新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000117access

1669737151283M.jpg

ますっしーさん

ステータス

日記投稿件数
141件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
24人

ふらっと思いつきで岐阜へ行こう!ツーリング(6月27日)

車種名
SUZUKI Vストローム1000XT
Myバイク
キイロイトリ

6月27日(土)曇りときどき晴れ
梅雨らしく雨続きの1週間だったけど、この土曜日だけ雨は降らなさそうな予報。
夕方までに帰ってくれば大丈夫だろうと踏んで岐阜タンメンを求めて行って参りました( ̄^ ̄)ゞ

とりあえず朝早く出れば16時頃までに帰って来れるでしょという事で、自宅を6時半頃出発!
R42を北上します。
途中、そーいやポーチに財布入れたかな?と不安になり、熊野市の花の窟神社前のファミマに入りましたww
財布もバッチリ入ってて良かった(*´∀`*)
三重県の海岸沿いは良い天気♪
朝日に照らされる熊野灘がキレイだ(*´-`)
この分だと1日天気保つかなぁ?

大泊から熊野尾鷲道路に乗り、尾鷲からは紀勢道で一気に北上します。
今日の紀勢道は風も穏やかだしクルマのペースも速く順調に流れていきます♪
勢和多気JCTから伊勢道に入り、そのまま良いペースで走れたものだからつい休憩するのを忘れてしまって、気がついたら御在所SAまで来てしまったww
この時点で時間は9時。
まっすぐ岐阜市内向かってくには早すぎる時間…
そうだ!
桑名の多度大社に寄って行けばちょうど良い時間になるはず(´・Д・)」
前から行ってみたいと思ってたので、せっかくだし多度大社へお参りしに行く事にしました。
そのまま桑名東インターで高速降りてR258を北上して多度大社へ!
駐車場に入ろうとしたら、バイクはそこでいいよと言われ、真ん前のバス停横に停めさせてもらいました。

たしか多度大社って馬が坂を駆け上がって吉凶占う、上げ馬神事で有名だったような気が…
歴代桑名藩主が上げ馬神事を拝観したという多度祭御殿と上げ坂を見ながら石段登って行きます。

鳥居をくぐってすぐ左手には神馬の「錦山」号が!
綺麗な葦毛のお馬さんでめっちゃデカい!
一皿100円で人参やれるみたいだけど、ちょっとこわい(・_・;
遠くから眺めるだけにして奥に進みます。

立派な於葺門という門をくぐって本殿前へ。緑に包まれて静かで良いところです♪

多度大社・本宮。
御祭神は天津彦根命。
桑名周辺の総氏神様で崇められてるそうです。
落ち着いた雰囲気で良いお社でした。

本殿の裏には滝が流れててマイナスイオンたっぷり(*´∀`*)
涼しくて気持ち良かったです♪
今日の旅の安全祈願も済ませて御朱印も授かり境内を出ます。
バイク停めたところに戻ると、駐車場の係員のおじさんに声かけられて色々話し込みますww
最初、和歌山ナンバーだから和歌山市から来たと思われてたみたいf^_^;
今もセローに乗ってるみたいで、関ヶ原の方や鞍掛峠・石榑峠を越えて滋賀の方に行ったりしてるみたい♪
走りたい欲求を唆る地名ばかりでテンション上がってしまったww
今日はどこまでと聞かれたので岐阜に行くと答えたら、金華山の近くの更科というお店を勧められたけど、今日のツーリングの目的は岐阜タンメンww
場所だけ押さえといてまた次回来るときの目的にしよう♪

楽しくおしゃべりさせてもらった多度大社を後にして岐阜市内を目指します。
走り慣れた長良川の堤防道路を北上し、R21バイパスに乗って東へ進みます。
早朝はそんなに暑くもなく気持ちよかったけど、日中の岐阜市内はめっちゃ暑い(´Д` )
岐阜タンメンの場所もロクに確認せずに出てきたもんだから、補給も兼ねてコンビニ探したけど、R21東向きの左側にはコンビニあまり無い(´Д` )
とりあえずテキトーなところでバイパス降りてセブン見つけたので休憩。
マップ見たらすぐ近くに岐阜タンメン・前一色店があったのでそこに行くことにしました(笑)
時間は11時半、思いつきで食べに来た岐阜タンメンにやっと到着!
普通、思いつきで食べたかったからってここまで来る!?笑

冷房ガンガンに効いた店内に入り、カウンター席に着座!
オーダーをして待つ間、水分カラカラなので水を一気に飲み干します。
しばらくすると出ました!
岐阜タンメン野菜増し3辛・ハンちゃんセット(笑)
前回1辛で全然物足りなかったので今回は3辛にしました♪
辛さと旨味がちょうど良い感じ(≧∀≦)
朝から何も食べずに走ってたので、つい替え玉もしてしまったww
あっという間に平らげ満足満足ε-(´∀`; )
わざわざここまで来た甲斐がありましたわ(*´∀`*)

自分のお腹が満たされた後はバイクの腹ごしらえww
岐阜市内のスタンドで給油。
17.7リッター入ったので残りあと50キロは走れたかな?
しかし、ハイオク135円て安いなぁ…
僻地のレギュラーより更に2円安い(*´-`)

昼を回って交通量の増えた堤防道路を戻ります。
暑さにやられ気味だったので、高速乗る前にだんだんさんとの定番の休憩ポイント・木曽三川公園で休憩。
冷たいカフェラテ飲んでゆっくり休憩します。
少し休んでカラダも楽になったので、桑名東インターから再び高速へ。

高速乗ってちょっとしか経ってないけど、御在所SA下り線に入ります。
ココでアレを仕入れるのも今日の目的の1つ。
アレって何かは内緒です(爆)
時間は14時前。
まっすぐ帰れば16時過ぎには帰宅できるでしょう。
しかし、高速と堤防道路だけであまりツーリングらしい道走ってないなぁ…
どーせならR260の海岸線走りたいけど天候どうだろう?
悩みながらもとりあえずテキトーに気の向くまま走ることにして、御在所SAを出発!
勢和多気インターで降りて空模様見てから決めよっとww

勢和多気インター降りてとりあえずR42を南下します。
そーいや、この前まっきぃさんと一富士食べに来た時通った道が近いなぁと思い出して、七保大橋北交差点を左折してr46に入ります。
そのまま道なりに走ってr38との分岐点で思い出した!
このr46はなかなかの険道で、更に南伊勢町まで50キロと長丁場のワンダーランドだと…
天気もまだ大丈夫そうだし、せっかくだから行っちゃう?笑

r38と分岐してしばらくは快走路のままだったけど、いきなり現れました!大型車通行不能看板ε-(´∀`; )
険道には付き物だよねえ(笑)
どれだけヤバいんかなぁ…
てか、看板周辺にカラスの大群いてめっちゃ不吉( ̄O ̄;)
イヤな雰囲気するけど行ってみますか!
いざ、入道!!

看板過ぎたらいきなり待ったなしの極悪険道振り発揮!
落石・コケ道・ガードレール無し・幅員2メートルとか言ってるけどそんな幅無さそうな狭さ!
更にカーブも見通し悪いし、なんか路面微妙に濡れてる…
もしかしてコレ、こんなんがあと何10キロも続くの?
ちょっとやらかしたかなぁ(-。-;
路面の劣悪さはR168の対岸・r740相当に値する…
鬱蒼とした林の中をソロリソロリと走り、沢を渡った先のヘアピンでやらかしました!

高低差のある急勾配のヘアピンを曲がり損ねて大きくアウトに膨らんでしまった(´Д` )
イン側のコケに気を取られて反応が遅れたのかなぁ…
そのまま曲がり切れず斜面手前で立ち往生(・_・;
サイドスタンド出して降りて切り替えそうとしたけど、逆バンクになってて降りたら立ちゴケしそう( ゜д゜)
さて、どうする?
色々考えた結果、もうちょっと前に押し込めばスタンド出せそうだったので思い切って斜面に再突撃!
ギリギリの所でなんとか足場確保!
降りて切り替えそうとしたけど、上りの途中なので激重!!
全力でバイクを前に押し出して方向転換成功(´・Д・)」
なんとか転かさずに済んでよかったε-(´∀`; )

無事切り返しは成功したけど、どうしよう(・_・;
まだ登りの入口でこんな醜態晒してて、この先の本格的な険道区間を抜けられるのだろうか…
マップだとこれからつづら折れの連続でよりハードな区間なのが予想される(ー ー;)
ムリは禁物という事で、無念の撤退を決めます(T_T)
そのままゆっくり下り坂をバックさせて、元来た方に頭向けます。
悔しさを残したままその場を立ち去りました(T ^ T)
いつかリベンジしたる(´・Д・)」

悔しさでモヤモヤしながらr38分岐に戻り、そのままR42に復帰して大内山へ。
少し走りたかったのでr68からR260に出て、錦の快走区間へ。
切り返しで体力消耗したので長島の道の駅マンボウで休憩(´Д` )
とりあえずここまで無事に帰ってこれて良かった…

紀伊長島インターから紀勢道に乗って尾鷲北インターへ。
このまままっすぐ帰るつもりだったけど、やっぱり不完全燃焼(-_-;)
雨もまだ大丈夫そうだし、走るならR311だ!
時間は16時20分。
17時半までには大泊まで出られるはず!
狙い通りR311は交通量少なく気持ちよく走れた( ・∇・)
そーいえば今日、景色なーんも撮ってないなぁ…
R311激狭い区間の甫母町を眺められるポイントで一枚。
良い眺め♪

気持ちよくR311を流して17時10分に大泊へ。
小一時間かかるけど、眺めの良さや程よいクネクネ振りで走りも楽しめるからR311は良い道だ(*´∀`*)
満足したし、あとは帰るだけ。
雲は厚いけど、雨はなんとかなったし、最後はオレンジロードで締めくくろう!
残り約30キロ、気を抜かず走ります(´・Д・)」

オレンジロードも空いてて快適♪
最後に給油も済ませて18時過ぎに無事帰宅( ̄^ ̄)ゞ
走行は567キロと思ったよりも少なかったww
600行くと思ったんだけどなあ(・_・;
r46で悔しい思いはしたけれど、全体的には楽しいツーリングでした(*´∀`*)
思いつきだったけど、やりたかった事は達成できたので良い一日でした♪
次は久しぶりに泊まりでロングに出たいなぁ(*´-`)

コメント(全7件)

TDさん
今度は岐阜までラーメン食べに行ったのですね。
約570キロ走っていても全然疲れていない感じですね。
Vストローム&ますっしーさん、恐るべし!(笑)
  • (0)
  • 返信
エム ヤマさん
ご苦労様でした。
高低差のあるヘアピンはビッグバイクにはきついですねw
やはり・・・・
オフ車いるぞぉ(笑)しっかり煽るwww

しかしよくはしってるね。流石だわ(^▽^)/
  • (0)
  • 返信
ますっしーさん
TDさん、こんにちは

ウチから岐阜までどれくらいかなぁと一回試してみたくて走りました。
前の週2日で1000弱走ったからカラダ慣れてきましたねww
これから長距離増えてくるので良い練習です。
まぁ、Vストはホントに遠出するのに抜群のバイクですね。
  • (0)
  • 返信
ますっしーさん
エムヤマさん、こんにちは

重量あるから曲がりきれなかったらそのまま潰されますf^_^;
オフ欲しいけど、乗ってしまったらそのまま行方不明になる心配が(笑)
雨降るかもという不安あったから岐阜市までにしたけど、これからもっと距離伸ばして行きますよ(笑)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
ますっしーさん こんばんは。

岐阜日帰りお疲れ様でした(^^)/
帰りに険道46号線にチャレンジするとは…


今度行ってみよう…
  • (0)
  • 返信
ますっしーさん
まっきぃさんこんばんは

岐阜って思ったよりも近いですねww
r46抜ける気満々だったんだけどなぁ…
まだまだ修行が足りんわ。

行く時はリベンジしたいのでお供しますぜ(笑)
  • (0)
  • 返信
ジュゴンRRさん
ますっしーさんの投稿久しぶりですね^^
おはようございますジュゴンですw

ジュゴンとこ岐阜も長らく行ってないなぁ^^;
楽しかったようで何より!

お疲れさまでした^^
  • (0)
  • 返信

スズキ Vストローム1000XTの価格情報

スズキ Vストローム1000XT

スズキ Vストローム1000XT

新車 0

価格種別

中古車 1

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

82.5万円

価格帯 82.5万円

諸費用

8.3万円

価格帯 8.3万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

90.8万円

価格帯 90.8万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す