decopeiさんのSUZUKI DR-Z400S バイクいじり日記 「DR-Z400S モタード仕様から林道ツーリング仕様へ」

0000666access

プロフィール

誕生日
1月 19日  
血液型
O型  
都道府県
香川県  
活動エリア
岡山・香川 
ライダースキル
 
乗車頻度
頻繁 
整備スキル
 

ステータス

日記投稿件数
195件
インプレ投稿件数
11件
MYバイク登録台数
16台
友達
4人
カテゴリ:バイクいじり
(2)
decopeiさん decopeiさん   2020年09月12日

DR-Z400S モタード仕様から林道ツーリング仕様へ

日記写真
車種名
SUZUKI DR-Z400S
Myバイク
デーアールジータ
都道府県
香川県

とある出来事がきっかけで突然「キャンプツーリングに行きたい!」という思いが沸き上がり、キャンプをするなら荷物が増えるなあ、ウチにあるバイクで積載能力が高いのは・・・今は無いけど、DR-Zは先日塗装したキャリアがあるのでこれを付ければバッチグー(笑)でしょう!キャンプに行くなら林道も走りたいなあ・・・ということで、今日の日記の2本目はDR-Zネタです。

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
足回り  
Chapter 1.

まずは残念な報告から。

非常に軽量で自己放電が極端に少なく、長期間乗らなくても大丈夫・・・という謳い文句に期待して1年前に導入したリチウムイオンバッテリー、3か月くらい放置したらいきなり上がってしまい、やっぱりウマイ話はそうそうあるものじゃないのいかなあ、と思う一方で、元々DR-Zは待機電力を多く消費するらしく、一般的なバッテリーでも上がりやすいとのことで、それ以来乗らない時は端子を外すようにしていました。

ただ、それも段々面倒臭くなり、時々サボるとまた上がって・・・ということを繰り返していましたが、充電すると短時間で復活するので、同じリチウムイオンのスマホのバッテリーのように上がっても繰り返し充電して使えるんじゃね?と勝手に決めつけて何度も上げているうち、ついに充電を受け付けなくなってしまいました。

ということで、台湾ユアサの一般的なMFバッテリーを購入して交換。今度は上げないように、後日バッテリーカットオフスイッチなるものを取り付ける予定です。

都道府県
香川県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
バッテリー交換  
Chapter 2.

続いて前後ホイールの交換です。

もう3回目になるので慣れてきたこともあり、比較的順調に作業が進みました。

息子が掃除の様子をスマホでタイムラプス撮影したのが面白かったので、私もいつものアクションカムを使って真似してみました。

先日塗装したキャリアも、不足していた取り付けボルト類は大方揃えていて、隙間を埋めるスペーサー的な枠割のワッシャーを買ってきただけで無事に取り付け完了。

都道府県
香川県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
足回り  
Chapter 3.

夕方、いつもの散歩コースで試走して問題なし、これでキャンプツーリングにも出かけられそうです。

来週の4連休中に1泊くらいで予定しており、ルートもほぼほぼ決定済みですが、お天気だけが心配ですね。

都道府県
香川県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
ケース、キャリア  

コメント(全4件)

ハルさん
動画見ました。DR-Zならではのノウハウが沢山あるようですね。リチウムイオンバッテリー情報も参考にします。導入はちょっと保留ですかね。

キャンプは四国内ですか?私も久しぶりに四国の林道を走りたいです。連休の天気も気になりますね。バッチグー(古語)になりますように。
decopeiさん
>ハルさん

リチウムイオンバッテリーの軽さは今回取り外して改めて驚きました。まるで中身の入っていないハリボテのようで、捨てる前に解体して、何が入っているのか覗いてやろうと思っています。

DR-Zはたまたま車体と私の使い方の両方がリチウムイオンバッテリーに合っていなかったのかな?と考えており、ただでさえ私と次男が自宅に住んでいない上に、主な乗り手の次男が学業で多忙なのでほとんど乗ってやれないのと、元々DR-Zがバッテリーに優しくない車種のようです。

その点、トリッカーはDR-Zよりさらに乗る機会が少ないはずなのにいつでも一発始動で、恐らく時計なども付いていないアナログメーターなので普段からバッテリーに優しく、恐らくリチウムイオンバッテリーとの相性は抜群だと思います。

キャンプツーリングは四万十川・四国カルスト周辺を予定しています。月齢もいい感じ(月が出ない)ので満点の星空を期待しているのですが、果たして天候は・・・。天候が悪いようなら日を改めてでも、星空キャンプを夢見ています(笑)。
さすらいのライダーさん
おはようございます。
オフ用とオン(モタード)用のホイル付きタイヤセットが有ると、走行シーンに応じて簡単に交換できるのが良いですね!!
我が家でも、カミさん専用となっていたトリッカーを私と共用するため(カミさん専用マシンにハンターカブを入れました)、セロー用のタイヤホイルセットを購入するつもりです。トリッカーはF19インチR16インチと変則サイズなので、オフタイヤは皆無(何とオン用も1種類だけ)なんです。
フロントを変えたら、やはりメーターギアも変える必要が有りますね??
そのままだとスピード表示が変わりそうです。。。
decopeiさん
>さすらいのライダーさん

国産車の中でも、とりわけこのDR-Z400という機種はメーカー自らがSMを出したように、オンオフ兼用に向いていると感じます。400ccという排気量がちょうど良いのかな?

トリッカーはウチの長男車ももう少しオフ寄りの足回りにしたいなあ、と思っていて、一時はセローのホイール流用も検討しましたが、だったらセローでいいのでは?と考え直し、できればトリッカーらしさである小径ホイールのままどうにかならないものか・・・と考えていました。

しかし、ご承知の通りトリッカーのノーマルリムに合うオフロード寄りタイヤが無く・・・と思っていたら、最近になってBSから発売されたオフ志向のAX41というタイヤに、リアはズバリ120/80-16、フロントはワンサイズ太い90/100-19があり、前後ともチューブレスなのでリム幅に無理があるものの、実際に履かせている人もチラホラいらっしゃるようなので気になっています。