新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000180access

1547977790430M.jpg

ピロンさん

ステータス

日記投稿件数
284件
インプレ投稿件数
42件
Myバイク登録台数
19台
ウェビ友
20人

CB500T再生日記 ヘッドライト照度UP作戦 対策編(4)

車種名
HONDA CB500T
Myバイク
CB500T

ハロゲンH4がなんとか付いた。
配線をまとめたと言うか・・・散らしてから、ライトを半ば強引に押し込んだ。(苦笑)
横方向光軸調整ネジが付いていないが、錆びて朽ちていたスプリングと一緒に注文中。

取付ての照度チェック。

合格ライン以上。
あと残すは光軸。
照度最高ポイントを探すのにスマホを付けた三脚を若干伸ばさなければならなかった。
という事はハイビームの光軸が高くなったということか・・・。つづく。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全10件)

チバアヒル(令和の馬笑)さん
おはようございます♪

何とかH4装着までたどり着きましたね。(*^^*) 光量は十分なので、あとは配光と光軸ですね。
  • (0)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
光軸.. なんか難しそう!
ほとんど、部品を付け替えるだけの整備しか行わないので
調整は、大体とか適当とかOK牧場のわたしの苦手とするところだ!
ただ、いい加減ではない
そしてポンコツではあるがガラクタではない(^^;

夏に向かって車検ゲットでツーリングですか? (^.^/)))~~~
  • (0)
  • 返信
ハリーさん
車検場近くのテスター屋さんもこんなことをしてくれるんでしょうか。
お世話になったことがないですけど高価らしいですね。ピロンさんなら自力でOKでしょう。
しっかりと準備が進んだので車検が通りそうですねー。
  • (0)
  • 返信
GFさん
この時代のはコレでも明るい!ってなるんですよね(*_*;
  • (0)
  • 返信
ピロンさん
チバアヒルさん
光量を測定して見て分かったのですが、最大光量を示す部分はピンポイントなので
光軸がズレていると元も子もないですよね。
良い調整方法がないか調べているところです。
  • (0)
  • 返信
ピロンさん
ぷっちゃまんさん
適当といい加減、ポンコツとガラクタ、同じ様で全然違いますよね。

ナンバーとれたら東北ツーリングがてらに、岩手の孫に会って来たいのですが、この状況では・・・。
イーハトーブトライアルで孫に会えるのを楽しみにしていたのに今年も中止になりました。
  • (0)
  • 返信
ピロンさん
ハリーさん
テスター屋さんで光軸チェックと調整してくれます。
陸運局の車検検査費用が2000円でテスター屋は光軸チェックだけで3500円でした。
自力で何とかしたいです。
車検は当日であれば3回までトライできるので勘で何とかなる可能性がなくもないです。(笑)
  • (0)
  • 返信
ピロンさん
GFさん
MYカーも他のMYバイクもライトが暗いのでCBはオリジナルでも十分明るく感じます。
  • (0)
  • 返信
ヒロさん
車検取得まであと少しですね。
光軸調整。
ここはネタで、壁に投影して自分で調整もありかと。
保安基準値内の真ん中位に照射できれば多分大丈夫ですよ。
結果がたのしみです。
  • (0)
  • 返信
ピロンさん
ヒロさん
コメントありがとうございます。
今後の為にもDIYで出来る光軸チェック方法を確立しようかと・・・。
先ずは保安基準値なる物を良く知らないのでそこから勉強します。
  • (0)
  • 返信