新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000124access

1669737151283M.jpg

ますっしーさん

ステータス

日記投稿件数
141件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
24人

KMT 北陸本線旧線跡ツーリング(11月3日)

車種名
KTM 990SUPER DUKE R [スーパーデューク]
Myバイク
KTM 990SUPER DUKE R [スーパーデューク]

11月3日(祝) 天候晴れ。
KMT 北陸本線旧線跡ツーリングに行きました。
ぴかさん先導での楽しいツーリングです♪
今回も天気も良く絶好のツーリング日和。目一杯楽しんで参りました!

本来は桂川PAに6時半集合の予定だったけど、阪和道の工事通行止めの影響で高速の解禁はAM6時から(ーー;)
ぴかさんが予定を変更して、園部インター前の道の駅「京都新光悦村」に9時集合に変えてくれました。
本来の予定と逆回りで走ります。
高速解禁後すぐ飛び乗り、阪和道~第二京阪~京都縦貫道と走ります。
長岡京インターを過ぎた辺りで前方には怪しい白い塊が見えます…
トンネルを抜けて亀岡市に入った途端視界は真っ白で超濃霧の真っ只中!
これはガチでまっきぃさんだな(笑)
給油の為、園部インター手前の八木西インターで下車。
給油中LINEを確認したらまっきぃさんから謝罪メッセージ(爆)
わかってたから大丈夫!ww
さて、給油も済んだし待ち合わせ場所に向かいます!

なんとか集合時間10分前に到着!
みんな既に集まってます( ̄O ̄;)
遅くなってすんましぇん(-。-;
今回参加者はぴかさん・ときどきさん・まっきぃさん・sukedaiさん・私の5人。
sukedaiさん、はじめましておはようございますm(_ _)m
今日はよろしくお願いします♪

集合して間もないけど忘れる前にブーツショット♪
そして時間も推してるのでさっさと出発します!

r19を進んで美山方面へ。
途中、紅葉のキレイな所で停車。
バイクを並べて記念撮影。
あ、私だけタイヤ曲がってるww

はい、気を取り直してやり直しww
これでオッケー!

うむ、なかなか良きアングル( ̄∇ ̄)
集合写真も撮って再度出発します!

お次はやって参りました、道の駅「美山ふれあい広場」
お盆休みツーリング以来だね♪
今年はここまでよく来たなぁ。
今回で4回目かな?

ここで食べ忘れてた朝食用の悪魔のおにぎりと、前から気になってたおやきを食べます。
おやきはジャーマンポテトと迷ったけど、鹿肉キーマカレーを選択!
うん、うまいうまい( ´∀`)

更に到着時には開店前で諦めてた美山ジェラートがちょうど開いたので、寒いけど行っちゃいます(笑)
今回は人気上昇中のゆず味♪
うん、サッパリしてこれもうまい(・∀・)
てか、朝から食い過ぎだろ(笑)
ここでsukedaiさんはお帰りになります。
短かったけどありがとうございましたー(・ω・)ノ
私はまだアイス食ってるけど(笑)

R162周山街道から福井県に入り、r16~r1~R27と走り、目指すは福井県小浜市のおさしみ処「かねまつ」!
時間が11時を回りはじめた所でぴかさんのペースが上がって来ます!
ここでの1分1秒が今後の命運を左右します!
なんとか11時20分に到着。
バイクを停めるや否や、猛ダッシュで店内へ駆け込みます(笑)

急いで店内に入ったので、座敷ではあるがなんとか席を確保する事に成功しました( ̄^ ̄)
みんなで注文したのはコスパ最高の刺身丼大盛り♪
相変わらず豪華な刺身丼。
前回来た夏場よりも、魚の脂が乗ってる気がする。
今回も美味しくいただきました♪

刺身丼待ってる間、ぴかさんのおススメ・ブリのカマを私も購入します♪
一緒にアジのカマもセットで!
ぴかさんによるとどーやらシマアジらしい(・∀・)
しかし、キレイに包んで持ってきてくれたのはありがたいことなのだが、トレーがデカ過ぎて当然シートバッグには入らない(汗)
食後ぴかさんスペシャル梱包術を伝授して頂き、無事コンパクトサイズになりました(笑)
てか、めっちゃ脂乗っててうまそう( ̄∇ ̄)
こちらは本日の晩酌のアテになります♪
帰るのが楽しみだ~(´∀`)

食後は再びR162を走り敦賀方面へ。
途中、また景色の良いところで停車していただきます。
世久美湾の絶景と鳥辺島。
海の水も透き通っててめっちゃキレイです♪

バイクも入れてもう一枚。
青い空と青い海と青いバイクが画になりますね( ̄∇ ̄)
て、今回私だけ青いバイクじゃない(笑)
まぁ、写真はこの辺にして本日のメインディッシュに向かうとしましょう!

R162~若狭梅街道~R27~R8と繋いで、しおかぜラインの手前にあるr207今庄杉津線に入ります。
入り口にはr207の卒塔婆が有るのでそれが目印です。
狭い坂道を登りきると現れました!
本日のメインイベント北陸本線旧線トンネル群の姿が!!

文化庁の登録有形文化財になってるみたいですね。

トンネル内部はこんな感じ。
めっちゃ音響きます( ̄O ̄;)

海の方に目をやると、敦賀半島が見えます。良き眺めじゃ( ̄∇ ̄)

こっち側のトンネルは…
うん、これ以上入るのはやめとこう…
ちょっとイヤな気がする(・_・;

一通り写真撮ったので先に進みます。
このトンネル群は狭くて、洞内では離合不可なので離合待ち用の信号が有ります。時間は3分待ち。
結構長い( ̄O ̄;)

長い信号待ちを抜けて、最後のトンネル「山中トンネル」を抜けます。
ここが1番長くて有名らしい。
すぐ横にはスイッチバックの遺構が有ります。

スイッチバックの説明書き。

山中トンネルの横には怪しいトンネルが。さすがに中に入る勇気はない(笑)
説明書きによると、どーやら行き止まりのようです。

結構、この北陸本線旧線跡トンネルは訪れる人が多いみたい。
また一台クルマが吸い込まれてった(笑)

そしていつのまにか撮られてたみたい(笑)
タイトルは「吸い込まれる鉄人」ww

楽しかったトンネルも一通り撮ったので次に移動します。
ちなみに山中トンネルにも土木遺産の銘板が有りました。
認定は2014年と割りかし最近。
さ~、次へ行きましょう!

r207からR365に出て、木之本を目指します。
と、その前にR365に出る踏切でちょうど列車の通過待ち。
サンダーバード来ないかなぁと思ってたらホントに来た(≧∀≦)
ここで鉄ちゃんぶりを発揮して、撮らせていただきます♪
満足満足(笑)

木ノ芽峠の手前でR365と敦賀方面に戻るR476が分岐します。我々は木之本を目指すのでR365に流れます。
急勾配の坂を登った先の栃ノ木峠では見事な紅葉が見られました。
やっぱり北のほうの標高高いところは紅葉してるね♪
栃ノ木峠から先は滋賀県に入ります。
ここから先はひたすら下りのストレートが続きます。
快走路を走って次の目的地へ!

最後の立ち寄りスポットは琵琶湖の北に位置する「余呉湖」
去年もみんなで寄ったところです。

トイレに入ろうとしたらまた踏切の音が聞こえる。
反転して戻ると在来線が余呉駅に向かって来た♪
キレイに撮れなかったので戻ろうとしたらまたもや踏切の音ww
今度は逆方面から特急「しらさぎ」が!
今度はバッチリ撮れた♪
鉄ちゃんぶりを遺憾なく発揮できて満足致しました( ̄^ ̄)ゞ
もう電車はお腹いっぱい(笑)

撮り鉄も出来て満足した後はまったり休憩( ̄∇ ̄)
余呉湖と賤ヶ岳を眺めるときどきさんとぴかさん♪
なかなか良い感じに撮れた( ̄∇ ̄)

ちなみにここ、余呉湖周辺は賤ヶ岳合戦の舞台になった所。
余呉湖周辺の観光案内看板の裏には古戦場マップがありました。
へー、こんな感じで陣取りしてたんだなぁ。
勉強になるわぁ(笑)

余呉湖を一周した後は帰路につく為北陸道の木之本インターへ。
高速乗る前に給油タイム。
さーて、後は帰るだけ!
もうひと頑張りしましょうか!

北陸道に乗って、米原JCTから名神高速に乗ります。
私の要望でお土産買うために多賀SAに入ります。
上りの多賀SAは何度も来てるけど、下りは初めて。
結構大きいSAなんだなぁ。

お土産も購入し、ここから先はそれぞれ流れ解散の予定にします!
と、その前に解散前のブーツショット(今日2回目ww)
ときどきさん命名・手裏剣ブーツショット(笑)
この先の新名神との分岐で三重周りで帰るまっきぃさんとはお別れ。
1日お疲れ様でしたー。
お気をつけて♪

当初、私とぴかさんは京滋バイパスで久御山は方面に向かう予定でしたが、瀬田東JCT手前の案内板によると事故発生で渋滞してる模様。あの長いトンネルで渋滞にハマったらえらいこっちゃ…
急遽予定変更でそのまま名神高速をまっすぐ走り桂川PAで休憩。
休憩後は大山崎JCTでときどきさんは新名神に流れ、ぴかさんはそのまま降りて、私は一旦京滋バイパスに入って久御山JCTから第二京阪に入って帰ります。
皆さんお疲れ様でしたー!
またよろしくです♪

第二京阪終点の門真JCTから近畿道に入り、阪和道へ。思ったよりも混んでないので順調に進み、19時に岸和田SAへ。ここで最後の休憩と遠回りになったので給油して和歌山に帰ります。
あとちょっとだなぁ( ̄∇ ̄)

順調に走って20時45分無事帰宅( ̄^ ̄)ゞ
今回は753キロでした♪
1ヶ月で3回ロングツーリングしたのでだいぶ疲れたぁ(´Д` )
でも、楽しかったから良かった( ̄∇ ̄)
さて、これからは買ってきたブリカマでお楽しみタイム♪

買ってきたブリカマをレンジで温め、良く冷えたビールで一杯やります♪
ナニコレ?めっちゃうまいんですけど( ゜д゜)
超脂乗ってて塩加減も絶妙で最高(´・Д・)」
目一杯走って楽しんだ後のご馳走は最高だね♪

しめにぴかさんに伝授していただいた通りお茶漬けにしてみました♪
これも出汁が出てめっちゃうまい!
大変満足しました( ̄∇ ̄)
さて、今回のツーリングでチェーンに完全にトドメ刺してしまいました(笑)
しばらく乗れないので我慢の日々が続きます(ーー;)
早く直るといいなぁ(´Д` )
直ったら今年最後まで走りまくるぞ~(笑)

コメント(全6件)

まっきぃさん
ますっしーさん、こんばんは…

ってか、あーーー( ̄▽ ̄;)
宣言通り、トップの写真がアレとはww
だって、我慢できなかったんだもん(爆)

でも、楽しいツーリングでしたね♪
走ってよし、食べてよし、見てよしの三拍子がばっちり揃ってました(^^)

ぴかさんに感謝ですね
次回も、またよろしくです(^^ゞ
  • (0)
  • 返信
ふぉりすさん
こんばんは
良いお天気で良かったですね〜
和歌山から日本海まで、よく考えたらすごい距離になってますねw
まっきぃさんもすごいけど!
秋を感じれて美味しい物も食べれて、羨ましいですよ〜
今回は行けなかったけど、次は絶対行きたいです!w
  • (0)
  • 返信
ぴか吾郎さん
いゃ〜 おんなじツーリングでも 日記の内容に
皆様の色が出るよねー(笑)

こっちは食べ物と鉄分多めといったところでしょうか。

今回のツーリング 走りと眺め観光と美味いもんが
バランス良くしかもガッツリ楽しめて 今年一番良かったかなあと
思います。 1人では何回か走ってたルートなんですけどね。改めて
楽しめました。 またご一緒しましょう♪
  • (0)
  • 返信
ますっしーさん
まっきぃさん、こんにちは。

予告通り使わせていただきました(笑)
大丈夫!遠目だから何してるかわからないから(爆)

だいぶ前になってしまいましたが楽しかったですねー。
天気も良かったしサイコーでした( ・∇・)

たぶん、今週末はバイクも復活すると思うのでよろしくお願いします(*゚▽゚)ノ
  • (0)
  • 返信
ますっしーさん
ふぉりすさん、こんにちは。

だいぶ亀レスですいません…

いつぞやのトヨタ・ヴォクシーのCMじゃないけど、太平洋から日本海を実行してますね(笑)
普通じゃ大変な事なんでしょうけど、MMコンビにとっては大したことないです(笑)
かねまつのブリカマにハマりそうなのでまた行きたいですねー。
その時は是非一緒に行きましょう♪
よろしくお願いします(*゚▽゚)ノ
  • (0)
  • 返信
ますっしーさん
ぴかさん、こんにちは。

先日はありがとうございましたm(_ _)m
返事がだいぶ遅くなってすみませんf^_^;

みんなそれぞれ、日記内容に違いがありますね。
まぁ、それぞれの個性が出ると言ったとこでしょうか?
私の場合は基本、メシが9割かなと。あと、たまに電車関係です(笑)

ツボを押さえた内容の濃いツーリングでした(≧∀≦)
普段、南部ばかり走ってるけど、来年はもっと北部に進出して色んなとこ回ってみたいですね。
またよろしくお願いします(*゚▽゚)ノ
  • (0)
  • 返信

KTM 990 SUPER DUKE Rの価格情報

KTM 990 SUPER DUKE R

KTM 990 SUPER DUKE R

新車 0

価格種別

中古車 3

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

62.33万円

価格帯 54.99~66万円

諸費用

10.11万円

価格帯 8.4~15.5万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

72.45万円

価格帯 70.5~74.4万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す