10月1日 長野ツーリング【最終日】 諏訪湖~高ボッチ~京都へ

0000252access

プロフィール

誕生日
10月 14日  
血液型
A型  
都道府県
京都府  
活動エリア
気持ち次第 
ライダースキル
初級 
乗車頻度
日常的 
整備スキル
中級 

ステータス

日記投稿件数
48件
インプレ投稿件数
8件
MYバイク登録台数
4台
友達
20人
(7)
鉄壁さん 鉄壁さん   2017年10月04日

10月1日 長野ツーリング【最終日】 諏訪湖~高ボッチ~京都へ

日記写真
ツーリング期間
2017年10月01日 ~ 2017年10月01日
車種名
YAMAHA MT-09 トレーサー
Myバイク
TRACER
走行距離
400km
都道府県
長野県 愛知県

最終日の朝です。今日は、初日に行けなかったところを周って、京都へ帰ります。
最終日も晴天でしたヾ(*´∀`*)ノ
ではでは、まずは宿泊した健康ランドから諏訪湖を目指します!

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
ロングツーリング  中部
Chapter 1.

特に渋滞などもなく、諏訪湖に到着しました。
途中、グーグル先生のナビが怪しく、地元の人しか通らないような堤防沿いを走らされてまして、すごく焦りました・・・

諏訪湖は遠くで見ると水が綺麗なんですが、湖岸沿いは、緑ぃですねw
駐車場がいっぱいで、なかなか空いてるところが見つかりませんでしたが、僕より先にバイクを停めていた方が、「ここあきますよ~」と教えて下さいました!

都道府県
長野県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
ロングツーリング  中部
Chapter 2.

ここに来たのは他でもないです。ブログで知り合った、ちょいワルおやじさんご推薦のコレをいただくためです!

※注意:心臓の弱い方はご覧にならない方がいいでしょう・・・

サブカテゴリ:グルメにしたけど、グルメなのかこれ?w

都道府県
長野県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
グルメ  中部
Chapter 3.

デデーン!!

バッタソフトクリームヾ(*´∀`*)ノ

牛乳ソフトにイナゴの佃煮が無造作にぶっ挿さってます!
挿し方、雑ぅ~
味は、塩味が効いてて普通に美味しいです。イナゴもパリパリとした食感で良い感じ。ただ、イナゴの足が歯に詰まって・・・w

皆さんも諏訪湖に来られたらバッタソフトいかがでしょうか?

お店のお姉さん、僕が「バッタソフトください」って言ったら凄い笑顔でしたw

うなぎサンデーもいつか挑戦してみたいですね

都道府県
長野県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
グルメ  中部
Chapter 4.

バッタソフトを完食して、次は高ボッチ高原へ向かいました。
それにしても高ボッチスカイラインへの入り口が分かり難かったです。
しかもまさか1.5車線のクネクネ、ガタガタ道だったとは・・・
スカイラインなんていうから、てっきり走り易い道かとw

高ボッチ高原の第一駐車場に到着!まだまだお天気良いですよ~

都道府県
長野県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
絶景ポイント  中部
Chapter 5.

案内図を発見。なるほど、まだ先に行けるんですね~とか見ていたら、ここまで一緒に登ってきていた他のライダーさん達、写真撮影したら元来た道を引き返して行きます・・・
え、まだ先あるんだけど(;´・ω・)

都道府県
長野県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
絶景ポイント  中部
Chapter 6.

展望台に到着しました!
さっきの戻ってったライダーさん達、これ見なくてよかったのかな?w
お隣のCB1300は鹿児島からお越しのライダーさんで、この後、長野市内のライダーハウスに宿泊されるのだとか

都道府県
長野県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
絶景ポイント  中部
Chapter 7.

絶景だぁヾ(*´∀`*)ノ
天気も良く、遠くまで見渡せます

都道府県
長野県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
絶景ポイント  中部
Chapter 8.

少し雲が出てきましたが、高原山頂を目指して少し歩きます。
ライディングブーツでも歩いて登れますね~

都道府県
長野県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
絶景ポイント  中部
Chapter 9.

諏訪湖が見えて、絶景ですね!
雲が少し残念ですが、絶景にはかわりないです

都道府県
長野県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
絶景ポイント  中部
Chapter 10.

高ボッチ高原でボッチ・・・

このネタがやりたくてここまで来たんだ!w

都道府県
長野県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
絶景ポイント  中部
Chapter 11.

あとは何枚か写真を・・・

都道府県
長野県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
絶景ポイント  中部
Chapter 12.

良い景色(*´ω`*)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 13.

長野の山々は高さがあるので写真映えしますね~

都道府県
長野県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
絶景ポイント  中部
Chapter 14.

あとは一路、京都を目指します。
その途中で駒ヶ岳SAに寄って、お土産買い込んだり
(左右のパニアケースは、お土産用の新蕎麦でいっぱいになりましたw)

都道府県
長野県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
ロングツーリング  中部
Chapter 15.

ホルモン定食食べたり( *´艸`)
ビール欲しくなるお味でした

都道府県
長野県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
グルメ  中部
Chapter 16.

雪どけサイダー飲んだり
美味しかったので、お土産で4本ほど購入しました

都道府県
長野県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
グルメ  中部
Chapter 17.

駒ヶ岳眺めたり(*´ω`*)

都道府県
長野県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
絶景ポイント  中部
Chapter 18.

栗ソフトクリーム食べたり( ゚Д゚)!ウマッ
栗が濃厚で美味しかったです~

都道府県
長野県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
グルメ  中部
Chapter 19.

帰りもとにかくMTシリーズの方と良く会いました~
名古屋の方とは話しこんじゃって、LINE交換しました!♂ですがw

都道府県
愛知県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
ロングツーリング  中部
Chapter 20.

17時23分、自宅近くのバイクガレージに無事到着しました。3日間の総走行距離は1047.5kmでした。燃費は24.6km/L。マフラー交換後初計測でしたが、1km/L低下してますね~

長野本当に良いところで、戻ってきたばかりですけど、また行きたくなりました!今度はキャンプツーリングも良さそうですね!

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
ロングツーリング  

コメント(全36件)

ふぉーさん
こんにちは

読破しましたよ♪ヽ(´▽`)/
無事帰還、おつかれさまでした(>ω<)/
バッタソフトは私も狙ってるんですが…もっと聞きたいようなスルーした方が良いような…(;・ω・)
松風 忍さん
鉄壁さん、こんにちは〜
鉢伏山まで行かなかったんですね~
高ボッチから直ぐですから、次回行く時は
行ってみてください!
バッタソフト知っていますが、
食べた事は無いですねw
丁寧な佃煮は足を取ってあるのもありますよw
鉄壁さん
ふぉーさん こんにちは
おつありでしたヾ(*´∀`*)ノ
バッタソフトは見た目と食感に反して、美味しかったですよ!
佃煮入ったソフトクリームな感じ(´・ω・`)?
毎日CB(おひさ~♪ってか死んでねーし!(爆))さん
ロンツーおつかしたー!

長野か~

やっぱビーナスはいつか行かないとね。

うん。

いつかね(-。-)y-゜゜゜
鉄壁さん
松風さん こんにちは
鉢伏山、次回行くときは是非寄ってみます!
高ボッチでCB1300の人とつい話し込んじゃって時間がw
ここのバッタソフトの佃煮の足も処理してくれてたら良いんですけどね~
足が歯に詰まって(;´・ω・)
鉄壁さん
毎日CBさん こんにちは
おつありですヾ(*´∀`*)ノ
ビーナスよいとこ一度はおいで~ですが、福岡から行こうと思うと・・・
うん、いつか行けると良いですね(´;ω;`)
やっすん#さん
こんにちは~。

まさかのぼっちでぼっちでダジャレ~(笑)

ついにバッタソフトいきましたね。

わたし東北生まれなので、子供の頃は普通にイナゴの佃煮食べてました。

しかし、今食べるのは抵抗あるでしょうねー。

こわいこわい(笑)
鉄壁さん
やっすん#さん こんにちは~
高ボッチでボッチ( *´艸`)プププ
これがやりたかったんですよw
バッタソフトですね。意外と口にできましたね。むしろふなずしソフトに
比べたら美味しい部類です!
やっすん#さん、バッタだめならうなぎサンデー行きましょうよw
軽量化以上に体重が増えたさん
高ボッチって良く見るのにバイク雑誌で見ない理由がわかりました、道が悪いんですね(・・;)
凄い距離お疲れ様でした?(_ _)
麺屋家元さん
こんばんは。
ロングツーお疲れ様でした。

ホルモン定食は美味しそうです(笑

燃費は誤差の範囲かなぁとは思いますが、音を楽しんだ結果なのか常用回転域のトルクダウンによるのか、気になりますね。
チバアヒルさん
高ボッチ高原は夜景がきれいです。♪ 

昔は松本電鉄が運営している「高ボッチ高原荘」という安く泊まれる山の家があつてツーリングではお世話になりました。今は無いみたいです。

いなご、ざざ虫、蚕のさなぎ...長野の珍味はいろいろあるけど、私が唯一食べられるのはハチの子くらいです。(^^;
SARAH沙羅さん
こんばんわっ☆ミ沙羅ですn

うわっwバッタソフト^^まんまネタじゃないですかっwww

イナゴの佃煮・・・大丈夫あたしいけます美味しいですよね。

海鞘アイスとか秋刀魚アイス食べたことありますwww
杉さん
こんばんは
高ボッチ高原へも行かれたんですね。
私もビーナスラインツーリングでウェビ友のジッポーさんと美ヶ原高原で待ち合わせをしたとき、高ボッチ高原を教えてもらいました。
そこで早速行きましたが、入口がわからず2往復してしまいました。
でも眺めは素晴らしかったです。遠く御岳山の噴煙まで見えましたよ。
C-1 C-6 晴天できれいな写真が撮れましたね。毎回ながらこれも気に入りました。素晴らしい!
もひっちさん
はじめまして
いやぁ、バッタソフトクリーム… 英国のスターゲイザーパイみたいなビジュアルですね
どちらを食べる?と問われると、魚の方になりますかねぇ…
鉄壁さん
軽量化以上に体重が増えたさん おはようございます
高ボッチまでの道が1.5車線なうえにガタガタクネクネ道なのでツアラー
タイプだときついですね。オフ車とかなら逆に楽しいかもです!
おつありです( ´ ▽ ` )ノ
鉄壁さん
麺屋家元さん おはようございます
おつありでございます(*´ω`*)
ソースカツ丼とかが名物らしいのですが、ホルモン定食も美味しかったです!
音が良いのでついつい回してしまうので、それで燃費悪くなったんですかねw
鉄壁さん
チバアヒルさん おはようございます
高ボッチ高原に山荘があったんですね~夜怖くてあの道は走れないですw
いなご→イケル、ざざ虫→ムリ、蚕のさなぎ→ムリ、蜂の子→イケルって
感じですかね・・・
鉄壁さん
SARAH沙羅さん おはようございます
ネタソフトクリーム行っとかないとダメかな~とw
イナゴの佃煮は以前食べたことがあったので、行けると確信していました!
(食べたの20年前ですがw)
ホヤ、秋刀魚、カキ、納豆とかあるみたいですね・・・いつかは挑戦してみ
たいです!
鉄壁さん
杉さん おはようございます
杉さんも高ボッチ高原行かれたんですね~あれ入口判らなさすぎますよね
僕も一旦通り過ぎて、Uターンしてやっと見つけました
少し雲が出ていましたが見晴らしは最高で、登ってきて良かったなぁ~と
思いました!
鉄壁さん
もひっちさん はじめまして!コメントありがとうございます
パイから魚の頭とか尻尾が突き出してるアレですねw
確かにどっち食べると聞かれたら、魚の方に行きますね
バッタソフトですが、見た目のインパクトに対して、味は美味
しかったと思います!
みいぽんさん
こんにちは(^^)/

ぼっちでぼっち…

さみしー(>__<)

バッタソフト 私も いつか 行きます!!

そして バッタを歯に詰めてきますwww

お土産の新蕎麦 いつ届くかな?(笑)
鉄壁さん
みいぽんさん こんにちは('ω')ノ
ボッチの鉄壁だよ~!
(´;ω;`)サミシクナイモン
バッタの足が歯に詰まるから爪楊枝持参で行くと良いですよw
食べるときは、空を見よう!
届けようにも住所がわからないwwwなので、僕が代わりに食べて
おきましたよ~新蕎麦の香りがたまらんかったです(*´ω`*)
テツワンさん
こんにちは
鮒ずしソフトに続きバッタソフト、チャレンジャーですね。
高ボッチ高原、先に行かれちゃいましたね。
ビーナスライン2回目に走る時は行こうと思ってました。
日本の絶景写真で夜景の写真が紹介されてますが、鉄壁さんの話では
とても夜走るような道ではないようですね。
ふーたんさん
こんばんわ(*゚▽゚*)
バッタソフト…
なかなかΣ(゚д゚lll)ちょっと見た目が…
でも美味しいんだぁああ…
ちょっと勇気のいるソフトですねぇ
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)
さとぺさん
こんにちは!
3日間とも快晴で良かったですね。高ボッチでボッチ。。ウケました( ´艸`) あの絶景なら、ボッチで独り占めが一番ですよね!
長野にはイナゴ夏くだにとか、蜂の子とか、珍しい食べ物が多いですよね、まさかソフトになってるとは。。ちと、怖い(>_<)
鉄壁さん
テツワンさん おはようございます
珍しいソフトクリームがあるとついつい頼んじゃいますね(;´・ω・)
さて、次はどんなソフトクリームに出会えるのやらw
高ボッチ高原良いところでしたよ~是非行かれて下さい!
道はあまり良いとは言えませんね。夜は光量が足りてないと真っ暗で
危険かもしれません。車なら問題ないと思いますが・・・
鉄壁さん
ふーたんさん おはようございます
バッタソフト、一口目はかなり勇気がいるかもしれませんね~
一口食べてしまえば・・・あとは、空を見ながら無心で食べるのじゃぁー
味は美味しかったと思います(個人差があるかもですがw)
鉄壁さん
さとぺさん おはようございます
ありがとうございます!晴天に恵まれて楽しいツーリングになりました!
高ボッチでボッチ・・・これは鉄板ネタですよねw
長野って虫を食べる文化があるとは知ってましたが、まさかのソフトクリーム
です。これシリーズ化とかしなきゃいいですけどね~蜂の子ソフトとかw
KAZUさん
いい天気ですね~(^-^)
展望台の先っちょに行かなかった、残念ですね。

結構近くにいい景色が有っても逃すことは有ります。
帰って復習してたら気づいて悔しい思いしたりしちゃいます(ノ_σ)
鉄壁さん
KAZUさん こんにちは
天気に恵まれた三日間でした(*´ω`*)
もう少し下調べして行かないとダメですね~今度行くときは
ちゃんと事前に調べて行きます!
ツーリングマップルR家に忘れてましたしね(;´・ω・)
ストライダーさん
こんばんは~!

長野はイナゴ食べますよね。
カイコとかも、、、。
何気に甘いソフトクリームに塩味効いたイナゴは合うかもですね。( ´艸`)

高ボッチ高原の景色を見ずして帰った方々はもったいなかったですね。
歩くのも嫌だったのかもですね。
鉄壁さん
ストライダーさん おはようございます
長野のお土産屋に行くと、虫系の佃煮4種盛りとか売ってますね
バッタソフト、イナゴの食感さえなければ最高なんですけどねw
元来た道を戻る前、うろうろしていたので、本当に知らなかった
のかもですね。勿体ないですねw
だんだんさん
鉄壁さん、こんばんは。

バッタソフトクリームですか!時々諏訪湖方面に行きますが、食べたことがないです。
(イナゴの佃煮は宇都宮出張の時は食べましたが・・。)
ヘボ(蜂)飯は伊那あたりで食べた事があります。チョコフレーク味で美味でした(笑)

YSP犬山の試乗会でMT09トレーサーを乗りました。乗りやすくてツーリング向き
だなと感じました。やはり現在のバイクの完成度は凄いですね(^^)/
鉄壁さん
だんだんさん こんにちは
バッタソフトクリームのインパクトは最高でしたw
Twitterで諏訪湖につきましたなんて呟かなかったら食べることなかった
かもしれませんね~
蜂はチョコフレーク味なんですかw
MT-09じたいも乗りやすいバイクなんですが、TRACERはさらにツーリング向け
になった感じで、長距離も疲れないので楽ですね(*´ω`*)
やっすん#さん
また鉄壁さんの日記がウェビックのトップページにピックアップされている~。

さすがっすね!ぼっちのダジャレが効いたかな(笑)
鉄壁さん
やっすん#さん こんばんは~
そろそろウェビックから何かもらえないですかね(*´ω`*)

ダジャレか・・・