新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001124access

1589673877484M.jpg

KAWIさん

ステータス

日記投稿件数
225件
インプレ投稿件数
171件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
22人

委託洗車&磨き


前々から、行きつけのショップに頼まれていた、試乗車の洗車と磨きをしました。
対象のモーターサイクルは、インディアン チーフ ビンテージ 2015 乗りっぱなしで5年放置車両です。
メッキパーツがくすみ、錆が浮いているところもあります。
さあて、サンデーメカニックの私にどこまで綺麗にできるのか?チャレンジします。

ビフォア。

パッと見は綺麗そうですが、ウインドシールドが曇っています。
シートは日焼けでブラウンのカラーが抜けて白ぼけています。
今回は、シートには手をつけません。ホディとメッキパーツの磨きです。

それでは、車体各部を見ていきましょう。

ビフォア。

フロントホイール周辺。
クロームのリムが汚れています。
自慢のホワイトリボンタイヤも汚いです。

ビフォア。

ヘッドライト周り。
クロームが埃をかぶり、曇って点錆びも見受けられます。
ウインドシールドが曇っています。

ビフォア。

右ハンドルスイッチ周り。
こちらもクロームに点錆びと曇りが見られます。
バックミラーは、プラスチックメッキなので強いケミカルは使用できません。

ビフォア。

エンジン右側。
クロームに点錆びが浮いて、曇っています。

ビフォア。

マフラーもメッキがくすんで、錆が浮いています。

ビフォア。

メーター周り。
メッキに点錆びが浮いて曇っています。
ここもプラスチックメッキなので要注意です。

ビフォア。

エンジン左側。
エアクリーナーカバー、エンジンカバーともに錆が浮いています。
画像で見るより状態は良くありません。

洗車後の状態。

先ずは、洗車して埃や砂汚れを落とします。

エアブローして、水滴を飛ばします。
なるべく洗車傷をつけないように注意です。

ここから、先ずはボディの塗装部分を磨いてコーティングします。
その後、クローム&メッキパーツを根気強く丁寧に磨いていきます。

アフター。

フロントホイール周り。
リムのクロームの輝きが戻りました。
ホワイトリボンタイヤも、最初から比べるとかなり綺麗になりました。

アフター。

ヘッドライト周り。
クロームの輝きが美しいです。
ウインドシールドも曇りがとれてクリアになりました。

アフター。

右ハンドルスイッチ周り。
艶々ピカピカ、クロームの輝きが戻りました。

アフター。

エンジン右側。
クロームの輝きが戻り、エンジンの造形が各パーツに映り込んで美しいです。

アフター。

マフラーもご覧の通り、ピカピカに綺麗になりました。

アフター。

メーター周り。
画像が逆光になってしまいましたが、クロームの輝きが妖艶な陰影となって美しいです。

アフター。

エンジン左側。
エアクリーナーカバー、エンジンカバーともにクロームの輝きを取り戻し、まるで鏡のようです。

はい、これで完成!

見違えるほど綺麗になりました。

この後、コイツはショールームの中に移動して展示車両に。

時間はかかりましたが、達成感があります!

ちなみに、私が今回用意したケミカル類は次の通りです。

洗浄ケミカル
ラフ&ロード ダートスコート ストリートバイククリーナー
https://www.webike.net/sd/20969344/
マックオフ ナノテク モーターサイクル クリーナー
https://www.webike.net/sd/23367359/
磨き系ケミカル
ラベン メッキ&ステンレスクリーナー
https://www.webike.net/sd/67328/
マザーズ マグ&アルミポリッシュ
https://www.webike.net/sd/1914844/
クリアキン ホワイトダイヤモンド(研磨液)
https://www.webike.net/sd/20898750/
ブルーマジック メタルポリッシュクリーム
https://www.amazon.co.jp/ブルーマジック-メタルポリッシュクリーム-550g(19-38oz)-BM500/dp/B001EHKVEI

それから、ボディの塗装部分の磨きとコーティングには次のものを使用しました。

アクティブ 傷消しフッソコート
http://www.acv.co.jp/products/00597
アクティブ マイクロユビクロス
https://www.webike.net/sd/3458155/
  • 都道府県:
  • 新潟県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全16件)

taizoさん
KAWIさん、こんにちは!
メッキパーツが多いと磨きがいがありますね♪
まさにコンクールコンディション!
足を止めてショールームを眺める人達が目に浮かびます^ ^
  • (1)
  • 返信
朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
KAWIさんの普段のこだわりを見てると頼まれるのも納得です。

プロ級のお手入れにグンと価値が上がった様です。゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。

ショールームで目立ちますね!(^-^*)
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
おはようございます!
このような超お高いバイクを乗りっぱなしの人も居るんですねぇ…
それにしても、バイク屋さんに作業をお願いされるKAWIさんって!?
再就職先も安泰でしょうか(*≧∀≦*)
  • (1)
  • 返信
たかおさん
こんな高級車でもプロから依頼されるなんて信用度がすごい!まさに磨きの達人!
KAWIさん大好きのワイヤースポークは手掛けずですか?^^
  • (1)
  • 返信
KAWIさん
taizoさん、こんにちは!
メッキもプラメッキ、クロームメッキなど素材が異なるので、結構神経使いました。(^^;)
最初からコンパウンドの強いケミカルを使うと、磨き傷やメッキの剥がれが出来てしまうので、用意したケミカルは4種類です。
磨き終わって、ショップの番頭さんに見てもらったら、「これ何で磨いたんですか?」って。
え〜と、この手です。(笑)
  • (0)
  • 返信
KAWIさん
菜園さん、こんにちは!
ショップからの依頼で磨いたのは、これで2台目です。
最初はハーレー、そしてインディアン。同じアメリカンでしたが、磨いていてそれぞれメッキの質とか、車体全体の感じが違いました。
完成後にショールームに戻った姿を見て、達成感というかジーンと込み上げてくるものがありました。(^o^)
  • (1)
  • 返信
サッシさん
こんにちは。KAWIさん^o^
ホコリを被ったインディアン(灰かぶり)が、輝きを取り戻して、まるでプリンセス・:*+.\(( °ω° ))/.:+綺麗ですネ^ ^

プラメッキと、通常のメッキで対処方法が違うのですね_φ( ̄ー ̄ )フムフム
以前、テレビ番組でモーターショーに展示される車輌(複数の有名メーカー)の磨きを担当するプロの方を思い出しマス(^o^)/
  • (1)
  • 返信
KAWIさん
さすらいのライダーさん、こんにちは!
実は、磨きの依頼はショップや友人達から結構あるんです。タイミングが合えば引き受けるんですが...。
先日も、お客さんからの磨きの依頼があったそうで、その時はショップの番頭さんが渋々引き受けて2日かけて磨いたとか。
ショップには、磨き中心で時々メカでいいから雇って!と言っているんですが、メカニックの彼が、給料安いからやめといたほうがいいですよと。(笑)
  • (0)
  • 返信
KAWIさん
たかおさん、こんにちは!
素材とサビやくもりの状況を見て、使うケミカルなどを判断して磨いています。
ショップの社長さんからも、磨きに関しては普段から私のモーターサイクルを見ていて、分かってもらっているんだと思います。売った新車より綺麗だと。(笑)
今回は、ちょうど番頭さんもメカニックの彼も朝から出張だったので、ホイールの脱着ができず、ワイヤースポークは磨きませんでしたが、ステンレス製で状態も悪くなかったので洗浄ケミカルでサッと洗い流して終わりにしました。
  • (0)
  • 返信
KAWIさん
サッシさん、こんにちは!
私はあくまでサンデーメカニックですし、使うケミカルは市販のものばかりです。
でも、意外とショップの方は、磨きに関しては知らない事が多いらしく、何のケミカル使ったのかよく聞かれます。
友人達からも磨きをしていると、何やってんの?とか、このケミカル何が磨けるの?とかよく聞かれます。
  • (1)
  • 返信
Maxさん
こんばんは
このバイク、すすすす、スポークだ。
ゴールデンフィンガーが、煙をあげてふきふきしたのですね。
お疲れ様でした。
では、また
  • (1)
  • 返信
KAWIさん
Maxさん、こんばんは。
このてのアメリカンは、キャストよりもスポークの方が錆び対策しやすいんですよ。
キャストのアルミニュウムの腐食になったら、サンドペーパーやグラインダー使わないといけませんから。
そういえば、アルミ錆びにだけ効くアルミレスキューなるケミカルもあったかな?化学反応させるので、使用後は黒っぽくなるので、結果的にコンパウンド磨きが必要になります。
  • (0)
  • 返信
ピロンさん
一点の曇りもないクロームメッキが凄いオーラを放ってます。
適材適所のケミカル使用、パーツの材質・特性を理解しているからこそできる技。
これだけ完璧に仕上げてしまうと・・・、愛着が湧いてしまいませんか?
いっそのこと買い取ってしまわれてはどうです。(笑)
  • (1)
  • 返信
はらぐっちょさん
こんばんは♪

すごーい
ピカピカじゃないですか!
でも、それより痛々しかった指の擦過傷が悪化してないか
心配ですw

ではでは…
  • (1)
  • 返信
KAWIさん
ピロンさん、おはようございます!
綺麗に仕上がると、やっぱり愛着が湧いてきますね。(^^;)
磨き上がった車両を見て、メカニックの彼が、これでコイツの嫁ぎ先も決まりましたね!と言っていました。(笑)
  • (0)
  • 返信
KAWIさん
はらぐっちょさん、おはようございます!
お陰様で指の擦過傷は何とか治りました。
また、これで磨きの鬼復活です!
  • (0)
  • 返信