新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000144access

1258861974531M.jpg

さすらいのライダーさん

ステータス

日記投稿件数
494件
インプレ投稿件数
102件
Myバイク登録台数
71台
ウェビ友
38人

冬山ラーツー?

車種名
KTM 500EXC
Myバイク
エクスカリバー

先週の記録的(ギネス的?)超豪雪の爪痕が未だ残る札幌圏を脱出し、いつものお山へ現実逃避して来ました(*≧∀≦*)

先週は常識ではあり得ない超豪雪でしたが、昨日今日は今時期の常識ではあり得ない10℃近い気温!!
マイナス10℃や15℃でもおかしくないと言うのにorz

この暖気で、鉛のように重たくなった深雪…
それはもう、走り辛いのったらありゃしない!

ハンドリングは激重ですし、雪が抵抗となって登りは地獄!!
直ぐにスタックして全身ズブ濡れ(T . T)
まるで服着たまま海に落ちたみたいorz

新ルートの山頂へ、なんとか登頂成功したものの、息も絶え絶えで、超ハードな山岳行となりました( ´Д`)y━

予定より2時間遅いランチタイム。
電光石火で着替えた後は、チャチャっと食事を済まして、パッパと下山することにしました…

午前中チラホラと降って居た雪は止み、薄曇りのマズマズの天気でしたが、星一徹の猛特訓並みのツーリングでしたとさ。。。
  • 都道府県:
  • 北海道
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全24件)

エディーローソンさん
星一徹の猛特訓>>あはは‥‥!全身に、大リーグ養成ギプスつけて、走行してる、感じですかねw気温が、高すぎるのも、遊ぶのには考え物ですね♪
関係ないですが、私は巨人の星が、大嫌いでした、すぐにちゃぶ台、ひっくり返すような、大人にだけは、なるまいと、子供心に、思ったものです。w
(@ @)ノシEDDIE 1645960255680M.jpg
  • (0)
  • 返信
三毛さん
新ルートでの登頂成功おめでとうございます。
 
登頂途中ではきっと飛雄馬の姉、明子さんが木の陰から泣きながら見守っていた事でしょう。(笑)

あと、リアのフェンダー、荷台?ですか?便利ですね。調理もできそうですね。
  • (0)
  • 返信
おもち君さん
こんばんは!

新ルート登頂成功おめでとうございます。
Chapter1のお写真、スタックしてる図かな?

もっと軽量なスノーバイクあると良いと思うのですが、
やっぱそのKTMのように500cc位ないとキツいですかね?
と思いましたが、そのKTM、素のEXCだと100kg少々とは恐れいりました。
でもキャタユニット付けると重さもそれなりではないでしょうか。
国産でも安価な実用スノーバイクあれば良いなと思うのですが、
ニッチ過ぎて作る筈ないか(笑)

先日2/26ですが、東京も日中15℃超えてビックリです。
暑いの一瞬ですぐ普通に冷えましたが、、、
  • (0)
  • 返信
普通にケイさんでさん
急に10°Cになったら雪崩が起きそうですね。
カップラーメンはご当地物ですか?美味しそうです。
  • (0)
  • 返信
decopeiさん
暖かくなったらなったで雪遊びにはよろしくないようですね。でも、たまたま今日が暖かかっただけで、時期的にはまだまだ遊べるんですよね?

四国もここ数日は春のように暖かく、昨日は息子と一緒にラーメンを食べながらコースで遊びましたが、スコップでコース改修をしていると汗をかいて上着を脱いだほどでした。

あと1か月もすればお山も走れるようになります。楽しみ!
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
こちらでも日中は18℃のポカポカ陽気で、日なたでウトウトしていたら夕方になってしまいました。(+o+; 春眠暁を覚えず(汗)
  • (0)
  • 返信
Maxさん
こんばんは
cー3のテーブル?のような・・いいですね〜。
このラーメン、今度セイコーマートで探してみます。
この景色で最高のステージクリアで、さぞ美味しい事間違いなしですね。
では、また
  • (0)
  • 返信
朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
なんか八甲田山のようですね。^^;

それでもカップラーメンのお湯を沸かして食べる!(@@

私は追々、125を買って後ろに箱つけて、どこかの芝生の上でお湯を沸かすのをシュミレーションしています。(n*´ω`*n)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
雪の中で大汗。。
良い温泉があったら、入りたいですねー♪
  • (0)
  • 返信
サジタリウスきなこさん
着替えを持ってるとはなるほど、流石です。~~(^^)。 1646037157614M.jpg
  • (0)
  • 返信
toshiさん
よく札幌市内があの状況なのに夕張まで移動できましたね(ノ∀`)
道も狭くなって渋滞も頻発してると聞いてますが?

この暖気ですので雪崩には気を付けてくださいね(´・ω・`)
  • (0)
  • 返信
ま~くんさん
夜分にこんばんは!←あたりまえか?(^_^;)

未踏の新雪の中でのランチ♪(人´ω`*).。*゚+.*.。♪
さぞ気持ち良いことでしょう♪(^-^)
夜中にさすらいのライダーさんの日記見て、メチャお腹空いてしまいました(^_^;)
我慢して寝ます。(-_-)zzzZZ
おやすみなさい。
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
エディーローソンさん、こんにちは!
コメントありがとうございます^_^

湿り切った深雪は、ハンドル操作もアクセル操作も、全てが重たくて、10℃近い気温ではただ乗っているだけで大汗かきますし、登り坂やギャップでは重たい雪が駆動系に纏わりついてスタックしやすくて、それはもう真夏のフルマラソンくらい信じられないくらいの大汗をかきました!!
何をするに兎に角重た過ぎで、大リーグ養成ギプスならぬ、地獄のスノーバイクライダー養成ツーリングと言った風情でした(^◇^;)

巨人の星はオンタイムで見てました!暴力沙汰は大嫌いですが「星一徹並みに一本筋が通っていて絶対に自分の信念を曲げない人間になりたい!!」と、子供心に思っていたものですε-(´∀`; ) 1646104688233M.jpg
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
三毛さん、こんにちは!
コメントありがとうございます(^^)

前回の新ルート開削では、先頭を走る私だけが登頂に成功していたのですが、今回は、相方共々大汗かきかき何とか登頂に成功しました?(^-^)/
次回の課題は、もっと楽に登れるルートを見つける事ですかねぇ( ^ω^ )

ch1の画像。先頭を突き進んでいた私の目の前に一瞬、木の影から人影のような物が見えて「スワ!冬眠から目覚めたヒグマかっ!?はたまたイエティ!?!?」と思ってアクセルを反射的に緩めた結果、スタックしたものです。
家に帰ってこの時の画像を検証した結果が、添付画像です。
そこには、なんと明子さんが??

スノーバイクは、フロントタイヤを外して一般のスキーに換装、リヤはスイングアームからサスペンション含めて取り外し、クローラーキット(キャタピラー)に丸ごと換装します。クローラーのフェンダーが予備ガソリンやレスキューグッズを積載する荷台にもなりますし、休憩時にはテーブルや椅子の代わりになったりするので非常に便利なんですw 1646105521346M.jpg
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
おもち君さん、こんにちは!
コメントありがとうございます(^。^)

ch1の画像は、私のマシンがスタックしているところ(大木の根元のフワフワ雪(周りはガッチガチの湿り雪なので油断してました)、ch2の画像は相方の団長がスタックしているところです(⌒-⌒; )
雪山に降り積もった深雪は、イキナリの高温に晒されて底無しの田んぼのような地獄のマディ状態となり、それはもう良い汗をかかせて頂きましたε-(´∀`; )

例えサラッサラの新雪でも、深雪であれば物凄くパワーが喰われますので、スノーバイクの母体となるバイクは、パワーが有れば有るほど良いんです。そして雪の上を浮きながら走るので、車体は軽ければ軽いほど良い。そうなると、なるべく排気量が大きくてパワーの有るバイク、少しでも軽いバイクを選択する必要が有ります。そうなると答えはただ一つ!
エンデューロレーサーかモトクロッサーしか有りません!!
スノーバイクキット自体の重さはかなりのものですが、スイングアームやリアサス、そして前後のタイヤを取り外してコンバートするので、スノーバイクに換装することによる重さの増加はそれほどでも有りません。スノーモビルはパワーこそ有りますが、スノーバイクの2倍の重さが有るので、走破性はダントツでスノーバイクに軍配が上がります?(^-^)/
私はスノーバイクに乗る前は、スノーモビルを10年ほどやっていましたが、スノーバイクが入って来た時に試乗してみたら遥かにスノーバイクのほうが楽しくて、すぐに乗り換えをした程です!!

レーサーバイクも高いですが、スノーバイクキットも百万円を超えるお値段(^◇^;)
私の出入りしているショップで、数年かけてオリジナルのスノーバイクキットを開発しましたが、売値は既製品よりも高くなってしまう始末…そんな訳で、高い高いと言いつつも舶来品を乗り続けている訳なんです。エンジンが付いている訳でも無いのに、百万円なんて(*_*)
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
普通にケイさんでさん、こんにちは!
コメントありがとうございます(^-^)

雪崩は30度を超える斜面、立木が少なくて急な斜面に起きやすく、ドカッとパウダースノーが一気に降り積もった場所、急激な暖気が入った急斜面に起こりやすいです。
今回のルート開拓は、これら危険箇所を全て迂回するように開削して行きました。更にいくつも有る深い沢も避けて通って来たので、直線距離は短いのに、かなり時間の掛かるルートになりました。そんな訳で、とても迷い易いため、GPSにしっかりとトラッキングを付けて、周りの景色をよく頭に入れながら開拓しました。大小の木々が物凄く多いのも大変でしたが、我々だけの秘密のショバがこれで出来上がりました?(^-^)/

ご当地カップ麺にお気づきになるとは、流石お目が高いです!!旭川ラーメンの源流との話も有る、魚貝系豚骨ラーメンの「蜂屋」とのコラボ企画で生まれた新製品を味見して見ましたw 実店舗よりも焦がしラードのドギツい味はかなりソフトになっていましたが、私は好きな味でした( ^ω^ )
セブンイレブンで購入したので、ひょっとすると、北海道以外の店舗でも発売されているかもしれません??
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
decopeiさん、こんにちは!
コメントありがとうございます(^_^)

雪山遊びには、やっぱりフッカフカのパウダースノーが最高です!急に20℃近く気温が上がるとそれはもう大変ですorz
ゆっくりと気温が上がれば、雪解けもゆっくり進むので、これほど雪山でも苦労する事は有りませんし、雪解けが早いとバイクシーズンが早くやってくるので、それはそれで良いことです(⌒▽⌒)
やはり、冬は冬らしく寒い!夏は夏らしく暑い!!コレに尽きますね?(^-^)/

来年はゴールデンウィークでバイクにスイッチするのですが、今年は市街地の雪がとんでもない量(山の積雪は来年並みか、やや少な目)になっているので、バイクシーズンの突入はかなり遅くなりそうです…

この季節外れの暖気は、北海道だけで無く、全国的だったようですね??房総では桜が満開とか??北海道はまだ丸2ヶ月は先の話ですが( ̄▽ ̄;)

本格的な林道ツーリングも、北海道では6月に入らないと不可能です。寒さは苦手なので、やっぱり南国に住みたいなぁといつも思っていますε-(´∀`; )
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
チバアヒルさん、こんにちは!
コメントありがとうございます(^_^)

関東圏と言えど、今時期の18℃は異常なんですね!?南房総ではもう桜が満開とか!?!?
北海道より丸2ヶ月は先行く季節。寒さが苦手な私としては羨ましい限りです(*´∀`*)

札幌圏も、週が空けてみると、また例年通りの天気…今日は朝から雪が降っています(T . T)しかも、今週末はまたもや大床猛吹雪の予報が出ていますorz
雪は懲り懲り、もうたくさんです…
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
Maxさん、こんにちは!
コメントありがとうございます(^ ^)

ch3の写真は、スノーバイクのリアフェンダーです。ロングトラック(キャタピラー)モデルなので、予備ガソリンやレスキューグッズを携行する荷台として、また休憩時にはテーブルや椅子の代わりになる便利なものです(*^▽^*)

今回ランチタイムに購入したカップ麺は、旭川ラーメンの元祖とも言える魚貝系+豚骨スープの「蜂屋」とのコラボラーメンです。セブンイレブンで購入したので、ひょっとすると、北海道以外でも手に入るかもしれませんね(セイコーマートのプライベートブランドのカップ麺も、どれも非常に美味しいです!)??
蜂屋のラーメンは、焦しラードが超強烈なパンチで、ハッキリと好き嫌いが分かれる味ですが、実店舗で食べたものより、かなり焦げ風味はソフトになっているので、万人にオススメできる製品ですよw

冬山で食べるアツアツのカップラーメンは、その非日常感と絶景が最高のスパイスとなって、どんな高級料亭にも負けない抜群のお味です?(^-^)/
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
菜園さん、こんにちは!
コメントありがとうございます(^-^)

人里離れて誰も居ない深い山の中。真冬の凍て付く寒さの中(この時は暑かったのですが)で食べるアツアツのカップラーメンは、どんな高級料亭にも負けない抜群の美味しさです?(^-^)/

デッカいバイクに乗っていると、街乗りや、ちょっとした外出も大変ですネ。 サブとして、維持費も安い125が有ると、とても便利です!しかもオフロードも入っていけるようなモデルだと、新たな世界が見えて来ます(*^▽^*)

しかし、余りにも便利すぎて、おっきいの、乗らなくなっちゃうんですよねぇf^_^; ←経験者は語る。
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
おっぺけさん、こんにちは!
コメントありがとうございます(^^)

私の最近の庭は、夕張郊外のお山です。夕張市にはかつてスキー場や素敵な温泉が有り、丸一日アウトドアを満喫できる素晴らしい街でした!!
今年になってスキー場だけ再開したのですが、温泉ホテルなどはまだ閉鎖したまま… これからのアウトドアシーズンに向けて、こちらも再開の準備をしていると聞くのですが、札幌圏から1時間の距離で、これ程素晴らしい施設を放っておくのはとても勿体無いです!本格的スキーリゾートとしてぜひ再開してほしいところです!!
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
馬馬きなこ馬馬さん、こんにちは!
コメントありがとうございます^_^

スノーバイクは、想像以上に体を酷使する全身運動なので、マイナス20℃でも大汗かくんです!!
この時は、山の中でもプラス気温で、究極に走り辛い湿った重たい雪だったので、走り出して直ぐに汗だく状態、しかも、何度もスタックしてはリカバリーと言うのを繰り返していたので、服を着たまま海に飛び込んだのか!?と言うくらい、全身ベチャベチャになりました(⌒-⌒; )

小休止の時でもすぐに寒くなってくるので、休憩時間はいつも少な目。ランチタイムなど長い休憩所時には、マッハのスピードで早着替えする必要が有ります!それが猛吹雪だったり、マイナス20℃以下だったりすると、本当にスリリングですw
おちおちしていると、一瞬で冷凍マグロになってしまいます( ̄▽ ̄;)
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
toshさん、こんにちは!
コメントありがとうございます(^_^)

そうなんですよ。あれからまだ1週間しか経っていないため、札幌圏は雪害の壊滅状態から脱していませんorz
国道は全て一車線で、辛うじて大型車がすれ違える道幅。住宅街は車はすれ違う事なんて到底出来ず、路面は丸で絨毯爆撃の直後のような超ガッタガタで、そこらじゅうで車がスタックしています…
こんな凄まじい街に居ると、気が狂いそうです(T . T)

そんな訳で、無理やり気分転換!!いつもは1時間の道のりを倍以上かけて現実逃避して来ました?(^-^)/
これで何とか1週間くらいは持ちそうな精神状態になりましたε-(´∀`; )

新しいショバなので、全てが未知の世界。少しでも雪崩危険のあるルートは回避すべく、深い沢や急な斜面には近づかず、ぐるっと迂回するようなルートを作ったので、直線距離は短いのに、随分と時間のかかる開削でしたf^_^;
なんとか、目指す山頂は制覇できたので、今後の課題は、いかに楽に山頂まで行くか、そのルートを開削する事になりますねぇ( ^ω^ )

次回が楽しみですw
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
ま〜くんさん、こんにちは!
コメントありがとうございます(^^)

夜遅くまで起きていると、やっぱりお腹が空きますよねぇ!
食欲に任せて食べていると、あっという間に肥えてしまいます(^◇^;)
やはり、早寝早起きが健康の秘訣でしょうか!?  ←でも、なかなかうまく行かないのが今の世の中…

人里離れた深い雪山の中でいただくアツアツのカップラーメンは、その非日常感と絶景が最高の調味料となって、どんな高級料亭にも負けない、絶品料理となります(((o(*゚▽゚*)o)))

ポパイのほうれん草よろしく、これがオイラの秘密ですw
  • (1)
  • 返信

【PR】KTM 500EXC 関連のおすすめ車両 関連のおすすめ車両