新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000557access

1446372519843M.jpg

ゆうあいさん

ステータス

日記投稿件数
682件
インプレ投稿件数
60件
Myバイク登録台数
9台
ウェビ友
58人

滝と峠とダムカードを求めて・・・  ~日光キャンプツーリング~

ツーリング期間
2014年09月14日 ~ 2014年09月15日
車種名
HONDA CB400スーパーボルドール
Myバイク
CB
走行距離
1157km

13日は出勤でした。

半期ごとの決算前なので仕方ないですが、せっかくの3連休だったのに・・・。

という事で、14・15日はキャンプ場を予約してお出かけです。


あ、長文ですのでお暇な方だけどうぞ(笑)!

今回の目的地は日光。

その通り道で群馬のダムカードをゲットしました。

マップのBの地点、「草木ダム」。

今日はマラソンが開催されるって事で、ダムへの道路はランナーだらけ!

続いてマップのCの地点。

「庚申ダム」に到着。

ここは全国統一様式のダムカードではなく、栃木県の独自様式でした。

次の目的地は中禅寺湖のすぐ近く。

いろは坂を走ります。

4年前に走った時は紅葉の見ごろで大渋滞でしたが・・・。

今回は割とスムーズに走れました♪

いろは坂を登りきって、最初の信号のすぐ右下にありました。

ここも独自様式。

今回は動画も撮影しようと意気込んできたのですが・・・・。

何と痛恨のミスでせっかく撮った登りの動画を消しちゃいました(涙)。

仕方なく、下りの動画を少々・・・。


http://youtu.be/Lp9KhkFYs2M

下りの途中で唯一有った休憩所。

右に「般若滝」、左に「方等滝」が有るそうですが・・・。

左の見えるものは堰堤だそうで、その下に本物の滝があるそう!(見えなかったけど)

般若滝、アップで!

下りの途中で天狗さんを発見!

次の目的地へは、日光の市内を通らなきゃいけないんですが・・・。

右折も直進も大渋滞・・・・。

キスゲ平の先に有る駐車場からの眺め。

雲が少し多いですが、日光の市内が見渡せます。

大笹牧場へ下りてきました。

向こうに見えるロックフィル式ダムは「栗山ダム」のようです。

ダムカードがもらえるダムですが、残念ながら"平日限定"・・・。

そろそろお昼どきなので、当初の予定ではここでジンギスカンでも! って思ってたのですが・・・・。

この日は自転車の大会(ツール・ド・日光)と、やんちゃ車(いわゆる族車仕様バイク)の会合が有ったよう大混雑してました。

ソフトクリーム買うのですら、長蛇の列!



諦めました(涙)。

子供向けにはこんなショーをやってました。

お昼は後回しにして、まずはダムカードのもらえる「川俣ダム」へ。

大笹牧場を左折してK23をひたすら西へ走ります。
(マップのFの地点)



ここは駐車場から遊歩道を歩かないと管理所に行けませんでした。

ここのダムカードは珍しい「タテ型」。

京都の天ケ瀬ダムでもらって以来、2カ所目のカードです。

カードの説明によると・・・「アーチ型ダムとしては日本一縦長のダムです。堤頂長131mに対して堤高が117mも有り、堤高と堤頂長の比が0.89です。」

ってことでした。

展示施設に「鬼怒川上流4ダムスタンプラリー」の台紙が有りましたので、スタンプも集める事にしました。

続いてK23を東に走り、「川治ダム」へ。
(マップのGの地点)

スタンプは管理所対岸の展示施設2Fでもらえましたよ。

続いてすぐ近くにある「五十里ダム」(いかりダム)。
(マップのHの地点)

川治ダムからはトンネルをくぐってR121を少し南下しました。

ここでもカードとスタンプをゲット!

そしてR121からK249へ左折した先に有る「西湯川ダム」。
(マップのIの地点)

ここは2012年に完成したばかりの真新しいダムでした。

管理所のおじさんと少し会話、岐阜から来たって言ったら驚いてました(笑)。

この西湯川ダムでスタンプ4箇所の押印をしておじさんに見せると・・・。

こんな「オリジナルダムカードフォルダー」がもらえましたよ。

いい記念になりました♪

当初の計画のダムカードは全て収集できましたが、まだ時間に余裕が有るようでしたのでもう少し先へ行ってみます。

R121を北上して上三依からR400を東進。

「塩原ダム」を目指したのですが、「道の駅 湯の香 しおばら」(アグリパル塩原)まで来ちゃいました・・・。


どうやらダムに気付かずに通り過ぎたもよう・・・・。

戻ります!

道路わきを観察しながら走行し、どうやらここかな?って所に到着!

吊り橋が有りました。

橋の向こうにダムらしきものが見えます。

他の道は無さそう・・・・。

実はこの橋は「有料」・・・、「もみじ谷大吊橋」なんだそうです(¥300)。


せっかくだからと料金を払って渡ります。

ご丁寧に、真ん中は下が見えるようになってました(笑)。

渡った先の管理所入口・・・・。

時刻は15:30でした(涙)!

塩原ダムからはひたすら今晩の宿営地へ。

テント設営を済ませて、いつもの「リオンドール日光」で買い出し。

独り宴会のスタートです。


まずはミニステーキをつまみながら発泡酒♪

そして焼酎の湯割りに切り替えて、今度はおでんをつまみながらチビチビと・・・。

今年の1月以来のキャンプツーリング。

満天の星空を眺めながら、10時頃には床についたようです(時計見てなかった)。

翌朝は5:30に起床。

こういう場所にはアドベンチャー系が良く似合いますねー・・。

朝のひんやりした空気を楽しみながら、カメラ片手に周囲を散策します。



栃の実が落ちてましたよ!

バンガロー泊の方たちみたいです。

R30スカイラインが勢揃い。

おー!!

ワゴンは珍しい!

朝食はいつものメニュー(笑)。

今回のお泊り先です。

4年前に続いて2回目の「ニュー霧降キャンプ場」、オートキャンプサイトで¥1,500は割と安い方だと思います。

どうもお世話になりました♪

そして、今回一番目の的地へ!


実は4年前に「日本の滝100選ツーリング」で「華厳の滝」を見に行ったのですが、帰宅してからそのルートに2つの百選の滝が有ったことに気が付いたのです・・・。

ここなんて、しっかり駐車場まで来たのに(涙)。

前回の日記

http://imp.webike.net/commu/diary/0029993/

駐車場から300mほど遊歩道を歩いて、「霧降の滝観瀑台」へ。

絶景です!

上段の滝。

下段の滝。


4年越しの念願が叶いました♪

霧降の滝を出発して、再び霧降高原道路を大笹牧場へと向かいます。

動画を少しだけ。


http://youtu.be/Wb48-G8bGsM

大笹牧場からK23を川俣温泉へ向かう途中で見つけた「蛇王の滝」。

道路わきにバイクを止めて思わずカメラを向けちゃいました。

この時9:30頃・・・・、カァズさん、申し訳ありませんでしたm(__)m!

川俣温泉の間欠泉。

ツーリングマップるに「40~50分間隔で30mもの湯柱が上がる」って事で、淡い期待(時間的に)抱いてましたが・・・・。

残念!

今回の2つ目の目的は、この「山王峠」を走る事。

川俣温泉から戦場ヶ原付近へ抜ける舗装林道ですが、以前からチャレンジしてる「日本百名峠」→http://books.rakuten.co.jp/rb/6738705/

の1つなんです。


途中の景色ですが、見えるのは「女峰山」かな?

川俣温泉側は狭くて極クネクネの心細い道でしたが、峠を越えて日光市側になると快適な道に変わりました。

出た先は「光徳牧場」へのいい感じの道。

R120を右折して、金精峠を越えます。

途中で見られた男体山とのツーショット♪

金精峠、上りは撮影しなかったので下りを少々。

菅沼までの様子です。

http://youtu.be/rs0PPk3T-a8

R120をそのまま沼田方面へ。

そして今回の3つ目の目的地。

百選の滝の「吹割の滝」(ふきわれのたき)です。

別名、「東洋のナイアガラ」。

どっかで聞いた気もしますが(笑)。

こちらも動画を少々。



http://youtu.be/wsslrCN1jFQ

そして帰り道に有る「園原ダム」にもお立ち寄り。

帰りは沼田ICから松本ICまでひた走り。

松本ICを下りた頃はすっかり陽も沈んでしまいました。

その後安房トンネルを抜けてR158→東海北陸道で無事帰宅しました。


今回のデータです。

○走行距離 : 1,157km
○給油 : 50.73L
○燃費 : 22.8km/L

今回のダムカード収集結果。

群馬県2枚
○草木ダム
○園原ダム

栃木県
(全国統一様式)4枚
○川俣ダム
○川治ダム
○五十里ダム
○西湯川ダム
(その他様式)2枚
○中禅寺ダム
○庚申ダム

の計8枚。

これでトータル82枚となりました。
夢の3桁が見えてきましたね(笑)!

コメント(全40件)

黒コアラさん
おーーーーーー!!
ほんとだ。
ワゴンは珍しい!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ta2さん、こんばんは。

この型のワゴンなんて、生まれて初めて見た気がします。

写真は2枚しか撮りませんでしたが、R30スカイラインが30台以上が集まってましたよ♪
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
走ってる~♪

  キャンプってる~♪

     ダムってる~♪

        楽しんでる~♪

           お疲れさまでしたm(__)m

   
  • (0)
  • 返信
みやんさん
ゆうあいパパさん、こんばんは♪

ゆうあいさんも神の領域の枚数に近づいて来てますね♪負けずにあとを追いますよ!とりあえずは中国地方の認定書で!

R30のワゴンは僕も雑誌でしか見たことありません!現在の流れを見ると、ステージアのご先祖ってポジションなんでしょうね♪
  • (0)
  • 返信
ヒロボーさん
ゆうあいパパさん
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

いいですね~いろは坂
むか~し、新婚旅行で一回行きました
一方通行ですよね(^◇^)
イニシャルDで、よく出ていましたよね
また、行ってみたいですが、渋滞はアウトですね
全く、抜けないし出せないしで、フラストレーション溜まりますね
やっぱ、朝駆けでいけるといいですよね~
お疲れ様でしたV(^-^)
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
すごい・・・(^^ゞ
一泊二日でよく回っていらっしゃいますね~(^O^)

1日目ダムカードメイン、2日目滝メイン♪
Chap31の写真、このボカシってコンデジではムリのような・・・(^^ゞ
今のコンデジならばできるのか?

トータル1000km超、お疲れ様でした(^O^)
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
当日はお会い出来なくて残念でした。。
もう少し待ってれば良かったっすね^^;;

でも楽しんで来られたようで何よりですね^^b

今度はキャンプ地にでも襲撃しましょうかねww
寒くなる前に再出撃をお待ちしております(笑)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
毎日CBさん、こんばんは。

8月が殆ど走れませんでしたからねー。

雪が降る前にできるだけ走っておきたいですから(笑)!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
みやんさん、こんばんは。

ダムカードは以前から知ってて、自分の場合始めちゃうとのめり込みそうだから・・・って避けてたんですが・・・。

しっかりのめり込んじゃいましたね(笑)。
近い所もまだ残してるんですが、連休こそ遠い所へ出掛けたくなります。

R30ワゴン、そうかステージアのルーツ的存在なんですね!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ヒロボーさん、こんばんは。

いろは坂はやっぱり有名観光地ですよねー。
前回は紅葉まっただ中に行ったものですから、観光バスがたくさん押し寄せてて大渋滞でした。

ああなるとすり抜けもできませんからね!

今回はそれに比べれは空いてました。
やっぱり朝一番がベストでしょうねー。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
たかぴーさん、こんばんは。

今回は高速使用ですからね。
朝3時出発で、最初のダムへは配布開始の9:00頃には到着できました。

あ、途中に岐阜→長野の山越え一般道は有りますけど(笑)。

Chap31の写真はその通りで、一眼レフで撮ってます。
目的の一つが「滝」ですので、一眼レフを持参してますよ。

他にもけっこう撮ってるんすが、ここのブログ向けではないので(笑)!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
カァズさん、こんばんは。

今回はホント申し訳なかったです。
せめて出かける前に携帯を見るべきでしたね!

次回は10月末。
ぜひ「メガHEROバーガー」挑戦に連れて行ってください(笑)
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
8月は雨ばかりで走れなかった分ガッツリと走った感じだね~(笑)
ダムカードもいっぽい集まって夢の3ケタ?が見えてきたかな(笑)

キャンプでの宴会もイイですね~♪ 自分は二日酔いになっちゃった
けど^^; 日本酒の飲み過ぎで(アホ爆)アレは効くね~(大爆)
でも好きなんだよね~(笑)
  • (0)
  • 返信
ユージィさん
ゆうあいパパさん、こんばんは。

1泊2日の1000Km越えのキャンプツーお疲れ様でした。
ダムカードに滝に峠くねくねと盛りだくさんな内容ですね。(^_^)イキテー
R30のワゴンも珍しく羨ましい限りです。
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
日光いいですよね。
私もたまに行きますが、湯の湖、湯滝 が好きです♪
クッキーちゃんも連れてってあげたいですね!
バイクじゃ厳しいから、ぜひクルマでも(^O^)/
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
ゆうあいパパさん こんばんは。
また一気にダムカが増えましたねぇ~。
日記も写真が沢山あるのに一回で・・・、素晴らしいです。
見応えが有りました。
R30にワゴンがあったって知りませんでした。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
おはようございます。
栃木遠征ゴクローさまでした。(^o^)/
ダム以外は私もよく使う勝手知ったるツーリングルートです。
イロハ坂は10月土日は朝6時くらいから渋滞してます。爆 なので、ハイシーズンは沼田金精峠ルートでいきます。
  • (0)
  • 返信
bebyさん
お疲れさまです♪

連休中にも関わらず結構な距離を走ったもんですね~♪


いろは坂の動画はイメージ通りです(笑)
  • (0)
  • 返信
田舎のJOKERさん
こんばんは

相変わらずの行動範囲ですね!

いろは坂って、2輪にとってはあの広さで一方通行は楽ですよね♪
あそこ2輪に譲ってくれる4輪多くありませんか?
譲ってもらいながらか、強引に行ったのか?
はやさん達と走った時に転倒しているライダーもいましたが(苦笑)

幸いダメージはほとんど無かったようなので一安心
直後大笹牧場で会うというパターンで、伊豆と同じで行き先が似ています(笑)
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
ダムスタンプ4箇所で

      オリジナルカードホルダー

                  驚きだ(~_~;)


R30ワゴン!?

     多分 顔面移植

           と思うけど(^_^)v

         

    
    
  • (0)
  • 返信
えむひろさん
キャンプツーお疲れ様でした。
そろそろキャンプも朝晩は寒いくらいでしょうか。
のんびり、気ままな感じで楽しめそうですね。
今年も岐阜へ行けずじまいか...。(^。^;)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
パチbusaさん、こんばんは。

そううなんです、8月は夏祭りと雨でほとんど出かけられませんでしたからね。
これからその分を取り戻したいです。

キャンプでの宴会、実は複数でやったのは20年前が最後かな?
それだけに来月の伊豆は楽しみです。

パチbusaさんも参加でしたっけ?
翌日動けないことのないように飲み明かしましょう(笑)!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ユージィさん、こんばんは。

ダムカードは、まだ地元近く(愛知・三重)が残ってるのに遠征に行っちゃいました(笑)。

今回は一応滝と峠がメインだったんですが、やっぱりダムカードも集めたくなっちゃいます。
ただ、ここでも平日限定のダムが有って、この先は辛そう!

R30のワゴンは初めて見たような気がします。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
CA委員長、こんばんは。

湯滝・・・、今ネットで調べました。
帰りのR120で看板を見掛けましたが、立派な滝だったんですねー。」

また次回はここを見に行かないと!

クッキーと二人ですか、クルマなら悪くないですね♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
KAZUさん、こんばんは。

久しぶりのキャンプツーリング、今回は初日にダムカード集めをメインにしてみました。
移動時間が見えないので、事前にルートを吟味した結果当初のダムは14時で完了しました。

ただ、欲を出したのが余計でしたね(笑)。

R30のワゴン、あかたんさんが言われるようにオリジナルは丸目四灯だったみたいですよ。
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
湯滝 ぜひ行ってみてください♪

今日の富士山 出てましたね(^_^)v
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
チバアヒルさん、こんばんは。

日光もよくご存知なんですねー、流石です。

いろは坂、そんな早くから渋滞してるんですか!
前回行ったときなんて、10月の紅葉の盛りにキャンプ場を10時スタートでしたから、渋滞は無理もない事だったんですね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
bebyさん、こんばんは。

前回の反省から、紅葉の時期は外したんですがやっぱり世界遺産の街・・・。
連休はさすがに観光客がすごかったです。

いろは坂・・、上りのほうはもっと良い道で楽しかったですよ。


渋滞してなきゃですけど(笑)!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
JOKERさん、こんばんは。

往路のいろは坂は確かに楽ですね。
一方通行って知らない方もいるのか、今回はみなさん走行車線ばかり走られてたので、追い越し車線でパスできましたし。

そんな訳で、先に行かせくれる・・ってパターンは今回経験できませんでした。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
あかたんさん、こんばんは。

オリジナルカードフォルダーは、この4つのダムを管轄する統合管理事務所が作ったみたいですね。

四季のダムの様子や、ダムデータなどが載ってました。
こういう気配りも嬉しいですね。

あ、フォルダーとしては使わないですけど(笑)。

R30ワゴン、調べてみたら仰るようにオリジナルのフロントは丸目4灯だったみたいですね!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
えむひろさん、こんばんは。

キャンプを楽しむには、これからが本番って思ってます。
ちょっと寒いぐらいは装備さえしっかりしてれば問題なし。

「変な人」も「蚊」も「蛾」も、そして寝苦しい暑さもない絶好のキャンプシーズンですね(笑)!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
CA委員長、再度です。

やっぱり下調べは大事ですね。
ただ、私の場合は現地で偶然見つけるってのも大好きですけど!

あ、もう載ってましたか?
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
ゆうあいパパさん こんばんは。

ダムカキャンプツーお疲れさまでした。
天気に恵まれたようで、良かったですねー(^^)

それにしても良く走る・・・(笑)

あ、何とかテントにシュラフは手に入れたんで
今秋中にキャンプデビューしますよ(^^)v

ただ、この間のツーの計画は
天候不順で延期です(T_T)
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
ゆうあいパパさん:ダムと滝のこだわりルートですね。
霜降の滝は、以前ツーリングで訪れたときすでに夕暮れ時で、暗くなり始めた遊歩道を歩いて、滝まで出たときは感動しました。
吹割の滝も見事な滝ですね。一昨年、長男を連れてキャンプで訪れたとき、滝の現場で自宅向かいに住んでいるご家族と出会ってびっくりしたことがあります。滝の周りの観光ドライブインの客引きが激しくってどん引き。
  • (0)
  • 返信
taishiさん
スゴイ行程でのツーリング!

ダムカもだいぶ貯まったことでしょうね、しかも縦型の珍カードまで手に入れられて!(^-^)

オイラも日帰りで行けるダムもあと2つ3つ。
もうそれ以上はムリと諦めの境地です!(^_^;)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
moriさん、こんばんは。

今年の夏は雨ばかりだったので、こんないお天気のツーリングはとても気持ち良かったですねー。

なのでどこまででも走れちゃいました(笑)!

おー、いよいよキャンプデビューですか!!
もし都合が合うようでしたらご一緒したいですねー。

と言っても、この秋はけっこう多忙なので調整が難しいですけど・・・。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
きたきつねさん、こんばんは。

百選の滝は、ちょこちょことチャレンジしてるんですよ。
新潟だと、先日断念した「燕の惣滝」と「鈴ヶ滝」がターゲットになってます。

今回は以前のツーリングで逃してた場所2つ。
ようやくクリアすることができました。

観光地で思わぬ人と遭遇ってのは凄いですねー。
私の場合はそういうのは経験したことが無いです。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
taishiさん、こんばんは。

今回は距離はありますが、高速使用ですからね。
私的には非常に楽なツーリングでしたよ。

タテ型のカード、文中にも有るように2カ所目となりました。
全国にはまだ有るかもしれませんねー。

日帰り範囲内・・・、私にはまだ西方面(近畿)がたくさん残ってますから、もう少し頑張ってみますね!
  • (0)
  • 返信
青JAZZ・・・ぼちぼちカスタム中さん
久々のキャンプツー満喫ですが、さすがの距離ですね・・・
自分のペースでいろいろ回れるのもいいところでしょうか?

R30・・・西部警察?ミニカー持ってましたwww
うちの母親はR31でしたけど^^;

今見ても男臭い硬派なデザインは目を引きますよね

おつかれさまでした
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
青JAZZさん、こんばんは。

距離はありますが、高速使ってますから楽でしたね。
ダムカードは事前にコース設定をしてましたから、余裕を持って廻れました。

やっぱり計画は大事です。

R30・・、私はトミカシルエットのプラモデルを作りましたよ♪
  • (0)
  • 返信

ホンダ CB400スーパーボルドールの価格情報

ホンダ CB400スーパーボルドール

ホンダ CB400スーパーボルドール

新車 0

価格種別

中古車 110

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

83.97万円

価格帯 43.98~159.99万円

諸費用

7.5万円

価格帯 5.12~9.29万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

91.47万円

価格帯 49.1~169.28万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す