新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000154access

1713680646013M.jpg

だんだんさん

ステータス

日記投稿件数
230件
インプレ投稿件数
21件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
40人

2016'秋ツーリング♪(北関東 / 木曽編)

ツーリング期間
2016年10月05日 ~ 2016年10月07日
走行距離
1600km

初日は台風の影響で強い横風を受けるたびにフロントが流れ、
怖い思いをしながら新東名を走って茨城まで進めていました。

御殿場で東名高速に合流後、海老名JCTから
圏央道・関越道・東北道・北関東道路を乗り継ぎ、
宿泊先の水戸市内になんとか無事到着♪

明日は台風一過の青空が広がる予報です。
さてどんな一日になるでしょう♪

ホテルをチェックアウトして、ほど近い偕楽園に来ました。

大きな池の周りをたくさんの市民の方が
気持ち良さそうにランニングしています♪

思わず僕も走りたくなりました。(^i^)

笠間市に進路をとりR50を順調に進み市街地に入っていきます。

笠間稲荷を参拝するためです。
境内に国歌にうたう"さざれ石"がありました。

次に訪れたのは城里町にある、
"(一財)日本自動車研究所"の城里テストコースです。
つくばにあった「矢田部コース」が前身です。

許可された方のみ入る事が出来ませんが、受付の方によると
開設10周年の今年秋になにかイベントがあるかもと仰ってました。
時どきホームページを見てみようと思います(^i^)

今回のツーリング目的の両親のお墓参りに来ました。

いちめんの青空に白い雲がポッカリぽっかりと
あちこち浮かんでいます。のどかな感じです。

まるで会いに来た僕を、両親が歓迎しているようです♪

城里町~笠間市の間には"ビーフライン"があります。

コーナーが多くバイクで走らせるとテンションが
どんどん上がっていきます♪

でもね今までここで、牛さんは見た事がありません!(^-^)

栃木県茂木町の道の駅に来ました。
ここのアイスは美味しく人気があります。

栃木県は"とちおとめ"が有名なので、
すかさずイチゴ味を注文しました(^i^)

これからはお宿の諏訪湖まで一気に走ります♪
明日の7日はツーリングの最終日です♪頑張ろう(^^)

目が覚めてTVをつけると、今日は気温が低いと予報が言う。

窓の外を見ると山頂に雲が覆っている!確かに寒そうだ!
ビーナスラインはあきらめよう!山頂は雲で見えないよ。

だいぶ疲れが溜まっているので時間が掛かってでも、
下道でゆっくりと帰ることにしよう♪

R20で諏訪市内から塩尻市まで進み、R19に乗り継ぐ。
この道を進んで行くと木曽路だ♪岐阜県に繋がっている。

せっかくなので、美味しいお蕎麦を食べていこう!

※)写真は伊那R153から権兵衛トンネルでR19への合流地点です。

木曽町の車傳(くるまや)そばでランチタイムです。
店内には多くのサインボードが掲げられています。
有名人がたくさん来ています。たしかに美味しい♪

すぐ横の交差点を右折すると開田高原に行きますが今回はパスです。
開田はちょっと寒いので疲れていると、風邪を引く事でしょう(笑)

すこし南下した国道沿いの木曽町の道の駅で
妻から宿題されたお土産を買い足しておきます。

茨城で蒟蒻を買っているので、残りはお蕎麦と饅頭です♪
ちゃんと買っていかないと家の敷居をまたげないでしょうね(笑)

いよいよ岐阜県中津川市・賤母(しずも)に到着です。

この地域はもともと長野県でしたが、
平成17年2月に越県合併されました。

だいぶ暑くなってきました。
今朝の寒さが嘘のようです(^^;)

R19の木曽路を走ると必ず立ち寄って買っていくのが、

澤田屋の"栗きんとん"です。
今が旬の新栗で、とても美味しい!

他にも、川上屋・すやなど有名処があります。

ここの店内で美味しく頂けます。

栗きんとんの一個からでも、お茶が出るのは
なんとも嬉しいサービスですね♪

疲れたカラダが蘇ります!(^日^)

澤田屋を出てすぐに,中津川市と下呂市を結ぶ
県道3号線に進路を変えて加子母にやってきました。

ここには大手じゃないけれど、優れた職人がつくる
味わい深い、栗菓子が頂けるお店があります。(一茶堂)
栗きんとんのまろやかさとコクの味わいが同時に
口内にひろがっていきます。至福の瞬間でした!

たぶんこの辺では一番かもしれないと思う(^^)

すべての訪問先を終えたので、残る最後の課題は
無事な姿でお土産を家族へ持って帰る事ですが・・。

マシントラブルもなく、ロングツーリングが完遂できるのも
新しくないバイクを完調に仕上げてくれたバイク屋さんのおかげ♪
きちんとお土産を渡してこの旅を終えることにしよう♪(^^)

コメント(全13件)

邪摩さん
おはようございます。
またまた長旅お疲れ様でした。
だんだんさんに掛かるとお墓参りも楽しいツーリングのひとつですね。(笑)
スクーターだと長距離の高速も楽チンなんでしょうか?
  • (0)
  • 返信
韋駄天さん
おはようございます

DIYパニア威力を発揮してるみたいですね(^_^)v

意外と長距離になるとビクスクの方が楽だと思います。

なかなか良い感じのお墓参りツーリングですね。
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
邪摩さん、おはようございます。

3日間いっぱい走りきりました。栃木~諏訪湖まではとにかく長かった!(汗)
幸いにも雨には降られず助かりました。お墓参りでは今まで雨知らずです。

スクーターの高速道は100km/hが限度ですね。それ以上は怖いだけですね!
春の牡蠣ツーの時はWRモタードかレンタ大型バイクで行きまーす♪(^^)
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
韋駄天さん、お早うございます。

パニアの搭載力は凄いの一言です。その代わり横風をモロに喰らいました(怖)
でもこれが下道になるとバイク史上最強の組み合わせにとなります。
250ccは燃費が良く、燃費35km/L以上で満タンで400kmが走れます。
(上信越道の梓川SAで満タンにして岐阜着でタンク1/3以上残っていました)

お墓参りは大好きなので、いろいろ工夫しながら楽しんでいまーす(^^)/
  • (0)
  • 返信
杉さん
だんだんさん こんにちは
天気にも恵まれいいお墓墓参りが出来て良かったですね。
青い空と白い雲が物語っています。

水戸偕楽園は、タイミングが合わず満開の梅は見たことありません。一度、鶯の鳴き声を聞きながら散策したいと思っています。

笠間は、そばも有名ですがだんだんさんは召し上がりましたでしょうか?
更科そばとは違い、歯ごたえがあり風味豊かなそばです。
陶器市はやっていましたでしょうか?私が行ったときは、運良く開催していまして規模の大きさに驚きました。一度見る価値ありです。

栗きんとんは私も大好きです。11年前、下呂に泊まり木曽へ行く途中の和菓子屋さんで初めていただきました。栗のほのかな甘みと触感がいいですね、秋の味覚です。
そして妻籠に宿泊しましたが、そこにも栗きんとんのお店がありました。店名は忘れましたが、だんだんさんの写真から澤田屋さんだと思います。
栗きんとんは旬の食べ物、この時期だけですものね。あー、また食べたい!

ロングツーリングは、ネイキッドバイクよりスクーターのほうが疲れが少ないようですね。
乗り心地とクラッチ操作の関係でしょうか。
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
杉さん、こんばんは。

偕楽園は初めて行ってみたのですが、想像以上に広くて時間が足りませんでした。
次回は日程に余裕をもってジョギングができるようにしたいです♪

お蕎麦は笠間のお隣の城里町で昼食に頂きました。蕎麦以外のお品書きがありましたが、
殆どの方が蕎麦を選んでいました。歯応えと風味が良くて美味しかったです♪

笠間・益子ともに焼き物市はやってなかったです。前にゴールデンウィークに
行った時は盛大にやっていました。またその時期に行きたいです(^^)

新東名のPAの食堂で「岐阜県産・栗きんとん入荷しました!」の張り紙を見て、
栗きんとんが手軽に食べられる地域に住んでいる幸せを感じました♪

スクーターの最大の長所はオートマ操作と500km/日走行してもお尻が痛くならないですね。
でも強風時は簡単に流されるので下道オンリーがベターと実感しました(^^)/
  • (0)
  • 返信
ぎんペーさん
だんだんさん、こんばんは(*^O^*)
Box搭載で早速ロングツーリング楽しまれてきましたね(^o^)v
この季節の栗きんとんはお茶と最高にあうでしょうね(*^^*)
  • (0)
  • 返信
GGさん
だんだんさん お墓入り権ロンツー お疲れ様でした

7日の日にビーナス走っていればお会い出来たかもしれませんね!
早朝の美ヶ原高原の気温は10℃ととても寒かったですよ
その後はひたすらR152を南下したので栗きんとん買えませんでした(´_`。)グスン
近いうちに中津に栗きんとん買出しに行ってきます。
PS:私は1400Km(4日間)でお尻がヤバカッタです。 1475925189236M.jpg
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
ぎんぺーさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

スクーターでこれ程のロンツーは初めてやりました。走った感が満腹でした!
(前にZRXを宇都宮で購入、そのまま乗って帰って来た事がありますが・・)

圏央道が高速道全線(常磐・東北・関越・中央・東名)とつながったので
ありがたいです。これからのツーリングが楽しみになりました♪

秋は美味しいものが食べられるのでツーリングには最高の季節です。(^^)/
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
GGさん、こんばんは。

あれれ、車山は晴れていたのですか?ホテルからだと雲がかかって見えました。
10℃ですか、朝の塩尻峠は11℃で冬装備にして走りましたよ。

朝はすれ違うバイクが少なかったのでビーナスは空いていたでしょうネ。
それにしてもあの日あそこでもし、すれ違ったらさぞビックリしましたよねー(笑)
栗きんとんの買出し(10軒位は廻ります?)日記を期待していますね(^^)/~
  • (0)
  • 返信
Rightさん
こんばんは、だんだんさんもロングツーに出かけていたのですね。
(GGさんの日記の後です。)私は・・・・
収穫が終わったら、ちょい遠出してこようかな?
追伸:くるま屋のお蕎麦は美味しいですね。私もファンなのですよ。
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
Rightさん、こんばんは。

修理に出していたスクーターが直って来たので、連休取って茨城まで
行ってきました。ロングツーリングはたまには良いですね。
その日に帰らなくてもいいのでのんびり走れますし、ソロなので行き当たりで
アッチうろうろこっちウロウロと。なんて楽しい☆☆☆

限りある体力・気力なので行けるうちに行きましょうね! 日本って広いよ♪(^^)/
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
Maxさん
こんばんは
澤田屋の”栗きんとんーーーーーーーーーーー
萌えます
おーい
KURIきんとんーーーーーーーー
いつの日か・・・
来年かなーーーーーー
では、また
  • (0)
  • 返信