0000083access

ますっしーさん

GWツーリング 1日目 山形(5月3日)

待ちに待ってたGW初日がやって参りました!
今年は新潟の仲間と山形県鶴岡市の温泉に行く事で決まってました。天気も日本海側は快晴の予報。楽しんで来ます♪

前日21時に就寝し、AM2時起床。ごそごそと準備を整え2時50分に出発( ̄^ ̄)ゞ
辺りはまだ真っ暗。さっさと高速乗って先を急ごう。

小一時間ほど走って先ずは岸和田SAで休憩。そのまま行っても良かったけど、最初から飛ばし過ぎて後でバテたら意味ないので大事とって止まる事に。
ここで自宅から持って来たレッドブルで気合いチャージ!
ここを出た後、広域情報を見てびっくりΣ(゜Д゜)
中国道宝塚渋滞中…
おいおい、まだ午前4時過ぎだぞ(-_-)

門真から第二京阪に入って、久御山か京滋バイパスへ。空いてる高速道路をスイスイ走ります。
しかし、京都・滋賀の県境が寒い事この上ない!田辺を出た時は16℃だったのに、この辺は気温10℃前後((((;゜Д゜)))))))
寒いのをガマンしながら名神高速に合流すると一気に交通量が増えます。
そのまま走って給油ポイントに予定してた多賀SAに到着!
名神合流直後の草津PAも混雑してたけど、ここも大混雑!時間は5時過ぎ。さすが連休初日って感じ。

多賀SAを出た後は米原JCTから北陸道へ。そのまま北上していつの間にやら福井県に入ります(笑)
敦賀を過ぎた辺りで日本海が見えて来てテンション上がる!杉津PAの良い眺めに入るか迷ったけど、先が長過ぎるので止む無く断念。
ひたすら北上するが福井県の長い事。
段々疲れも溜まってきたし、眠気も少し出てきたので次のSAで止まる事にします。どっか無いかなと思ってたら尼御前SAの表示が有ったのでそこに決定!
まだ福井県かと思ってたらいつの間にか石川県に入ってました(笑)

ちょうど時間も7時過ぎ。お腹も空いたし朝食がてら長い休憩を取ります。
かなり疲れも出てたので、現在地は福井県じゃないけど福井の名物ソースカツ丼でガッツリ!
これがめちゃくちゃうまかった! 大正解!
食べたら体力もバッチリ回復♪
まだまだ先は長いけど頑張れそう。

そのまま石川県を走り抜け、ガソリンが怪しくなって来たので、富山に入って直ぐの小矢部川SAにて給油。
給油後は残雪の残る立山を眺めながらまったり富山県も通過。
遂に新潟県に帰って来ました!
親不知の絶景を眺めたり、26個のトンネルを走ったりと新潟県を満喫しながら名立谷浜のSAにて小休憩。
時間は10時。自宅から7時間・615km。ちなみに集合場所まで残り約120km(笑)
長いね~。

名立谷浜SAの裏から日本海を望みます♪
良い天気で最高♪

名立谷浜SAを出た後、広域情報で中之島見附~巻潟東渋滞中の表示がΣ(゜Д゜)
とりあえず米山SAに入って確認。

米山の頂上付近はまだ雪が残ってます。

中で道路情報を確認すると、どうも事故が2件発生してるらしい。
ここで連絡を取り、状況説明。協議の結果、合流場所を変更して私は西山インターで降りて裏道を通って新潟市を目指す事になりました。

西山インターからR116で分水を目指し、吉田の西太田交差点から裏道に入ります。途中、米納津で懐かしのおもしろ看板と記念撮影(笑)
まだ残ってて良かったε-(´∀`; )
そのまま巻から農道抜けて新潟市に入ります。

無事12時半に合流出来ました♪
自宅から10時間弱。よく走ったなぁ。
久しぶりの挨拶を済ませます。てか、ホントに来た事がビックリだ!と言われたf^_^;
小矢部川から270km走ってたので、目の前のスタンドで給油してから出発します♪

新潟バイパスからR113で村上方面に向かいます。村上市内のセーブオンで休憩してからR345笹川流れに入ります。笹川流れはトロトロペースが続きしんどかった(´Д` )
勝木交差点でR7に合流して、府屋の町を抜けたら遂に山形県です!
県境から直ぐ近くの道の駅「あつみ」に到着♪

道の駅「あつみ」から眺める粟島。
ホントは笹川流れのどっかで止まって撮りたかったけど、止まるタイミングを逸したので諦めてたf^_^;

下の磯の方まで降りられます♪

お昼を食べてなかったけど、旅館まで近いので軽食でガマンする事に。山形と言えばやっぱりたまこん♪
味が染みててウマイ(*゜▽゜*)
一緒に買った牛タンつくねもおいしかったです♪

ちなみに道の駅ではイベントでヘリの遊覧飛行をやってました。飛ぶ瞬間見たけど、マジで迫力あった!

道の駅「あつみ」を出て日東道には乗らずにR7で鶴岡市を目指します。
途中堅苔沢の海岸線で鳥海山が真正面に!めちゃくちゃキレイで写真撮りたかったけど、先頭走ってなかったのでスルーされてしまったorz
泣く泣く鳥海山の絶景を断念しながらも、無事17時に本日宿泊の旅館に到着しました。
ヤベェ、凄い雰囲気出てる(*゜▽゜*)

部屋からの眺め。山の中で落ち着いた雰囲気♪
少し休憩してから夕食の時間までに風呂に入ってゆっくりします。

旅館の夕食。
たけのこ料理がメインです。
日本酒に合うしめっちゃおいしい!
はるばる和歌山県から来た甲斐があった(*゜▽゜*)
たけのこご飯に、たけのこの味噌汁も絶品でした♪

食後は部屋に戻って買って来たお酒で飲み直し♪
飲みすぎて潰れたのは言うまでもない(-_-)
ちなみに本日の走行距離898km・所要時間約14時間。2日目も走るぞ~。

ふぉりすさん
こんばんわ

連休初日で大きな渋滞に巻き込まれずに良かったですね。
それにしても1日でほぼ900km!?
すごいですねぇ。私がもし走れたとしても、次の日は身体が動かないんじゃなかろうかw
嗚呼、宿泊ツーリングもいいなぁ。
旅館で料理とお風呂なんて、何よりのご馳走ですよねぇ。
さぁ明日(今日?)は気をつけて帰ってきてくださいね☆
ときどきさん
お疲れ様です。
おもしろ看板笑いました(⌒‐⌒)
エム ヤマさん
おはようございます。

超ハードなツーリングですね。(^^♪
本日、私は鳥羽ツーの集合地点でおしまいとなりました。
また、ご一緒しましょう。楽しみにしています。

二回戦の鳥羽戦がんばってください。

皆さまにもよろしく~(^^♪
ますっしーさん
ふぉりすさん おはようございます。
渋滞避ける為に早い時間に出て正解でした♪
とりあえず現時点で走行距離は2000kmに達しましたよ(笑)
泊まりのツーリングだと目一杯遠くに行けるから楽しいですよ。
多気PAでお待ちしておりますm(_ _)m
ますっしーさん
ときどきさん、おはようございます!

おもしろ看板いいでしょ?他にもいっぱいあるけど、紹介出来ないのが残念です(ー ー;)
多気PAでお待ちしておりますm(_ _)m
ますっしーさん
エム ヤマさん、おはようございます!

やってみたらなんとかなったツーリングでした(笑)
福井・石川の県境までが地獄の様でしたけど(汗)
鳥羽ツーもご一緒できれば良かったけど、一人現地合流でしたのですみません(>_<)
また行きましょう♪
現地でみんなが来るのを待ってます(笑)