新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000229access

1683788592536M.jpg

おっぺけさん

ステータス

日記投稿件数
474件
インプレ投稿件数
16件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
67人

紅葉と新蕎麦と、そしてメンテ(CBR号レーサー化への道)

ツーリング期間
2020年11月23日 ~ 2020年11月23日
車種名
HONDA CBR250R (2011-)
Myバイク
サーキット専用

11/22(日)、チバアヒルさんよりお誘い頂き、紅葉と新蕎麦のツーに♪

詳しいことは、チバアヒルさんの日記で!!

https://imp.webike.net/diary/206739/

紅葉、蕎麦、温泉、お土産付き!と
満喫してきました(^^)/

参加の皆さん、お疲れさまでした!
まt、よろしくです~

そして、翌日はCBR号のメンテです(#^.^#)

フロントフォークのO/Hをします。

スプリンは以前に変更したのですが、推奨フォークオイルに交換するので、ついでにO/H!

パッドがそろそろかな・・

ここまで、バラしました。

フォーク下部のフォークソケットボルトが緩むか心配でしたが、何とか緩みました。
ヨカッタ。。

フォークソケットボルトが緩めば、あとはインナーチューブを何回か上下しながら引っ張ればスポっと抜けます。

内部のパーツを綺麗にしながら交換する消耗品を外していきます。

ガイドブッシュ、スライダブッシュの
新品との比較

バラしてみて分かったんですが、
一度O/Hしてるようです。

2013年頃の車体ですが、きちんとメンテされていたようです。

新品パーツをインナーフォークにセットしてアウターチューブに挿入後、
フォークソケットボルトにネジロックを塗ってから
20N・mで締めます。

今後も使うかなぁーと思い
フォークシールドライバ(プッシャー)を導入です。

きっちり奥まで叩きこんで
ストッパリングを装着します。

ダストシールを付けて、フォークオイルを入れます。

i-Factory特製、CBR250専用オイルです(^^♪
粘度は、M!130番
アタクシは、S???

参考
カヤバのG30sが116.1番
ワコーズFK20が51.93番

推奨油面が165-160mmなので、
162mm位で調整してみました。

このツールも今回のために購入♪

参考
純正指定
150mm

オイルの粘度は相当硬いです。
ノーマルサラサラ~に対して
モロ、トロトロって感じ

形になった!!

これで週末の走行会で、変化を確認出来るとイイナ

フロントパッドですが、

今年あと2回サーキットを走る予定なので、
この2回走った後に交換すれば良いかなって思いましたが、

やっぱり交換しておきましょう♪

効きすぎるパッドはコントロール性に欠けるので
普通の赤パッドで行きます!
※個人の見解です※

リアはアイファクトリーのデカ巻き11キロ♪

前後ともアイファクトリー推奨セッティングを基本に煮詰めていきます(^^♪
  • 都道府県:
  • 栃木県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全50件)

toshiさん
チバアヒルさんの日記を見ました( ^ω^)
美味そうなお蕎麦を食べてるのをみて羨ましいと感じましたよw

フォークのシールを叩きこむのは塩ビ管でもなんとかなりますが、
やはり専用SSTがやりやすいですよ。
これさえあれば年間何本でもこなせますd(>_・ )
フォークオイルの粘度や油面も色々変えてみるのも面白いと思いますよ。

簡単に変更できるものはすべて試すのがとても楽しいと個人的には感じますねヽ(*´∀`)ノ
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
おっぺけさん、FフォークのOHをご自分で!(◎_◎;)
畏れ入りましたm(__)m
  • (0)
  • 返信
TOMTOMさん
C-3,4当たりを見ると、我がバイクたちのフロントフォークをOHしたいのですが、おかしくなってからにしよーっと。
まずは、専用工具の調達からですね。

でも、組立てられなくなると、んんんーーーんん??????
オー、大変だー、プロに任せちゃうのかなー?
エンジンより難しそー。
  • (0)
  • 返信
ハジメさん
素晴らしいですね~
フロントフォーク、オーバーホール
特殊工具があると楽チンですよね~
自分でやると、達成感もありますよね
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
toshiさん

栃木の新蕎麦、美味かったです!
クーポン券貰ったので、来年また行こうと話してます(*^-^*)

オイルの油面や、イニシャル調整でもフィーリングが変わるみたいなので
色々と試して方向性や、セットアップの感覚をつかめれがいいと思ってます!
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
くれデブさん

実は、
サービスマニュアルをオクでゲットしまして。。
13000円位しましたが、買って正解でした♪ 1606126073456M.jpg
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
TOMTOMさん

やっぱり専用の工具はあった方が良いですね!
考えたり、手間がかかったりとか失敗したりとかのリスクが減りますね。

バラスと複雑に見えますが、サービスマニュアルやネットの先人の記事で予習してから望んでいるので、形になりましたが、、

何だかんだで、4時間位かかってます。
多分、慣れた人なら2時間でしょうね・・
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
ハジメさん

専用工具は投資した分の元は十分に取れそうです♪

形になったときは、ホント
達成感ありますね!
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
こんばんわ♪

昨日は疲れさまでした。私は疲れて今日はボ~っとしてました(^^;

自分でやるのはフォークオイル交換のみ、特工が必要な分解シール打ちはバイク屋任せです。

フォークオイルにはGRPかZOILを1―2%添加するオマジナイは必ずしています。
  • (0)
  • 返信
シェフさん
こんばんは~!
バイク屋任せですね~!バイク屋もお客さんなので持ちつもたれず・・・
ブレーキパットはコントロール性が良いのが良いですよ~
サ-キットでハイグリップで温度が適温になればの話ですから
雨も有るしね?ピットで交換する時間が有れば良いけどね?
  • (0)
  • 返信
ゴリフさん
昨日今日とお疲れ様でした!
これで来週はバッチリですね

旧車でもないのにサービスマニュアル13000円!?
ていうかカブとかもそうですけどホンダって結構高いですよね。
ホライゾンのときはあまりに高すぎて、追補版だけしか買えませんでした。
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
色々とメンテをしてこれでサーキット走行を安心して
楽しめますね~♪ 好タイム出るといいですね~^^
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
エンジン本体をバラして組むとなれば流石に経験や道具が必要に
なりますがフロントフォークの正立なら簡単ですよね!
倒立フォークだと抑える道具が必ず必要になりますけど
正立ならフォクソケットボルトさえ取れれば簡単ですからね!
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
すごいですね。
私はフロントフォークのオーバーホールに挑戦したいと思いつつ、ずっと出来てません。
弄れるバイクが欲しいっす。
  • (0)
  • 返信
サジタリウスきなこさん
(ノ・ω・)ノオオオォォォ-
素晴らしいです~~(^^)。
自分でオーバーホールするとやはり達成感有りますか??
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
走って食って夢を見たんですね
フォーク整備は夢ですよーー(*^。^*)

フォークシールドライバーって塩ビ管が合えば格安ですよ
所有感は無いです(-_-;)
  • (0)
  • 返信
GFさん
#40~50位の粘度ですかね?
カートリッジ化しましょうよ!
  • (0)
  • 返信
matsuさん
64番の由来は? 最初,巨摩郡かと思って調べてみたら,巨摩は62→56ですね。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
メンテナスお疲れさまでした
  • (0)
  • 返信
かしぽむさん
フォークソケットボルトというのですね〜
以前ドレンボルトと書いて散々叩かれてブログを辞めてましたけど
解って良かった〜 ( ̄。 ̄ )ボソ...
  • (0)
  • 返信
はらぐっちょさん
フォークのOHだなんて~やりますね!
部品点数も多そうだし、すごいです
走行会が楽しみですね

ではでは…
  • (0)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
おはようございます。

私のFZ、片方漏れてたんだ~
修理はしたんですが、もう片方も時間の問題・・・?

やはりご自分でできるのはすごいなぁ
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
チバアヒルさん

日曜日はお疲れ様でした!
毎度の安定の楽しさでした(o^^o)

KSR号に続いてCBR号もバラしましたが、
サービスマニュアルとネットの予習で知識を入れました!

CBR号はレース毎にバラす予定なので、
次は来年の今頃?かなぁー♪
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
シェフさん

ブレーキは効きよりコントロール重視で!と思います。

レース中に交換とかは無いと思いますが、
何が起こるかわからないのがレースですが、、、

早く走ってみたい!
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
ゴリフさん

先日はお疲れ様でした〜

サービスマニュアルって高いですよね、
ジェベルのヤツでも1万位した記憶が。、
でもおかげで強い味方です(^。^)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
パチ10さん

これでベストタイム更新出来れば良いなぁ(^^)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
中華のシャリー乗りさん

そう、ソケットボルトが心配でしたが、
一度O/Hしてたらしく、比較的簡単に緩みました(^。^)
倒立は大変そうですね、、

エンジンは腰上をオフシーズンの間にO/Hしようと思ってます♪
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
黒コアラさん

ジェベルの良い程度の出物が見つかったら
O/Hしましょう(^^)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
きなこさん

達成感と共にそれ以上の(笑) 疲労感が襲ってきます(゚∀゚)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
軽量化以上に体重が増えたさん

KSR号の時は塩ビでやったんですが均等に打ち込むのに
苦労したので、この機会に導入しました。
KSR号にも使えるので♪
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
GFさん

KSR号に入れようとカヤバの30番持ってますが、
この130番と比べるとカヤバがサラサラに見えちゃいますね。

カートリッジ化、
多分レギュレーション違反ですね(°▽°)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
matsuさん

お疲れ様でした!
大量のフグ在庫、はけると良いですねー(^.^)

64は、私の年式です(o^^o)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
VGさん

大変でしたが、
達成感と疲労感を得る事が出来ました^ - ^
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
かしぼむさん

私もブログに書くときに間違っちゃいけないと
サービスマニュアルで確認してから記載しました。
ホンダのマニュアルですが、一般的にもフォークソケットボルトでいいんですかね?
ここは??のところです。
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
はらぐっちょさん

正立フォークは、フォークソケットボルトが緩めば
後は順番と表裏を間違えないようにすれば何とかなりますね。

と言っても
事前にマニュアル熟読とネット(youtube)での確認を行いましたが!
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
SARAH沙羅(代)さん

道具とやる気が有れば!!(笑)
今はネットで色々と調べられるので、とても参考になります♪
  • (0)
  • 返信
KAWIさん
私もフロントフォークのオーバーホール、パーツは揃えてあるのですが、無精して手付かずです。
シーズンオフの間に片付けないと。
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんにちは!

サーキット装甲ともなると、一般公道を想定しているメーカー出荷値とはセッティングも相当異なりますよねw
こうやって少しずつ自分でメンテしていくと、どんどん自分色に染まっていくし、バイクに対する愛情もより深まっていくものと思います(*^_^*)

私の場合は、単にお金が無くて自分で整備しているだけですが、人生で一度きりのSSTが必要になった時とか、どうしても自分では出来ない作業をしてだけ、行きつけのバイク屋さんにお願いしています\(//∇//)\
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
足回り触れるのが羨ましい(^^ゞ
僕はタイヤに関連する部分は自分では全く(^^ゞ
やるのはチェーン注油くらい(笑)
サスのセッティングも自分でやったらドツボに嵌りそうなので・・・
素直にショップで(^^ゞ
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
KAWIさん

私も、パーツは2か月程前に入手済みでした。
KSRの時は半年以上寝かしてから作業を・・

重作業って中々腰が上がらないです・・・(*'ω'*)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
さすらいのライダーさん

サーキットに特化したセッティングですよね、
更に言えば、気候や路面温度でも変わってくるとか。。
でも、実際の所はまだ何がどう変わったのかよく分からないので
これから、色々と勉強ですねー(^^♪

私も、出来るだけお金を節約したい!から始まってます(#^^#)
日々勉強です!
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
たかぴーさん

たかぴーさんもサーキット走るから、色々と試してみたらどうでしょう?
でも、ショップに頼めるなら、それもありですよねー
私は基本、人見知りなのでショップ開拓や馴染になるのが大変で(笑)
  • (0)
  • 返信
zeronineさん
こんばんわ!
どっぷりと、ハマってますねぇ~♪(爆)
私もぺけJをOHするのに随分むかしに油面ゲージとシールプッシャーをアストロで買ったの思い出した…(爆)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
zeronineさん

経費節約と勉強のために自分で作業を(^^♪
ゲージとプッシャー持ってるならいつでもフロントフォークのO/H出来るじゃないですかぁー(#^^#)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
CBRの整備お疲れ様でした(^^)/
しかしフォークオイルだいぶ固くなったのでは?
でもサーキットだからイイのかな?
走りの変化が楽しみですね(^_-)-☆
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
フォークオイル同じ10番、20番でもメーカーによってこんなに粘度違うんですね。初めて知りました。
やっぱりコントローラブルの赤パット選択しましたか。良い選択だと思います。自分も大好きなパッドです。
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
hideo139 整備大好きさん

サスセッティングは実際にCBRでレースをやってるショップの推奨なので、ここを基準にしたいと(^.^)

前はバンク中のブレーキでフロントの挙動とか、
切り返しでの強めのブレーキで車体が左右に振られたりとかがあったので、この辺が安定すると良いなと思ってます!
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
MugenRSさん

フォークオイルの固さ表示の基準って決まってないの?って感じですよね。

ブレーキは照準が耐久レースなので、
やっぱりコントロール性重視かなぁって(^。^)
  • (0)
  • 返信
たいゾーさん
こんにちは。
フォークOHお疲れでした。
週末の筑波が楽しみですね。
天気も晴れマーク!。
ただ気温が低そうなので「電気毛布ウオーマー」やっちゃう(笑)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
たいゾーさん

このOHとリアのデカ巻の黄色で良い方向に行ってくれると良いのですが。。

電気毛布ウォーマー!!?
ちょっと恥ずかしいかも(笑)

晴れを見越して、日光にタイヤを当てて暖めますか(^^♪
路面温度が低そうだから、無理は禁物ですかねー・・・
週末、よろしくです~
  • (0)
  • 返信

ホンダ CBR250R (2011-)の価格情報

ホンダ CBR250R (2011-)

ホンダ CBR250R (2011-)

新車 0

価格種別

中古車 64

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

26.75万円

価格帯 18.93~34.35万円

諸費用

4.77万円

価格帯 4.62~5.26万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

31.52万円

価格帯 24.2~38.97万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す