新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000246access

1607092570012M.jpg

taishiさん

ステータス

日記投稿件数
979件
インプレ投稿件数
45件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
108人

地図表示装置に最新マップ搭載!

ツーリング期間
2016年04月15日 ~ 2016年04月15日
車種名
YAMAHA ディバージョン600
Myバイク
XJ6 Diver亀

地図表示装置に入れた新地図をテストすべく小田原厚木道路からスタート!

試験ルートに選んだ先は・・・昨年全線開通した''さがみ縦貫道路''(圏央道の一部)がある厚木方面へ!

最終目標は北緯35°32′20″東経139°13′19″(爆)

今まで使ってた地図は2010年版。従ってここ5年ぐらいの間に新に開通した路線は当然入ってません!(^^:)

今度のGW2泊ロンツー(三重県・滋賀県)計画では新東名を利用するため最新マップは欲しかったところでして・・・。

このタイミングで先般チバアヒルさんが紹介されていた某社ナビ対応の2016版地図を入手することができ、インストール。


まずは机上での確認作業をした結果がこの画像。

ともに黄色で囲った楕円部分は同じ場所!

投入した版には相模川に沿うような形で圏央道が「赤いライン」で出現!♪

でも、新路線は実際に走ってみないと!


地図表示装置が指示するルート(線の色は紫色)に従い、小田厚、東名、圏央道と順調に!

ようやくバイクを停めて撮影できるパーキングで画面をパシャと写し、最終目標地へ!

ミッション・コンプリート! 敬礼 /(^o^)


ここが最終目標地の・・・・
北緯35°32′20″東経139°13′19″でおま!

そう、毎度お馴染みな場所!(笑)

だって、ナビテストは知ってる道路で行うのが確実ですもんね!♪

RTB途中で見かけたチューリップ!

パチファンには、梅や桜よりはるかに縁起のよい花かと!(爆)


新地図で試験走行した結果、ほぼ満足のいくものでした!♪

コメント(全42件)

たかぴーさん
えっ?
これってパチbusaさん向けの日記?(爆)

地図、ちゃんと更新されているみたいですね~(^_^)
これで29~1日のロングも大丈夫ですね~(^_-)-☆
  • (0)
  • 返信
TRIPOHさん
地図更新で長距離ツーも安心ですね!
  • (0)
  • 返信
taishiさん
たかぴーさん>イエ ッサー! /(^o^)
パチbusaさん向けの日記と言っても過言じゃありません!(爆)

新東名、関東から西に向かう場合は、十分知ってる御殿場からなので無問題!
でも、帰り道は未知の場所から新東名に入るので新ルートが現れると安心しますね。
  • (0)
  • 返信
taishiさん
TRIPOHさん>長距離、しかも初めて訪れる場所ではナビの地図が最新だと安心しますね!♪
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
便利ですね

心強い地図(ナビ)が有れば何処へでも行けそうです(笑)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
VGさん>いえ、ナビがあっても迷ったことは何度もあります!(^^:)

目的地寸前でルート案内が終了し、そこから僅かな距離でもね!(爆)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
おぉ...使えたんですね。(^^; ヨカッタ.ヨカッタ

地図更新版は、使い勝手で多少不便なところもありますが、何とか使えそうですね。♪
  • (0)
  • 返信
taishiさん
チバアヒルさん>電話番号・住所・名前入力での検索はできませんが座標入力は使えました。
パソコンで目標の座標を調べ、その数値を入力することで検索に成功!♪

もっとも、設定切替で旧バージョンにすれば電話番号・住所・名前入力も使えますので実用面でもさほど不便はないでしょうね!♪

新地図ソフトの情報ありがとうございました!(笑)
  • (0)
  • 返信
みやんさん
taishiさん、こんにちは♪

最近の経路自動案内装置は良くできてますね♪今度の遠征もこれでバッチリですね☆

Google先生使ってますが、圏外に行ったら沈黙されるので辛いとこです(^^;
  • (0)
  • 返信
taishiさん
みやんさん>スマホを持ってればオイラもGoogle先生頼りかも!♪

スマホだと地図の更新も要らないらしいので、後々が楽ですね。

圏外と防水、盗難の不安が弱点でしょうかね スマホは。
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
大丈夫でしょう介護役が一緒なんですから(笑)
  • (0)
  • 返信
ゼロハチさん
♪雲と一緒に、あの山越えて‥……(笑)

新地図ソフトで、余裕の旅ですね(^-^)
それにつけてもオヤツは、カール!!(爆)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
何でも、新しいものは良いですねー(^^♪

自分も、ナビどうしようか思案中♪
5インチゴリラかなぁー・・・
  • (0)
  • 返信
taishiさん
中シャリーさん>そうか、彼ら介護役が先導してくれればナビ不要かも!(爆)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
ゼロハチさん>余裕のヨッチャンの旅になることを期待してます。

カール、食いすぎると顔パンパンならぬ腹パンパンに!

あ、川畑さん!(爆)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
おっぺけさん>これから買うなら地図更新がネットで無料ダウンロードできる機種がいいんじゃないですか?♪

スマホも魅力ですが耐震耐水が解決されればアリかも。
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
試験走行・・・

いっそ三重まで行ってしまえばいいのに(^。^)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
毎日CBさん>やっぱ、そーきましたか!(爆)
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
ロンツー準備、抜かりないですね!

ウェビ、今日から復活(^_^;)
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
私のためにわざわざチューリップ撮りに出かけてくれたんですね~
ありがとうございます♪

でもね、私以上にパチ好きな毎日CBさんが一番喜んでるかも
ですね~(爆)
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
某ユピテるも地図無料更新にしてくれたらなあ。

地図の更新、高いっすよねえ。
差分だけ購入で数百円って訳にいかないのでしょうかね。
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
ウチの勘ナビも近頃調子悪くって(笑)

うまく更新する方法があれば良いんですがねー(爆)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
CAさん>ロンツー、不安で不安で!(爆)

お、復活!♪
  • (0)
  • 返信
taishiさん
パチbusaさん>そう、必勝祈願してきたよ チューリップ畑で!(笑)

毎日CBさん、チューリップには触れてくれなかったなあ!
  • (0)
  • 返信
GFさん
新旧で描画されている道の量が全然違う・・・(^^ゞ
  • (0)
  • 返信
taishiさん
ta2さん>某ユピテルですか!
機種によってはネットでダウンロードできるのがあるって聞いたことがありますよ。

高いので5,6年は更新しなくても何とか大丈夫ですね。
  • (0)
  • 返信
taishiさん
moriさん>今度のロンツー、勘ナビでお願いしますね!(爆)

てか、moriさんは旅慣れてるから要らんでしょ ナビは!♪
  • (0)
  • 返信
taishiさん
GFさん>そうなんですよ、情報量が全然違うんですよ!♪

ま、走行中は細かい情報があっても読み取れませんがね!(爆)
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
ナビって更新があるからちょっと面倒ですよね(^^;
新しいverのインストールも出来て、テストも良好でしたね♪

出来立ての新ルートも楽しんだのでは!?
  • (0)
  • 返信
taishiさん
聖芳さん>ロンツーさえ計画してなければ地図の更新も必要ないんですけどね!♪

このルートはナビなしで何度も走ってますから楽しみはさほど感じませんでした!(爆)
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
古いナビの地図画面のいままで無かったとこに更新して新しい道が出来てると感動しますよね~!?

私も、お世話になりました(^^;
  • (0)
  • 返信
taishiさん
KAZUさん>そうなんです、今までは空を泳いでたみたいで不安定な動きでした。

これで、泳がなくてすみます!♪
  • (0)
  • 返信
ユージィさん
地図更新ネットで無料ダウンロードできるって便利ですよね。
これで長距離ツーも安心ですね!
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
ご一緒できませんが

いっぱい楽しんで来て下さい。

当然ダムカも沢山増えるのでしょうね?
  • (0)
  • 返信
taishiさん
ユージィさん>これは、無料じゃないんですが1/5ぐらいの出費で更新できました。

ナビ、時として意外とトンデモないルートを案内しますが、知らない場所だと従うしかないよね!(^-^)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
バカタナさん>あざっす!

ただ、今度のロンツー計画にダムは入れてないんですよね!♪
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
kazuyaさん
これでロンツーの準備も万全ですね♪

亀山へ向かわれる途中、四日市JCTあたりでかなりの渋滞になるかと思われますのでお気をつけて。

30日ならご一緒できるかなぁ・・・。
  • (0)
  • 返信
taishiさん
kazuyaさん>準備、あとは何を持っていくかのリストアップ!
それより、体調を維持するのが先決かもね!(笑)

30日、参加となれば、それは嬉しいですね!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
うちのナビは安物なので、地図データの更新が出来ないんですよねー・・・。

やっぱり一流メーカー製は投資に見合った価値が有りますね♪
  • (0)
  • 返信
taishiさん
ゆうあいさん>今でも、''ゆ''と打つだけでゆうパパと変換できたんですが!(爆)

このナビ、ゆうあいさんと最初に会った浜松でも使ってたのでもうじき6年!
故障もなく持ってますが地図だけはどうしようもなく古かったのでね!♪
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
ナビの更新

    とくに遠征時に

         活躍しますよね(^^♪

       
  • (0)
  • 返信
taishiさん
あかたんさん>遠征、しかも知らない場所だったらナビは頼りになりますね。

逆に、知ってる場所で何でこんなルートを指示するんだと突っ込みたくなるケースも!(笑)
  • (0)
  • 返信