新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0002039access

1630232478976M.jpg

イカベルさん

ステータス

日記投稿件数
38件
インプレ投稿件数
50件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
0人
  2021年08月06日

JC92熱ダレ、油温チェックのためELM327を使って油温センサーにアクセス

■車種名
HONDA グロム
■Myバイク
ホタルイカ
■走行距離
1000km
■難易度
中級
■作業時間
1時間以内
真夏を前に、グロムくんの熱ダレがひどくなってきたので走行時のオイル温度をチェックしてみようとELM327とTorqueProを使ってグロムのECU車両情報にアクセスしてみた。
グロムくん、OBD2に簡単にアクセスできてとてもいい子(笑)

ELM327:OBD2スキャンインタプリタというもので、ディーラサービスがOBD故障診断機で実施することができるようになる
OBD2:オン・ボード・ダイアグノーシス、ディーラサービスが故障診断機に使うコネクタや通信仕様の規格、故障コードも規格化されてる
ECU:エンジンコントロールユニット
TorquePro:スマホ有料アプリ、ELM327を使ってOBD2にアクセスするもの
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.prowl.torque&hl=ja&gl=US

TorqueProでログした結果、MAXで139℃、熱ダレを感じ始めるのが110℃くらい。ふむふむ。
グロムの油温センサ(EOT)はシリンダー部に設置されているので、カムチェーンブロック部(もしくはスタッド部)を流れる油温なのかシリンダそのものの発熱温度を測ってるわけで、オイルパンの油温より高く計量される。
一般的にエンジンオイルの適正油温は90℃前後。オイルパン温度で120℃だとオーバーヒートとされるが、たしかKOSOさんの参考データでは、シリンダー部設置のセンサで150℃がオイルパン温度120℃に相当すると言っていたから、オーバーヒート域まではいってないみたいだけど、熱ダレを感じるってこと自体、熱でオイル粘度が下がってるわけでエンジン環境としてはよろしくない。
さてどうやって対策しようかなぁ…

あとついでに、2次エア混入問題に悩む最中、エンジンチェックランプが何度か点灯状態になっては消える状況が数回あった。
このように「エンジンチェックランプが点灯したんだけど、しばらくしたら消えた」なんて事象があったとき、ECUにはDTCコード(エンジンチェックランプが点灯した原因)がログとして記録されているんで、これもチェックしてみた。
結果、P0171とログに記載され、O2センサが"リーン異常"と警告していることが解かった。
2次エア混入が疑わしいわけね。ふむふむ(笑)

ELM327ドングルを、6PカプラのOBDアダプタ経由でDLCソケットに挿すだけ。
自動車の場合、キーオフ時もDLCソケットは通電状態だからバッテリ上がりを防ぐため、その都度挿したり抜いたりめんどい、グロムはACC-ONで通電状態になるから挿しっぱなしで問題なし。

6PカプラのOBDアダプタ
・JC92の場合、ホンダオートバイ用の6PカプラのOBDアダプタを使用する
・キタコからも販売されているけど、もっと安いもので大丈夫

ELM327ドングル
・ScanTool社のOBDLinkがおススメ
・シート下に収納するために小さいドングルが良い

TorqueProのリアルタイム表示モード。
走行中の色んなセンサの情報がモニタリングできる。
JC92では、代表的なものでは以下が参照できる。
・車速 ←勘違い、取れません
・エンジン回転数
・スロットル開度
・電圧
・油温 ←シリンダの油温、オイルパンの油温ではない
・インテーク気温(外気温)
・O2λセンサ電圧
ほかにもいろいろ参照できる。

O2λセンサ電圧から空燃比(A/F)計算できれば、燃料噴射量と合わて自分で瞬間燃費とかMAF値が計算できるかな、でもλセンサだから誤差でまくりか(笑)
ちなみにTorqueProは、ログ記録、時系列グラフ表示もできる。

DTCコード、P0171が記録されていた。
ちなみにTorqueProは、この異常コードを消去する機能もあるのでとても便利。
あと、ECUに命令だすこともできる。これは危険だからやらないこと!!

友人のカブ太とツーリング三昧

以前、熱ダレがシリンダ油温110℃くらいで感じ始めると言ったが、
電動オイルクーラーのオイルパン油温と見比べられるようになって判ったことは、シリンダ油温100℃でもオイルパン油温の幅は70℃~100℃の範囲でまちまちである、やっぱりシリンダ油温を基準に熱ダレ判断するのは不適当。一応、参考値にはなるけどね。

熱ダレ対策の定番、オイルクーラーについては、わたしは自作の電動オイルクーラーで対処してます。
https://imp.webike.net/diary/218919/

コメント(全0件)

ホンダ グロムの価格情報

ホンダ グロム

ホンダ グロム

新車 244

価格種別

中古車 188

本体

価格帯 35.58~77.74万円

38.88万円

諸費用

価格帯 1.56~3.11万円

2.84万円

本体価格

諸費用

本体

31.28万円

価格帯 24.51~54.38万円

諸費用

2.65万円

価格帯 2.04~2.87万円


乗り出し価格

価格帯 38.7~79.3万円

41.73万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

33.94万円

価格帯 26.56~57.25万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す