ますっしーさん

先週のクールダウンに…日帰り出雲大社参拝ツーリング(10月21日)

KTM 990SUPER DUKE R [スーパーデューク]

10月21日(日)天候快晴!
先週は四国満喫ツーリングとKMT淡路島ツーリングでガッツリ走り込んで満足してました。
前日の20日はゆず夢にお土産を届け、龍神温泉元湯に入りマッタリと過ごして心とカラダを休めます。
さて、翌日21日はどうしよう?
気力も体力もバッチリ充填済み!
更に天気予報も全国的に晴れの予報( ̄∇ ̄)
やはりここは前から行きたかったあの場所へ行くしかない!
そう思ってちょっと遠いけど、クールダウンじゃないけど、気が狂ってると言われるけど、日帰りで島根県出雲大社まで行ってまいりました( ̄^ ̄)ゞ

10月20日の18時に龍神から帰宅し、軽く夕食を済ませ、20時に寝ます。
翌21日、AM1時起床・2時には準備を済ませ出発!
高速のガソリンは高いので、事前に満タンにしてから高速に乗ります♪
それにしても今日はちょっと寒い(>_

田辺のインター周辺まで来ると12℃近くまで上がり、印南のSAを通過する頃には15℃前後。余裕だなぁと思いながら走ってたけど、県境付近まで来るとまた冷え込んで10℃…
ちょっとカラダも冷えて来たし、先は長いので岸和田SAで最初の休憩。
ここで装備を整えます。

寒いからホットカフェオレで暖を取ります。レッドブルだったらトイレ近くなって大惨事(笑)
15分ほど休憩して出発します!
防寒用に持ってきたカッパの下を履いて、インナーグローブをつけて先に進みます♪

堺の料金所を通過して、大阪市内に入ると気温も上昇してだいぶ走りやすい♪
そのまま吹田JCTから中国道に入って西に進みます。この時間だから宝塚のトンネルも渋滞してないね(笑)
ここまでは順調順調♪
が、神戸JCTを越えて神戸三田インターを通過した辺りから気温が急降下Σ(゜Д゜)
辺りも暗くなるし、一気に冷え込んで手元の気温計で7℃!
めっちゃ寒い~(>_

とりあえず寒いので、何か温かいものでも飲んであったまろう。
フードコートのカフェが空いてたのでカフェラテにします。
私「おっちゃーん、カフェラテ1つおくれ」
店のおじさん「カフェラテ?アイスでいいかい??」
私「…アイスじゃ死んでまうわ(´Д` )
ホットでおねがいww」
店のおじさん「そらそうやなぁww」
なんてやり取りがあって心あったまりました(笑)
まぁ、出てきたカフェラテはホントにホットで良かった(´∀`)
しかし、この時期で気温7℃ってエグいなぁ。寒くて10℃くらいと踏んでたので油断したわ(´Д` )

加西SAを出たあともひたすら西に向かって走り続けます!
ガラガラの中国道を順調に進み、岡山県に入ります。6時に差し掛かる頃、背後から朝日が昇り周りも明るくなり始め景色が見え始めます♪
と、同時に気温も更に下がります(´Д` )
美作インター辺りでは霧が出始め、津山の手前では気温4.1℃まで低下…
寒すぎて死ねる( ゜д゜)
それでも蒜山高原SAまで行くつもりでしたが、米子道に入る直前で心が折れトイレ休憩の為、美作追分PAに急遽入ります。
もうトイレも我慢の限界でした(´Д` )
それにしても霧が凄い( ̄O ̄;)

さっきまでに比べれば少しマシだけど、それでも気温6℃…
正直山間部の寒さを侮ってた(ーー;)
やっぱりヒートテックも用意しておけばよかったなぁ(-。-;

ホットレモンを飲みながら暖を取ってる時に見つけたキャッチコピー。
いや、今は冷えてなくて良いです(´・ω・`)

すぐに落合JCTから米子道に入り、7時10分に蒜山高原SAに到着!
朝日が眩しいぜ!
さて、ロクにメシも食ってないので朝食にしましょうか♪

蒜山ホルモンカレーとかなり迷ったけど、凍結したカラダを解凍する為に汁物系にします。
蒜山味噌ラーメンとホルモンコロッケで♪
濃厚味噌スープのラーメンと縮れ麺で好みの味(≧∀≦)
しかし、1つだけ残念だったのが、寒いからかスープが少しぬるめであんましあったまらない(T . T)
おいしいんだけど勿体ない(´Д` )
カレーにしといた方が辛さであったまったかな?

朝食も済ませた事だし、最初の目的地・大山に向けて出発します!
SAを出てすぐの蒜山インターで高速を降りて右折し、r114に入ります。
急勾配の森の中の道・蒜山大山スカイラインを一気に駆け上がった先には、360°パノラマの展望台・『鬼女台(きめんだい)』です!
初めて間近で見る大山にテンションアップ!
しかも時間は8時前と、朝早いからバイク駐車場は貸切状態♪
めっちゃ贅沢なひと時って感じww
山頂には少し雲かかってるけど、山の形がハッキリ見えます♪

奥に見える岩山みたいなのが大山(1729m)で、手前に見える山が烏ヶ山(1448m)というそうな。
いや~、良い眺めじゃ( ̄∀ ̄)

振り返って逆方向を見ると、蒜山高原の絶景です♪
写真じゃわかりづらいけど、ところどころ霧が出て雲海も見えて幻想的な風景が広がってます。
もっと早い時間に来れてたらもっと雲海キレイに見えたかも?

トイレの脇から登れる遊歩道があったので登ってみます。
鬼女台・標高869メートルと記した柱があった。

ここはススキの穂がキレイに見えるスポットでした♪
なかなか良い景色( ̄∇ ̄)

もう一度駐車場に戻って大山の眺め。
そろそろ出ようかなと思ってたら、神戸から来たというMT03のお父ちゃん登場。ダベって写真撮ってあげたりしてたら、今度はBMWのR1200RSに乗った大阪から来たという方も現れました。
3人でいろいろダベって、楽しい時間を過ごします。次に行こうとしてた鍵掛峠もかなり良いという情報をいただいたので、一足先に出発させていただきます♪
お互い気をつけて走りましょうね~。

鏡ヶ成キャンプ場を左折してr45に入ります。r45は激しいアップダウンとタイトなコーナーが連続する道でなかなかハード!
路面の状況も凸凹してるので気が抜けない(´Д` )
しばらく進むと開けた場所に出たのでバイク停めます。
ここが鍵掛峠です。
真正面に切り立った大山が間近に見えます♪
確かに絶景!

雄大な大山の眺めと始まったばかりの紅葉の良い眺め(´∀`)
あと一週間ズレたらもっと見頃迎えてたかな?
でも、充分キレイでした( ̄∇ ̄)

鍵掛峠を後にして、今度は大山の西側に回り込みます。桝水高原スキー場から眺める大山は、先程までいた南側とガラリと姿を変え、キレイな山体を見せます♪
大山は見る角度によって姿を全く別の形に見せる山だそうです。
こちらからは富士山の様な形に見えるので、別名「伯耆富士」とも言うそうです_φ( ̄ー ̄ )
ここから眺める大山の形はめっちゃ良かった♪

r45とはここで別れ、r158に入り北上します。大山寺の入り口の所でmont-bellショップがあって、そこの前に止まれそうなスペースがあったので停車。今度は北西から大山を眺めます。
またもや違う形に見える大山。
なかなか面白い( ̄∇ ̄)
朝日に照らされるSDRと大山。
前日洗車してキレイにしたから良く撮れてる♪

橋の上からは米子の街並みと日本海の絶景!
独特の地形をしています♪
湾に沿って弓なりにカーブしてる辺りが皆生温泉かな?
本来ならあそこに一泊して余裕持って回りたかったなぁ(´Д` )
さて、ここで一旦大山とは別れて麓に下ります。
直接快走路のr24を下って米子市内に向かいます。下りきったところの米子JCTから山陰道に乗り、無料区間の終点・米子西インターまで高速でワープ!

ついにやってきました島根県!
沖縄除いたら今までで1番西の県まで来ました!!
記念に県境看板を1枚♪

ちなみに鳥取県には知らない間に入ってしまってたので、セットでこちらも撮っておきます♪
県境看板コレクションがまた増えた( ̄∇ ̄)

走りやすいR9をひたすら西に進み、松江市に入ります。
松江市中心部に向かう交差点を過ぎると、目の前に大きな宍道湖の姿が見えて来ました!
フォトスポットの看板があったので急遽入ります。
どーやらここは宍道湖夕陽スポットというらしい。
とりあえずバイク降りて、地下道通って反対側に向かいます!

宍道湖に浮かぶ嫁ヶ島の景色( ̄∇ ̄)
確かに夕暮れ時に来たらめっちゃ良いモノが見れそう!
松江に宿取って夕方来るのも良さそうだなぁ…

逆方向向いて松江の市街を望みます♪
なんか良いところだなぁ(´∀`)
時間は気がついたら10時半になるところ。
のんびりしてたら後の行程に支障が出る!
急いで先に向かいます!

R9をひたすら西に進んで、やっと辿り着きました!出雲大社!!
自宅を出てから9時間…
米子から出雲まで、下道でこんなにかかると思ってなかった(笑)

とりあえず参道を真っ直ぐ進んでお参りします。
手水舎で清めてから鳥居をくぐります!

まずは1番手前にある拝殿から。
スゴイ人!
出雲大社の参拝方法は二礼四拍手一礼と他の神社とは作法が違います。
作法に則ってお参りします( ̄∇ ̄)

続いて本殿前の八足門。
ここもスゴイ人で、しかもめっちゃ長い間お参りしてる人が大勢。

1番奥にある素鵞社。
素戔嗚尊(すさのおのみこと)が祀られているそうです。
ココも忘れずにお参りしてきます。

本殿の西側からお参りすると神様に願いが届きやすいそうです。
なので忘れずにこちらからもお参りします(笑)
さて、一通り回れたのかな?

写真でよく見る大きな注連縄を見てないなぁと思ったら、どうやら第一駐車場から入ってすぐの所だったみたい…
すごく立派で大きい!
出雲大社に来たって感じがすごくする(笑)

境内にはウサギの像もいっぱいいます♪
時間は12時半を回ったところ。
回りきれてないけど、そろそろ帰り始めないと何時になるかわからなくなってしまう頃…
名残惜しいけど、出雲大社参りはこの辺にして外に出ます。
また来たいなぁ(・∀・)

とはいえ、朝、蒜山高原で食べてから何も食べてないのでお腹すいた(笑)
せっかくここまで来たんだから、出雲そば食べなきゃ!
いろいろ見て回ってみたけどどこも混雑してる( ̄O ̄;)
結局、1番近くにあったご縁横丁の中にあるお蕎麦屋さんで割子そばをいただきます。
うん、これはこれでうまい!
暑いからサッパリするし、しっかり蕎麦の香りもしてるかな。
お腹すいてたのであっという間に平らげました♪
さて、お土産も買ったしそろそろ本格的に帰り足にしないと!

帰りはR431で宍道湖の北岸を進みます。そのまま松江城を見てから美保関まで行って、境港からR9に戻って山陰道に入る予定です(´・Д・)」
しかし、この日は松江の市内でお祭りがあった様で、通行規制が行われ大渋滞(ーー;)
更に通る予定の道が通行規制の対象にでプチ迷子…
時間もだいぶロスした為、美保関行きは断念!
松江西インターから山陰道に乗って鳥取方面へ向かいます。出雲大社を出てから止まってなかったので、道の駅「大山恵みの里」で休憩(´Д` )
少し疲れたし、蕎麦だけではお腹が空いたので大山鶏の唐揚げをつまんで再出発!
あ、ソフトクリーム食べるの忘れた(笑)

大山恵の里ではあまり満足できなかったので、すぐ隣の道の駅「琴の浦」に入ります。
こちらから見る大山もまた違った形に見える。
今度はじっくり回りたいなぁ、大山(´Д` )

だいぶ疲れも溜まってきたし、暑いのでソフトクリームでクールダウン。
20世紀梨とミルクのミックスで♪
サッパリしてウマー(´∀`)
ここで皆さんから「どこかで泊まったらどうだ?」とご心配の声をいただきましたが、今日は日帰りと決めたので何が何でも帰ると決意表明(´・Д・)」
16時に出発して鳥取方面に進むことにします!
ここからは意地の見せ所(笑)

なが~い車列の続くR9をひたすら東に向けて進みます。
途中、コナン記念館とかはわい温泉とか立ち寄りたかったけど、時間がないから泣く泣くスルー(T-T)
今度は絶対泊まりで来て、山陰地方を満喫してやる(´・Д・)」
鳥取市内まであともうちょいって所でガソリンスタンド発見!
燃料も怪しくなって来たし、鳥取道はスタンド無いからここで給油。
これでしばらく安心かな?
渋滞は どこまでも続くよ 山陰道(苦笑)

時間はちょうど17時になったぐらい。
高速乗る前に最後の休憩で、道の駅「神話の里 白うさぎ」に立ち寄ります。
ヤバい、だいぶ疲れてきた(´Д` )

道の駅内に「すなば珈琲」発見!
せっかくだからネタにもなるし、コーヒーいただきながら休憩します。
現在地確認したら鳥取道まではあとちょっと!
高速にさえ乗って仕舞えばあとはカンタン♪
ゴールが見えて来ました(笑)

17時10分に出発し、17時半には鳥取インターから鳥取道へ。
ひたすらまっすぐ南下し、佐用JCTから中国道に入り加西SAへ。もう既に日は暮れて真っ暗…
でも、近畿圏まで戻ってきたから帰ってきたも同然だね♪

時間は19時前とお腹も空いて来た頃合い。
ここでみんなに生存報告をした後、本日の晩御飯にします。
帰る体力も考えてガッツリ食べることにしよう(笑)

フードコートは激混み(´Д` )
レストラン覗いてみるとそこそこ空きもありそうだし、値段的にもフードコートのセットにちょっと足したくらいで食べられそう(´・Д・)」
数量限定メニューの「黒田庄和牛の焼肉重」
ちなみにお店の名前は、「とんかつ・うどん 官兵衛」ww
わらじカツ定食も惹かれたけど、こっちにしてみました♪
店の名前も官兵衛だし、黒田庄和牛ってことは黒田官兵衛に因んでるのかなぁ。土地勘無いから無知ですんましぇん(笑)
ちなみにお味は抜群でした♪
選んで良かった~(´∀`)

加西SAでたっぷり休憩を取ったあとは、岸和田SAに向けてひたすら走ります!
ガソリンもたぶん持つだろうと思い一気に走り抜けます(´・Д・)」
順調に進み21時に岸和田SA到着!
もう残りは100キロちょい。
最後は関西限定のとろけるカフェラテでチャージして、ガソリンも補給したら後は帰るだけ!
日付変わる前までには余裕だ~(笑)

順調に進んで無事22時半に帰宅。めっちゃ疲れた~(´Д` )
走行距離は1034キロ!
自己新記録達成(つД`)ノ
表示は34キロだけど、一周してます(笑)
御坊のインター過ぎたところでらトリップメーターリセットされて0に戻った時は爆笑した(爆)
今回学んだ事は、超長距離は日帰りでやっちゃダメってことww
ゆっくり見て回る暇ないからかなり慌ただしくなってしまうf^_^;
まぁ、次回はゆっくり時間をかけて走りに行く事にしよう(´・Д・)」
めっちゃ疲れたけど、天気にも恵まれ絶景拝みの良いツーリングでした♪
憧れの出雲大社も行けたし、良い一日でした。
今年はあと何回遠出できるかな?

ジュゴンRRさん
ロングお疲れ様でした^^

出雲大社って縁結びの神様だけど、ちゃんとお願いしてきましたか^^;
ときどきさん
おはようございます。

先週のクールダウンに・・・シリーズお疲れ様でした(笑)
それにしても寒かったと思いますが、無事でなにより。
よほど台風で一泊予定が中止になったのが悔しかったんですね。
ひょっとして、ときどきが大山行ったり、
パンフレット渡したりして煽ってしまったかもしれません(笑)

ときどきの場合、日帰りでは出雲大社は無理だろうと思ってますが、
ますっしーさんは行けるので「さすが、鉄人!」と思いました!
これから寒くなるのでしばらくは鳥取方面はお休みとなりますね。
ますっしーさん
ジュゴンさん、こんにちは!

ありがとうございます。
ちゃんとお願いしてきましたよf^_^;
神様に届いていると良いですが(´・ω・`)
ますっしーさん
ときどきさん、こんにちは!

クールダウンシリーズ引き継がせていただきました(笑)
めっちゃ寒かったけど楽しかったですよ(*゚▽゚*)
やっぱり何としても今年中に行ってみたいという気持ちが強かったから決行しました(笑)
ときどきさんが大山行ったのはきっかけの1つです(笑)

計算してみたら、片道500弱だから十分可能だと思ってましたよ♪
てか、まっきぃさんとも話してたけど排気量のハンデがあるのに、普通に川西から大山とか美保関行けるときどきさんも十分鉄人だと思いますが…
これからどんどん寒くなるから日本海側は厳しくなりそうですね。
次回の北陸本線旧線跡が今年最後の遠出になるかなぁ?
エム ヤマさん
こんにちはw

大山の写真、めっちゃ綺麗ですねw
色んな顔をもっている山、とか景色って最高ですね。
私も、死ぬまでにはいってみたい。(笑)
きっと四輪になるだろうけど。
ますっしーさん
エムヤマさん、こんばんは!

大山は空気が澄んでたからめっちゃキレイに撮れたと自画自賛しておきます(笑)
本当に見る角度によって形が全然違うので面白かったです♪
和歌山からだとちょっと遠いけど、行けない距離ではないですよ(笑)
四輪でも充分景色を堪能できると思います♪
f900xr太郎さん
はじめまして^_^ 私も和歌山在住の者です
出雲大社日帰り!!
スゴイですね(≧∀≦)
私もいつか出雲大社は行きたいと考えておりまして、今回走行されたコースを物凄く参考にさせて頂きます
(^^)
ただ日帰り1000キロ越えは、私にはまだ早いので、一泊で行こうと思います(^^)
こうと思います(о´∀`о)
ますっしーさん
g310gs太郎さん、はじめましてこんばんは!

出雲大社は行ってみたかったところだったので、行くなら気候の良い今しかない!と思って決行しました。
本来なら一泊二日で行く予定だったコースを日帰りにしたので、かなり慌ただしくなってしまいましたがf^_^;

帰って来てから、周りの人みんなに日帰り1000キロはおかしい言われました(笑)
普通は一泊しますね(汗)
ぜひ、一泊で行ってみてください。楽しめると思います♪
けいいちさん
ますっしーさん、こんばんは。

出雲大社までのツーリングでは道中で色々と楽しまれていたんですね。
大山は見る場所によって全然見え方が違うんですか(!!)
いずれは中国地方へツーリングに行こうと思っているので、参考に
させて頂きます。

ツーリング先で出会ったバイク乗りの方々とする会話は本当に楽しいですよね。
自分もバイク乗りで良かったと思う一時です。

そう言えば、鳥取にはすなば珈琲がありましたね!(笑)
スタバの出店前後から後はあまり話を聞くこともなかったですが
存続していたようで。

トリップメーターが一旦リセットされるなんてそりゃ笑っちゃいますよね。
日帰り超ロングツーリングお疲れ様でした。
ますっしーさん
けいいちさん、こんにちは。

亀レスすいません(苦笑)

今年1番の遠出だったので、やれる事は全部やろうと思って行ってきました。
大山はホントに面白いとこでした。
行きも帰りもいろんな角度から見て、違いを楽しめましたね。次回は時間に余裕持ってもっとじっくり回りたいと思います。

出先で色んな人と会話するのも一人旅の醍醐味ですね。
私の場合は話し過ぎて時間に追われる事も度々ですが(笑)
すなば珈琲はまぁ、ネタとして一回は拝んでおきたかった所でした(笑)
ちなみに出雲大社前本家スターバックスがありましたよ。
今年の目標、1日千キロをようやく達成出来ました(笑)
でも、疲れるからしばらくはいいかも(爆)
またよろしくお願いします(*゚▽゚)ノ