新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000425access

1547977790430M.jpg

ピロンさん

ステータス

日記投稿件数
284件
インプレ投稿件数
42件
Myバイク登録台数
19台
ウェビ友
20人

復活作業日記 第2弾 

車種名
HONDA XR650R
Myバイク
XR650R

遠乗り出来るMYバイクはCB500TとXR650R。
どちらも車検切れの休眠バイクだ。
CB500Tは復活へあと少しの所までなんとかこぎつけた。
この勢いついでに手付かずのXRにも手を付ける事にした。
写真は車検対応の部品類。
左から、爆音対策のスパークアレスター、メーターギアとスピードメーター。

ハンドルはプロテーパーに換えてある。ハンドル幅を測定し問題無い事を確認した。

純正タイヤを履かせたスペアホイール。
オフ走行には使いたくない程に減っているが車検はOKだろう。

デジタルメーターでも車検は通るのだろうが
簡単に交換できるので念の為、純正に戻す事にした。

取り外したスピードメータ。
純正メーターだと振動時にステダンとあたりそうなのでステダンを外した。
右のアルミ板は自作の純正メータ用ブラケット、今回は使用しない事にした。

このクラスでは軽量な方だが、それなりに重くてデカい。
モトクロッサー用の油圧スタンドが壊れそうだ。
明日は前後ホイールの交換かな。つづく
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全10件)

ハリーさん
久しぶりに出ましたね、XR650Rが!
前回は2年前の2月にテーパーバー&ステアリングダンパーの記事でした。

思えばWebikeの「みんなのバイク」でXR650Rを探したことでピロンさんの日記を見つけたような記憶があります。

車検が楽しみですね。最上川の河川敷をかっ飛ばすXRの勇姿を想像してしまいます。
  • (0)
  • 返信
ピロンさん
ハリーさん
2年前の2月、このコミュニティーに投稿を始めた頃で、
ネタがないので過去ネタを日記に書いていました。
その中のひとつがこの記事です。

CB、XRが復活出来て遠出できるようになったらツーリング日記も
書いて見たいと思っています。
ハリーさんのように上手く書ける気がしませんけど・・・。(笑)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
ビッグオフ...憧れです(*^^*)
  • (0)
  • 返信
ピロンさん
チバアヒルさん
いつかはアドベンチャーと思い続けて・・・。色んな面で手が出ません。
ビッグタンク装着で航続距離は200Kmそこそこ。
近年のアドベンチャーモデルの様なハイテク機能は皆無。
バッテリー・セル・イグニッションキーすら付いてないです。
強烈な振動と爆音、快適性ゼロ、積載性?キャリアを付ければ少しはOK。
それでも、私にとってはアドベンチャー気分にさせてくれる一台です。
  • (0)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
か、か、か、かっちょえ~(* ̄∇ ̄*)
迫力ありますね。
なかなか見かけないバイク!
オフ車の650なんて昔は皆、凄いと思いつつも買う人は250の2ストばかり
しかも過去にXR650はモタードしか見たこと無い!
最近きずいたんですがピロンさん家バイクいっぱいありますねー
しかも希少車だらけ(〇o〇;)
....うらやましい(・.・;)
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。XR650とはすごいマシンをお持ちですね。俺のレース仲間も以前このマシンに乗っていましたが、有り余るパワーで豪快に振り回す乗り方が魅力的でした。
車検は色々と大変ですね、光軸調整、排気音量、メーター測定。そうそう、以前乗っていた700xではハンドル幅も検査員がメジャーでキッチリ測定していましたよ。ピロンさんはマシン整備もすごいですが、車検慣れしているようで羨ましいです。
  • (0)
  • 返信
ピロンさん
ぷっちゃまんさん
写真で見るとさらにゴツく感じますね。
この車種の存在を知らな人は250と思っていて、え!650なのとか言われます。
ナンバー付いていてまともに走れるMYバイクはハスクとスコルパの2台だけです。
希少と言っても珍しいだけで、不人気車なので・・・。
  • (0)
  • 返信
ピロンさん
きたきつねさん
凶暴とか言われますが、意外と扱い易くオンでもオフでも乗ってて楽しいバイクです。
調子に乗って酷い目にあった事もありますけどね。
ユーザー車検はこの前、一回受けただけの初心者です。
前回、再検査3回の結果不適合で半日車検場にいたので色々勉強になりました。
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんにちは!

XRのトップモデル、650Rですね!!
やっぱりカッコ良いです?(^-^)/
出た時は私も本気で買おうかなと思ったバイクでしたが、今では旧車のジャンルに入って来ましたね…
古いオフ車は、光量が問題です。元々リフレクターが小さいですし、ハーネスの劣化が加わり、車検が通らないことも多いと聞きます。初代V-MAXや、DRZ400なんかは、新車でもギリギリの光量でした。
マフラーの規制は緩いのですが、なかなか車検は厄介ですねぇ。。。
車検さえクリアすれば、リアルオフロードファイターの性能を存分に発揮できる素晴らしいバイクです。
今のバイクと比較すると、充分に軽量ですし、その秘めたパワーは乗った人しか分からない感動の味わいです!
希少性の高い名車。今では新車当時の価格で売っていたりしますね。どうぞ末長く大切に可愛がってあげて下さいね(=^x^=)
  • (0)
  • 返信
ピロンさん
さすらいのライダーさん
生産終了して久しいXRシリーズ、部品供給が不安です。
ヘッドライト光量は高効率ハロゲンにして車検通過していました。
光軸は調整するとして、排ガスは通るとは思えません。
部品供給が無くなったら壊せなくなるので今のうち、思う存分に乗っておきたいですね。
  • (0)
  • 返信