新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000056access

1592969531283M.jpg

普通にケイさんでさん

ステータス

日記投稿件数
462件
インプレ投稿件数
18件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
14人

鈴鹿スカイライン、冬季通行止め解除も!?

車種名
APRILIA SMV750 DORSODURO
Myバイク
ドルさん

Googleマップを見ていたら、ホームコースの鈴鹿スカイラインの通行止めの表示が消えてる!!

これは走りに行かねば!

最近M子さんばかり乗ってるんで、今日はドルさん出動です。

が、しかし!

ゲート前まで行くとガードマンが立ってて行けないよの合図。

聞くと、落石防止フェンスの工事で5月まで通行止めだそう。

テンションだだ下がりですが、せっかくなんでもう一つ冬季通行止めが解除になった鞍掛峠に行ってみます。

今日の天気は晴れ、気温18℃の予報。

先ずは421号線石榑峠で滋賀県側へ。

 

長いトンネルを滋賀県側へ抜けると、そこは雨!そして寒い!

何時もの道の駅に立ち寄って天気予報を確認すると滋賀県、晴れのち曇り気温14℃。

絶対14℃も無いし。

天気回復する事を願って出発。

すぐ先から県道に入り更に未走行の県道を見つけたので走ってみます。

路面はウェット、晴れる気配無し。

国道307号線が出てきて合流。

そこからダムの先にロングの林道を地図で見かけたので下見に行くつもりでしたが、あまりの寒さに少し通り過ぎた所の道の駅に緊急ピットイン。

最近の道の駅って、バイク専用のスペースが有ったり無かったり?

駐車場をウロウロ2周したけど見当たらない。もういいや!ってサイクルスペースに停めたりました。

まぁ、モーターサイクルだし。

身体を温めるうどんかラーメンか?

でも、めっちゃ美味しそうに見えたソースカツ丼を頼んでしまった。

でも、カツは揚げたてでソースもなんかめっちゃ美味しい!

寒いのはお味噌汁で温まりました。

三重県はカツ丼って言うと卵でとじてあるやつなんであまり食べる機会が無いんです。

ソースカツ丼と言えば福井県が有名ですが、滋賀県のもなかなかどうして。

温まったところで少し戻って宇曽川ダムを目指します。ダムを通過して奥まで進むとガッチリとゲートが。

この先かなり道が表示されているんだけどなぁ、残念。

 

戻ってダムを見学。でも、あまり興味無いんで、ふーんって感じ。マニアの方もいるみたいですけどねぇ。

看板によると遠く比叡山も見えるようです。

 

ダムを出発して国道306号線を目指します。そして鞍掛峠を越えて三重県側に。

山頂の鞍掛トンネルを三重県側に抜けると明らかに気温が違う。

めっちゃ温かいー。

トンネル前で写真撮ってたら、登山してる方に声を掛けられて、ドルさんカッコいいって褒めてくれました。

自分の乗ってるバイク褒められると嬉しいもんです。

峠を下って行くとますます気温が上がって、ツーリング日和に。ちょっと遅いけどね。

麓は桜も8分咲ほど。滋賀県側はもう少し先ですね。

  • 都道府県:
  • 滋賀県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全6件)

朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
またお出かけし直す目標が出来ましたねぇ♪~(´ε` )

山の中は麓よりも寒い所が多いのではないでしょうか?

あ、寒いとか暑いとか関係なかったですねーーー(~‾▿‾)~
  • (0)
  • 返信
普通にケイさんでさん
まあ、鈴鹿スカイラインは家から15分なんでまた何時でも行けるんですが、シーズンの初めにここを走らないと調子が出ないような?
最近は寒いのは我慢できますが、暑いのはダメです。
バイク乗ってない人に「バイクは夏涼しくていいよねー」とか言われるとドルさんの電動ファンから出る熱気を浴びせたくなりますです。笑
  • (1)
  • 返信
toshiさん
久々のドルさんですねd(>_・ )
久しぶりでもグズらずにちゃんと走ってるドルさんは優秀ですね。
新しめな道の駅には大体バイクスペースが完備されてますけど、
古い所は結構な割合で無いパターンが多い気がしますね。(個人の感想ですw)

そうですね。愛車を褒められるのは悪い気はしません。
ただ私の場合、オッサンばかり寄ってくるのは如何なものかとw
  • (1)
  • 返信
普通にケイさんでさん
買う時は、イタ車だし壊れたらどうしようって悩みました。メンテしてくれるか名古屋の正規代理店まで聞きに行ったり。
でも、パーツはWebikeで取り寄せれるし、何より今までノートラブルでとても良い子です。
toshiさんの乗ってる年式のバイクは、そりゃおっさん世代は喉から手が出るほど欲しいバイクばかりですから寄って来ますよー。
自分も喋りかけてくれる方は100%おっさんですw
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんにちは!

「冬季通行止」って、北海道(と、東北の一部の山間部)だけの風物詩と思っていたら、感動以西でも、有るんですね!?!?

2週間前まで天高く聳え立っていた道路脇の雪山も随分と低くなり、北海道も、ようやくシーズンインとなる日が近づいて来ました\(^-^)/

イタリアンデザインのドルさんは、誰が見ても分かり易い「カッコ良さ」なんですね!!
  • (0)
  • 返信
普通にケイさんでさん
この辺りも千メートルの山を抜ける峠は冬季通行止めになります。家からすぐの鈴鹿スカイラインはまだしばらくお預けでしたが、鞍掛峠は開通したので、とりあえず春の儀式はOKという事で。笑
北海道ももう少しの我慢ですね!
  • (1)
  • 返信