新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000525access

1547977790430M.jpg

ピロンさん

ステータス

日記投稿件数
284件
インプレ投稿件数
42件
Myバイク登録台数
19台
ウェビ友
20人

CB500Tの燃費がおかしい!

車種名
HONDA CB500T
Myバイク
CB500T

復活後500Kmほど走行した現在の調子はまずまずと言いたいところだが・・・。
どうも気になる点がいくつかある。

プラグの焼け方が良くない、真っ黒。

パイロットスクリュー2回転戻しで始動性はすこぶる良いがアクセル開から閉にしたときにアイドリングが下がってしまい、信号待ちで停止してクラッチを切るとエンストする事があった。
1回転戻しで上記のアイドリングは良くなるが始動性が悪くなる。
ちょっとコツが必要、チョーク引いてキック一発蹴って、チョーク戻して、アクセルちょい開けてキック3回で始動、みたいな事をやっている。

濃いめだが調子は悪くないのでこんなもんかな~と思いきや・・・。
燃費が驚きの12Km/L!、排気量3000ccならまだしも、500ccでこの燃費はあり得ない。
旧車だからとか、そんなレベルではない。

と言う事で・・・、写真はキャブを外さずにニードル周りを取っ替え引っ替えする様子。

該当パーツはニードルジェット、ニードルジェットホルダー、ニードルの3点。
左半分の汚いのが取り外した物で右半分のピカピカなのがキースターのキット。

ニードルは絞ると吹け上がりが悪くなるのでスタンダードサイズを選択するしかない。
それでは何も変わらないではないか、取り外した部品に異常はないのだろうか・・・。

ニードルジェットの内径穴をよーく観察すると虫食いを発見!
これだな悪さをしていたのは。

早速、試し乗りに出かけた。
山には暗雲がかかり見えない状態なので、雲が薄い海の方へと向かった。

明らかに変化した点というと
巡航時のアクセル開度が小さくなった。
おかげでアクセルを握る手が疲れない。

果たして、燃費はどうなるだろうか・・・つづく。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全15件)

KAWIさん
ほんのチョットの加減なのでしょうが、もどかしいですね。
  • (0)
  • 返信
GFさん
ニッケルメッキをしたらジェットも長持ちするかな?
超精密な内径研磨が必要だけどσ(^_^;
1個3000円とかのジェット(爆)
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんにちは!

リッター12キロなんて、丸でストのようです(^◇^;)
ニードルジェットの虫食いとは、放っておくとジェットニードルの摩耗にも繋がりますし、早期発見でセーフでしたね??
今後の燃費が楽しみですね!!
  • (0)
  • 返信
ピロンさん
KAWIさん
そですねー。
ほんのチョットの事で結果とんでもない事になるもんなんですね。
今日の日記で結果発表します。
  • (1)
  • 返信
きたきつねさん
コンにちは。リッター12とはものすごい燃費ですね。俺のトラックと同じです。それではプラグが黒くなるわけです。
虫食いって、なった経験がなくてよく分かりませんが、ガソリンによる腐食でしょうか。怖いものですね。
Chap3の風景、湯野浜温泉から南下するルートでしょうか。家族で加茂水族館ヘ行ったときに見たような風景です。
  • (0)
  • 返信
ピロンさん
GFさん
ニードルジェットを硬化したら同じ真鍮のニードルも処理しないと
減っちゃいそうですよね。
そうなるとメッキして精密研磨して・・・2気筒分だと1万円越えですか。
  • (0)
  • 返信
ピロンさん
さすらいのライダーさん
2スト500ccだとどのぐらいの燃費なんでしょうね?
私の2st125ccハスクで15Km位だったような・・・。
ニードルは見た目も寸法的にも無傷の様でした。一応交換してますけど。
虫食いは腐食摩耗なのか?ですが、いい勉強になりました。
今後、古いバイクは要チェック項目にします。
  • (0)
  • 返信
ピロンさん
きたきつねさん
私のトラックは2600ccガソリンエンジン燃費10kmです。
このトラック、通勤にも使ってますが、晴れた日にはCBで通ってます。
エコのつもりでしたが、これじゃあ全然なってません。

ニードルジェットの虫食い、腐敗ガソリンによる腐食かは?です。
そうなると何時からなのか気になるところです。
私が放置した35年間は洗浄してドライ状態で保管していましたから・・・。
二ドルジェットを外して観察したのは今回が初めてですからなんとも・・・。
もしかして前オーナーが保有していた10年間にそうなった可能性もありです。
実は先日、前オーナーの息子さんとお話する機会があって、プラグかぶりに
悩まされていたとお聞きしました。

海沿いの写真はR7沿いの道の駅あつみ「しゃりん」です。
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
ピロンさん:再コメです、なるほど、ここでしたね!(お返事不要) 1633260538142M.jpg
  • (1)
  • 返信
ヒロさん
トラブルシュートお疲れ様です。
早くも原因見つけた見たいですね。
ピロンさんならニードルジェットも製作しちゃいそうですが・・。
  • (0)
  • 返信
ピロンさん
ヒロさん
ヒロさんの日記の中に答えがありました。
ニードルジェットの内径をチェックしているのを見て、あ!これだと思いました。
ここだけチェックしていなかった事を気付かされました。
ここを見なきゃダメだよと教えてくれてる様な気さえしたのです。
結果ドンピシャ!でした。

ニードルジェット、作れたとしても嵌め合い公差と内径の精度を出すのに何個も作る羽目になりそうです。
手に入らないのだったら作るしかないですけど・・・、買えるのだったら買った方が安あがりですよね。(笑)

今回の件は、ヒロさんとキースターに感謝です!
  • (0)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
リッター12はバイクマンには厳しいですね(≧ω≦)
しかし昔乗ってたTS200が林道走るとそれくらいでしたが
お構いなし(^O^)でも年とるとリッター1が気になる、、、、?
いやビンボーだからか?
  • (0)
  • 返信
ピロンさん
ぷっちゃまんさん
私も若いころは燃費なんてどうでもよかったです。
2ST好きでしたし、ガソリンも安かったから・・・。
その証拠に昔乗っていたバイクの燃費の記憶が全くありません。
それとも、それは単なる歳のせいでしょうか?
  • (0)
  • 返信
ハリーさん
パイロットスクリューと始動性・アイドリングとの関係性は勉強になりました。
私のセローとフリーライドもそのあたりがバッチリとは言い難いです。再調整してみます。

道の駅あつみは新潟県境に近いんですね。瀬戸内に住んでいると島の無い海が新鮮だったりします。
  • (0)
  • 返信
ピロンさん
ハリーさん
全ての項目に於いて、バランス良く調整出来ればそれに越した事は無いのですが・・・。
あちらを立てればこちらが立たず、どちらを優先するかと言えばアイドリングですね。
冷間時の始動は始めの一回だけ、信号待ちのアイドリングは頻繁ですから。

はじめて瀬戸内海を見た時は波が無さ過ぎて湖かと思いました。
  • (0)
  • 返信