新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000297access

1607092570012M.jpg

taishiさん

ステータス

日記投稿件数
979件
インプレ投稿件数
45件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
108人

バイクで行く おとなの社会見学 JAXAでハヤブサを!(^o^)/

ツーリング期間
2016年04月16日 ~ 2016年04月16日
車種名
YAMAHA ディバージョン600
Myバイク
XJ6 Diver亀

昨日、家でブラブラしてたらオレンジ忍者から呼び出し!

『どっか行くべぇよ!』と。

結局、2連チャンで宮ヶ瀬!♪

地元のコノ人も呼んでおかないと後が怖そうなので!♪

そしたら、カタナ参型でもスパーダでもなく、NS!

道中、先導するNSが瞬く間に見えなくなる?・・・煙で!(爆)

3人が到着した先は、オレ忍さんが欲しいと言ってた相模ダムカードをもらうために、ここへ!

めでたく神奈川全カード、コンプリートしたようで。

さて、ここからが社会見学。

相模湖からどのくらいの距離を走ったのかも分からずまま、ここへ。

JAXA 相模原キャンパス、そう宇宙開発の!

館内、撮影オーライのようなので名札を受け取り中に入ってみんか!

はやぶさ等の衛星を神妙に見入るおっさん達!

ただ、ここに到着したのが4時ごろだったので見学時間は30分程度だったような!(^^:)

宇宙のウの字も知らないオイラがあーだこーだと言っても何だし!

だから、詳しいことは▼(爆)
http://www.jaxa.jp/about/centers/sagamihara/index_j.html

解散前に立ち寄ったコ〇ダ珈琲店!

ひとりだけ ''くいしんぼう万歳'' 状態!(爆)

薄暗くなってきたので地元の親分が我々2人が知ってるR129まで誘導走行。

まるで、どこをどう走ったのか皆目検討もつかず、まさに市中引き回しの刑!(爆)


でも、暗くなってきたのは好都合!?

この前取り付けたLEDの効果も体感、ロンツーに備え夜間走行訓練もしっかりできたことだし!

コメント(全49件)

no_photo.jpg
6回フルバンクきなこさん
ジャクサ 相模原 行ったことないです♪

ランチとか出来るそうですよ(^0^)。
  • (0)
  • 返信
ゼロハチさん
社会科見学ツーリングですね♪

小惑星探査衛星はやぶさ号‥……いいですね(^^)v
はやぶさ号も、こっち見てるかも(爆)

最後の〆は、コ☆ダ珈琲で、はやぶさ談義ですね(笑)
お疲れ様でした!
  • (0)
  • 返信
taishiさん
きなこさん>早っ、コメが!♪

一般の来館者が入れる食堂ですが、我々が行った時間ではタイムアウトでした!(^^:)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
ゼロハチさん>ハヤブサは身近に結構いますよね!

コ☆ダ珈琲で、はやぶさ談義ではありませんよ!
だって、こおメンツじゃ語る知識は皆無ですから!(爆)

蓼科談義ですよ、誰が参加するとか晩飯と翌朝の飯のことで。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
6回フルバンクきなこさん
再コメ

今日はまったり1日ですから コメ早いですよ??♪

いつも遅いから(爆)。
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
バイクじゃなく衛星のハヤブサの見学行ったんだね~(笑)
遅い時間だったみたいであまり見る時間無いのが残念だった
みたいだけど^^;

それにしても相変わらずつんぼうさん食いしん坊だなー
もうちょい食べる量控えた方がいいと思うんだけど(爆)
って私も人のこと言えないかも(大笑)
  • (0)
  • 返信
ゼロハチさん
蓼科談義(^-^)爆笑
  • (0)
  • 返信
taishiさん
きなこさん>今、雨が強くなってきました。

家に引きこもるのが一番ですね!
プラモ作成にはふさわしい日では?(^o^)/
  • (0)
  • 返信
taishiさん
パチbusaさん>バイクのハヤブサ、見慣れてるからね 特に黒いヤツは!♪

控えよう、大食いとパ〇ンコ遊びは!(爆)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
ゼロハチさん>バカタナさんとつんぼうさんもゼロハチさんに会いたいと言ってましたよ。

だから、万難を排して蓼科へゴー!♪
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
おおー!JAXAですかぁ

これは行ってみたいっすねー
ハヤブサの現物が見れるんですか?
こりゃ、行かにゃいかんですね。

このところ神奈川遠征もしてないんで
そろそろ動かないとね(^^)

シロノワールはミニで十分っすね(笑)
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
結構引っ張りまわしてしまいましたね?

今度時間の余裕を持って、ネギトロ丼ツアー

計画しましょう!

ミラーに映るLED明るかったですよ!
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
あらあらオジサン?一人おじいさん?
社会科見学なんて久しぶりに聞いたフレーズだな~!
相模原にそんな所があるんですね!
行ってみたいですね!
  • (0)
  • 返信
taishiさん
moriさん>オイラも初めて行きましたJAXA!
いわゆるお役所かと思ったら入館、撮影フリーでした。

シロノワール、よくご存知で!♪
あれを、ひとりで食べきれる人もいるんですよね!(爆)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
バカタナさん>昨日は急に呼び出してすみませんでした。

オイルの匂い、ご馳走様でした 美味しかったぁ!(爆)

ネギトロ丼、ぜひ。
それと相模湖ピクニックランド近くにあった牡蠣小屋も気になります!♪
  • (0)
  • 返信
taishiさん
中シャリーさん>改めてテメーの写真を見たら、たしかにジーさんだ!(爆)

社会見学、または遠足とも。
走り回るのも楽しいけど、たまには!(^o^)/

JAXA、オイラも初めてでした あることは知ってたんですがね。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
kazuyaさん
相模原にJAXAの施設があるんですね!
見に行ってみたいな~。

やはりコメダといえばシロノワール、美味しいですよね~♪

あ、30日参加してもいいですか?
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
JAXAの筑波は行ったことあります。

こういう施設は楽しいですねー
  • (0)
  • 返信
taishiさん
kazuyaさん>我々の場合、ゆっくり見学する時間はありあせんでした。
時間が取れれば楽しいでしょうね!♪

30日、ぜひぜひ!
日程はVGさんが数日前の日記で掲載されてますので確認をなさってください。
  • (0)
  • 返信
taishiさん
おっぺけさん>筑波だったら、もっと広大な規模なんでしょうね!♪

ここに行くには知識もある程度ないとね!
その点、オイラが行っても理解できるかどうか!(爆)
  • (0)
  • 返信
cbnoriさん
昨日は、ニアミスでも
近いところにいたようですね。
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
そっちのハヤブサかあ。
JAXAに行ったら、ブサ乗りさんで居たのかと(爆)

思考が鈴菌?
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
ほ~

そんなに気軽に見学できるんだ( ..)φメモメモ

ってメモっても行かないし!(爆)
  • (0)
  • 返信
くらさん
津久井にいるって、JAXAでしたか!
連絡いただいたのに残念です。

次回は行きますよ~!!
  • (0)
  • 返信
TRIPOHさん
JAXA楽しそうですね!
行ったみたい。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
いいところがあるんですね、ロケットなんか見たこと無いですよ
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん

すみません、コメントを途中でしてしまい、尻切れ蜻蛉に(笑)
改行と間違えてしまいました。

こんば場所があると行って見たくなりますね。

お疲れ様でした
  • (0)
  • 返信
taishiさん
cbnoriさん>4輪の方に停めてた理由、ラジャー!

今度は2輪がワンサカいる方で!(^o^)/
  • (0)
  • 返信
taishiさん
ta2さん>ブサ違いでした!

どっちが先に命名したんだか、ハヤブサは!(^o^)/

そう言えば、旧陸軍航空隊機から戦後の電車までハヤブサが。
  • (0)
  • 返信
taishiさん
毎日CBさん>身分証明書不要で人相がたとえ悪くとも入館できるようで!(^o^)/

自A隊の基地に入る方がチェックは厳しいですよ。
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
映画にもなったはやぶさですが、今は神奈川にあるのですね
JAXAには高校時代の同級生が就職しましたし、大隅の宇宙研究所や種子島宇宙センター、電波望遠鏡など見に行ったコトがあります(^^)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
くらさん>津久井でメールした時はJAXAに行く話しは出てなかったんですよ!

早く、くらさんの体調が良くなればどこへでも!(^o^)/
  • (0)
  • 返信
taishiさん
TRIPOHさん>こんな場所が県内にあるって知ってはいましたが、自由に入れる施設だとは知りませんでした。
  • (0)
  • 返信
taishiさん
VGさん>ロケット、何処かの国のアレと似てたんで驚きましたがね!♪

JAXA、近くにあってもなかなか入れない所かと思ってました。
  • (0)
  • 返信
taishiさん
聖芳さん>そういえば館内には種子島宇宙センターのジオラマも展示してありました。

模型ですが規模の大きさがわかりましたよ!♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
JAXAって、そんなに簡単に入れるんですか?!

ちょっと意外でした。

北○鮮の関係者が見たら大変な事に!(笑)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
JAXA相模原の方は,行ったことがあります。
もう一つは筑波ですね。
20年くらい前,まだ一般見学無いときだったと思いますが,
仕事の関係で,見学させてもらったことがあります。
衛星の組み立て現場とか,配線処理というか管理があまりにしっかりしてて,
物々しい感じがしました。
  • (0)
  • 返信
みやんさん
taishiさん、こんばんは♪

ロケットはまだ「ペットボトルロケット」しか飛ばしたことしかありません!(なつかしー!)でもこのJAXAの方たちも興味の始まりはそれだったのかもしれませんね♪

人工衛星ってもっと大きなものかと思っていたのですが、案外小さなものなのですね!これの中のGPS衛星のおかげで迷わず走れることを考えると、とってもありがたいです♪
  • (0)
  • 返信
taishiさん
ゆうあいさん>簡単に入れましたよ、身分証明も要らずに。

かの国の人だってフリーパスかも!(^^:)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
matsuさん>筑波は本拠地なんでしょ JAXAの。

日記には上げてませんが配線むき出しのパーツも展示してありました。
この場にmatsuさんがいたら食いついてたかもね!(^o^)/
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
夜間走行は、危険度増しますよ~
明るいうちに、帰りましょう(^O^)/
  • (0)
  • 返信
taishiさん
みやんさん>ペットボトルロケット、いまだ何で飛ぶのか原理がわからないオイラです!(^^:)

そうですね、我々の使ってるナビとかスマホのマップが使えるのもこれら衛星のおかげかもね!♪
  • (0)
  • 返信
taishiさん
CAさん>なるべく、陽があるうちに帰りたいと!♪
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
JAXAって相模原市にあったんですね~。 

お友達が住んでるところなので親近感が沸いてます(^-^)
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
JAXAでハヤブサ見るよりも、スズキのお店で隼見てたほうが楽しい?(笑)

というか、JAXA行くの遅すぎでしょ~(笑)
でも、宇宙のウの字も知らなければ30分も見れば大丈夫ですかね?(爆)

夜間走行訓練って、今度のロンツーでも夜間は走らんでしょう?(^^ゞ
あっ!でもいざというときにために一応は備えあれば憂いなしってことで(^_^)v
  • (0)
  • 返信
taishiさん
KAZUさん>相模原、平成の大合併で今じゃ大都会と大田舎が同居する珍しい街ですよ!(^o^)/

JAXA、オイラも初めて訪れました!
  • (0)
  • 返信
taishiさん
たかぴーさん>バイクのハヤブサなら30分以上は見続けますよ!(笑)

夜間走行、最終日にはなる可能性もありますから。
それより、LEDに変えてから夜に走ってなかったからね!♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
ここはJAXAというより、そのロケット打ち上げの基幹を担う「宇宙科学研究所」なんですね。(^^)

日本ロケット開発の父「糸川英夫」氏が設立した、東京大学生産技術研究所の宇宙航空部門が母体ですね。

ここにあったんだ、そのうち行ってみます。(^o^)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
チバアヒルさん>研究所、だから展示物も少なかったのかな!

ここへ、行くときは例のオヤブンに道案内を頼むとイイですよ!(笑)
  • (0)
  • 返信