新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000149access

1658352866784M.jpg

decopeiさん

ステータス

日記投稿件数
372件
インプレ投稿件数
11件
Myバイク登録台数
20台
ウェビ友
9人

県道脇のダートに入ってみると、そこは・・・

ツーリング期間
2021年03月07日 ~ 2021年03月07日
車種名
HONDA リトルカブ
Myバイク
カブちん
走行距離
27km

先々週に続いて次男のリトルカブで岡山にある社宅の近所をブラブラ。時々走っている金山という標高500mの小高い山を散歩してきました。

金山を南北に走る県道386号線は一部を除いてほとんどが1車線の曲がりくねった山道で、これまでも何度かカブやDTで探検したことがありました。

山頂付近には舗装だかダートだか分からないような細くて荒れた脇道がいくつもあり、さすがに林道のような長いダートこそありませんが、特にカブだと1速2速でエンジンを唸らせながらでないと登れないほどの急勾配もあったりで、遊びながら1~2時間ほど散歩するにはうってつけです。

脇道の多くは山の斜面にある古い民家に続いていたり、ぐるっと回ってひょっこり手前の県道に戻ってみたりと、迷路のような要素もあって全容は把握しきれていないので、今回はまだ入ったことの無い脇道(ポイントB、航空写真の方が分かりやすいです)を走ってみることに。

ただ、今回の脇道は山頂付近にあって比較的幅が広く、普段から車が通っている様子が伺えるため、経験上アンテナや鉄塔の管理用ではないかと考えていました。

四輪のタイヤ跡が残るダートを少し登っていくと、睨んだ通りアンテナ設備のような鉄塔とその下にある電源設備らしき四角い建物が見えて、そこに向かって道も続いているようです・・・が、手前で道がさらに分岐している(ポイントC)のでそちらへ進んでみることに。

相変らず道幅の広いフラットなダートではありますが、ほとんど落ち葉に覆われており、わずかに四輪のタイヤ跡が確認できる程度で、先ほどまでと比べて車が通る頻度が少ないと思われます。

・・・と突然、広い駐車場のような場所に出てきました(ポイントD)。鉄塔やアンテナの管理用にしては明らかに広過ぎます。

なんじゃこりゃ?

前の画像の右方向、広場の隅に観光案内版のようなものがありました。

何らかの観光施設跡?と思ってよくよく看板を見てみると、どうやらここは「金山休暇村」というらしいです。しかし、周囲にそれらしき施設や建物は見当たりませんし、そもそも人の気配が全くありません。う~む・・・

案内板の脇には出入り口と思われる一番太い舗装路がありますが、とりあえず広場を一周してみると、ダートがら出た場所の向かい側に行き止まりの展望台のような場所があり、遠くに麓の街が見えます。

壁には落書きがありました。これって漫画家の水木しげるさんが描くキャラですよね?

まあ、ここまでの流れから、廃墟化した「金山休暇村」跡であろうことは薄々勘づいてはいましたが・・・

おおっと!なんじゃこりゃあ!

さらにもう1本広場につながった道があり、恐る恐る進んでいくと、道を挟んで両側に広い階段がありました。上には何やら像が立っています!そして、そこへ至る階段は枝や枯葉、苔で覆われており、気味が悪いったらありゃしません。

逆側から見るとこんな感じ。カブの居る道が階段を挟んで踊り場のようになっており、すぐ向こう側は下に向かって広い階段が伸びています。

周囲でしきりに鳴くカラスの声がさらに不気味さを増幅させます。いい歳こいたオッサンがビビリながら階段を上っていくと、像の台座に「金山休暇村」の文字が刻まれており、やはりその施設跡で間違いなさそうです。

ここまで上がってくると、像の右奥に下からでは分からなかった建物が目に入ってきました。

三角屋根が地面まで伸びた謎の建物・・・バンガローのような宿泊棟とか?

でも、これだけならどうってことありません。ここから左に目を向けると・・・

えええ~っ?!ナニコレ?神社?休暇村って書いてましたやん!マジで怖いんですけど(汗)!

と思って三角屋根の建物の裏側に回ってみると鳥居がありました・・・。

ええ~ん・・・お母ちゃん、恐いよう。

鳥居の右側にあった石碑には蔦が絡まって、手入れが滞っていることを物語っています。

赤い屋根がついた廊下に戻り、さらに奥へと進みます。ここを抜けると異世界につながっていていたりしません?アニメの見過ぎですか、そうですか・・・。

廊下の奥には古びてはいるものの、神社らしくない近代的な建物があり、その奥に小さな祠がありました。

相変わらず人の気配は感じられませんが、全くの手つかずというわけでもなさそうで、最低限の管理はされていそうな雰囲気です。その脇には石碑が立っていました。

さらに奥へと進んでいくと神社エリア(?)は抜けたらしく、アンテナ施設と四角い建物・・・あれ?これってさっき見たような。

ダートの分岐地点の奥に見えていた施設でした。脇を通り抜け、ぐるっと回って戻ってきたようです。

近くには別のアンテナ施設(?)がありました。

異世界に迷い込むこともなく無事にカブまで戻り、今度は広場の看板脇にあった道に行ってみます。路面には枯葉や枝、栗や松ぼっくりが散らばっていて、普段車が通っている様子はありません。下りながらぐるっと左に曲がると、折れた木が道幅半分ほどを塞いでおり(ポイントE)、その向こうには先ほどカブを停めた場所から下に伸びていた階段の登り口がありました。

さらに奥へ進むと道を塞ぐゲート(ポイントG)があり、このゲートもどこかで見たような・・・あっ!なるほど!県道386号にゲートで封鎖されている脇道があったなあ!そこまで戻ってゲートの内側から出てきたのか!

さすがにゲートを突破するわけにもいかないので、元来た道を県道まで逆戻りして、いつも通り北側の国道53号へ抜けました(ポイントH)。

そういえばウグイスが鳴き始める時期だなあと、帰りにポイントIの苫田温泉でカブを停めて耳を澄ませていると、まだ下手くそですが可愛い鳴き声が聞こえてきました。春の訪れを実感し、満足して帰宅しましたとさ。めでたしめでたし(笑)。

・・・で、帰宅後に金山休暇村について調べてみると、平成9年に閉鎖し、大まかな施設は撤去されたものの、件の像など一部が残ったまま廃墟化したとのこと。元の進入路はゲート封鎖されましたが、私はアンテナ施設管理用のダートから進入した為に偶然入れてしまったようです。
  • 都道府県:
  • 岡山県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全4件)

tellさん
いやぁ〜 ヤバい雰囲気プンプンしますね。
廃墟って、やっぱりそういうの引き寄せるスポットに
なるらしいですから。
画面からピリピリ伝わってきますなあ〜

右目青くなってませんか?左手透き通ってないですか?w
  • (0)
  • 返信
decopeiさん
>tellさん

異世界というか、裏世界でしたね。分かって頂けて嬉しいです(笑)。

でも、仮に別の第三者が居たとしたら、一番不気味で恐いのは私自身だったかもしれません。

なんせ、カブを降りて写真を撮りながら歩いている時も、ずっとフルフェイスを被りっぱなしでしたから。何かあった時に心強いかなと(笑)。
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんにちは!

新しい道を開拓する事はとても楽しいですが、更に新しい発見が加わると、丸でお宝を発見したかのような嬉しさになりますね?(^-^)/
ちょっとしたダートでも、カブで走れば充分に楽しめそうです!!
それにしても、不思議な建築物に興味津々…
  • (0)
  • 返信
decopeiさん
>さすらいのライダーさん

自宅の近所でさえまだまだ知らない場所がたくさんあるのに、岡山は5年も居ながらほとんどで歩いたことが無いので、次男が居なくなったら一人ハイエースにバイクを積んで、中国地方を車中泊で回ってみたいと考えています。

カブは意外に走破性が高いのですが、ウチのはリトルなので車高が低いのがタマにキズです。

岡山には廃墟スポットが多いらしく、廃墟巡りツーリングもいいかもしれません(笑)。
  • (0)
  • 返信

ホンダ リトルカブの価格情報

ホンダ リトルカブ

ホンダ リトルカブ

新車 0

価格種別

中古車 93

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

23.45万円

価格帯 9.8~50.49万円

諸費用

万円

価格帯 ―万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

23.17万円

価格帯 12~48.77万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す