新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000096access

1688197822024M.jpg

tamarin-rさん

ステータス

日記投稿件数
8件
インプレ投稿件数
23件
Myバイク登録台数
9台
ウェビ友
0人

丁度良い優等生

車種名
HONDA VTR-F
Myバイク
ホワイトホース
走行距離
1500km

1.【簡単な自己紹介】
80年代後半のバイクブームでバイクの楽しさを知ったおっさんです。
平成に入ってから20年くらい降りていましたがリターンしました。
下道ツーリングが好きで黙っていれば1日中走っています。
VTR250のキャブモデルのレビュー書きましたので今回は現行車の
インプレを書きます。
元々ツーリングが好きなのでNINJA250SLを購入する時に
VTR250Fの中古を探したのですが金額が合わず断念しました。
体も大きくないので小型のバイクが好きでNINJA250SLの
125cc並みのスリムな車体、軽量なところ、年式の割にリーズナブルな価格に惹かれてVTR250Fを諦めました。
NINJA250SLは峠で楽しいバイクでしたがツーリングには少しですがきついものがあり(バイクに飛ばせ!と急かされる感もあり)
スクータ(PCX150)にかえてのんびりツーリングしてました。PCX150に飽きたころ格安のVTR250Fを見つけ色々考えて
1か月悩んで購入しました。
キャブ車をハーフカウルに改造しツーリング仕様にしてましたが今回はメーカ純正です。やはりデザインがしっくりきますね。
しかしよく見るとコストダウンの影響かヘッドライトはCBR250R流用で、スクリーンも少し低い感じです。

2.【満足な点・長所】
VTRといえばトラスフレーム美しいと言えば美しいですね。
初期のVTR250Fは目立つ赤フレーム(VT250Fを彷彿)
ですが、MC後はシルバーで奇しくも昔乗ってたキャブ仕様と
同じですね。私的にはさりげない色で気に入ってます。
目立てないという見方もありますが・・・。
MCでリアタイヤの径が小さくなりローギヤ化されており
回転数上がりすぎてなんか嫌だったのでフロントスプロケを
標準の14から15に変えました。
登り坂で5速を使うのが少し苦しくなりましたが元々
低速トルク型のエンジンなので特に乗りにくさは無いです。
逆に燃費が1割上昇しこの点は狙い通りでほくそ笑んでます。
取回しは相変わらず楽ですね。
ハーフカウルの重さは特に感じません。
歴史あるエンジンで音はキャブ車と同じで嫌いですが
静かなので良しとしましょう。どうあがいても4発の胸のすく音は望めませんので・・・。
コロナの影響で長距離は走ってませんが、自動車専用道路を100km/h+アルファで余裕なので実用上は問題なし
しかしながらスクリーンの高さが低く結構体に風当たります。
キャブ車で気になっていたニーグリップ時に膝がフレームに当たる部分はプラスチックで覆われ(シルバーの部分)違和感
なくなりました。
またキャブ車で最大の欠点だった収納"0"はシート下にあったバッテリーを移動しバッテリー分収納スペースになってます。
ここに薄手のカッパが入りますのでぶらっと出かけられるのが最高です。
写真のように小型のシートバッグは付けて出かけることが多いですけどね。

3.【不満な点・短所】
バックミラーが横に広がっている割によく見えません。
ハンドルに付替えました(GROMで使っていた物です)
外した跡には、ドラレコを取付ました。
反対側には自作で眼帯を作りました。
後はギヤ比がローギヤ過ぎるのでスプロケで調整しました。
V型エンジンの欠点が2つ
横にスリムなので寝かしやすいのはメリットですが、
逆に縦に長いのでハンドルが遠く感じます。
エンジンヘッドが後方にもありますので暑いです。
夏場が心配ですね。
プラグ交換も後ろ側はタンク外す?
MCでサスが柔すぎるのも好みでしょうが私はちょっと
ですね。乗心地は良いと思いますが、しかし尻がすぐ
痛くなります(GROMほど極端ではないですが)。
スクリーンは市販品で延長してあります。一回外してみましたが効果ははっきり確認できました。
あとツアラーとしては燃料計が付いてないです。またタンク容量も12Lなので燃費はいいのですが少し不満かな。
数少ない短所ですね。

4.【まとめ(こういう人におススメ等)】
キャブ車と同じですが先ずはリターンライダーにお勧めしたい。
安心して乗れます。
軽いし取り回しも楽なので女性にもお勧めしたい。
トルクがあって更にローギヤなのですごく楽に乗れます。
(ハンドルが遠いのはハンドル変えましょう)
5速なのも逆にずぼら運転できますのでメリットかな。
初めて乗る方にも癖が無いのでこれで基礎を身に着けてほしい。
キャブに乗っていた7年前はつまらなく感じましたが
年を重ねると(NINJA250SLに乗ったのからかも)
この感じ(楽な感じ)がいいですね。バイクに急かされません。
またカウル無しの方がジムカーナに使われているというのが
素性の良さを物語ってますね。
でもやはり言いたいのは MADE IN JAPAN これですよ。
以前のバイクブームの時は当たり前でしたが、今は海外生産
ばっかりで海外生産が悪い訳ではないですよ。
でも細かな作り込みネジのトルク管理、シートの取付が軽くすべての精度がしっかりしている。
250ccでは比較的高価で中古市場もそれなりに高価ですが価値はあると思います。
やはり優等生と言う言葉が似あいます。
購入時より弄ってあった点(16800kmで購入)
(1)スクリーン延長
(2)エンデュランスグリップヒータ
購入後弄った点
(1)バックミラー
(2)ヘッドランプLED化
(3)リヤキャリア
(4)ハンドルブレース
(5)ETC+USB電源+スマホホルダー取付
(6)フロントスプロケ
(7)フロント右側カウル交換
(8)コンピュータを初期型に交換
今後
(1)タイヤ交換(購入時よりひび割れあり)
(2)マフラー黒塗装(エキパイ結構さびている)
(3)プラグイリジウム化
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ホンダ VTR-Fの価格情報

ホンダ VTR-F

ホンダ VTR-F

新車 0

価格種別

中古車 29

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

49.33万円

価格帯 28.97~72.49万円

諸費用

1.85万円

価格帯 1.69~6.31万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

51.18万円

価格帯 35.28~74.18万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す