並び順:
    2024年5月15日
    さん
    東北 関東

山形の絶景と温泉を巡るドライブ、これまで栃木県から福島県と走り いよいよ山形県へ辿り着きました。そこで立ち寄ったのは港町・酒田、みなと市場でいただいた海鮮丼は極上! その次は歴史の町・鶴岡、博物館では明治の建物も保存されており、当時の生活ぶりを今に伝えています。そして鶴岡市の羽黒町で一泊しました。 4日目、今日はこの宿に連泊して、目の前に聳える羽黒山へお参りに行きます(2024.05.24)だが朝から生憎の曇り空、せっかくの絶景も台無しだ、 そこで妻は 宿のコインランドリーへ洗濯へ、自分は 雨の降らない予報なので、目の前に聳える羽黒山の神社へお参りに行くことにしました。<写真=羽黒山正善院の閻 ・・・

2024年5月15日
    ハリーさん
    Evo2T300
    中国

そぼ降る雨が止むことのない鳥取県でのトライアル大会に出場してきた。ラップ間の給油を終えてセクション間の移動路を見つめている。

2024年5月12日
    モトヤスさん
    SUZUKI SV650
    東北

2024/5/12自宅→集合場所→(R121,E13,E48)→山寺芭蕉記念館→(R13)→最上川千本だんご→食堂べにば奈(昼食)→(R13,R48)→秋保大滝→(R286,E4,R115,K7,R49)→自宅今回のメンバーは、ITさん、OZさん、KRさん、AKGさん>さんは車で参加、自分。集合場所に見慣れない車がいた。AKGさんの新車だ、新型プリウスPHEVだ。今度乗せてもらおう。第1の目的地は「道の駅米沢」だったが先導者が間違えて手前の「道の駅田沢」に入った。まあこれも良しとしよう。次は「山寺芭蕉記念館」、ここでは約1時間弱滞在して、次の目的地「最上川千本だんご」、ここは結構行列ができ ・・・

2024年5月12日
    梅村 丹八さん
    URAL GEAR UP/URBAN CAMO
    中国

うちのこのウラルサイドカーに付けていたタンクバッグも消耗が目立つようになった。 細かい不満点も多いので思い切って新調した、中華廉価品にω 以前はバグスター製の汎用タンクベースにバグスタータンクバッグ 某中華電網でポチったのはライノウォーク製汎用ベースとタンクバッグのセット 価格は六千年弱ω で、手元に届くまで詳細が分らなかったωのだが… 要はバグスター汎用ベースの朴李というかオマージュというか… 良く似通った構造ω ではあるのだが後発の強みか良く考えられてあって圧倒的に取り付けは具合が良い バグスター汎用ベースは機体前方のベルトは一本で締め付けるタイプだが ライノ製は左右非固定のベルトで更 ・・・

• 0 いいね
    四国

倒木で林道石吹越線を途中で引き返した後、高知県北川村の国道493号線沿いに停めてあるハイエースまで戻る際に朝通ってきた林道竹屋敷線をもう一度逆向きで楽しむべくDTを走らせていると、林道藤谷線の看板(ポイントA)を発見!というか、そういえば前回訪れた際にも確認してはいましたが、竹屋敷線を探して迷っている最中でガソリン残量が大ピンチだったのでスルーしたのを思い出しました。今回は燃料も時間も余裕があるので入ってみることにします。 川沿いのダートで、右に流れる川では治水工事、左の斜面では治山工事が行われているようです。幸い子供の日であるこの日は大掛かりな作業中ではなかったものの、1~2台の車が停まって ・・・

• 6 コメント
    しまねっこさん
    Ape100D
    中国

江津で評判の民宿「やま茶屋」さんにて昼食を頂きました。頂いたのは、やま茶屋定食です。品数豊富で丁寧に作られており、落ち着いて美味しく満足しました。また、ガッツリメニューも有るようなので次回、挑戦してみよう!

ごろうさん
    HONDA SL230
    中国

道路標識がないから通り過ぎては戻るの繰り返しでかなりの時間ロス。

たけさん
    ヤフオク初号機
    中国

右肩脱臼から3週間経過、肩のほうは全く気になりません。だがしかし、右手の指たちがまともに機能せず。とは言え、親指と小指は力を入れれるようになりました。 4/22から3週間あまりバイクはもちろん、PCXさえ乗る事ができなかった。ず~と仕事休んで、部屋にこもって1日中YouTubeづけの毎日 ┐(´∀`)┌がまんできね~んだよ、バイクに乗りたくて乗りたくて。アホです(笑) 全く懲りていない。ここ数日間は、毎日、PCXのスロットルを握れるか否かトライしてました。(笑)そして、本日、どうにかなるんじゃね? ってまたがってみました。 秘技! 小指ブレーキ イケルじゃん。と言う事で脱臼から3週間、本日から ・・・

ルルさん
    KAWASAKI ニンジャ 250
    中国

チェーン交換にトライしました。思ったより呆気なくピンが抜けました。ジョイントは、特殊工具が要らなぃ物で、ピンを折るのが、少しテクニカルです。

鈴菌感染者の参拝ライダージョージさん
    エイトマン
    中国

そこから先は、入っちゃダメ!

てつどんさん
    SUZUKI ジクサー 250
    四国

2024/05/09午前で仕事終わり。家で昼食を済ませて庭掃除。少し肌寒いけどカラッとした雲一つ無い最高の天気。で、ダムマップを開いて半日で回れる所を探してみる。 高速道路で新宮まで行けば、新宮、柳瀬、富郷、別子、鹿森ダムと1本道で行けそう。帰路は翠羽高原から法皇スカイラインを抜けて新宮から険道5号線で大豊町、高知と下道で。とルート計画。高知IC-新宮IC降りて10分程で本日の第一堰堤新宮ダムに13時40分着。連休中ご主人さんと徳島県のダムカード集めに複数カ所、泊まりで回って来たと言う女性職員と談話。ダム巡りはドライブ主体であまりお金が要らないのも良いと。 次の柳瀬ダムへ。319号、国道とは言 ・・・

てつどんさん
    SUZUKI ジクサー 250
    四国

2024/05/031年ぶりにリターン組の同級生らとマスツーリング。目的地は、同級生が「去年のリベンジで宇和島鯛めしに」のリクエスト。リベンジ?あー、去年は帰り道で自爆したんだっけ…ツーリングよりも自爆後の手配、処理(救急、レッカー、事故処理)が長かった記憶が蘇る。奥様にも合わす顔がなかったなぁ…今年は無事に帰り着くようにしなければ。去年と同じくエスコート係に。連休の空いた時間を狙い早朝発で市街地をパス。 休憩多めで、国道197号線、320号線を繋いで宇和島入り宇和島鯛めしと言えばココ、去年と同じ「ほづみ亭」に。開店前に着、既に5組程の先客。20分程待ってオーダー。 去年のお詫びと本日のエスコ ・・・

四国

2日目は前日早く就寝したおかげで早朝5時に目が覚め、片付けや支度を済ませて近くのコンビニに立ち寄った後、ハイエースで北川奈半利道路(国道493号)を使って北川村へ向かいます。本来なら蛇谷林道、野川林道、須川林道、林道羽根線、林道東又佐喜浜線が集中する激熱エリアですが今回は敢えて走らず、未走破だった林道竹屋敷線と、GoogleEarthでチェックしていた野根川沿いのピストンダートを巡りました。 1年半前にも利用した蛇谷林道の起点からほど近い国道493号脇の路肩が広く空いた場所(ポイントA)にハイエースを停めます。まだ朝の7時過ぎとあって少し肌寒く、春夏の林道で愛用しているメッシュジャケットの上か ・・・

さん
    東北 関東

絶景と温泉と食を巡る東北ドライブ、これまで山形県では蔵王の温泉を満喫、その後 港町・酒田で極上の海鮮がいただけました。これからは歴史の町・鶴岡で「致道博物館」を見学、その後 出羽三山信仰が連綿と続く羽黒山へと進みます(2024.04.23) 3日目 レトロな致道(ちどう)博物館へ・・・酒田の日和山公園を出発し、庄内平野を南へ走ります。道中には「旧宅」が所々に残されており、当時の文化や歴史 そして繁栄ぶりを物語っています。 その一番の立役者は北前船、各地から物資や文化を運んで来たという。煌びやかな舞妓さんの舞踊もその一つ、旦那衆は毎晩羽目を外し どんちゃん騒ぎをしていたのかも、そういえば、昭和の ・・・

• 13 いいね
    • 8 コメント
    梅村 丹八さん
    CT125 HUNTER CUB/GUARD CUSTOM
    中国

業務上の問題で新たに軽トラックをオーダーすることに。 ので折角の軽トレーラーが中に浮いてしまった… うーん…勿体無いなあ 結局佐渡ヶ島と五島列島への猟蕪乗っけて港で降ろしてスタートの複合ツーリングは二回だけ まあ今度からも軽トラックで出来ることは出来るのだが… 救いはこのMT-34Fはバイク積載の定番トレーラーで人気はそこそこあるのでオクですぐ売れるってトコだな 当方の庵は敷地だけは広いので最大の利点である折り畳める機能はそこまで役には立たなかったがω

四国

馬路温泉から魚梁瀬の森の駅やなせ(ポイントA)まで移動、大木屋小石川林道の終点が近く、2年前はここで車中泊して走りました。とても気持ちいい林道だったので今回も行きたい気持ちをぐっと堪え、県道370号を北上して千本山登山口(ポイントB)手前にあるケヤキの広場(ポイントC)までトランポ移動してここに拠点を構えました。GoogleEarthで見て通り抜けられないことは承知の上で、周辺の林道を訪ねてみます。 手始めに北へ向かうとすぐに二ノ谷林道という看板がありましたが、少し入ってみるとロープが張られていて初球空振り。さらに県道370号を北上すると、県道終点の千本山登山口からはそのまま西川林道というダー ・・・

四国

有休を使い10連休にして臨んだ今年のゴールデンウィーク、前半戦は天候に恵まれませんでしたが、バリオスのタンク塗装やDR-Zのオークション出品、DTのスプロケ&チェーン交換など毎日バイク三昧で貴重な時間を無駄にすることなく使い、計画していた高知南東部へのトランポ林道遠征に出かける機会を伺っていました。 そんな連休の後半は5月1日が雨、2日から5日までは晴れて6日にまた天気が崩れるということで、ダート路面のコンディションが少しでも良くなることを期待して、遠征は4日から5日にかけて1泊で実行することに。 遠征に出かけてもいつも先を急いでばかりで、あまり観光したりのんびり過ごしたりできない残念な性分な ・・・

うまゆきさん
    HONDA CRF250 RALLY
    関東 中部 近畿 四国

今年の5月連休は愛媛にある『天空の林道』を目指し四国に行く事に決定。 しかし、群馬からでは片道900km近くあるので連休の渋滞も考え北陸経由で行くことに。 自宅を朝4時半に出発し福井の三方五湖には昼過ぎに到着。 キャンプ地に荷物を預け、まずは関西屈指のロングダート『若狭基幹林道』を走りに行きました。 ここはダートと舗装が入り混じる尾根伝い走るルートですが、たまに出てくる若狭湾を望む眺めの良い景色が素晴らしく、一人で堪能しました。

B.Dさん
    B.D5号機
    中国

本来は4月にするべきだったオイル交換とフィルター交換ですがようやく一ヶ月遅れでできました。 待ち時間のバイクウォッチングの画像です。(1)XT250X(2)XSR125(3)モンキー(サイドカー付)です。

ハリーさん
    Evo2T300
    中国

鳥取市にあるトライアル場に初遠征してきた。快晴のヒロスポーツパークは新緑がまぶしい。ゴールデンウイーク中はずっと鳥取県に滞在して練習するんだ。