新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000249access

1601198205286M.jpg

たかぼうさん

ステータス

日記投稿件数
70件
インプレ投稿件数
1件
Myバイク登録台数
13台
ウェビ友
3人

春の琵琶湖ツーリング

ツーリング期間
2018年03月17日 ~ 2018年03月17日
車種名
YAMAHA XT1200ZE スーパーテネレ
Myバイク
YAMAHA XT1200ZE スーパーテネレ
走行距離
272km

皆さん、こんばんは。

朝晩と昼間の寒暖の差が大きくて、体調が微妙な今日この頃。いかがお過ごしでしょうか。(半分は花粉のせい)

それでも年度末の過酷な業務からストレス解放する為に、取り敢えずバイクでお出かけするのでした。
せっかく天気も良いしね。

おほー!↑い~くぜ!いくぜ!いくぜ!いくぜ~!↑↑↑

7時頃起床して、予約を入れてた整体へ。
腰に当てた電気でビクンビクンしながら、本日の予定を考えます。

「少し風は強いけど、晴天やしなー。どっか行かないと。月ヶ瀬はこないだ行ったばっかりやしなー。
そういや、琵琶湖大橋近くの菜の花どうなんかな?
最盛期は終わってるにしても、行くだけ行ってみるか。」

てな流れで行き先決定。
R307を通って、瀬田方面へ走ります。

山城大橋を超えた辺りで、ninja400(650かも?)氏と250氏からv(・∀・)yaeh!

おほーっ!今日のツーリングは幸先いいね!

R307から逸れ、府道62号。ここを右折して府道3号へ。
大津方面へ行きます。
完全2車線ですが少し狭くて曲がりくねっている為、交通量少なめ。
バイクにはお勧めです。

直進の宇治方面、二輪通行禁止の時期があるので要注意です。

え~、途中から前方を走ってたプリウスさん。
初心者マークをCピラーに貼るのは、意味無いので止めて下さいw
それは後続車両に認識してもらうものなのでw

この瀬田川洗堰(せたがわあらいぜき)、左端の機械の数々がメカニカルで堪りません。
うひょー!かーっちょいー!!

左側に架かる橋が「俵籐太のムカデ退治」で有名な「瀬田の唐橋」です。
詳しくはググって下さいw(丸投げ

この辺常に渋滞するんですよねぇ・・・。真夏は死ねます。(´Д`) =3

琵琶湖大橋を越えて、そろそろだったような・・・

あっ?!咲いてる!満開!通り過ぎた!!


Uターンします・・・orz

無事(?)目的地に到着~!

おほ~!!↑↑↑絶景~!!
いつもならピークは過ぎてるのに、今年は寒かったからか今が満開!!(例年は2月上旬)
濃厚な菜の花の香りが辺り一面に。いいですね~♪

普通の菜の花より早く咲く「カンザキハナナ(寒咲花菜)」で、守山市のシルバー人材センターの方々が育てておられます。
これからも毎年続いて欲しいですね。

2月だと、奥の比良山系が冠雪しててコントラストも綺麗なのですが、今年は上の方に少しだけですね。

見ごろは正に今なのですが、駐車場の解放が3月21日までだそうなので、今年はこれで終わりですね。(月曜から当分雨)

サクッと目的を達成してしまったので、次の目的を考えながら取り敢えず再スタート。

普段は県道26号をそのまま走るのですが、気が向いて25号で湖岸沿いを走ります。
・・・これも通り過ぎてから思いついて、Uターンしたんですがw
ソロツーだと、思い付きでルート変えられるのが気楽で良いです。間違えても誰にも怒られませんしw


とかやってると、ノボリに「長命ずいかくの湯」

・・・ズイズイ((( -ω-)))

13時過ぎに通称「ママンの郷(近江母の郷)」で休憩。
と言うか休憩はついでで、上司から「トラブルがあったら、13時過ぎに電話するかも知れん。出てな。」と言われてた事を思い出したので急遽ピットインw

着歴は無かったので、大丈夫だったのでしょう。トイレだけ済ませて再スタート。
お昼まだなので、そろそろ空腹加減がヤバイですw

道の駅「湖北みずどりステーション」でお弁当買おうと思って走ってたのですが(どれもかなりコスパ良く美味い)、
「ここまで来たなら、いつものバイキング行けるやん?」(やんやんマチコ)

ナビ見ると、直線で4kmちょい。


「・・・決定やん?」

ナビに従い、右折して初めての道へ。
岩出市ナンバーのカブ氏さようなら。
ほんまに今日のスタートが岩出市なら、かなり凄いやん?(和歌山県北部)

無事「北近江リゾート」に到着~。

なのですが、直前でカメラのバッテリーが力尽きましたw嘘やん?!www

本日も安定の内容です。
地元の食材を使った料理も多く、土日祝でもお値段\2,000しないので、近くを通った際は是非!(ダイレクトマーケティング)

個人的一押しは、鯖そうめん(おにぎりの下の茶色いの)。この辺りの郷土料理です。少し濃い目の味付けですが、それがまた美味し。

2皿目だと思った?残念3皿目でしたw
ここに来たらエビフライを食べないとね~(食べ過ぎ

右の椀は、「のっぺいうどん」野菜たっぷりのあんかけが特徴のうどんです。
今日は北風が強く、日差しのわりに寒かったので体に染みます。

こんなPOPもあります。
可愛くていいですね。┃ハサマレタ/

最後にデザート。実は2皿目w


・・・ちゃう。ちゃうねん。シフォンケーキと、プリンパンがな?(春日歩)

食べ過ぎなんじゃ!ヽ(#゜Д゜)ノ┌┛)`Д゜)・;'

腹十二分目になったので出発。
苦しくて屈めませんw
SSなら死んでいた。(阿呆

で、カメラ君が腹ペコの為車載画像は無し。
いきなり「つるやパン」に到着。これもいつも通り。
サラダパンとラスクをお土産に買って帰ります。
詳しくは前回の琵琶湖ツーリングを見てください。
(Chapter 28と30です)

15時を回ってるので、ぼちぼち帰りましょうか。

いい感じの町並みを見ながら、ゆっくりスタート。

「ういろ」のノボリに今気付きました。しまった・・・。(外郎好き

R303号のトンネル。
少し暗いので、サブライトも点灯します。
久しぶりの比較画像。
まずビフォー。

で、アフター。
ヘッドライトのバルブより色温度が高いので、判り易いです。
照射範囲も、トンネルの壁から天井まで薄っすらと広がってます。
PIAAの「LP530」お勧めですよ~♪

と言うか、テネレのヘッドライトがイマイチなんですよね。主に照射範囲が。

菜の花見てた時は、
「熊川宿を見ながら小浜、周山経由で帰るのも良いかな。」
なんて考えてましたが、そんな時間は無くなりましたw
寝過ごした志摩りんの様に、ちゃっちゃと最短ルートで進みます。

でも、「百瀬川」の文字には反応する「どうでしょうファン」でありますw
「試験に出るどうでしょう」に出てきた「天井川」です。

琵琶湖に浮かぶ白鬚神社(しらひげじんじゃ)の鳥居。
逆光なのが残念です。

道路脇でホットドッグを売ってる屋台「風月堂」さん。
昔からあるけど、いつ頃からやってるんだろ?

いつも見るけど、買ったことは無いんですよね・・・。
自転車でビワイチしてる時に、ホットドッグはキツ過ぎるしなぁ。(琵琶湖大橋から半時計なので、この辺はもうヘロヘロ)
ツーリングの目的の1つとして、寄るべきなのか?

そのまま湖西道路→R1で帰宅。
近江舞子の辺りで、またしてもカメラが電池切れの為、特に面白くもない画像で終了ですw

京都市内の神社仏閣画像で〆たかった・・・orz


多少風が強く寒かった以外は、快適なツーリング日よりでした。


以上で今回は終了です。次はどこへ行きましょうかね。
それではまた~。(・ω・)ノシ

コメント(全4件)

朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
ノリノリですね~(^o^)
今日、バイクで行けばいいのに車でプラッとドライブしてたらバイクが急に増殖してましたよ。
どこに隠れていたのか・・・
春の陽気か、ピースサインしてる人が沢山いました!
で、腰痛?(笑)は大丈夫でしたか?
  • (0)
  • 返信
たかぼうさん
菜園ライダーさん、こんばんは。

春になると、冬眠してたバイクがワラワラと・・・w(言い方
大型組は、今の時期がベストシーズンなのかも知れません。熱量的にw(うちの子も)
やっと昼間なら積雪&凍結に怯えなくても済むので、テンションも上がるってなもんです。

腰痛は仕事柄重量物を扱うので、職業病と思って予防治療を続けていくしかないですね~。バイクと同じく、悪化する前にメンテナンスです!
  • (1)
  • 返信
no_photo.jpg
もひっち@冬眠中 _(:3」∠)_さん
おほほい!おほほい!

なんと!?ムカデ人間!?(最近清楚系委員長といううーちゅーばーの勢いがすごいですね)
冬が寒いと夏がファッキン暑いんじゃないだろうか?と、今から不安な私です。

菜の花畑なのだわ!菜の花満開!なのは完売!
お花なんてまだどこにも咲いていないのです…。

生物じゃないモノを喋らせる昨今の風潮…
これは「ゆるキャン効果!」に違いないです!?コンニチワ/

私はデザート皿だけで、満腹になります…

「LP530」の性能、非常に判りやすい画像です。
こいつはすげえや。マジすごいです。
  • (0)
  • 返信
たかぼうさん
おほー!↑
もひっちさん、こんばんはw

輝夜月ちゃんによると、650人くらい居るらしいですよw(て言ってる間に、こないだ1000人超えたそうですw)
委員長気にはなってるんですが、良く知りません。たしか洗濯機でしたか?

温暖化は、夏が灼熱だけでなく、冬も極寒になるとかどこかで聞いたことがあります。今年も暑いんでしょうか・・・orz

菜の花いいですよね。個人的にバイクには桜より菜の花が似合うと思っております。桜も好きですがw
北海道の春はまだ遠そうですね~。桜の開花も関西より1ヶ月程先でしょうか。
とは言え、冬眠からの復活ももうすぐですね。

ヘルメットマウントでの比較画像は初めてでした。
サブライト良いですよ。DIYなら結構お安く上がります。
現在ヘッドライトの明るさにご不満な場合はご参考にw
  • (0)
  • 返信

【PR】ヤマハ XT1200ZE スーパーテネレ 関連のおすすめ車両 関連のおすすめ車両