新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000060access

1688197822024M.jpg

tamarin-rさん

ステータス

日記投稿件数
8件
インプレ投稿件数
23件
Myバイク登録台数
9台
ウェビ友
0人

1/1プラモデル 弄って楽しいバイク

車種名
HONDA グロム
Myバイク
ロスマンズ
走行距離
9999km

1.【簡単な自己紹介】
80年代後半のバイクブームでバイクの楽しさを知ったおっさんです。
下道ツーリングが好きで黙っていれば1日中走っています。
今回はバイク弄りを始めて一番弄ったバイクを紹介します。
VTR250キャブからCBR125Rに乗換て、久し振りに新車で買ったPCX150
でバイク弄りを(楽しさを)覚えてカワサキのKSR110のマニュアル車を
ヤフオクで落札し乗っていたのですが、そこは古いバイクなので
ホンダ好きという事もありGROMを手に入れました。
3800kmしか走ってない2年落ちの中古車でした。
netで調べたGROMの弱点は、タイヤが滑る、シートが固すぎ長距離駄目でしたが、初めからタイヤ、シートが変わっていて更に
自賠責保険も2年残って更にメータバイザーも付いており当分弄る必要はない状態での購入でした。
購入して初のツーリングは、ホンダの熊本工場でした。

2.【満足な点・長所】
フロントからの眺めが可愛いですが、風よけに
メータバイザーついて精悍な顔つきになってます。
同時期に中距離用に乗っているPCX150も同じロスマンズカラーに
していますが、白青が基本好きなので気に入ってます。
購入時は黒でしたが、やっぱりカラーは大事ですよね。
ミラーはPCX150の純正です。丸よりなんか合っていると思います。
長所その1はデザインです。
その2は何といっても低燃費。
ノーマルで50km/Lを切った事がありません。
PCX150も燃費はいいですが、さすがにカブ系のエンジンです。
KSR110なんて40km/L走りませんでしたので。
その3はずぼら運転okのトルク型エンジンです。
4速で対外乗れちゃいます(発進は無理ですが)。
その4は小回りの利く車体ですね。
峠の下り最速を目指してました。昔乗っていたスズキのGAGがそうでした。
その5はシンプルなエンジンなのでメカを覚えるのに最適な事です。
カム交換に始まり、ボアアップ迄水冷エンジンじゃこうはいきません。

3.【不満な点・短所】
私は下道ツーリングが趣味なので・・・
高速乗れないことは欠点ではないですが、やはりシートの硬さと
リアサスでしょう。
シートは、社外品に更にスポンジを仕込みました。
ハリケーンのハンドルに変え前傾ポジションにしたら荷重分散で
かなり楽になり、四国しまなみツーリングでは1日に450km
走れました。
最初購入時は200kmも厳しかったですね。
売却時にフルノーマルに戻したら50kmで尻がねをあげました。
リアサスも3本変えましたっけ。
収納はゼロです。ツーリング用にリアキャリアを付けPCX150と同じ
BOXを付けられるようにしました。更に近距離用に写真のミニタンクバックをマフラーステーに挟み込み工具とカッパを入れています。
あとペットボトルくらいは入れらるようにしています。

最終形でホンダ熊本工場に写真撮りに行きました。
4.【まとめ(こういう人におススメ等)】
ノーマルだと通勤メインなんでしょうか。高燃費で約5Lの
タンクですが特に不満はありませんでした。通勤の場合雨で
滑るタイヤは変えたほうが良いと思います。
(一昨年2014年式のGROMをヤフオクで落札し実際ノーマルタイヤにも乗ってます)
後メカを覚えたい人。
工具は必要ですが、弄りだすときりがないです。
写真には写っていませんがこの時のナンバーの色は白(軽2輪)です。
フロントサスもすぐ沈み込むので慣れが必要です。
リアブレーキはさっぱり効きませんが、私はこれくらいで
丁度良かったです(パッドを柔らかいのに変えました)。
私が弄ったところは、
マフラー、エアクリーナ、スロットルボディ、133ccエンジン、リアサス、サブコン、ハンドル、ミラー、リアブレーキパッド、Fスプロケ1コ上げ
購入時から
タイヤ(スマートスクート)、社外シート、メーターバイザー、キャリア
2台手元に置けるなら置いときたかったですが、また250ccのミッション車に乗りたくなり売却しました。
でもやはりメカ弄りが忘れられずに数年後ヤフオクでまた落札しちゃいました(笑)。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ホンダ グロムの価格情報

ホンダ グロム

ホンダ グロム

新車 242

価格種別

中古車 188

本体

価格帯 35.58~77.74万円

38.91万円

諸費用

価格帯 1.56~3.11万円

2.84万円

本体価格

諸費用

本体

31.28万円

価格帯 24.51~54.38万円

諸費用

2.65万円

価格帯 2.04~2.87万円


乗り出し価格

価格帯 38.7~79.3万円

41.76万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

33.94万円

価格帯 26.56~57.25万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す