地点

戸田の渡しのあたりからの遠景

F地点

69次最初の宿場、板橋

板橋宿の由来となった石神井川に架けられた板の橋である「板橋」

F地点

木曾街道 板橋之驛

英泉作

中央の道標から板橋志村付近の一里塚と思われる。

E地点

志村坂上付近の一里塚

G地点

8日ぶりに日本橋に戻ってきました。

4/5日に出発した時は桜は満開でしたが、ぐるりと回って帰ってきたら葉桜になってました。(^^;

G地点

木曾街道 續ノ壹 日本橋 雪之曙

英泉作

木曽海道(中山道)の出発地点、日本橋です。冬の朝のにもかかわらず、橋の往来の賑わいを描いています。

朝日が上り、魚を持った人の姿も多く、賑わう日本橋の河岸の様子も描かれています。

G地点

今の日本橋を見ると、関東大震災まで、日本橋に魚河岸があったなんて信じられない気がします。

関東大震災で日本橋魚河岸は築地に移転し、その築地魚河岸も今では豊洲に移転したわけですから、時代の変化ですね。

さあ、東海道53次から木曽海道69次と、長ぁ~~~い日記にお付き合いいただき、ご苦労様でした。

木曽海道69次は、もともと浮世絵師・渓斎英泉でスタートしたものが、版元の入れ替えなのかプロデューサーの意向なのか、浮世絵師・歌川広重との交互作となり、最後は広重の独壇場になるという、変則的製作過程によって全体が構成されています。

一説には、岩村田の座頭の喧嘩絵が69次の絵に対する渓斎英泉の気持ちを表したものとも言われ、暴れている座頭が渓斎英泉で、取っ組み合っているのが版元、まわりで抑えているのが、彫師や摺師で、高みの見物しているのが歌川広重だと...

渓斎英泉は、この岩村田の宿以降は数枚で69次の制作を降りてしまいます。

私的には、風俗や風情、人の動きが生き生きとしている渓斎英泉が好きなんですが、江戸時代の昔から出版には色々な思惑や主義主張があったんでしょうね。

おわり

コメント(全17件)

サジタリウスきなこさん
東海道、中山道、ぐるりとコンプリートおめでとうございます!
  • (1)
  • 返信
エディーローソンさん
いや~凄いです!自分なんて、全部端折って、京都~日本橋でもどうかな~
完走、おめでとうございます♪(@ @)ノシEDDIE
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
お疲れ様でした。
蕨市は成田空港よりも小さいらしいです。(笑)
しかし、夏に取れる蕨リンゴというのがあるらしいですよ。
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
古い物を残そうとするのは日本人気質なんでしょうね
結構史跡?が残ってて驚きでした。
車が往来しにくい旧道なんて廃れてしまうと思ってました
  • (1)
  • 返信
杉さん
庚申信仰は庚申 (かのえさる) の日に猿田彦の神に祈っていたようですね。
猿は人間の守り神 そう思うとちょっと愛おしく思えてきました。
これで全行程達成、チバアヒルさんから元気をもらいました、自分もまだまだバイクライフを続けますよ(^-^)
  • (1)
  • 返信
梨乃パパさん
チバアヒルさんおはようございます。
超大作しかと拝見させて頂きました。
お疲れ様です、又ありがとうございました。
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
無事に帰るまでが遠足です!
で、無事にウチまで帰れたようで♪

頑張ってくれたカブ号にご褒美ですねー
  • (1)
  • 返信
たかぴーさん
木曾海道の浮世絵には色々な大人の事情というか・・・
江戸時代もある意味出版等に関しては自由な時代だったんでしょうかね?(^^ゞ
  • (1)
  • 返信
toshiさん
天帝にその人の罪をチクる?そんなことされたら私は長生きできません(ノ∀`)
まてよ…もしかして天帝ではなくネタ神にチクっているのかも?w
  • (1)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
53次に69次に全部足すと122次ですかねー(笑)とにかく全制覇
おめでとうございます♪そしてお疲れ様でした~^^
  • (1)
  • 返信
ゴリフさん
お疲れ様でした
結局、日本橋から家までの排気ガスまみれの大渋滞が
一番の難関だったりしますね
  • (1)
  • 返信
Maxさん
こんばんは
お疲れ様でした。
日本橋から日本橋
オドメーターどのくらいか気になりまして、差し支えなければ教えて下さいお願いします。ぺこり。
では、また
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>エディーローソンさん
>おっぺけさん
>たかぴーさん

膨大な日記にフルでコメントいただきありがとうございました。

>厩務員きなこさん
>キム(first penguin)さん
>軽量化以上に体重が増えたさん
>杉さん
>梨乃パパさん
>toshiさん
>パチ10(初当たりが引けなくて困ってます(爆))さん
>ゴリフさん
>Maxさん

念願の東海道と中仙道の宿場&浮世絵めぐりをコンプリート出来ました。皆さんの応援のおかげです。
往路約600km4日間、復路約800km4日間...疲れましたが、天気にも恵まれて、楽しかったです。
  • (1)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
東海道五拾三次からの中山道六九次走破、お疲れ様でした。カブの旅は楽しみが多いけど、お尻が八つくらいに割れてしまいそう…(^◇^;)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん

カブは速くはないけど、荷物はたくさん詰めるし、足つきは良いし、小回り効くし、どこに止めても咎められないし、こういうツーリングにはピッタリでした。

シートも意外と分厚いので、お尻は二つ割れのまま帰還できました(^o^)
  • (0)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
あれ?
今、何年何月何日?
デロリアンがあったので46次からワープしてきました(^O^)
カブで走るだけでもたいへんそーですが日記を書くのもたいへんだー
18歳の頃ならできそうですが(^^;
というわけで? いや、よんどころない事情で? スミマセンm(__)m
やっぱりカブは最高ですね!手軽さNO1
昔はダサイといわれたが今ではオサレ(^O^)
まさか?今度は大きなバイクでGW満喫してるとか( ̄□ ̄;)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぷっちゃまんさん

デロリアンで未来や過去に行っていたんですね(^o^)

53次+69次のあとは、GWに日本の神様たちに会いに行ってました。♪
  • (0)
  • 返信