新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000297access

1505733767596M.jpg

ちゃこさん

ステータス

日記投稿件数
3360件
インプレ投稿件数
66件
Myバイク登録台数
26台
ウェビ友
53人

モタード・セロー【XT250X】のカスタム (2) ダメージコントロール&ほぼ飾り


.









(2)では万が一の転倒時のダメージ軽減対策&どちらかというと趣味装飾カスタムです。

乗り出し初日にライディングスクール参加予定だったので、これらも完了させておく目標で作業しました。

・クランクケースカバーガードガード
・ステップ可倒範囲拡大
・ハンドガード+貫通式グリップ


今回のカスタムレベルは中級で、コスト的にもサイサリスとガーベラテトラと対峙した感じでした。



広告の後で♪

.










まずはクランクケースカバーガード。

…そうなんです。現在は発売されていないブルーのクランクケースカバーガードの右側だけ装着されていなかったのです。

多分、右側に転倒してキズが付いたので剥がしたのでしょう。

.









黒しか販売されていませんが購入しました…結構しますね(´・ω・)
ワイズギアはほとんど値引きができないそうです。

.









3M強力両面テープで装着します。

気温が低かったので、少しエンジンを温めてから装着しました。

…で、剥がし方が分からないので

.









こうなりましたw

ケースを保護するのが目的なんだ…きっと誰も気付きはしない。

.










次に、ステップ。

斜め後ろへの可倒式ですが、ご覧の通りあまり倒れません。

.










根元のホルダーベースがフレームと一体化していて、これだと転倒のたびに溶接してある根元が曲がってしまいますので…

.










可倒範囲を拡大する為に、グラインダーで赤点線部分を削りました。

.









左 ビフォー

右 アフター

.

.









切削面に一応、サビ止めにタッチペンを塗っておきます。

.











割りピンを組み付けて完了。

これで結構倒れる様になりました。

.











最後にハンドガード。

DT125やモンキーBAJAに乗っていた時はナックルガードって呼んでましたが、現在はハンドガードって呼ばれているんですね…
ナックルガードって名称の方が好きです!
ナックルガードが好きでオフ車に乗った様なものでしたw
(好きなので3回書きました)


当然、XT250Xにも装着します!

防御力うpの為

.










台湾メーカーで安くて、とりあえず適合車両だったので購入しました。
白と黒の2択だったので黒に決定。

で、届いた製品の重量を計ってみたら…約1200g!
結構重いw

ちなみに倍以上のお値段のメーカーは、重量が約半分みたいです^ ^

.










ハンドガードを装着できるように、まずはスロットルホルダーを貫通式にします。

左)純正スロットルホルダー
右)ホルダー端をグラインダーで削って貫通式に加工

.











純正の非貫通式グリップから→お気に入りのドクターグリップ(通称ロッシグリップ)に交換しました。

同系統の疲労軽減系グリップのなかで最も安い!
(ちゃこ調べ)

.








自分と同じくエアガンなぞ持ってナイ場合は、こうして手のひらでパフパフと空気を送りながら軽く叩いていけば楽々と装着オッケー♪

.









さて、これがかなり難しかった…(・_・;

一旦、ハンドルブレースを外しました。

.









ハンドガードには片側5ヶ所のボルト部分があり、これらで角度&向きを調整して知恵の輪のように組み付けました(^-^;

.











ワイヤーやハーネスに干渉しない位置角度決めにかなり時間がかかりましたが、なんとか装着できました!

この上にハンドルブレースがつくか怪しかったので、半ば諦めていましたが

.










なんとか両方とも装着できました(≧∇≦)

正直もう外したくナイ。

.









完成♪


.

.










リアキャリアが装着されていたラッキー分を、ここで使っちゃいました(^。^;)


@今回のカスタムパーツコスト

ワイズギア クランクケースカバーガードガード¥5300
ステンレス割ピン2×25(6本入) ¥100
ACCELハンドガード ¥4500
KIJIMAドクターグリップ ¥1500

合計 約¥11400


.
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全20件)

毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
うん。

これでいつこけても安心ね♪

ってうぉい!(爆)

私もナックル派です(^◇^)
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
え?
ナックルガードでしょう。♪
  • (0)
  • 返信
おー(山に住む人) さん
着々とカスタムが進んでますね!

実はステップはオフ車でもバックステップというのが存在します。
レアルエキップという所からも販売されていますが、高額なのとロードツーに使えるのか不明なのとペダルまでが遠くなるので難しそうではありますが...。

右ハンドガードがFブレーキラインの真下に来ていますね。
取り回し的に仕方ないのですが、右に転倒時にハンドガードが押されてバンジョーボルトが緩むのはオフ車アルアルなのでご注意ください。
(対策はコケないかラインとガードのフレームの位置関係を逆にすることですね)
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
ちゃこさん、どうも!
オフらしくなりましたね。
ハンドガードは雨の日には、とても有り難く感じますよ。
実はオフ系のバイクは岩場でも走らなければ、エンジンをヒットする事はまずありません。
ハンドルの先とステップで浮いちゃいますから。
でも、オシャレではいいかもですね。(笑)
フレームガード付けとくと、ブーツで擦れるのを防げますよ。
催眠、催眠。(爆)
  • (1)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
ちゃこさん、こんにちは。
着実に進化してますね(^.^)
いろんなカスタムパーツもあり、楽しみが増えますねー(^.^)
私はまだGTのスポーク探ししてます…(-。-;
  • (0)
  • 返信
ちゃこさん
毎日CBさん

万全の準備をしたのに…8の字を攻めきれませんでしたw

ですよね?!ナックルの方が響きが良いですよね(^o^)
  • (0)
  • 返信
ちゃこさん
おっぺけさん
楽○とかには”ハンドガード”とか”ブッシュガード”とかって記載されているんです( ・з・)
  • (0)
  • 返信
ちゃこさん
おーさん
セロー用のアップステップあるか調べてましたが、レアルエキップですか?見たかも知れませんが値段を見て記憶がトンだかも知れませんw

あ!そうか。さすがのご指摘ありがとうございます。
ただ…これの上を通せる余裕があったかな?なんかいっぱいいっぱいだったので思い出せませんw
変更を試みます!
  • (0)
  • 返信
ちゃこさん
キムさん
いつも布教活動おつかれさまです(笑)
たしかにハンドガードは直接風を受けないので、手先がひどく冷たくなりませんでしたね♪

そうなんですか?てっきりクランクケースがヒットするものだと思ってました〜1番高かったのにぃ( ´△`)

フレームガードとはコレですか?
それでしたら純正で装備されていますd(^_^ ) 1521455591171M.jpg
  • (1)
  • 返信
ちゃこさん
ター坊さん
こんばんは。
ター坊さんの愛車達は、純正部品の調達も大変ですものね(・_・;
今は日本語サービスマニュアルのありがたみを感じています^ ^
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
Ghostさん
(*'ω'*)ハンドガードをつけるとだいぶ印象が変わりますね!格好いい!
  • (0)
  • 返信
ちゃこさん
Ghostさん
でしょでしょ(°▽°)重くなってもこれだけはどうしても装着したかったのです♪
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
テツワンさん
こんばんは
C2.は確か2個セットでしたよね。
塗装出来そうな感じですか?
  • (1)
  • 返信
ちゃこさん
テツワンさん
こんばんは。
左右セットですね。おぉ〜さすが目の付け所が違いますね!
”硬質ゴムに塗装処理をしてある為、衝撃等で塗料が剥がれる事があります”と書いてあります(^o^)

後日、テツワンさんの日記が楽しみです(笑)
  • (0)
  • 返信
特上ロースカツ丼さん
こんばんは。KTMでのパーツの呼び方だと
ナックルガード→ハンドガード
あたりはわかるんですが
アクスルスライダー→クラッシュパッド
エンジンガード→クラッシュバー
と言うカンジになります。
バイク用語ムズカシデス
  • (0)
  • 返信
ちゃこさん
特上ロースカツ丼さん
こんばんは〜胸焼けしていませんか?(笑)
そう、実はクラッシュパッドって何?と思いながらお話しを聞いていました(^-^;)
なんでしょうね?純正オプションだから名称でオリジナリティを演出したかったとかですかね?
  • (0)
  • 返信
ちり太郎さん
後はアンダーガードを装着すれば完璧ですね(ゝω・)v

砂利道を走行しても安心です。オンロードタイヤでも楽しいですよ!
  • (1)
  • 返信
ちゃこさん
ちり太郎さん
ああー オフ車にーー なってしまうーーー ( ・∇・)
砂利走行するならフロントフォークガードも…売ってないんですよね(・_・;ディスクガードも装着しておきたいです ^。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
もひっち@冬眠中 _(:3」∠)_さん
こんばんわ

私もc14の同じグリップを使っています。
モチモチなやわらかさと、リーズナブルなお値段が良いですよね!!
  • (0)
  • 返信
ちゃこさん
もひっちさん
コメントありがとうございます♪おはようございます。

そうですよね!ネットで¥2000もしないで買えますよね^ ^
唯一心配だったゴムのベタ付きも、35℃の真夏でも出なかったので問題ありませんd(^_^o)
  • (0)
  • 返信