新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000211access

1590240865034M.jpg

swangp2006さん

ステータス

日記投稿件数
312件
インプレ投稿件数
52件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
3人

ラジエターガード・・・作り直し

車種名
SUZUKI バンディット1250
Myバイク
バン介

自作して2014年5月から取り付けていたガードが、汚れてきたので掃除のため取り外したところ、ガードもラジエターも思いの外、汚かったのでラジエターは、タイヤクリーナーをかけて水洗い、ガードは擦っても綺麗にならないので作り直すことにしました。
写真右は、今まで取り付けていた物で、左が今回作った物です。カウルのインナー部分と干渉してたので、前回よりも小さく作ってみました。

網は、スチール製、前回の余りです。アルミ平板、アルミ面取りジョイナーと言うアルミ製部材をホームセンターで買ってきました。

掃除前のラジエターです。掃除後の写真は撮り忘れてしまいましたが、綺麗になりました。

今回、ガードを小さくしたのは、ガードを取り外すのに、左右のアンダーカウルを取り外さないと、ガードが外せなかったからです。

簡単に外せれば、ラジエターの掃除ももう少し早めにできるかもしれないので・・・

PS:写真よく見たら「洗車後」の写真でした。あまり綺麗ではありませんが、洗車前はもっと汚れてました。でもガードの効果でフィンの潰れは少ないと思います。

製作過程は、前回とほぼ同じです。網の代わりにアルミやステンのパンチング板の使用も考えたんですが、高価なことと通風率?がどれぐらいになればよいのか不明だったので、今回は見送りました。

前回は、見栄えにこだわり、180cmのアルミ材を使用しましたが、今回は、99.5cmですので足りない部分は、継ぎ接ぎになってます。コスパ重視です。

現物合わせのステー作りが大変でしたが、取り付け、取り外しを繰り返し、何とか完成しました。

今度は、左右のアンダーカウルを取り外さなくても、3本のボルト(上2本、下1本(写真に写ってない))を外せば、ガードが取り外せます。

小さくなりましたが、ラジエターコア部分は、ガードしてます。

コメント(全0件)