新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0003854access

1505733767596M.jpg

ちゃこさん

ステータス

日記投稿件数
3354件
インプレ投稿件数
66件
Myバイク登録台数
26台
ウェビ友
53人

ブリッピング & ノークラッチ・シフトダウン


.












去年リッターSSに乗り始めるまでは
これらの操作を一切必要とせずに、ず~っとバイク乗っていましたw

2stをクローズドで走らせる周りのライダー達もやっていなかったので、知らずに覚えもせずに現在に至った訳です。









.

.













で、現在は?と言うと


バックトルクリミッター装備されているR1000 K6!
素晴らしい!!

いうまでもなくブリッピング不要です。

.











分厚い低回転トルクでオフ車ローギアード XT250X !

さすがにサーキットでは必要じゃない?と思われがちですが…



全 く し て い ま せ ん w



そのうち必要なコースを走る機会があるかも知れませんが、今のところゼロです。

.













にも関わらず最近、これらの操作をちょいちょい練習してたりします。

例えばサーキットまでの道中や、移動区間と割り切って走るような道。
ただ走るだけな感じな時に、こういう操作を取り入れてみると…アラ不思議!

走行中の義務感がサーっと消えて、バイクの操作がとても楽しくなります(*´∇`*)





特に、正直やる必要ナイよね?と思う
ノークラッチ・シフトダウン。

最新型のSSに装備されていれば、ぜひ使ってみたいですが…そもそも
新車のバイクを購入(できる)予定はナイ!

そこで、人制御で電子制御の雰囲気を味わっていますw


意外と簡単な方法ですが

1)先の信号が赤になるって時に、早めのアクセルオフ
2)リアブレーキを当てながら回転を下げつつ
3)アクセルを少し煽る、と同時にシフトダウン

右手のアクセルと左足のシフトの操作タイミングだけ合わせればキレイにシフトダウンできるので
お手軽にMotoGP気分を味わえる?!


…かも知れませんw



.
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全24件)

TOMTOMさん
操作の表現が良く分かっていないのですが、
もしかして、ダブルクラッチの事ですか????????
と、ダブルクラッチじゃなくて、シフトダウンの時に回転を合わす奴????
GROMだと、ギヤ比が離れているので、過剰エンブレ防止のため、何時もやってる奴かなー??
H2は、勝手に回転を合わせてくれるしなー?
14Rでは、結構急な下り坂で使っているなー。
手と足が、勝手にやってるみたいですなー。
なので、H2が、乗りにくかった。もとい、乗りにくい。(笑)
  • (1)
  • 返信
TRIPOHさん
オートシフター無しのバイクで、シフトダウン時にノークラッチですか?
アップはサーキット走行でやりますが、ダウンはしないですね~と言うか、してイイの?(^^;

ブレーキ握りながらのブリッピングめっちゃ苦手なんで、スリッパ~クラッチの恩恵にはガッツリあずかってます。
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんばんは!
オフ車でこのバンク角!!
信じられませ〜ん(*≧∀≦*)

スリッパークラッチ、少し前迄は極一部のレーサーのみの装備でしたが、最近では公道市販車にも普通に装備されているものも増えてきていますね。
私も始めてドゥカティに取り付けた時は、その便利さに驚嘆したものです?(^-^)/
今乗って居るハスクバーナ701エンデューロにも標準で付いていますが、レーサーに近い市販車とは言え、オフロードバイクには必要性を感じませんねぇ…
  • (1)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
ちゃこさん、こんにちは。
ノークラッチシフトダウンはやったことありますが、ブリッピングって???(^◇^;)
  • (1)
  • 返信
M Schenkerさん
自分は街中でもシフトUPの時はクラッチを使いません。アクセルOFFとシフトUPのタイミングがピッタリ合えばスコッときれいにはいます。
でもシフトDOWNのときはバックトルクがかかっているので、そんなことできるのでしょうか。でも理論的にはアクセルを微妙にあけながらブレーキをかけバックトルクが無くなった瞬間にDOWNすれば入るような気がしてきました。
  • (1)
  • 返信
ちゃこさん
TOMTOMさん
ブリッピングは、シフトダウンの時に回転合わせる操作で
ノークラッチ・シフトダウンは、クラッチを使わずにシフトダウンする操作、です。

自分は勝手に回転合わせてくれるH2がイイですね〜w
制御なし4stエンジンの経験が1年もナイので、不慣れな事は是非バイクにやって欲しいですw
  • (0)
  • 返信
ちゃこさん
TRIPOHさん
そうですね!全くやる必要ナイと思いますよw
結局、アップもダウンもクラッチあるなしもタイミング外したらNGみたいです(^-^;

自分も制御なしの4stには まだ1年も乗っていないので最初は苦手でしたが、1つコツを教わってからはまぁまぁ出来るようになりました♪
あまりやりませんけどもw
  • (0)
  • 返信
ちゃこさん
さすらいのライダーさん
こんばんは!
そうです実は!深々とバンクできるようにステップを改造してあります(≧∇≦)

最新型のSSにはクラッチを使わずにシフトチェンジ(アップもダウンも!)できる制御が装備されているバイクもありますからね。
すごい進化だなぁと思いますが、すごい価格だなぁとも思いますw

ハスクバーナはエンデューロの舗装路区間を走る時用に装備されているのでしょうか?
いいじゃないですか〜楽しそうで!レーサー気分でシフトチェンジしましょう♪
  • (0)
  • 返信
ちゃこさん
ター坊さん
(3)の操作がブリッピングです(^ ^)
4stエンジンのシフトダウン時に発生する、回転差によるショックを和らげる為ですが
『フルブレーキングでシフトダウンしながらコーナー進入するゼ!』
…とかやらなければ、あまり必要ナイと思いますw
  • (0)
  • 返信
ちゃこさん
M Schenkerさん
ノークラッチ・シフトチェンジですが
シフトUPの時は、エンジントルク→バックトルクに切り替わるタイミングで
シフトDOWNの時は、バックトルク→エンジントルクに切り替わるタイミングで
クラッチが切られた状態になるみたいですが、ダウン時は(1)と(2)でバックトルクを弱めてからやってます(^ ^)
  • (1)
  • 返信
6Rさん
XT250Xでダウンまでノークラッチですか!すごいですね~

私は怖くてほとんどやったことがありません・・^^;

スリッパークラッチがついている600でもついついダウンでブリッピングしてしまいますし・・

スリッパー無しの250に乗ったときに違和感なく乗れますが、スリッパー有りでは必要ないですよね~(;´・ω・)

よーし、ちょっとずつ練習してみます♪
  • (1)
  • 返信
ちゃこさん
マサヒロ 6Rさん
XT250Xは5速で35km/h巡航するスーパーローギアードなのでw
跳ね上がったクラッチ操作回数を減らしたくて始めました(^ ^)

サーキットではブリッピングする余裕があるなら、その集中力はブレーキングにまわしたいのですよね〜(^-^;
だってリリースまでに使える時間が短くなっちゃうと、旋回に影響するじゃないですか?
そうするとタイム













.
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
ちゃこさん、どうも!
確かノークラでのギア操作は回転を下げるのではなかったでしたっけ?(汗)
  • (0)
  • 返信
ちゃこさん
キムさん
自分も詳しくナイのですが…
駆動力が途切れるタイミング=クラッチが切られたような状態になる
って、どこかで見た記憶があります。曖昧でスミマセンw
アクセルのオン→オフでシフトUPできるので、この逆もできました。
  • (0)
  • 返信
M Schenkerさん
こんばんは!ちゃこさん。
今日の通勤時、さっそくTRYしてみたら、以外と簡単にできました!タイミングが合えばガツン感もなく、リアブレーキをリリースしたときのフワッとした感触がきもちいいですね!
ミッションに負荷をかけている感覚もありませんし。FブレーキON、RブレーキOPEN⇒ON⇒OPENと同時にスロットルOFF⇒OPEN⇒OFFの瞬間にシフトDOWN、これら4つのタイミングを合わせる必要がありますが、体が覚えるとスマートな減速ができて楽しい技ですね。加速も減速もクラッチ不要で、これは良い知恵を授かりました!
でもおっしゃる通りブレーキングとコーナリングに集中しているとき、これをするには脳みそがもう一個欲しいですね!
  • (1)
  • 返信
ちゃこさん
M Schenkerさん
こんばんは!
通勤時にもバイクの操作を楽しめた、とのコメントはとても嬉しいです(^o^)♪
結局クラッチ使おうとなかろうと、タイミングを合わせる必要性はイコールみたいです。

…ただ、M Schenkerさんは難しい操作で成功してますね?!
自分はリアブレーキ当てっぱなし、フロントブレーキ触らない、でやっています(^ ^)
動かすのは右手首と左足首のみでシフトダウン、ですね。


おヒマな時、秋ヶ瀬のレース動画の最終コーナーの進入に注目してみて下さい。

https://youtu.be/J_LyNp0dPSo

右から左へ切り返すと同時にブレーキング&5速→3速へシフトダウン
その直後に旋回に入ってます。
ブリッピングしていたら、とてもとても間に合いませんw
  • (0)
  • 返信
すずきあおこさん
ちゃこさん、こんばんは
ノークラッチ盛り上がってますね(^ ^)
腱鞘炎になった時、シフトアップの方はやってましたが今はクラッチ握ってます
シフトダウンの方ですが
ギア踏んでおいて、アクセルをクッと煽ってやれば入る気がしますがどうでしょう?
  • (0)
  • 返信
ちゃこさん
すずきあおこさん
こんばんは
読んでくれた方々に楽しんでもらえると嬉しいです(´∀`)♪
普通にクラッチ握った方が操作タイミングがシビアになりませんからね
それでも入ると思いますが、回転は下げておいた方が良いのでリアブレーキを当ててます(^ ^)
  • (0)
  • 返信
mogさん
その昔、TZ250でクラッチレスはやってました(^ ^)
とにかく競り合ってコーナーに突っ込みたい時にはクラッチレスは有効でした。4STに変わった現在は基本的にはクラッチ切ってますが…この周回はタイム出そうだって時だけ切らずにシフトペダルを叩き込んでますw
  • (1)
  • 返信
M Schenkerさん
なるほどでございます!体がオートマチックにそれをそれを出来たら( ^ω^)・・・この技も旋回中でもできたら、、、なんか楽しくなってきました。
  • (1)
  • 返信
ちゃこさん
mogさん
TZ250!
観戦に行ったとき、SP忠男の蛍光オレンジ一色のマシンが印象的で、乗ってみたかったですね〜♪
レーシング2stエンジンだと、ブリッピング&クラッチレスでもイケるのでしょうか?!
4stは…シフトショック来ませんか?w
  • (0)
  • 返信
ちゃこさん
M Schenkerさん
もう完全に、ライディング大好きライダーですね〜w
(=´∀`)人(´∀`=)ナカーマ
自分もコーナーによって、モタード乗りとハングオンを使い分けたりしてます(^ ^)
  • (1)
  • 返信
特上ロースカツ丼さん
遅ればせながらこんばんは
って今日はご不在かな?

昔はノークラシフトアップとかやってましたが
シフトダウンはクラッチちょん切りしてました

今はスリッパークラッチの恩恵を受けて
シフトダウンが雑になってます(苦笑)
ブリッピングしなくても良いのは楽ですね
  • (0)
  • 返信
ちゃこさん
特上ロースカツ丼さん
こんばんは

バイクによってもやり易いorやり辛い操作がありません?
自分は、K3では出来たのにK6じゃ上手く行かないとかあります

近い未来にモトホリックで見た電動バイクのシフトレスに移行するのでしょうから大丈夫ですw
  • (0)
  • 返信