新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000246access

1547977790430M.jpg

ピロンさん

ステータス

日記投稿件数
284件
インプレ投稿件数
42件
Myバイク登録台数
19台
ウェビ友
20人

XR650Rリアショック ブラッダー穴あき原因調査編

車種名
HONDA XR650R
Myバイク
XR650R

前回のOH時に何かミスったのに違いないという事で・・・。
取り合えずサービスマニュアルを見ながら、過去の作業を思い出してみるが
何年も前の事なので思い出せるわけがない。

USA向けのマニュアルにはOH手順が事細かく記載されている。
リアサスのOHを始めた切っ掛けはこのマニュアルを見た事だった。

ブラッダーに空いた穴の位置と形状からして、膨らみ過ぎてオイル通路のエッジにこすれて切れたのではないだろうか?
オイルがない状態でブラッダーを膨らませて確認する事にした。
目視できなかったのでへクスキーを突っ込んで触診した結果・・・。
膀胱が脱腸状態になっていた。

なぜ膨らみ過ぎたのか?
ブラッダーはロッドが伸縮すると膨張/収縮するわけだが、
それはシリンダ内に出入りするロッドの体積分オイルレベル(油面)が変化するからで
ブラッダーが最大に膨らむのはオイルレベルが最小になるロッドが伸び切った時。

オイル量が少なくなる作業ミスと言えば、エア抜き不十分かロッドが縮んだ状態でオイル注入を完了してしまったかだろう。

【検証実験】
オイル不足状態でガスを注入し、ストロークを繰り返したら、パッコンという音がして・・・。
穴あきが再現した。

【考察】
今回は作業ミスが原因だったが、オイルが抜けてしまった状態でのガス補充やサイズ違いのブラッダー流用でも同様の事になりそうなので注意が必要だ。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全6件)

ヒロさん
まさか使用可能なブラッダーで実験?高額だった記憶が・・・。
何故に穴が開くか不思議でしたがそんな理由があるんですね納得です。
始めて分解したリアダンパーはKLXでしたが同じ構造で、当時気にせずに組付けしたのでちょっと不安になったりして。
  • (0)
  • 返信
ピロンさん
ヒロさん
ブラッダーは1300円くらいでした。カワサキは7000円くらいしたような?
以前OH時に交換取り外した中古もあったのですが何も考えず新品の方を実験に使ってしまいました。(笑)
  • (0)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
探究心が半端ない(^^;
しかし原因調査しないとまた起きるかもしれないので
わかると安心ですね。
ふつーは壊れてる交換、でOK牧場(^O^)
また壊れると....青ざめる(;_;)
  • (0)
  • 返信
ピロンさん
ぷっちゃまんさん
1箇所直して2箇所壊す。いじり壊してまた直す。
そんな無限ループに陥ってます。
  • (0)
  • 返信
ハリーさん
Chap.2の図はこの日記用の描き下ろしですね。プロの仕事です。
なるほどです。
  • (0)
  • 返信
ピロンさん
ハリーさん
文章では上手く説明できなかったので漫画を描いて見ました。
納得していただけて嬉しく思います。
  • (0)
  • 返信