新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000142access

1620889613324M.jpg

TOMTOMさん

ステータス

日記投稿件数
1806件
インプレ投稿件数
100件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
18人

協力磁石を付けました。

2015/10/07 13:28

5.00
取付車種:
KAWASAKI ZX-14R
評価のタイミング:
  • 信頼できるブランド

 ZX-14Rのオイルフィルターを4000km走行で、オイルと一緒に交換しました。同じ様に前回、磁石を接着していたのでその効果の確認のために交換しました。
 分解して確認するつもりでしたが、作りが結構しっかりしているので、分解方法を模索中です。しかし、ギヤの入りや抜け具合、Nの出し具合はかなりスムースになって居ます。オイルを4、000kmで交換したからかもですが?
 同時に2個買いましたので、同じ様に磁石を接着しています。写真の曲がっている部材が磁石です。PCのHDDを分解した時の部品です。
 フィルター外しの工具が不要な所が良いですね。オイルフィルターは頻繁に交換する必要は無いのですが、思いの外安いので、交換しました。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 1人/1人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全2件)

かえるさん
すばらしい!
フィルター外側にマグネットは思いつきませんでした、処理しやすいですね
磁石付きドレインよりも効果的な気がします、当方もトライしてみます
TOMTOMさん
かえるさん
協力=強力と読んで下さい。(笑)
 市販品で、磁石着きフィルターが有りますが、14R用が無いので自前で付けている次第です。
 フィルターの内側に磁石を詰めようとも思いましたが、万が一、フィルターを破ってしまっては問題なので現状のままです。
 オイルの流れは、オイルフィルターの内側から外側に流れているはずです。
 なので、外側に貼り付けた磁石の所には、フィルターを通過したオイルに含まれる鉄粉が付着することになります。
 鉄粉も、微細になると黒い粉のようになりますから、これが磁石に付着し取れています。
 よって、ブログでも何回か、フィルターを分解して確認した結果を写真で紹介していますが、たいした量は取れないのが現状です。
但し、少量でも取れているのでいまだに磁石を付けています。