新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000779access

1548553919009M.jpg

036さん

ステータス

日記投稿件数
135件
インプレ投稿件数
126件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
0人

ディスク化のススメ その陸

車種名
HONDA XLR80
Myバイク
HONDA XLR80

フォークとマスターシリンダーで迷った結果、フルードの吸湿性を考慮して、フォークから手をつける事にした。


しかし、RZ50のフロントフォークをボルトオンすると、懸念していた問題点が強調される事となった。

1:トップキャップがゴムの蓋なので、雨水などが侵入し、インナーチューブ内部が錆びる。

2:アクスルシャフト取り付け地上高がXLR80Rより低い為、フロントが上がる。

3:フロントホイールが17インチの為、さらにフロントが上がる。

と言ったものである。


せっかくフロントフォークをバラしているので、どうせなら解決したいと思い、色々と考えてみた。


安直に考えれば、トップキャップがボルト式で、RZ50より短い、直径27 mmのインナーチューブを用立てれば、雨水も前上りも解決できると思える。

そこでスーパーカブのテレスコカスタム系のサイトで情報収集。条件的にはドリーム50が最適だが、なかなかない上に値段が高すぎる。そこで次候補として、ベンリィCD90のフォークが浮上した。

ベンリィCD系は、ステムシャフトの長さが200mmオーバーなので、ハンドルロックやハンドルストッパーを考慮しなければ、ボルトオンでカブをテレスコ化できる逸材だ。なので、足回り一式だとなかなかのお値段。
暫しオークション巡りをしていた所、手頃なフォークのみの出品を発見。
なかなかのヤレ具合だが、とりあえず落札してみた。

ちなみに落札後にRZ50のフォークと並べてみたら、えらい長さが違って驚いたのは余談である。
なお、説明不要だとは思うが念のため。
画像左の長い方がRZ50のフォークで、右の短い方がCD90のフォークである。

入手したCD90のフォークを観察してみる。

まず、型式HA03のものなので、フォーク径は27mmである。(CDは50も90も古いものはフォーク径が25mm)

また、CD系の特徴として、トップキャップボルトの頭に、もう一つのボルトとワッシャーが連結されている。トップブリッジを固定するための部品だ。
さらには、RZ50のフォークと比較するとインナーもアウターも圧倒的に短い。

さらに、程度としては、アウターにアルミ錆と、インナーの三又から上部分に錆が多い。しかしストローク部はかなり綺麗だ。


以上を踏まえて、さっそく分解を試みた。左フォークはなんの問題もなく、ダンパーロックソケットすら使用せずに分解できた。なお、フォークオイルはRZ50と同じで、灰色のスライムだった。

続いて左に取り掛かるが、まずトップキャップボルトが錆で固着して、なかなか手強かった。
が、これはトップキャップボルトナットの錆が、インナーチューブとの接触部分との摩擦係数を上げていただけであった。
外してみれば、インナーチューブの内側は綺麗なものであった。

しかし、問題は案の定と言うべきか、ソケットボルトであった。
恐らくとんでもないトルクで締め上げたのだろう。アウターとワッシャー、さらにはボルトまでもが張り付いており、うんともすんとも言わない。
挙げ句の果てには、ヘキサゴンをナメる始末だ。


ドリルでネジ頭を飛ばす裏技は、マスターシリンダーの時にやらかしたのと、ちょうど良いサイズ(6.8mm)の刃がなかったので断念。
正攻法で、逆タップ式のエキストラクターを手配した。

エキストラクターが届くまでの間に、他の作業を行う事にする。


まずは情報収集である。
分解できた右フォーク各部品の長さを測って、RZ50と比較してみた。


インナーチューブ
RZ50 570mm
CD90 495mm

シリンダー
RZ50 172mm
CD90 138mm

リバウンドスプリング
RZ50 25mm
CD90 30mm

シリンダー突き出し量
RZ50 112mm
CD90 88mm

フォークスプリング
RZ50 502mm
CD90 445mm

なお、フォークスプリングはCD90よりもRZ50のものの方が径が太く剛性が高かった。
2stスポーツと4stビジネスといった車両思想の違いによるものであろう。
また、RZ50にはスピンドルテーパーが存在したが、CD90にはなかった。

以前に計測した結果、大体80mm程RZ50のフォークが長い。
これらのパーツを組み合わせて、XLR80Rのフォーク長に近似値の長さで、トップボルトタイプのフォークを組み立てねばならない。


但し今日はソケットボルトとの戦いで力尽きたので、後日エキストラクターの増援を待って、一気加勢に攻めあげたいと思う。

ちなみに画像は、上から
CDとRZを交互に、インナー、フォークスプリング、シリンダーの順に並べてある。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ホンダ XLR80の価格情報

ホンダ XLR80

ホンダ XLR80

新車 0

価格種別

中古車 3

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

28.6万円

価格帯 25~33.8万円

諸費用

1.66万円

価格帯 1.5~2万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

30.26万円

価格帯 26.5~35.8万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す