新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000327access

1547977790430M.jpg

ピロンさん

ステータス

日記投稿件数
289件
インプレ投稿件数
42件
Myバイク登録台数
19台
ウェビ友
20人

XR650Rリアショック修理

車種名
HONDA XR650R
Myバイク
XR650R

ローダウンしたハスクと他車のシート高をまたがって比較していたら
XR650Rのリアショックに異常がある事に気付いた。
ダンピングが効かず、クシュクシュと異音がした。
え!いつから?
早速取り外しチェックする事にした。

オイル漏れは無いがオイルが抜けたような感じ、ガス圧は十分ある。

ガスを抜こうとバルブコアを緩めたとたんオイルが噴出した。
という事は・・・

ブラッダーに穴が空いていた。

念のため、ダンパーロッドASSY.を取り外し。
特に問題無さそうなので
今回は何もしない事にした。

シールヘッドとブラッダーはスペアパーツをストックしていた。
ブラッダーだけ交換して組み立てた。

アジャストバルブを外してる様子。

ブラッダーを軽く膨らませたら(0.5kgf/cm2)
ストロークさせながらオイルを注入。

エア抜き用の継手(自作)を取り付けたら
サブタンクの連結口が上を向くようにバイスにセット。
ロッドをストロークしてエアを抜く。

エア抜き後、アジャストバルブを取り付け
窒素ガス充填、10Kgf/cm2。

リアショックの修理完了。予定外の作業だった。
ブラッダーに穴が空いた原因は何なのだろうか・・・。
取付は後日。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全12件)

チバアヒル(令和の馬笑)さん
専門的過ぎて良くわかりませんが、リザーバータンク内のゴムパーツが切れていたということですね。

それにしても、普通の家に窒素ガスは置いてありません(^^;
  • (0)
  • 返信
GFさん
ですよね~
普通の家に窒素ガスのボンベはありません!(笑)
サスペンション屋さんになれそうな気がしますo(^-^)oワクワク
  • (0)
  • 返信
三毛さん
こんばんは

ブラッダーに穴が空いた原因が分かればいいですね。もし自分が同じ立場だったら途方に暮れてしまいます。( ^_^;)
  • (0)
  • 返信
ピロンさん
チバアヒルさん
ブラッダー、直訳すると膀胱。風船の様な形をしているのでダイヤフラムでなく、そう呼ぶのでしょうね。
窒素は大気中の8割を占めるので、クリーンな乾燥空気でも良いのかもしれません。
問題があるとしたら残り2割の高圧酸素の支燃性です。爆発の可能性が高くなるのが怖くて窒素にしてます。
まあ、空気が入っているところに窒素を入れる訳ですから100%窒素にはなりませんね。(笑)
  • (0)
  • 返信
ピロンさん
GFさん
生ビール好きのお宅に炭酸ガスボンベがあるのと同じことです。
アルゴン、窒素はガス自体は安全なので一般家庭にもおすすめです。
アセチレン、LPGは一般家庭にはおすすめしません。(笑)
  • (0)
  • 返信
ピロンさん
三毛さん
原因が気になって仕方ありません。過去の記憶を思い出しながら色々と推測しているところです。
こんなことだったら日記をつけておけばよかったなと思いました。
  • (0)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
ぶらっだ~、よくはわからないですが
ぶにょっとしたオイルシールかな!
とにかく私が手を出さない領域ですね。
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんばんは!

いよっ!!サスペンション屋さん?(^-^)/
家が近買ったら、お金払って私のサスペンションもオーバーホールお願いしたいほどです(*^▽^*)
知識とスキル。素晴らし過ぎます!!
  • (0)
  • 返信
ピロンさん
ぷっちゃまんさん
ブラッダーは窒素ガスがパンパンに入っている膀胱です。
老人の膀胱と同じで古くなると伸縮性が悪くなり穴が空きます。(嘘)
オイルシールというか、どちらかと言うと巨人の指サックみたいなダイヤフラムです。
ゴム厚は「うすうす」ではなく、IRCのヘビーデューティーチューブより厚いです。
ぶにょとはしていません、カッチカチですよ。
  • (0)
  • 返信
ピロンさん
さすらいのライダーさん
ここのところ、サスペンション三昧になってしまっています。
私レベルではお金はいただけませんです。無論、保障も出来ませんし。
下手するとブラッダーに穴が空くかもしれませんよ。(笑)
  • (0)
  • 返信
ヒロさん
冒頭の動画、一目瞭然です。オイル漏れしなくても抜けたような感じになるんですね。
オリフィスを気体が通過するので当たり前なんでしょうけどここまで変化するのは驚きです。漏れが無くてもダンパー外した時のチェック項目にしたいと思います。
  • (0)
  • 返信
ピロンさん
ヒロさん
ガスが抜けたら伸びてこないはずですし、ダンピングなくてなんだこれ?って感じでした。
セローはフリーピストンなのでこんな事にはならないでしょうね。
と言うかブラッダーでも普通はこんな事にならないはずです。
こころ当たりというか、もしかしたらと言うか・・・原因が判明次第、ご報告いたします。
  • (0)
  • 返信