新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000123access

1548553919009M.jpg

036さん

ステータス

日記投稿件数
136件
インプレ投稿件数
126件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
0人

エンジンオイル

車種名
HONDA XLR80
Myバイク
HONDA XLR80

概ね大きな手入れが終わったので、試走がてらエンジンオイルを買いに行った。

「行った」とは言うものの、出発までが一苦労であった。
キルスイッチが原因でエンジンがかからず小一時間、キャブの燃調が濃すぎてまともに走らず、さらに小一時間を浪費してしまった。

なお現在の設定は、
メイン90。
スロー38。
エアースクリュー1-3/8。
クリップ上から2段目。
これでチョイ乗りでは問題を感じなくなったので、いざ買い物に出発した。


本日の目的はジョイフル本田というホームセンターでしか見たことがない、SUMIXのエンジンオイルである。
このSUMIXだが、以前ホンダの研究所勤めの友人から聞いた話では、ホンダの純正オイルを作っているメーカーらしい。しかも、オイルの仕入れ先のメーカーと鉱物油の原料採取地が、複数あるらしく、ホンダ純正缶に入っていてもロットによって品質に多少のバラツキがあるらしい。
らしいらしいでアヤフヤ極まりないし、品質にバラツキがあってもホンダの要求する水準は満たしているのだろうから、気にしなければ問題はなかろう。
しかし過去に使用した感覚からこのSUMIXのオイルは小排気量の空冷単気筒には当たりだと、個人的に思っている。なお、大排気量や水冷油冷に合うかは不明だ。

なので空冷単気筒に乗るときは、必ずこのオイルにする事に決めている。1缶700円以下(税抜)なので、お財布にも優しい。バルボリンはもっと安いけど、使った事がない。

兎にも角にも、エンジンオイルを購入する為だけに、少々遠出をした。
その際の車両のフィーリングとしては、ニードルクリップ3段目にしてメイン85にすればいい感じかもしれぬ。
クラッチはケーブル調整だけじゃなくてちゃんとクラッチアジャストナットスクリューも調整しなきゃダメだと思い至った。なんか切れと繋がりがモヤっとしているから。

こんな微調整を繰り返して、目指せシェイクダウンである。
ちなみに、グリップ交換は最後と決めている。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ホンダ XLR80の価格情報

ホンダ XLR80

ホンダ XLR80

新車 0

価格種別

中古車 3

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

28.6万円

価格帯 25~33.8万円

諸費用

1.66万円

価格帯 1.5~2万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

30.26万円

価格帯 26.5~35.8万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す