新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001295access

1547977790430M.jpg

ピロンさん

ステータス

日記投稿件数
284件
インプレ投稿件数
42件
Myバイク登録台数
19台
ウェビ友
20人

WR125のバンプラバー交換

車種名
HUSQVARNA WR125
Myバイク
WR125

HUSQVARNA WR125 ザックス製リアサスペンション。
全バラせずバンプラバーのみ交換出来るのか試して見る事にした。
先ずはプレスに自作のスプリングコンプレッサー治具をセットし、スプリングを外す。
このサス、写真で解る通りスプリング伸び方向のアジャスト幅がわずかしか無く、ロックナットを緩めるだけではスプリングを外せない。
KYB製とは違いチトやっかい。
だが、ロックナットをそのままでスプリングを外せば、組み立て時にスプリングセット長の調整は不要になる。

下のサスがスプリングを外したWR125用。
上のが円高の頃、ebayで安く入手したTC450用、今回の作業で何か問題が発生した場合、部品取りにするつもり。そう、保険です。

この2つ、改めてよく見ると・・・やはり、色々と違いがあるようだ。
ぱっと見、リザーバータンクの外観が大きく違う。これは年式の違いで上が2005、下が2004。
リンクとのジョイント部(クレビス)の長さも違う。

念の為、ガスを抜いておく。
前にSY250用リアサス(パイオリー製)でガスバルブ無、分解不可ってやつはガスを抜く事が出来ないので
そのまま作業したけど問題無かった。

ロッドを強力にクランプする為の治具。自作品。

バイスで強くクランプし、クレビスとロッドの接続ネジ部分をバーナーで熱してネジロックを柔らかくする。

クレビスに長いボルト等を通し、回す。

固かったが何とか回った。
オイル漏れやダンパーアジャストロッドの飛び出しも無かった。

使った治工具と取り外した部品。

バンプラバー取り付け。

そうだ、墓参りに行かないと・・・。

今日の作業はこれで終了。
この先の組み立ては後日・・・続く。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全8件)

tellさん
なんでプレス機があるねんっ!!ww
自作治具って...フツウありませぇ~ん((+_+))
  • (0)
  • 返信
ピロンさん
tellさん、コメントありがとうございます。
確か~、プレスはベアリングの圧入が主目的で購入しました。
中華製で1万円以下だったと思います。
粗悪品でしたが補強したりしてまともに使える様になり、プラス治具でなにかと重宝しています。

自作大好きで作るのが目的になってしまい、その結果、買った方が安かったと
ちょっと後悔したりしています。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
おはようございます♪

リヤサスを分解できる人を尊敬します...スゴィッ(*゚д゚ノノ
  • (0)
  • 返信
KAWIさん
こんにちは!
海外のYouTube整備動画見てるみたいです。(ロッキーマウンテンATV/MC)
流石ですね♪
  • (0)
  • 返信
ピロンさん
チバアヒルさん
いや~、尊敬だなんて・・・。
出来ればやりたく無い作業なんですけど
日記に残そうと思うとやる気が出ます。
  • (0)
  • 返信
ピロンさん
KAWIさん
そのチャンネル見た事があります。
特にOFF車系に関しては海外の方が情報盛沢山ですよね。
  • (1)
  • 返信
ハリーさん
ロッド固定治具はなるほどです。穴が2つあるのは径違いでしょうか。
バイスもバーナーも大きいですね。私のがかわいく見えます。
ピロンさんの日記を見る度に、私も工具を壁に整理して引っ掛けたいと感じます。秋になって涼しくなったら工具壁を製作したいです。
  • (0)
  • 返信
ピロンさん
ハルさん
その通り径違いです。
ガスバーナーは古いものでタンクが無駄に大きいですね。今の物は小型高性能になっているんでしょうね。

壁掛けにするようになってから工具探しをしなくなりました。
それと、余計な工具を買わなくなりましたね。
  • (0)
  • 返信

【PR】ハスクバーナ WR125 関連のおすすめ車両 関連のおすすめ車両