新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000423access

1601198205286M.jpg

たかぼうさん

ステータス

日記投稿件数
70件
インプレ投稿件数
1件
Myバイク登録台数
13台
ウェビ友
3人

サブライトスイッチ交換記

車種名
YAMAHA XT1200ZE スーパーテネレ
Myバイク
YAMAHA XT1200ZE スーパーテネレ

おはようございます。朝から雨の日曜日です。
雨の日はガレージで小細工をする日です。
ゆっくり起きて、録り溜めていたメイド・イン・アビスの最終回を見て(遅)、少しブルーになりつつ作業開始します。

と言う訳で、「南三重」、「角島」のツーリングから気になっていた、サブライトのスイッチを交換します。


ナナチ・・・(´;ω;`)ブワッ

これがシリウス製スイッチキット(スイッチ/配線/リレー)に付いてくるプッシュ式スイッチです。
押してみても外観に変化がほとんど無く、指先で動作確認をする事は不可能です。しかもフニフニしていて押せたかどうかわかりづらい。冬グローブだと厳しいでしょう。
一応ON、OFF共にLEDランプが小さく点くのですが、夜に目を凝らさないとぶっちゃけ見えません。
運転中にそんな行為はできないので、時間ができた(暇とも言う)事もあり交換です。
せめてボタン部分が、大きく飛び出るとか凹んでくれれば良かったのですが。

TOPと同じ画像ですいません。

使用したのはサブライト導入時に購入してた中華製リレーハーネス(不良品)。このシーソー式スイッチ部分だけ流用します。パチパチと節度ある感触で、安物のわりにいい感じです。ON・OFFでスイッチの大きさが違うのも良いですね。
一度バラして仕組みを確認した後、導通確認済み。
スイッチボックスから近く、指の移動が少ないここへ配置。
防水性は無さそうですが、仕組みが簡単なので多少なら大丈夫でしょう。クラッチマスターシリンダーの裏で、ETCアンテナステーの下なので直接雨が当たることも無いです。
念の為、ハンドルの傷防止も兼ねて、下にゴムを巻いておきます。

で、問題はスイッチから出てるハーネスの数です。
元のスイッチは3本。
今回付けるスイッチは2本。
取り敢えずコネクタ部分を適当にショートさせて調べてみましょう。(慢心)(フラグ)
どれとどれが必要なのかなー?


・・・あれ?リレーが動かない。
・・・あれ?ブレーキランプ点きっぱなし。

を?これは・・・やっちまったー!!!(フラグ回収)


ヒューズが飛びましたwwwwギャァ━━(゜Д゜il!)━━ァァ!!!


ありがとうヒューズ君、過電流から電装を守ってくれたんだね。君の死は無駄にはしない(TωT)ゝ

ちなみにこのヒューズ、1Aです。テネレはテールランプが元々LEDで省電力&ストップランプ作動専用の単独ヒューズなのでこの容量みたい。
・・・ガラス管ヒューズならまだしも、ブレードヒューズでこんな小容量なの見た事無いぞ?

泣きながら元のスイッチを分解し、基盤を確認します。元からこうすれば余計な犠牲を払わずに済んだのに・・・横着するとこうなります。(アホ)

えーと、赤が入力で白が出力、黒はLED用アースかな。

取っておいた配線図も再確認。同じ過ちは繰り返してはいけません。
リレー自体のアースは別で取れてるから、黒はスイッチのLED用で間違いないな。これは放っておこう。


雨の中、ホームセンターへヒューズの買出しです。
はぁぁぁーorz(自業自得)

ホームセンターに到着。

お?やっぱり5Aからしか無いぞ?
仕方ない。バイク用品店で純正部品として発注か・・・。


いつもの用品店に到着。

「1Aのブレードヒューズ無いですか?無いですよね。純正パーツで発注をお願・・・」
「有りますよ。今日たかぼうさんがヒューズ買いに来る予感がしてたんで、在庫しました!と言うのは冗談で、ETC取り付けに使うんで、たくさん在庫してます。」
「・・・マジンコで?」
「マジンコです。」


・・・かーみーよー!!!


と言う訳で、無事スペアヒューズゲット。
ついでに配線の相談もしてきました。これでOKだそうです。ほんとありがとうございます。

右が新品ヒューズ。左はしっかり切れてます。

ヒューズを入れ替え、ブレーキランプを確認!OK!

スイッチの配線も完了させて、行くぜ!!

キタ━━━ヽ(∀゜ )人(゜∀゜)人( ゜∀)ノ━━━!!(古)

全て完了後のハンドル周りです。
これで不満無くサブライトをON・OFFできます。

写真撮りながらでも30分くらいで終わるやろ。と高を括っていたのですが、こんなに時間がかかるとは・・・。



(実は作動カウル戻してる間に、リレー作動用の分岐コネクターの接触不良により点灯しなくなったので、もう一度全バラして半田付けし直しました・・・チ───(´-ω-`)───ン)
  • 都道府県:
  • 大阪府
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全4件)

V-Striderさん
はじめまして&こんばんは~!

僕のV-Stromもフォグを付けてるんですがスイッチが感触は無くて使い辛いんです。
LEDが比較的分かり易いのが救いですが、、、。
今回のスイッチは物理的に分かり易くて良いですね。
参考にさせてもらいます。
  • (0)
  • 返信
たかぼうさん
ストライダーさん、初めまして。

バイクの場合、操作するものは直感的にわかりやすくないと使い辛いですよね。
確実に操作できて、シンプルなのが一番です。シンプルだと耐久性も期待できますし。
デイトナの「スレンダースイッチ」も気になったのですが、お値段が・・・w
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
もひっち@冬眠中 _(:3」∠)_さん
こんばんわ
動作節度のよくないスイッチは許されませんね
わたしもヘルメットの通風口スイッチですが、取り替えましたし

1Aのブレードヒューズ やはり入手し難かったのでエーモンのガラス管ヒューズを組み込みました
やはりマジンコ用品店さんと同じ、ETCの電源に組み込んだのですが、
わたしがヒューズ組み込む前は、ヒューズ無しの直結やられてました 
ヒューズ君が居ないとか酷いです
ETCは今年3月まで所有していたバイクからの載せ替え、再セットアップでした
セットアップ料金の殆どはバイク屋には入らないそうですが
他にも散々な事をされたので、もうそのバイク屋には三行半申し付けましわよ!

メイド・イン・アビスはあの絵柄で、なかなかエグい展開と聞きましたので未見であります…
17年夏物は 新遊戯!!(二期) 阿呆少女 徒然子供達
この3つしか抑えておりませんでした 
17秋は現状0です なんだか腐女子向けばかりのラインナップじゃないでしょうか…?
  • (0)
  • 返信
たかぼうさん
もひっちさん、こんばんわ。

バイクで使うものは、使い易く動作が判り易いものに限りますね。耐久性があれば、なお良しです。

後付け電装品は、ヒューズが無いと怖いです。ETC等、誤作動が事故に繋がりかねないものなら尚更です。バイクの発電なんて不安定ですからね。離縁状も致し方無しですw

奈落ましまろは、機会があれば是非見て欲しいです。確かに多少アレかもですが、多少なのでw
夏は阿呆少女は良かったですね。頭空っぽで楽しめる短編アニメが疲れたおっさんにはありがたいです。グルグルとか。
今期はファイアボールですね。月1ですがw

昨冬ものですが、「小林さん」続編やってくれませんかねぇ。
  • (0)
  • 返信

【PR】ヤマハ XT1200ZE スーパーテネレ 関連のおすすめ車両 関連のおすすめ車両