新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0002540access

1446372519843M.jpg

ゆうあいさん

ステータス

日記投稿件数
682件
インプレ投稿件数
60件
Myバイク登録台数
9台
ウェビ友
58人
  2012年09月15日

MD16の興廃此の一戦に在り、各員一層奮励努力せよ

■車種名
HONDA XLR250
■Myバイク
MD16
■難易度
中級
今日は、自宅のすぐ隣に有る小学校の運動会!

うちの子はもう高校生なので関係無いですが、奥さんが公民館活動の主事で・・・・。

児童の少ない学校なので、午後からは地区の区民運動会になります!

私はというと、やっとフルに一日使える日なので、いよいよ「復活の日」計画を実行!

昨日の会社からの帰りに、ちょっと会社の材料を借用してきました(笑)。

まるで鉄棒か処刑台(爆)!

ついでに、油圧ジャッキ台車も借りちゃいました。

コレが有ると、メンテがとっても楽です♪

さあ、いよいよ取り掛かりましょうか!

まずはエンジンガード、サイドカウルを外します。

負圧式のCBには無い、ON・OFFコック!

CBにはリザーブも無いですねー。

OFFにして燃料チューブを外し、キャブレターのドレンスクリューを緩めて、チャンバ内のガソリンも抜いておきます。

タンク・シートを外して、上半身裸に!(笑)

サービスマニュアルでは、ここの「ボルトを緩めてエキパイを外す」・・・と、簡単に書いて有りますが・・・・。

古いバイクなので、なかなかこれが抜けない!!


20分ほど格闘して、何とか外す事が出来ました(汗)。

マフラーが外れました!


普段、手の届かない所をキレイにするチャンスですが・・・、後回しにしましょうねー。

アクスルナットを緩めて・・・。

フロントのスプロケットからチェーンを外します。

ついでにスプロケットも外しておきます(交換してまだ距離走ってないので)!

後は、各種ワイヤー・電装カプラを外して、いよいよエンジンの取外しに!

さあ、いよいよ処刑代に(爆)!

サービスマニュアル見ながら、エンジンハンガーを外していきます。

いよいよエンジン外し!!

サービスマニュアルにはただ一言
「エンジンをフレームから取り外す」・・・・。

それを実行するのに30分ほど格闘!!

やっと外れました(喜)!

なんか、哀愁を感じる姿に・・・(笑)!!

新エンジンは絞首刑中(笑)!

いよいよエンジン装着って段階で奥さんから
「お昼だよー!」って。

汗だくでついた食卓にはアッツアツのラーメン・・・・・。

出来れば冷たいのが良かった・・・・なんて口には出来ず(哀)。

食後は一気にエンジン搭載!

って言いたいのですが、やっぱりコレも大苦戦・・・。

写真撮る手間も有りませんでした(疲)!

後は、サービスマニュアルの規定トルクを見ながら、トルクレンチで締めこんでいきます。

午前中に、発注していた「オイルフィルター」が到着しました。

エンジンはオイルを抜いて発送、って事でしたので、コレが有ればオイルを入れる事ができます。

MD16は、全オイル量が1.6L。

オイル交換時は1.4Lという事なので、2L 確保して有ります。

オイルフィルター交換OK!

オイルも注入OK!!

さあ、久しぶりのエンジン始動!

キャブのガソリンを抜いてたので、かなりキックしましたが無事に動きました!!

まだ長距離は不安が残るので、しばらく通勤に使う事にしますね!

奥さんは「区民運動会」の慰労会ですって!

子供の夕飯は作ってあるそうなので、ちょっと近所の温泉に!

向こうじゃ飲めませんでしたので、自宅で1人慰労会(笑)

10月には紅葉の林道ツーに行けそうですね!
  • 都道府県:
  • 岐阜県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全54件)

ニック・ラムタラロさん
こんばんは~^^

chapter 15.
毛を刈り取られた羊みたい~(^_^;)

林道ツー、楽しみですね♪

うんうん、「限定」って言葉にはパワーが宿ってますよね~(爆)
  • (1)
  • 返信
えむひろさん
ゆうあいパパさん、こんばんは。
エンジン載せ替えお疲れ様でした。
しかし、エンジンやら取っ払うと、
まるでチャリンコですね。

人間でいうと、心臓の臓器移植って感じですね。
そう考えると感慨深いです。
ニューエンジンも元気に頑張ってくれますよ。
  • (0)
  • 返信
せんべぇさん
元帥殿おつかれさまです(^^)

直属部下が見守ってくれての作業、
はかどらずとも和みますよね??

「ちょっとそのレバーブロック巻いて!(汗)」
「...ワォン??」

萌えますわ~~(笑)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ニックさん、こんばんはー。

昨日・一昨日と多忙で、まだ日記におじゃまできてません・・・。

確かに丸裸の羊にも見えますね(笑)!

林道に限らず、クネクネ舗装路でも楽しいんですよコレ!
ただ、タイヤのグリップ超えると怖いですけどね(経験有り)ー。

限定・・・、ついつい手が伸びちゃいますよね。
中には「あ、はずれだ・・」ってのも有りますけど(笑)!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
えむひろさん、こんばんは。

OFF車だと、もともとがシンプルなのでホント自転車並みの外観ですね!
この状態で持ち上げてみようとしましたが、さすがにフレームもタイヤも自転車とは重量が違いました(笑)!

そう、人間だとおおごとな内容ですよね!
実際、このドナーが出るまで、復活はありえないなーって思ってましたから!
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
案外、スムーズに作業が終わったみたいだね(^^♪

バイクも、喜んでるよ~!

今夜は爆睡かな(^_^)v お疲れ~!!
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
バイク無事復帰したんですね。おめどとうござ
います♪復活したバイクで林道ツー楽しんでね♪

私の方は、バイク復帰したのにパチの調子は
いまだに復帰しなくて・・・早く調子上向き
にならないかな(爆) 今日も負けた~~(大泣)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
せんべぇさん、こんばんは。

あ、私は一兵卒ですから「東郷さん」じゃないですよ(笑)!

直属部下は、ウッドデッキでひたすら睡眠中でした(爆)。
でも終って家に入ると、疲れた手足をひたすらペロペロ・・。

確かに和みますねー。

手が離せない時に、工具くらい持って来てくれたらもっとはかどったでしょうね(笑)!
  • (0)
  • 返信
ganさん
ゆうあいぱぱさんこんばんは!
大変な作業お疲れ様!
あの赤エンジンの赤塗料年数たつと剥がれませんか?
(確か?熱対策塗料だつたか?)
前のバイクのバンディット250Vのエンジンのカバーに塗ってあったのですが!3年ぐらいでほぼ剥がれてましたよ!
中古購入時にもかなり剥がれてましたが。
あの塗料、結構高いですよね!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
あかたんさん、こんばんは。

一日かかるだろうなーって思ってましたが、9時から始めて終ったのは6時でした。

手順さえ分かっていれば、半日でも出来たでしょうねー。
まあ、空冷・単気筒ですから、内容的には簡単だと思います。

明日・明後日もフリーなので、どっかに行きたいですが天気がねー・・・・。
雨だったら遅くまで寝ていようっと!!(笑)
  • (0)
  • 返信
『殿』 (最近ほとんど休止中)さん
ゆうあいパパさん(^O^)

やはり気に入ったものを長く使うって大切ですね。
KCBMの時少々言っていましたが本気で買い替え
考えて交渉までしましたが、案の定妻からSTOP掛かりました。

車両は猫さんが乗っていたファクトリー(国内20台限定)
やはり限定って言葉、日本人は弱いですね。

これでMD16も当分乗れるようになってよかったですね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
パチbusaさん、こんばんは。

何とか無事に復活できましたよー。
紅葉のシーズン前ですので、紅葉の林道が楽しみですねー!
落葉すると、走りにくいですけどね(笑)!

パチbusaさんも復活されたようですね。
まだ日記の方、お邪魔できてなくってスミマセン・・・。

パチは天下の回り物?ですからね(爆)!
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
1人慰労会??

ちゃんとそばに彼女がいるじゃないですか(^_^)v

「早く、自陪入れて!!」 ってバイクも言ってますよ♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ganさん、こんばんは。

内容的にはそんなに大した作業じゃなかったのですが、古さ故の脱着にずいぶん手間がかかってしまいました・・。

あ、ganさんもバンディットだったんですね!
250ccでVCエンジンだと、後期型って事かな?

ちなみに私は、89’年式の初期型400ccでした。
当然VCエンジンは無かったですけどね。

このエンジンもやっぱり剥がれてきますよ!
まあ、年数も経ってることですから、剥がれてもそのままにしてます。

全部キレイに剥がれたら、別の色にしましょうかね!(笑)
  • (0)
  • 返信
Takeyanさん
エンジン交換・・・Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!

エンジン下ろすとBMXみたいですね(笑)

安定のクッキーちゃんの可愛さ。
癒されるわ~
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
アキ・パパさん、こんばんは。

このバイクが有ったからこそ、「リターン」じゃなくってずっと「現役」でしたからねー・・・。

もうじき20年の付き合いになります。
急傾斜の林道でエンストすると、セルつきの「セロー」などが良いなって思う事が何度も有りましたが。

今となっては「キック式」も味だと思えるようになりました。

限定・・・、確かに心をくすぐられますよねー。
宝くじにでも期待しましょうか!(笑)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
CA委員長、こんばんは。

確かに横には若い娘がいましたね(8歳)!

お酌ぐらいしてくれれば良いのですが、この子ビールの匂いが大嫌いなんですよ!

柿の種は好物ですけどね(笑)ー。

自賠責、奥さんが勤務先の方で火曜日に入れておいてくれるそうです(喜)。
  • (1)
  • 返信
ゆうあいさん
Takeyanさん、こんばんは。

空冷・単気筒ってことで、チャレンジしてみましたが、何とか無事に交換できました。
今後も長く乗れるように、メンテをしっかりやらななきゃ!って思います。

クッキー、私も毎晩癒されてます。
今度特大のトップケース付けて、MTGに連れて行きますか!(爆)
  • (0)
  • 返信
ganさん
ゆうあいパパさんも、バンディットでしたか!
イイバイクでしたよ!
私は、後期でした。
良く走るし、高速は、やる気にさせて頂きましたよ!(9000回転ぐらい超えると!カッチ!Vになると面白い!)
ただ!満タンで、ライコ行くだけで帰ると、半分ガソリンがなかった!(回し過ぎだったかも?)燃費13あればでした!
初期の400は、どうでした?
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
重整備士のゆうあい・パパさんお疲れさまでした
大変でしたね、載せかけ後に聞いたエンジンの音ヤッターと思いますね
暫く様子見て、ロングツーに出かけけて下さい。
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
あ、バイクが、いや~ん♪な姿に!

柿の種、私も限定品(塩・ワサビ等)買いましたが、結局スタンダードが一番ですね。

あ、チョコ柿の種、けっこういけますよ。
ちょっと高いけど(~_~;)
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
ゆうあいパパさん お疲れです。

とうとうヤチャイマシタネ、とても面白そうですね~。
私だったらとなりにアルコールの缶が転がってそうですが・・・・。
 中古のエンジンも当たりの様で、ハギレのいい音がしていますね、大成功ですね。

 おめでとうございました、パチパチパチ!!!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ganさん、おはようございます。

400も良く走りましたよー、自主規制前の59psでしたしGSX‐Rと同じエンジンでしたからね。

http://imp.webike.net/commu/bike/0012783/

燃費の方は、乗り方がおとなしかったので20km/Lくらいでしたよ。
中古で買ったのですが、各部のメンテ時期がいっぺんに来ちゃって・・・・。

思い切って今のバイクにしちゃいました(笑)!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
VGさん、おはようございます。

空冷・単気筒でしたのでここまで出来ました。
水冷・マルチなんていうともっととんでもない事になりそうですね!

エンジン組みあげて、さあ始動!って時に最初全然かからなくって焦りましたが、お決まりの「キルスイッチOFF」ってオチでした(笑)!

無事に動き出したときはホッとしましたねー。
これにキャンプ道具積んで、ロングツー行ってみたいです。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
毎日CBさん、おはようございます。

やっちゃいましたよ!全裸に!(爆)
OFF車って、エンジン・外装取っちゃうとホントスリムなんですよねー。

なんか可哀想に思えてきちゃいます(笑)。

柿の種、やっぱりスタンダードが一番ですよね!
あ、チョコは食べたこと有りません!(驚)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
KAZUさん、おはようございます。

ハイ、ヤッチャイマシタ!(笑)
エンジン本体の脱着に苦労した以外は、それほど難しくはなかったですよ。

ただ、今朝起きたら腰が・・・・。
他にも筋肉痛があちこちに(笑)!

オークションで手に入れたエンジンでしたが、外す前の動作確認OKで、走行距離も5,000km程度ってことでしたので思い切って買いました。

無事動作してほっとしてますね。

久し振りの林道・・・楽しみです!
  • (0)
  • 返信
師匠(釣りですけど...)さん
ゆうあいパパさん

ついにやりましたね~。
辛かったKATANAのエンジン交換の事を思い出しながら読んでました(笑)

newエンジン、調子よければいいですね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
師匠さんおはようございます。

ようやく終わりましたよー。
エンジンをフレームに収める時・・・、泣きそうになりながら(笑)!

私のは単気筒、エンジンも36kg程度なので師匠さんの4気筒に比べれば簡単ですよねー!

newエンジン、今のところ絶好調です。
ただキャブは一度OHした方が良さそうですね(キャブは元からの物)。
  • (0)
  • 返信
bebyさん
エンジン換装、お疲れさまでした~♪

サービスマニュアルの一言とラーメンに(爆)でした^^
燃料コックが懐かしいですね^^

自分もこんなオフ車一台欲しいです。
トコトコ走れて楽しそう、釣りにも最適ですよね?^^
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
Fどんべぇさん
大仕事、お疲れさまでした。
古いのも赤ってことは、標準で赤いエンジンでしたか?

ニンジャ900は85kgだったので、ジャッキをどう使うか考えた結果、
まったくといっていいほど力使いませんでした。
でも小さめのエンジンだと手で何とかなりそうなので無理しちゃいますね。


またまた行動範囲が広がるゆうパパさんであった(笑
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
あんこたし (PCとウェビが調子悪いのでコメや日記の投稿が難しい)さん
  いやーあ!、ゆうあいさん。頑張りましたねぇー!。 パチパチ ♪。

私もこの様な門形吊り治具が欲しいです。(セローやスパーダの修理に)

XLR君はとても痩せ形ですね。しかも、身包み剥がされちゃって!。(笑)

悪戦苦闘、、、、大変でしたが、無事、終了。

良かったですね。♪  これで、また林道も楽しめる。♪
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
あさん
評判良かったんだー!チョット辛口なんでノーマルが

好きです!(爆)

offも制覇出来ますねー!目指せ富士山頂!(無理爆)

まだ、10人も居ないそうですよ!
  • (0)
  • 返信
ganさん
ゆうあいパパさ!こんばんわ!
バンディット400見せて頂きました!
いい感に!カスタムされてますね!
私もバンディット時代に!ウェビに、出会えたらもっと思い出残せてあげれたのに!
最後のドナドナシーンしか無い!
  • (0)
  • 返信
akokiさん
ぱぱさん!

わあ・・・エンジンが吊られてる・・・(笑)
オフ車って、装着物外すとこうなるんだあ!
これからは林道いい季節ですね♪

クッキー姫!もう、その表情がたまらない(*^。^*)
やっぱり犬いいなあ・・・
  • (0)
  • 返信
みやんさん
ゆうあいパパさん、おはようございます♪

写真ではサクッサクッ♪と進んでますが、このサイズの積み替えでも1日はかかってしまいますよね(^^);無事完成でなによりです!少しずつ慣らしながら乗っていきましょう♪

くっきーちゃん!ビール飲んじゃ駄目よ!!欲しそうな顔してますね(笑)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
ゆうあいパパさん こんにちは。

心臓移植完了お疲れさまでした。

丸裸の車体と首吊りエンジンには
思わず笑ってしまいましたが、
やっぱりオフ車いいなぁ。

ツーに行くなら4スト250。
近所を遊びまわるなら
2ストの90~125が欲しい・・・
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
bebyさん、こんにちは。

サービスマニュアル・・・、いかにも簡単そうに一言だけ書いて有りましたが、取り付け穴付近がどうにも引っ掛かってなかなか外れず!

重いし、無理にやるとフレームに当たるし!
泣きそうでした(笑)。

燃料コック、最近のバイクでは見ないですよねー。
おまけにこのバイク、タンクキャップに鍵すら無いですから!(笑)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
Fどんべぇさん、こんにちは。

そうなんですよー、このバイク、白のボディーのはショッキングレッドのエンジンなんです!
http://www.honda.co.jp/news/1985/2850422.html

黒のボディーのは確か黒だったと思いますが・・・。

このエンジン、乾燥重量で36kgだったと思います。
子供1人分くらいなので、手だけでも何とかなりそうですよねー・・・。

でも、けっこう手間かかりました(疲)!

今日、奥さんが自賠責取ってきてくれた(保険屋さん勤務)ので、天気良ければしばらくコレで通勤です♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
あんこたしさん、こんにちは。

これ、会社の材料なので明日また返しますが、古い取外し材料だったら確保出来ますよー(笑)。

みぐるみ剥がされた状態・・・、なんかとっても可哀相でですよねー(笑)!
まあ、外装付けてもスリムだから当たり前ですよね。

涼しくなったら、東濃の林道とかにも行ってみたいです。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
猫さん、こんにちは。

好評再登場って事ですが、私知りませんでした(笑)!
ワサビはよく買ってきますが、イマイチ辛さが足りないんですよねー。

やっぱりノーマルが一番?

あ、なんちゃってオフローダーですから、富士山なんてトンデモ無いですよ!!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ganさん、こんにちは。

バンディット・・・、古いし人気車でもなかったですから、カスタムするにもパーツが無くって苦労しましたよー。
ほとんどオークションで手に入れたものばかりでしたね!

手放す直前までパーツとか集めてたので、まだ倉庫の中に幾つか買った状態で残ってます。(笑)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
akokiさん、こんにちは。

そうなんです、そのままでもakokiさんみたいにスリムなので(笑)、全部取っちゃうと可哀相な状態に!

林道は体もけっこ動かすので、これからいいシーズンになりますねー。
友人曰く、雨が降りそうな天気で行って、帰りに降られるくらいが丁度良いんだそうです(洗車の必要なし!)。

犬は一緒に遊べるのが良いですよねー。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
みやんさん、こんにちは。

私も1日かかると思ってましたが、やっぱりフルに一日かかっちゃいましたね!

エンジンの脱着がスムーズにいけば、もう少し早く出来たと思います。
しばらく通勤程度の距離を走ってみて、調子良かったらツーに行きたいですね。

クッキー・・・、実はビール大嫌いなんですよ(笑)!
近付けると逃げていきます。
カキの種は好物みたい♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
moriさん、こんにちは。

なかなか見られない光景でしょ!(笑)
私ももう見る事の無い光景だと思ってますね。

私もOFF車歴の方が長いので、CBばっかり乗ってるとたまに乗りたくなります。
クネクネ道も、けっこう楽しめるんですよね(タイヤ次第ではありますが・・。)。

2スト・・・私も出来ればCRM80が欲しいなーって思いますが、そんな事は奥さんの前で間違っても口に出せません(爆)!
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
ゆうあいさん(。・ω・)ノ゙ コンチィゎ♪

やっぱフレームに傷が付きましたか。。
SM使っても結局は人力っすからね^^;

でも無事に換装できたようですね^^
お疲れ様でした。

あ。。しばらく走ったら、ボルト類の緩み点検忘れないでd(・∀・`*)ネッ♪
  • (0)
  • 返信
バハハンさん
ゆうあいパパさん こんにちは。
 
この処刑台、すごくいいですね。
前のべんべでクラッチOHしたときにこういうのが無くて、
軒先の梁に吊るして作業しました。
あの時これがあれば…
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
カァズさん、こちらでも。

SM見ても、事細かな内容は無いですねー・・・。
まあ、専門工具が揃ってる状況でってのが大前提なのかな?

フレームは、最初のうちは気をつけてたんですが、最後のほうはもう何とでもなれと!(笑)

あとで防錆処理しとかなきゃね!
  • (0)
  • 返信
taishiさん
PC復活に手間取り遅コメントに!(汗)

エンジン換装おめでとうございます。
Z旗の効果がでましたね、東郷平八郎殿!(笑)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
バハハンさん、こんばんは。

コレ、知ってる人が見れば私の職業がバレバレ!って感じの材料です(笑)。

中にはコレで車庫を作ったツワモノもいるそうですよ!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
taishiさん、こんばんは。

え?またPC不調だったんですか?

まあ、復活したようですので良かったですねー。

エンジン交換、天気は晴朗でしたが、大波が待ち構えてましたよ(笑)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
matさん
ゆうパパさん

こんばんわ。

色んな事やられるんですね。
凄い!
会社から工具類を持ってくるんだったら会社にバイクを持って行った方が良いのでは(爆)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
matさん、こんばんは。

軽トラでも有ればそうしたかったんですが、何せ土日は会社も開いてなくってね!

でも苦労した甲斐がありましたよー。
これで久しぶりの林道ツーにも行けますからね♪
  • (0)
  • 返信
あいかいそくさん
こんばんわ~♪

なかなかすごい整備ですねぇ。うちでは、
スペース不足でとても・・・。

あ、処刑・・・もとい、ブランコ台、いいですねぇ。
フロント回りの整備ネタがあれこれと出来そう
な・・・、「チェーンブロック」とかがあると、尚更
でしょうねぇ。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
あいかいそくさん、こんばんは。

うちの周り、空き地はふんだんに有りますからね(笑)!
ただ、下が固い所となると通路になってるこのアスファルトしか有りません・・。

あ、ブランコ台ときましたか?!
子供が小さかったら、確かにブランコにしてもいいかもね!

チェーンブロック・・・、会社にも有りましたがいかにも大きいサイズでしたので、「張線器」ってのを借りてきて作業しました。
  • (0)
  • 返信

ホンダ XLR250の価格情報

ホンダ XLR250

ホンダ XLR250

新車 0

価格種別

中古車 1

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

24.8万円

価格帯 24.8万円

諸費用

5.16万円

価格帯 5.16万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

29.96万円

価格帯 29.96万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す