新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000697access

1459768386263M.jpg

まっきぃさん

ステータス

日記投稿件数
687件
インプレ投稿件数
31件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
38人

10月の3連休は初の信州遠征!! Days.1 ~日本のチロルへ~

ツーリング期間
2012年10月06日 ~ 2012年10月08日
車種名
HONDA CB1300スーパーフォア
Myバイク
CBちゃん
走行距離
126km

10月6~8日にかけて、初の信州遠征へ。
一日目は「日本のチロル」と呼ばれる長野県飯田市の下栗の里へ

下栗の里は山間部の急峻な地形の中に位置しており、最近ではその景観から観光地として注目を集め、天空の里とも呼ばれています(^^)

信州ツーリング一日目の動画です♪

今回は浜松から天竜川沿いを北に進み信州を目指します(^^)
目指すは、聖地ビーナスラインへ。

一日目は長野県の南端に位置する「日本のチロル」や「天空の里」と形容される下栗の里まで向かいます(^^)

この3連休に鈴鹿でF1グランプリがあるので、一か月前に前泊先を
探してみると全て満室(*_*)
8時くらいには浜松に着いておきたいので夜通し走って向かおうかと思いましたが、4日夜にダメもとでもう一度前泊先を探してみると、いつものルートインに空室が!!

…でもいつもより高い(*_*;…

連休だからか…F1があるからなのか…

しばし思案しましたが、疲労度の事を考えて前泊する事に。

5日、仕事が終わってからすぐに出発(^^)
明けて6日。いい天気そうだ♪

今回もよろしくね、CBちゃん♪

5時半に三重県久居の前泊先を出発♪

今回は服装に悩みました(*_*)
冬装備で行くつもりでしたが、前日温かかったので、メッシュジャケットにインナーを取り付けて3シーズン仕様に。
念のためにネックウォーマーとインナーグローブも持っていきます。

朝晩は寒くなってきたな~(*_*)
冬ジャケットの方が良かったかな~(*_*)

ネックウォーマーは被りましたが、インナーグローブがいるほど
寒くはありません。

東名阪道を快走して四日市付近までやってきました(^^)
おぉ~っと。下り線は渋滞してるぞ~
まだ6時前なのにもうすでにF1の影響が出てるのかな?

東名阪道から、伊勢湾岸道、東名道を経由して新東名へ。
新東名の浜松SAで休憩します(^^)

先月の寸又峡ツーリングの際、moriさんと待ち合わせた場所です。
8時にまだなっていないのに、SAは混雑中(*_*)
みんなどこいくの…

浜松SAの展望台からパノラマで一枚パチリ☆

SAも混雑してるし…
ゆっくり休憩できなさそう…

どうしようか?
時計を見ると8時過ぎ。

天竜川沿いを進みながら道の駅も寄って行きたいので、ゆっくり
向かう事にしようかな(^^)

浜松SAからしばらく進むと浜松北ICに到着しました(^^)
ここで降りて天竜川沿いを進む事にします♪

ようやくツーリングが本格的にスタートです♪

浜松北ICからR473に向かい、道の駅「いっぷく処横川」にやってきました(^^)

ここで今回のツーリング最初のスタンプときっぷをゲット!(^^)!

レジに列ができてるときっぷ買うだけって何か…気が引けます(*_*)

気にするようなことではないんでしょうけど…

何か面白いものでもないか店内を物色してると、静岡の御当地サイダーが何種類か(^^)

これにしよう♪最初手にしたのは富士山サイダー。
ふと横を見ると…なんと!カレーラムネなるものがっ!!!(゜o゜)

ネタ的には絶対これやろ(笑)

ラムネときっぷを購入して外のベンチで飲んでみます…


薄黄色に色付いたラムネ…
ゴクゴク…

マジでカレー味や(^_^;)
カレー食べながらラムネ飲むような感じかな~
後味がカレーです(^_^;)

不味くはないけど…すっげーうまい!!でもないな(^_^;)

さてと、次に行きますか(^_^;)

道の駅「いっぷく処横川」から少し戻り天竜川沿いのR473を北に進みます(^^)

しばらく天竜川沿いを走って到着したのは道の駅「天竜相津花桃の里」。

道の駅のそばには「夢の架け橋」と名付けられた橋が架かっています。
あとで渡ってみよう(^^)

まずは~スタンプ~♪
スタンプを捺してから、きっぷを購入します(^^)

店のおばちゃんに「記念きっぷ一枚」とお願いすると…
あっ!赤きっぷ出ましたよ(^^)との声が。

初の赤きっぷが出ました(^^)自身2度目の特券ゲットです!(^^)!

わ~い♪

夢の架け橋を渡ってみます(^^)
架け橋から天竜川をパチリ☆

あんまりきれいではないですね(*_*;

これから天竜スーパー林道を通って水窪方面に進みますが、
その前に秋葉神社に参拝に行こう(^^)

まずは下社か。

天竜スーパー林道からは秋葉神社本宮(上社)にしか行けないので、
285号線に入って秋葉神社下社へ向かいます。

林道のような県道を快走します♪

286号線を進み秋葉神社下社へやってきました(^^)

防火の神様なのでご利益あるかどうかは不明ですが、道中の無事を
お祈りしてR473に戻ります。

天竜スーパー林道に入る前に給油しておきます。
まだ距離的には余裕あるけど、入れておく事にします。

天竜スーパー林道の入り口までやってきました(^^)

"スーパー林道"スーパーな林道ってどんなんなんだろう?(^^)

まずは秋葉神社の上社まで向かう事にします(^^)

スーパー林道に入ってすぐ、前を走る軽自動車にブロックされて
ノロノロと林道を進みます(*_*)

なぜかこの軽自動車は1.5車線ほどの林道の右寄りを走ってます…
ブラインドコーナーもたくさんあるのに…
真ん中じゃなくて右側。抜くに抜けない…

やれやれ…こりゃ抜けないや(*_*)

しばらくノロノロペースに巻き込まれて秋葉神社上社へ。

駐車場から少し歩くようです。
十津川村の玉置神社に似てるかな~

参道を進み秋葉神社の神門が見えてきました。

寺社の山門のようですね。
こういったのも神仏習合の結果なのかな?

神門の四隅には四神。玄武、白虎、朱雀、青龍が施されています

秋葉神社上社の本殿にやってきました(^^)

この黄金色の鳥居は「幸福の鳥居」と名付けられているそうです。

秋葉神社の御祭神は火之迦具土大神(ヒノカグツチノオオカミ)。
国生みの神、伊邪那岐・伊邪那美二柱の神の御子で火の主宰神です。

先月のツーリングの際にvansさんに聞きましたが、徳川綱吉の治世の頃、江戸は火事が多く被害が絶えなかったので、秋葉神社から分祀した事が東京の秋葉原の地名の由来になったんだそうです。
う~ん。勉強になるなぁφ(・ω・ )

秋葉神社上社のあるこの場所は標高866mあるんだそうです。
遠く向こうに遠州灘が見えます(^^)

早朝は肌寒かったですが、高速を降りた頃から暑くなってきました(^_^;)

冬ジャケットの方が良かったなぁとか思いましたがこれで正解だったかな?

秋葉神社を出発して天竜スーパー林道を北に進みます。
木々の間を抜けて景色が広がったので一旦停車して一枚パチリ☆

だんだん空が近くなってきました(^^)


それにしても…スーパー林道…
スーパーと冠してても、落ち葉ロードと化してたり、砂が浮いてたりと結構気を使うな(^_^;)

もう一枚別の場所から撮った一枚を☆

暑いくらいだけど、空が青くてきれいだ(^^)
8月のツーリングはほとんど、どっかであめにやられたもんな~

天竜スーパー林道を進み、天竜の森中央駐車場にやってきました。
遠く、アルプスの山々を望みます(^^)

先客のライダーさんも行ってしまい一人になりました…

一人になったらコレ(笑)

アルプスを望む俺を自分撮り(笑)

しっかし…ここ、すっごくハエが多い(>_

出発前にもう一枚☆

南紀は山だらけでも、ここまで標高高い山ってないから空を含めて何枚も撮ってるなぁ~(^^)

林道で一枚撮っておこうと思い、CBちゃんを停めて一枚☆

走りだして向こうからBMWが走ってきました。
手を振って挨拶を交わして、次の右コーナーを曲がろうと
少しバンクさせた時…

ズルッ!


あっ…砂!?
あかんこれ…こける…

時間にすればほんの一瞬でしょうか。
僕の中では数秒のように感じました。
かなり思いっきり滑ったので観念しました…
頭の中ではこけた時の「ガシャン」って嫌な音が響いてます…

しかし、奇跡的に体制崩れ切る前にグリップが回復したのかこけずにヨロヨロ…
良かった~(T_T)
こんな場所でスリップダウンなんかしてたら…
ツーリング続行不可能になってたかも…(-_-)

ツーリング前にお守り代わりに塗布してきたミスターグリップマンのお陰か、秋葉神社参拝のお陰か…

いやはやなんにしても無事でよかった(>_

まだドキドキしてたので一旦停めて深呼吸。

切り替えて出発します。
滑ったばかりなのでコーナーがすごく怖い(>_

鳥居をくぐって境内に入ります。
写真だと分かりづらいですが、この神社の狛犬は山犬風です(^^)

かわいらしいな~(*^_^*)

ここでも御朱印をいただき、秋葉神社を含めて今日で3社で頂きました。
社務所で御朱印を書いてもらってる時にふと中を覗くとこたつが…
こっちはもうそんなに寒いんだ…

天竜スーパー林道からR152に出て長野県を目指します。
途中、「青崩峠」の看板があったので行ってみる事にします。

ガタガタの酷い道を進んでいきます(*_*)

R152はここ青崩峠で一旦切れています。
崩落が激しく、日本の誇るトンネル技術が敗退してしまったそうです(*_*)

そんなに激しい峠ってどんなの???
しかし…途中で通行止め(*_*;

歩いて行くのもな~って感じだったのでここで引き返します(*_*)

青崩峠でR152が途切れているので、長野県側のR152までは兵越峠の
林道を経由して向かう事になります。

う~ん。今日は林道祭りだな(^_^;)

毎年10月の第4日曜日。静岡と長野の県境をかけて、紅葉の兵越峠で「峠の国盗り綱引き合戦」が行われます。信州軍は飯田市南信濃、遠州軍は静岡県浜松市水窪町から、両市の商工会青年部の精鋭が対戦し、勝った方が1メートル県境を相手方に移動できます。ユニークな村おこし行事として、全国的にも有名になったお祭りがあるそうです。

以前、和歌山県と三重県の県境となる新宮大橋でも同じように県境を賭けて綱引き大会が行われていましたが、数年前に無くなったんだっけ。
和歌山県側がずっと負けてたような…(-_-)

林道を越えて長野県へやってきました(^^)
R152に出て道の駅「遠山郷」へやってきました。

温泉施設が道の駅となってます。
地元の道の駅「なち」みたい♪

こっちの方がずっと大きいけど…(^_^;)

少し離れた場所にある観光案内所できっぷをゲット!(^^)!
道の駅キーホルダーもあったので同時にゲット!(^^)!

下栗の里へのルートが不安だったので観光マップも一緒にいただきます(^^)

秋の空ですな~
久しぶりに雨の不安なくツーリング楽しんでるな(^^)

時計を見ると3時少し前。

少し早いけど、今日の最終ポイントの下栗の里へ向かおうかな(^^)

vansさんのアドバイスによると、この辺りのGSは日曜休みらしい。
明日も林道越えて走らないといけないので、ここできちんと給油しておきます。

道の駅でもらった観光マップを参考に下栗の里へ向かいます(^^)
マップのお陰で道に迷うことなく下栗の里にやってきました(^^)
標高はここで960m。
今までで一番標高の高い場所での宿泊になるかな(^^)

下栗の里を一望するビューポイントへ向かいます♪

ビューポイント入口にやってきました。
おぉ~っと!駐車禁止だ(>_

入口から住民の方々が整備された山道を通ってビューポイントまで向かいます。

道幅が狭いのですれ違う時は譲り合いが必要です。

エゴむき出しになってはいけません(^_^;)

約300mほどの山道を歩いて着いたビューポイントでは…

これが日本のチロル…

まさに天空の里です(^^)

標高1000m超の山の斜面にこんな集落が…

すごいなぁ~

少しズームにして一枚パチリ☆

今日泊まる民宿ってどの辺りになるのかな~?

ビューポイントを後にして、今日泊まる下栗の里の民宿「みやした」に到着です。

危ない場面もあったけど今日一日無事にツーリング終了です(^^)

チェックインして部屋に案内してもらいます。
民宿のおばさんと話しましたが、今日の泊りは僕だけらしい。
もう一組あったみたいですが急にキャンセルになったとか。

貸し切りだ♪

CBちゃんは雨が降るといけないからと、屋根つきの場所に案内してもらいました(^^)
これってすご~くありがたい(^-^)

お風呂が湧くまで少し近所をぶらぶらしてみよう♪

民宿の看板ニャンコかな?

おばさんに茶碗蒸しもらってました(^^)

隣りの家のワンコも(^^)

お~い(^O^)/

さっきまでいたビューポイントが見えます(^^)

こうして里に出ると、いい方は悪いですがただの田舎ですね。

でもこういった雰囲気って落ち着くな~

うちの方も同じように田舎やからかな(^^)

民宿のそばにコスモスが咲いていたので民宿に戻る前に一枚☆

さてと、そろそろお風呂も沸いたかな(^^)

雲がけっこう出てきたな~

部屋に戻ってお風呂に行く前にテレビで天気を確認…

えっ!?夜雨降るの!?

お風呂に入ってさっぱりした後、晩御飯をいただきます(^^)

こんにゃくに、川魚に、名物の小芋(これが楽しみでした♪)おいしそー!(^^)!

でも…これだけじゃないんです…

これでもか!ってくらいのイノシシの焼き肉…

これって一人分?

食べれるかな…(^_^;)

気合いで全部食べました…

もう…無理…(*_*)

ゲポ

部屋に戻って布団を敷きます。
毛布も置いてある…

とりあえず毛布もセッティング。
毛布ですが、もうこの辺りだと必須なのかも。
寝ていて暑いと思う事も全くありませんでした。

明日のルートのおさらいをして早めに寝る事にします(-_-)zzz

夜の間に明け方近くまで雨が降ってました。
天気予報って当たるなぁ~
明日は出発時から晴れてればいいけどな(^^)

明日はいよいよ諏訪へ。
しっかり眠って(眠れるかな…)明日に備える事にします。
おやすみなさい。

…To Be Continued…

コメント(全20件)

mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
まっきいさん こんばんは。                                                                                                  1日目お疲れ様でした。まさか天竜林道を走るとは思いませんでした(^^)                                                                              雨男が同行しませんでしたから天気も良く(笑)                                                                                        ビューポイントにも行かれたようで何よりですね。                                                                                       民宿の料理が・・・ これ、一人分ですよね(汗)                                                                                         たぶん自分だったら完食は無理!                                                                                               では、二日目も気をつけて(^^)V
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
おはようございます。一日目お疲れさまでした、ズリも有った様ですが何よりでした。民宿も何か風情が有りますね イノシシ量も堪能されたようです何よりでした。2日目の様子、愉しみにしてますね。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
まっきぃさん、すみませんイノシシ料理と書くつもりでイノシシ量となってしまいました。お詫びさせて頂きます。
  • (0)
  • 返信
toshiさん
1日目お疲れ様でした。 ( ^ω^)

日本のチロルと言われるだけ有って絶景ですね。
いい物を見せて貰いました。゚+.(・∀・)゚+.゚

カレーラムネは噂で聞いたことがあります。
やはり色だけではなくカレー風味なんですね。(;・`ω・´)

イノシシの焼肉料理なんてあるんですね。
牡丹鍋なら食べたことはありますが、やはり肉は硬めなんでしょうか?(*´ω`*)

赤キップ…過去の忌まわしい記憶が…(爆)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
moriさん こんばんは。

ツーリングマップルで見ると、R152よりツーリングには最適ルートかな~と思いスーパー林道を
走りましたが、林道はやはり林道でした(^_^;)
でも、中央アルプスの雄大な景色が見えたり走って良かったと思います♪
コケなかったからこんなこと言えますが…(^_^;)

民宿の夕食は見た時ビックリでした(*_*)
一組キャンセルになったからその分までシシ肉廻ってきたのかと(^_^;)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
VGさん こんばんは。
天竜スーパー林道でズリった時はもう駄目だと思いました(*_*)
よく無事だったと思います(^_^;)

数ヶ月前の培倶人で下栗の里のツーリング記事を見て行きたくなった場所だったので
自分の目でビューポイントから日本のチロルを眺めた時は感激でした(^^)
日記に載せませんでしたが、ビューポイントからの自分撮りもやってしまいました(^_^;)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
toshiさん こんばんは。

よくまぁこんな場所に集落なんか…と思うような日本のチロルです。
標高1000mを越えて走った事なんか、高野龍神スカイラインくらいしかなかったので、
空が近いのが印象的でした(^^)

シシ肉と言うと牡丹鍋が有名ですが、焼き肉やすき焼きにも使います(^^)
牛肉より少し硬めかな。うちでは鍋よりすき焼きにする方が多いですね~
個人的にはシシ肉よりシカ肉の方が好きです(^_^;)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
こんばんはー。

道の駅の赤切符、いいなー!
レジで買う時いつも期待してるんですが、僕はまだ一枚も
ゲットしとらんですね。

普通民宿って、ちょっとは宿っぽい雰囲気が合ったりとか
いい所は旅館っぽい所もあるんですが、チャプター40の
写真とかは全然宿っぽく見えないですね(笑)

「息子が田舎にバイクで帰省した」って感じがします(^^)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
yamakuniさん こんばんは。

集めてるとそのうちひょこっとゲットできますよd(>_・)

泊った民宿はいい意味ですご~く庶民的でした…
と言うか、親戚のおばさんちにバイクで泊りに行ったみたいな感じでした(^_^;)
  • (0)
  • 返信
えむひろさん
まっきぃさん、こんばんは。
1日目は林道とかタフな道が多かったんですかね。奈良の山の中を走ってる雰囲気でした。
2日目はいよいよビーナスラインってやつですね。
民宿に一人って、ちょっと寂しい気もしますが、いっぱい肉食べてゆっくりできたようですね。
寺社仏閣は外せないようですね。2日目のビーナス楽しみにしてますね。
  • (0)
  • 返信
vansさん
まっきぃさん、この日記「いいね!」ポチしときました♪ 実際、凄く丁寧に書かれていて素晴らしい!! 動画も、手が込んでますね!  スーパー林道の「スーパー」は、「スーパー絶景」「スーパー長い」「スーパー危ない」さてどれでしょう!? 答えは・・・自分の感じた通りで!(笑)   二日目の日記が楽しみです!♪ 
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
えむひろさん こんばんは。

天竜スーパー林道を通らなくても長野県には向かえましたが、ツーリングマップルが…
「ここ走らなきゃライダーじゃねぇよ!」って言ってるように見えて…(笑)

おかげで絶景にも出会えましたが、もう少しでツーリング強制終了だったかもしれません(^_^;)
いつもみたいにビジネスに一人だと少し淋しいですが、アットホームな民宿だったので過ごしやすかったです(^^)
シシ肉は…多過ぎです(*_*)気合い入れないと全部は無理でした(*_*)

さっきようやく二日目の動画が仕上がったところです(^_^;)
これからyoutubeに上げて明日日記のアップもできるかな?
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
えむひろさん こんばんは。

天竜スーパー林道を通らなくても長野県には向かえましたが、ツーリングマップルが…
「ここ走らなきゃライダーじゃねぇよ!」って言ってるように見えて…(笑)

おかげで絶景にも出会えましたが、もう少しでツーリング強制終了だったかもしれません(^_^;)
いつもみたいにビジネスに一人だと少し淋しいですが、アットホームな民宿だったので過ごしやすかったです(^^)
シシ肉は…多過ぎです(*_*)気合い入れないと全部は無理でした(*_*)

さっきようやく二日目の動画が仕上がったところです(^_^;)
これからyoutubeに上げて明日日記のアップもできるかな?
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
vansさん こんばんは。

ありがとうございますm(__)m

スーパー林道の『スーパー』は…
vansさんの上げた選択肢全部ですかね(^^)

ヒヤっとする場面もありましたが、絶景にも出会えました(^^)
それに…水窪へもかなりありましたね(^_^;)
バイクも何台か見かけましたが、天竜川沿いを走ってた時ほどは見かけませんでした(^_^;)
  • (0)
  • 返信
ABC(納車完了)さん
まっきぃさん、こんばんわ。

この前は信州ですか、遠出されてますねーー

「スーパー林道」と聞いて、「CBちゃんとダートを走るのか!!」と思ったのですが、
舗装されているんですね。
こけたくはないですが、酷道好きなので、走ってみたいですね^^

下栗の里、まさに「日本のチロル」ですね
ホンダが提携してつくるアニメ「わんおふ」の舞台らしいので、いつか行きたいです^^

2日目の日記も楽しみにしていますね
  • (0)
  • 返信
ABC(納車完了)さん
まっきぃさん、こんばんわ。

この前は信州ですか、遠出されてますねーー

「スーパー林道」と聞いて、「CBちゃんとダートを走るのか!!」と思ったのですが、
舗装されているんですね。
こけたくはないですが、酷道好きなので、走ってみたいですね^^

下栗の里、まさに「日本のチロル」ですね
ホンダが提携してつくるアニメ「わんおふ」の舞台らしいので、いつか行きたいです^^

2日目の日記も楽しみにしていますね
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
ABCさん こんばんは。

天竜スーパー林道は全舗装とあったので走りました(^^)
事前にリサーチしてダートなら走ってませんね(^_^;)
でも、それほど酷道ではないかも…

「わんおふ」って今年のモーターサイクルショーで痛単車のCBR250Rで出展してたやつですよね(^^)
下栗の里が舞台なんですね~
  • (0)
  • 返信
みっちゃんさん
まっきいさん、はじめまして『信州方面ツーリング』お疲れ様でした。秋葉山への動画、素晴しい編集で大変観やすかったです。因みに、動画撮影に使用した機材名を宜しかったらお教え下さい。小生も真似は出来ないでしょうが、トライしたく考えております。千葉県在住で今年8月12日下栗の『民宿ひなた』に投宿予定でしたが、悪天候の為止む無く中止した経緯があり、是非往訪したい処です。また、次回の投稿を楽しみにしています。御安全に!
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
***さん 初めまして。(とりあえず***とさせていただきました)
ツーリングムービーに使ってるカメラはコンツアーHD(GPSの付いていない旧モデル)を使い、
サインハウスのマウントセットをハンドルに取り付けて使っています。
特に振動対策は行っていません。

振動が気になりだして色々始めると無間地獄に陥る危険性があります(>_<)
  • (0)
  • 返信
みっちゃんさん
まっきいさん、早々のご連絡有難うございます。千葉県在住の***です。今後は、「みっちゃん」ネームでお願い致します。早速『コンツアーHD』の購入を検討したいと思います。また、結果を投稿させていただきます。
  • (0)
  • 返信

ホンダ CB1300スーパーフォアの価格情報

ホンダ CB1300スーパーフォア

ホンダ CB1300スーパーフォア

新車 33

価格種別

中古車 45

本体

価格帯 156.2~193.6万円

178.86万円

諸費用

価格帯 5.02~7.46万円

1.92万円

本体価格

諸費用

本体

138.36万円

価格帯 57.75~238.7万円

諸費用

6.59万円

価格帯 1.76~2.59万円


乗り出し価格

価格帯 161.22~201.06万円

180.78万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

144.95万円

価格帯 59.51~241.29万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す