新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001978access

1590240865034M.jpg

swangp2006さん

ステータス

日記投稿件数
312件
インプレ投稿件数
52件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
3人
■車種名
SUZUKI バンディット1250
■Myバイク
バン介
■難易度
中級
ラジエターに虫が、付いて結構汚れます。エクステンダーフェンダー取り付けで泥の付着は、かなり防げるのですが、虫までは防げません。そこでラジエターガードの取り付けですが、機能の割には高価ですよね。

そこで自作することにしました。
実は、写真の様に昨日、既に作って取り付けています。取り敢えず作って取り付けたラジエターガードです。所謂、試作品です。

試作品の表側写真です。

同じく裏側の写真です。

これでも十分ラジエターガードとしての機能は、果たす様な気がしますが、もともと、しっかりした物を作るために、昨日バタバタと作った物なので、これを叩き台にして、これから作っていきます。

試作板は、縦横それぞれ切り出し、隅で三角のステーを当ててリベットで四角に繋いでいます。

ガッチリしますが、作るのに手間がかかるのと、出来あがり精度がイマイチでしたので、写真の様に1本物で四角の頂点に穴をあけ、次ページの様に加工していけば良いかなと考えました。

中心部分で直角に折り曲げて四角い枠を作ります。

ついでに、金網を止めるビス穴も開けて置きます。

合わさり目は、下側にしましたが、上部の方が目立たなくて良かったかもしれません。

金網を枠の内側ぎりぎりの大きさにカットし、裏側から穴位置合わせをしてあるアルミ材で枠に固定して行きます。

写真の様に長辺からやって行った方がやり易いです。3mm×10mmのビスを使いましたが、6mmぐらいで間に合いますね。

金網貼り完了、次は取り付けステーの取り付けです。

写真上が試作品、下が今日作った物です。
ステーは、試作品のを取り外して使用したので簡単に出来あがりました。

実は試作品作りで結構苦労したのがこのステー作りでした。

取り付け完了

試作との違いは、(1)横幅を5mm広くしラジエター全面を覆うようにしたこと(2)枠の作り方を変えた(3)網を止める個所を増やした 以上3点です。

やっぱ試作してみた方が良いみたいです。

次回製作時は、繋ぎ目を上方にしたいのと、金網じゃなく既製品の様なカッコイイ網目模様のパネルにしたいですね。エンジンが黒塗装ですから黒塗装し、ロゴを入れようかと思いましたが、虫の死骸が付いた時、黒は目立つような気がしたので、今回は、このまま暫く使用してみようと思います。

最終的にアンダーカウルを取り付けたら、ラジエターガードの前面が、ラジエターから2cmほど出るので、左アンダーカウルの内側のインナーカウル?(名前解らず)が接触してます。

ですが、カウル自体の取り付けに問題は無いので、このまま使用してみます。
  • 都道府県:
  • 宮城県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)