リゾート箱根の旅/小涌谷温泉&石仏群

ある年の秋、観光会社からダイレクトメールが届きました。
それは箱根小涌谷温泉に一泊する格安プランの紹介です。
しかも無料の送迎バスも運行するというので申し込みをしました。

せっかくなのでウォーキングを兼ね石仏巡りをします(2009.11.03)
これは妻と箱根を巡った思い出の旅日記です。

一日目 箱根ロープウェイで大涌谷へ・・・

気になる天気は晴れから曇りの下り坂、だが雨の心配はなさそうです。
集合場所は隣町の津田沼、定刻に出発したバスは首都高から東名高速に入り快調に走ります。

途中、サービスエリアで昼食、再び走り出すと富士山が顔を出してくれました。
今のところ快晴、冠雪の美しい姿に車内はどよめきが!

更に走り続けると、箱根の山に差しかかりました。
曲がりくねった山道、だがプロのハンドル裁きはリズミカル、
心地いい揺れを感じながら しばらく走るとホテル小涌園に到着です。

時刻は午後1時、荷物をホテルに置き近くを散策します。
コースは妻の要望により「姥子自然歩道」を辿り、大涌谷から桃源台まで歩きます。

まずはホテル前から路線バスで早雲山にやって来ました。
ここからはロープウェイで大涌谷を目指します。

スルスルと動き出と眼下に箱根の町と山々が見えてきました。これはいい眺めです。
だか、急に風が出てきてゴンドラが揺れだしました。恐ろしい!
すると霧が発生し、たちまち視界は真っ白!何も見えません。

大涌谷駅で霧が晴れるまで しばし休憩にします。
ところが山の天気は変わりやすい!霧は立ちどころに消えてしまった。

大涌谷の噴煙も見えるようになりました。
山肌からモクモク立ち昇る蒸気、迫力満点です。
名物の「黒たまご」をいただきます。何やら7年寿命が延びるという ありがたい玉子です。

大涌谷から「姥子自然歩道」は始まります。
これは姥子温泉を抜け芦ノ湖の桃源台へと続く2.5kmの自然探勝歩道です。
ここは箱根外輪山に囲まれた自然豊かなところ、小鳥のさえずりも聞こえ気持ち良く歩けます。

雑木林の中をしばらく歩くと、大きな岩がありました。
これは「弘法の硯石」、確かに硯の形をした巨大な石です。
その昔、弘法大師さんが硯の代わりに使ったらしい。

信州でも弘法大師さんの伝説はあります。
信州を通りかかったとき、墨をする水がありませんでした。
そこで杖で地面を突くと、水が湧き出したといいます。そこは信州大町、今でも清水が流れ出ているようです。
弘法大師さんはどこにでも現れます。全国を修業してまわったのかも、

そして姥子温泉に近づくと坂道が多くなってきました。
でも階段などで整備されているので安心して歩けます。

ここは人気のハイキングコースらしく、年配のご夫婦によく会います。
皆さん「こんにちは」とご挨拶、時々立ち話もして情報交換です。

その先に古い建物が見えてきました。
これは姥子温泉「秀明館」、元は旅館だったようですが今は日帰り温泉施設になっています。
その昔、足柄山の金太郎さんの目を癒したといわれる伝説の温泉です。

その伝説によると、金太郎さんは枯れ枝で目を刺し見えなくなってしまいました。
そのころ、山姥は箱根権現のお告げで この温泉を発見しました。
金太郎さんの目はこの温泉で完治したといわれています。
無色透明の酸性泉、肌に優しく濃厚な湯らしい。いつか立ち寄り入浴したい温泉です。

秀明館の裏手には、姥子神社の「山姥堂」がありました。
そこには金太郎さんの母とされている乳母を祀っているといいます。
境内には姥子石仏群が見られました。

姥子温泉から下り坂を行くと、芦ノ湖が見えてきました。
ここが姥子自然歩道の終点です。

ここからはロープウェイの空中散歩で帰ることにします。
そして早雲山駅からはバスでホテルへ戻りました。

部屋はシックなツインルーム、広くはないがこれで十分寛げます。
風呂は露天風呂付きの大浴場、小涌谷温泉がなみなみ注がれています。
単純温泉で滑らか、箱根の湯を満喫です。

夕食は和洋中の豪華バイキングです。
オープンキッチンでは、目の前で切り出しローストビーフや鉄板焼きなどなど満足の夕食となりました。

二日目 仙石原の石仏を見学・・・

帰りの送迎バスは午後1時半に出発です。
それまで自由時間なので、石仏で有名な「長安寺」へ行ってみることにしました。
交通手段はホテル前から仙石原へ行く路線バスがあるのでこれを利用します。

山道をしばらく走り「仙石原高原」に着くと、乗客の大半が下車します。
ここにはススキ草原やレジャースポット、そして温泉もあり見どころ満載です。
特に「ガラスの森の美術館」や「星の王子さまミュージアム」なども人気だといいます。

そしてバス停から少し歩くと「曹洞宗 長安寺」はありました。
入口では色づいたイチョウとモミジが出迎えてくれます。

これが本堂、シンプルな佇まいです。
ご本尊はお釈迦様、その関係か?「五百羅漢」の寺として有名です。

この寺は、「東国花の寺 百ヶ寺」の一つでもあります。
仏さまの教えを基に、人々の心に花を咲かせて欲しいと願っているといいます。

手水舎で手を清めた先には、弁天池があります
静かな池はまるで鏡のよう、山の景色が映り込んでいます。
なんと池の中に「羅漢さん」も入っています。これは意味不明!

祀られているのは、当然 弁天様です。
弁天様は寺にも神社にもよく見かけます。
元はインドの神、福をもたらすという有難い女神様です。

境内にもたくさんの「羅漢さん」がいらっしゃいます。
寺の人によると、これはお釈迦様の弟子たちらしい。
羅漢は修業をして得た最高の位、まさに仏教の聖者です。

裏山にも五百羅漢が点在しています。
どれも喜怒哀楽、人間味のある表情をしています。

一体一体見てまわる観光客から話し声が聞こえます。
「これ〇〇さんに似てない?・・・」

では、路線バスで帰ります。
途中、宮ノ下で「富士屋ホテル」を見たいと妻が言う。

そこでホテル前で下車すると、パン屋さんがありました。
これは富士屋ホテル直営のベーカリー&スイーツのお店「PICOT」です。

けっこう人気らしく女性客でいっぱいです。
パンの香りに誘われトレイいっぱいお買い上げです。
風味豊かでおいしい!さすがホテルのパン、お勧めです。

隣は明治11年創業の「富士屋ホテル」です。
明治の建築様式で建てられたという重厚感ある木造建築です。
入口は神社仏閣を思わせる造り、神々しくも感じられました。

館内は超レトロ、内装も調度品もクラシックです。
外国人のためのリゾートホテルらしく、チャップリンやジョン・レノンの写真も展示されていました。

そして小涌谷のホテルに戻って来ました。
午後1半、定刻に送迎バスは千葉へ向け出発します。

しばらく箱根路を走り、宮城野温泉を過ぎると急に視界が広がりました。
ここは仙石原高原、前方は箱根外輪山 バスを取り囲むはススキ草原です。
その昔、頼朝さんが「この地を拓けば千石ほどの米がとれよう」と言ったことから、仙石原と名付けられたらしい。

元は火山により出来た「仙石原湖」があったところ、現在はその一部が湿原となって残っています。
箱根湿性花園では、ミズバショウをはじめ1700種もの湿原植物を見ることが出来ます。

バスは更に走り、乙女峠に近づきます。
ここは外輪山の頂上付近、すると車窓に御殿場の街と富士山が見えます。
これは素晴らしい!そんな景色に見送られ無事帰宅しました。

今回はバスに揺られ東京の奥座敷・箱根へ行って来ました。
名湯小涌谷温泉と名所と巡り、高級リゾート感が満喫できました。
おしまい

信天翁さん
こんにちは。
箱根小涌谷周遊のバス観光ですか。
バス観光は自分で予定準備する手間がなく、人気がある名所を手軽に周れるのは有り難いですね!ただ難点は途中寄り道が出来ない所が。
小涌谷周辺は何時も通過するばかりで、観て周った事が1度もないんですよね。
おっぺけさん
路線バスも駆使しての観光ですね!
いやぁー、いつもながらに良いプランニングですねー♪
SARAH沙羅(代)さん
こんにちわっ☆
あたしです^^

さすがデス!
杉さんのところにはDMやパンフレットがしょっちゅう届くのですね!

あたしも杉さんのような旅のプロに・・・
弘法大師の足跡やご利益の話は日本全国にありますが、眉唾も多いですね。(--)

私は、泉鏡花の小説でも有名な「高野聖」が全国の弘法大師伝説に関係しているのでは無いかと思っています。

高野聖は、真言宗を全国勧進して歩くなかで、奇奇怪怪なものや珍妙なもの、神仏の仕業としか思えないものを、弘法大師の法力で現れたもの...とか言って勧進を求めまた、高野山信仰を広めたのではないかと推察してます。(^^;)
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
杉さん、こんばんは。
バイクの旅ばかりしていると、ついつい走るだけになってしまいまして(^◇^;)
バスや歩きでの旅は、普段見落として通り過ぎてしまうものを改めて感じたりできますよね^_^
時間をかけて、のんびりとした旅。
いつになったら、私にも出来るようになるのかなぁ?(^◇^;)
信天翁さん こんばんは
箱根は比較的近く高級感が味わえるので妻と何度か旅行をしています。
バイクではせわしなく通り過ぎる箱根も、バスやロープウェイを待つ無駄な時間も旅の思い出になりました。
信天翁さんも箱根の温泉如何ですか、リフレッシュできますよ♪
おっぺけさん こんばんは
専業主婦の妻は出かける機会が少なく、旅行が好きなので安ツアーを利用して各地を巡っています。
今回は宿直行バスですので、箱根は乗り合いバスに乗って見てまわりました。
ウォーキングを兼ね石仏を見たりしてまったりとした時間が過ごせましたよ(^-^)
沙羅さん こんばんは
さすがだなんて、そんなことないですよ。DMは以前ツアーに参加して以来、定期的に届くようになっただけですよ!
いつもは一人でツーリングですが、今回は妻の骨休みツアーです。
時間があったので姥子自然歩道や石仏も見てまわり妻も喜んでくれて良かったです♪
杉さん、どうも!
富士山はやっぱりいいですね。
黒たまごはもう再開されたのでしょうか?
今年は火山には、おとなしくしてもらいたいものです。(笑)
五百羅漢では、似た顔を見つけられましたか?
チバアヒルさん こんばんは
いつもためになる話、ありがとうございます。
さすが良くご存じですね、いつか一杯呑みながらお話を聞きたいほどです。
真言密教の聖地・高野山はいつの日か行ってみたいところの一つです。先日おっしゃっていました国立博物館の「空海と仏像曼荼羅」は見に行きますよ♪
くれデブさん こんばんは
おっしゃる通り、私もバイクでは通り過ぎることが多いのですが、今回は妻の要望でぶらぶら箱根を巡ってきました。
ツーリングでは何度か走った箱根ですが、スローペースで散策すると知らない箱根に出会え新鮮な気持ちにさせられました。
九州は温泉の宝庫、近場でも楽しめますのでくれデブさんも体を労わってくださいね♪
キムさん こんばんは
そうなんです、富士山は行きに東名から帰りは乙女峠からと二度も見られ感激です。しかも冠雪の富士、素晴らしかったですよ!
確か4年前、箱根は噴火で観光客が激減したようですね。何度か利用した強羅のホテルも廃業しました。でも噴火レベルも下がり今は賑わっているようですよ。
そして五百羅漢、愉快な顔も多く観光客の皆さん自然と笑顔です。三波春夫さんのそっくりさんも!ちょっと古かったですね♪
こんばんは
富士を拝める。それだけでもご利益はありそう。
cー20、美しいですね。
では、また
taizoさん
杉さん、こんばんは!
夫婦仲睦まじくゆったり観光、良いですね!
バイクもスカッとしますが、私もたまにはバスに揺られてノンビリ旅してみようかしら と思いました。
Maxさん こんばんは
普段の行いは決して良くないのですが、運が良かったのか美しい富士山が見られ心洗われた感じでした。
そして小涌谷温泉、透明なきれいな湯に癒されました。
箱根には白濁の硫黄泉もあるようですのでいつか入ってみたいです、大涌谷温泉かな!
taizoさん こんばんは
今回は妻の希望で箱根へ行ってきました。箱根駅伝でも有名なホテルですが格安だったので参加しました。
余暇は箱根観光、プランは妻で私は後をついて行くだけ!
のんびり歩き、大涌谷・寺・クラシックホテル見学と知らない箱根を満喫してきました。次はバイクを走りますよ!
ゴリフさん
金太郎って失明してたんですね・・・

そういえば弘法大師はまだ生きていて、
未だに高野山の弟子?が食事を届けてるらしいですね。
ほんとに生きてたら1200歳ですがw
ゴリフさん こんにちは
箱根にも昔からのいい伝えがいくつもあるようですね。九頭竜伝説とかお玉ヶ池の悲しい話とか、
でも実際にあったことが基になっているようですね、金太郎が入った温泉は今でも目にいいらしいですよ。
高野山はテレビで見ましたが確かに食事を運んでいました。弘法大師を信じて修業をしているんでしょうね。いつか高野山へ行ってみたいと思っています!
はらぐっちょさん
こんにちは!

箱根は混んでるイメージしかないんで、なかなか
目的地にしづらいですw
でも、行けばやはりそれだけの風景と美味しい食べ物が
あるんですよね~
そういえば昔、金太郎山という山に登った記憶がありますw

ではでは…
はらぐっちょさん こんばんは
ですよね、以前休日にバイクで行ったことがありましてね、小田原から芦ノ湖までかなりの渋滞でした。
それからは平日に行くようにしました。それでも人気の観光地、ある程度は渋滞覚悟ですね。
金太郎山ですね、それは面白そう!私も機会があったら行ってみます♪