新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000491access

1489402194690M.jpg

鉄壁さん

ステータス

日記投稿件数
55件
インプレ投稿件数
-
リフレシュします
Myバイク登録台数
11台
ウェビ友
22人

京都下道のんびりツーリング

ツーリング期間
2017年06月16日 ~ 2017年06月16日
車種名
YAMAHA トリッカー
Myバイク
トリッカー
走行距離
164km

金曜日に休みを頂いたので、京都の下道をトコトコツーリングに行ってきました。
特に目的地を決めてなかったのですが、走ってみたいルートがあったので、そちらにバイクを走らせました。

朝早かったんですが、よくよく考えれば通勤時間帯でしたね。道がちょっと混んでました。
桂川の流れを観ながら走ってると遠くに渡月橋が見え始めました。
嵐山ですね~僕にとっては年に一度、鰻を食べに行く場所ぐらいの認識です(嵐山、鰻の名店「廣川」。こちらで毎年、うな重定食+白焼きを頂きます)。

嵐山をすぎ細い路地に入っていくと「嵯峨鳥居本町」が見えてきます。愛宕神社の門前町として古い街並みが保存されています。
僕、ここ知らなくて突然こんな街並みが現れたので驚きました。ここは、今度じっくり歩いてみたいと思います。

わらぶき屋根のお家。良い雰囲気の街並みです。熊川宿もこれぐらい見習ってほしいものです・・・

街並みはここで終了です。この右側にかすかに見えているのが愛宕神社一の鳥居になります。ここも今度来るとにしましょう。
この道は「京都府道50号京都日吉美山線」です。六丁峠という九十九折りを含む走っていて楽しい峠道になります。
ただ、道幅が狭く、車も通るのでスピードの出し過ぎに注意です!

枯葉がところどころありますが、そんなにスピード出さなければ大丈夫です。

六丁峠からの眺めです。
桂川が遠くに見えますね~絶景だぁ(*´ω`*)

なんとも味のある橋を渡って、トンネルを抜けしばらく走ればそこには!

トロッコ保津峡駅にとうちゃーーーーーーー!!
(;´・ω・)???

???「ここはJR保津峡駅だ」
鉄壁「あれぇ(´・ω・`)?」

どうやら通り過ぎていたようです・・・
と、ここで時間をチェック。保津峡駅にトロッコ電車が到着するまであと6分!!

今度こそトロッコ保津峡駅に到着しました!
吊り橋を渡っていくと、ホームだけの無人駅があります。

吊り橋~しっかりした作りなのでまったく揺れません。

こちらの吊り橋、サスペンスドラマや映画の撮影によく使われているそうです。

駅長さんのかわりに大小様々なお狸様がお出迎えしてくれます。
時計を確認すると、そろそろのようです。

ディーゼル機関車にひかれたトロッコ列車キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
なんとも可愛らしい列車です。
ディーゼル機関車の後ろの車両1両だけがオープンタイプの車両で、それ以外は窓ガラスのある普通の車両のようです。

行ってらっしゃい('ω')ノ
平日なのに列車はほぼ満席でした。また、外国の方が多数乗られていましたね
駅ですが、ここで降りられる方も乗られる方もいらっしゃいませんでしたね。

先ほど間違えた道まで戻って、嵯峨水尾を通り抜ける神明峠を目指します。

神明峠は先ほどの六丁峠に比べて明るく、走りやすい道です。なお、このガードレールの向こう側の谷底辺りに清和天皇陵があるはず・・・ですが確認できませんでした。駐車場もないので、バイクを止めて歩いて降りることは叶いませんでした。

廻り田池に到着しました。この治水兼農業用水池は収穫期(晩秋)が終わると毎年水抜きがされて池の底が露わになるそうです。今度はその時期を狙ってきたいですね。

これが溜池だということを忘れるほど立派な池、というより湖ですね~

でもこれを見ると人工物なんだなぁ~ってわかりますね。水は、ここから抜くんですかね?今から秋が楽しみになってきました。

さぁお待ちかねの林道タイムだよヽ(*´∇`*)ノ
ちなみにトリッカーの後ろに見えてる坂がありますよね?
これ民家の入口じゃないんですよ・・・これがまさか林道の入口だと気づかなくて、この辺りをうろうろしちゃいました。
親切な農家のおじいさんが、そこ登ると行けるよと教えて下さいました!

坂を登ると(ほんと急な上り坂でした。トリッカーなどの軽量な車両なら問題ないと思いますが、TRACERで来てたらまず転倒してましたね)立派なお寺「阿祇園寺」があります。

今回走るのは「星峠」です。あまり資料がないので、ブログ「バイクと峠」の峠ノ太郎さんの日記を参考に進みます。
(「バイクと峠」さんでは色々魅力的な関西の峠が紹介されています。自分は林道に行くときはこちらを良く参考にしています。峠ノ太郎さん素晴らしい峠情報をありがとうございます!)

いきなり分かれ道です。とりあえずバイクの向いてる方に進みます。それにしても傾斜がはんぱないです。バイクを止めるとズルズルとずれ下がっていきそうです。

直進で正解だったようです。星峠道改修記念碑がありました。
改修は國友銃砲火薬店さんが行われたようです。

道は走りやすい舗装林道です。道の真ん中には細かくなった枝や枯葉があり、乗ると滑ります。
また、いくつもの林道が左右に点在していました。今日のところはメインの林道のみを通ります。

途中舗装林道に分かれ道がありましたが、左はどこかの会社の倉庫に続いてましたので、右に進みました。
すると國友銃砲火薬店の倉庫があり、さらに先に進むと舗装林道からダートにかわり、このような広い道にでました。
中央奥にまだ走れそうな道がありましたが、作業をされていた林業の方から、この先は走れるけど一人じゃ危ないと注意されましたので、おとなしく引き返しまた。
その方、すごく親切なおじさんで、入口のところにあった左側へ行くルートなら楽しく走れるんじゃないかなと教えてくれました。

おじさんに勧められた道を走ります。
こちらはすぐにダートになりました。うん、楽しいぞ~

楽しい道が続きます。非常に走りやすいです。ところどころ段差があったり、倒木があったり、岩が落ちてたり変化があって楽しめます。

林道の途中に綺麗な池が(*´ω`*)
水が綺麗!
おそらくブラックバスだと思いますが、気持ちよさそうに泳いでるのが見えます。

木々とバイク(*´ω`*)

林道をしばらく走っていると神明峠に出ました。
走ってない林道がたくさんあるので、またここに来ようと思います。

府道50号線をひた走ると世木ダムが見えてきました。
日吉ダムの上流のダムですね。こちらは規模がかなり小さいです。
いつもはこちら側には来ないで、50号線を走ってダムの南側から行くのですが、今回は世木ダムを観たかったので、北側を通るルートで走りました。

放流ヾ(*´∀`*)ノ

こちら側から日吉ダムを観るのは初めてですね。
朝は曇っていましたがお昼頃になると晴れてきました!晴天祈願ステッカーの効果かなぁw

日吉ダム到着~こちらは放流されてませんでした。

ダムカードゲットです(`・ω・´)b
ちょっとピンボケしてる・・・

さて、お腹もすいてるので、いつも通りラーメンを・・・なんてね、今日はラーメンではありませんぞー

日吉ダムカレーヾ(*´∀`*)ノ

しっかりお肉が入ってて中々美味しかったですよ!
カレーはそこまで辛い感じではなかったので、辛いのが好きな人には物足りないかも。
セットのサラダの葉っぱ苦くなかった!(子供かw)
そしてそして~

番外編、道の駅カードゲットヽ(*´∇`*)ノ

ここでダムカレーを注文するともれなくついてきますよ。

天気も良くなってきたので、今日はもう少し走ります。
道の駅 美山ふれあい広場に到着。いつもならたくさん止まってるバイクが2~3台しかいませんでした。さすが平日ですね。
ここではもちろんアレを頂きます。

ミルクジェラート!ミルクソフトクリームよりも僕はこっちを推します。冷たくて美味しい~けど、溶ける溶けるwww
天気良過ぎでしょ(;´・ω・)

美山 かやぶきの里に到着。
こっちもバイクいねぇーー!!僕だけでしたw
以前来た時よりも施設が充実してて、お食事処ができてました。今度はここにも寄りますかね。

それでも観光客はいっぱいいるんので、人が写らないように写真を撮るのが難しいです。
長閑な風景で、田舎を思い出します。まぁその田舎は今や筑紫野ICになってますけどねw

お尻もだいぶ痛くなってきましたので、周山街道を抜けて家に帰ります。

道を間違えて御池通に突入してしまいました。
京都の道には東西南北と通り1本1本に名前がついてます。
京都の人はその通りの名前で道案内してくるので、理解するのが大変です。
もう10年住んでますが、いまだに通り名を覚えれませんw

京都の下道をトコトコツーリングしてみましたが、平日ということもあってどこも空いてて走りやすかったです♪
  • 都道府県:
  • 京都府
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全32件)

KAZUさん
本当に林道の宝庫なんですね、羨ましいです。

山が多いとダムも沢山有って、ダムカードも集め概が有りますね(^-^)
  • (0)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
鉄壁さん、こんにちは〜
もうすっかりトリッカーの虜じゃないですか〜w
トリッカー登場した過去日記みても、7記中5記はトリッカーですよw
トレーサーがヤキモチやきますよw
でも、お手軽に出掛けられて、機動力も有るからトリッカーを多く載る機会が増えるのは仕方ないですかね〜
  • (0)
  • 返信
杉さん
こんにちは
京都は寺巡りメインで、嵐山は行ったことがないので一度行ってみたい所です。
嵯峨鳥居本町の街並みは情緒ありますね。こういう所が好きで飛騨高山とか角館などを妻とよく歩きます。昔の営みが偲ばれますね。
京都も自然がいっぱいあるようで、きれいな紅葉が見られるんでしょうね。
廻り田池や世木ダムの紅葉も見てみたいです。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
Maxさん
こんにちは、
いいとことこツーリングでしたね。
ダムカードもGETして、あれ、道の駅のスタンプは始めていますか?
私どこで買うか、今から悩んでいます。
山口の帰り道悩んでいまして、「京都日吉美山線」行きたくなりました。
六丁峠((めもめも))空いている道好きです・・・。
では、また
  • (0)
  • 返信
鉄壁さん
KAZUさん こんにちは
名もなき林道が無数にありますよ~今回行った星峠だけでも確認できた林道が5本ほどありました(どこまで走れるかはなぞですが)
京都はダムカード配布しているところが少ないのか6枚とのことです
ですので、残り5枚ですね~高山ダムとかもう5回ぐらい行ってるのに貰ってませんでしたw
  • (0)
  • 返信
鉄壁さん
松風さん こんにちは
もうトリッカーのトリコですよ(*´ω`*)
機動性抜群、でも長距離は厳しい、そんなところも大好きです。
でもでもやっぱりロングツーリングにはTRACERが必要ですから、7月、9月と
ロングツーリングの予定なので、TRACERが大活躍しますよ~
9月は長野にも行きますので、どこかで会えると良いですね!
ところで、松風さんって提督だったんですか?w
  • (0)
  • 返信
鉄壁さん
杉さん こんにちは
嵐山は今や外国人だらけの観光地と化してますので、少々騒がしいかもです
おばんざいのお店とか有って良いところなんですけどね
嵯峨鳥居本町は僕も気に入ったので、今度ゆっくり散策しようと思ってます
京都は自然豊富ですよ~今回走った星峠は紅葉も綺麗みたいなので、秋にま
たこようと考えています!
廻り田池は秋に水抜きされるとのことでしたので、どんな感じなのか今から
楽しみです(*´ω`*)
  • (0)
  • 返信
鉄壁さん
Maxさん こんにちは
そういえば道の駅スタップやってないですね・・・道の駅結構寄ってるので
やってればよかったですね
京都日吉美山線かなりオススメです。神明峠、六丁峠、そして嵯峨鳥居本町
の街並みを観られて、京都市内を抜けるのもオススメですね~
時間さえ合えば、トロッコ列車も途中で見れますよ!
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
美山周辺は、バイクで何回か行きましたが、美しい杉林と昔ながらの風景が残っていて美しいですね。♪

嵯峨鳥居本の古い町並も良い風情です。私はまだ行った事ないので、次に京都に行く機会があったら立ち寄りたいですね。(^^)
  • (0)
  • 返信
さとぺさん
こんにちは!
トリッカー大活躍ですね。京都は街中観光のイメージですが、周りにはこんなに楽しそうな林道がいっぱいあるんですね。地図でもすんごいウネウネ道ー!美山の辺りも日本昔話のような茅葺の景色なのでしょう。一度行って見たいと思っていますが、日本海側からなら、小浜からの道ですかね?07でも大丈夫かな(´・ω・`)
  • (0)
  • 返信
鉄壁さん
チバアヒルさん こんばんは
美山は、美しい景色と昔ながらのかやぶき屋根の家が何とも言えない風情を
感じさせますよね~走っていても楽しいです
嵯峨鳥居本は僕も知りませんでした。狭い道に入り込んだらいきなりタイム
スリップしたような錯覚を覚えました
駐車場とかもあるので、そこに止めて今度は散策したいと思います!
  • (0)
  • 返信
鉄壁さん
さとぺさん こんばんは
トリッカー大活躍すぎてTRACER君がこちらを睨んでます|д゚)
街中観光はバスが良いですね。1DAYパス買えばお得です。バイクで観光は
厳しいですねw
林道やら峠道やらいっぱいで楽しいですよ!
美山は是非行かれてみてください!MT-07なら余裕ですよ。小浜から162号線で
1時間ぐらいでしょうか。結構楽しい道なので良いかもですね!
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
テツワンさん
こんばんは
最近林道にハマってますね!
C3.京都にもまだわらぶき屋根のお家があるんですね。
C13.タヌキの置き方が山になっていて、いい感じ。
山の中の池やダムは、緑色が綺麗ですね。
たまにはTRACERにも乗ってあげましょう!
  • (0)
  • 返信
やっすん#さん
今日も充実のダム攻めですね。途中鉄分があるのが鉄壁さんらしい。

林道ばっか行ってるとTRACERちゃんがすねちゃいますよー。

代わりに乗るので千葉に送ってください(笑)
  • (0)
  • 返信
鉄壁さん
テツワンさん こんばんは
自分でもこれほどハマルとは思っていませんでした。
からぶき(わらぶき)屋根の家は結構ありまして、美山だけではなく
普通に通る道すがらでもありますよ!
お狸様良いですよね~並び方も完璧ですよ(*´ω`*)
ダムとか池の緑って本当に良い色ですよね~
来月はロングツーリングの予定なので、TRACER君の出番ですよヾ(*´∀`*)ノ 1497789423949M.jpg
  • (0)
  • 返信
鉄壁さん
やっすんさん こんばんは
子供の頃から機械が大好きですから(*´ω`*)
船、飛行機、電車、車、そしてバイク。乗り物は何でも大好きですよ~
TRACER君には7月に南三重、9月には鳥取、長野~山梨と大活躍してもらう
ので、今は休養期間なのですよ~w
つか、千葉に送っても乗れないじゃないですかヤダーw
  • (0)
  • 返信
オヤジさん
こんにちは!
ダムカードゲットですね(^^)
林道がそんなに面白いなら ごくり。。
いやいや、私はフェザーちゃん一択ですよ!
今日オートポリス行く途中道に迷って林道に迷い込みましたけどフェザーちゃんでは無理でした
滑る滑るw
ここを楽しく走れたら、、ごくり。
  • (0)
  • 返信
鉄壁さん
オヤジさん こんばんは
京都のダムカード残り5枚ですよ~まぁ、6枚しかないのですがw
林道楽しいですよ(*´ω`*)
オヤジさんの財力なら、もう1台オフ車を買うぐらいわけないでしょうヾ(*´∀`*)ノ
僕は車が無いので2台維持ができるのですけどね~w
やっぱりオフ車購入フラグですか?w
  • (0)
  • 返信
ふーたんさん
こんばんわヽ(*´∀`)ノ

京都いいですねぇ
なんだかどれもこれも絵になるw
カレンダーにも良さそうですよねぇ
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)

カレーめちゃめちゃ美味しそうヽ(´▽`)/
  • (0)
  • 返信
鉄壁さん
ふーたんさん おはようございますヾ(*´∀`*)ノ
京都、住むには辛いんですけど(引っ越してきて1年目の夏、暑すぎて
倒れましたw)、いろいろ楽しめますね~
古民家やお寺、神社などなど歴史を感じる建物、場所が豊富ですね
カレー美味しかったですよ~鹿カレーというメニューもあったので、今度
そっちも食べてみようと思います!
  • (0)
  • 返信
みいぽんさん
こんにちは(^^)/

えー!!

また 晴れてるよ…w

まさかの雨男 返上??

林道 楽しんでますね!!

鉄壁さん 苦い葉っぱ 嫌いなの??

ほんと 子供だー!

ダムカレー 一度は食べてみたい…

お店に入れるように 頑張らなきゃw

日吉は温泉もありますよね?

足が治ったら ダムカレー食べて 温泉に入りに行くー?(^o^)/
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
京都って田舎だったんだ(爆)

ダムカレーがあるんだから有名なダムなんですね
カレーツーリングには唐辛子持参は必須でしょう( `ー´)ノ
  • (0)
  • 返信
鉄壁さん
みいぽんさん こんにちは
ふふふ、雨男は過去のものとなりましたよヾ(*´∀`*)ノ
最近曇ってても晴れになります。そろそろ嵐が着そうで怖いですw
林道楽しいよ~さすがにトラ子じゃ無理か(´・ω・`)
いやぁ、曽爾高原で食べたサラダがめっちゃ苦かったから、それか
ら葉っぱ系食べるときは躊躇してしまいます。苦いのキラーイ
日吉の道の駅は温泉併設されてますよ~温泉入って、ダムカレー
食べて、カードゲットですね(*´ω`*)b
  • (0)
  • 返信
鉄壁さん
軽量化以上に体重が増えたさん こんにちは
京都は市内からちょっと外れれば秘境ですよw
山あり谷あり林道ありと楽しいところです~
日吉ダムは京都で一番大きなダムじゃないですかね?
唐辛子持参は新しい!というかカレーに唐辛子ですか~
coco壱のスパイス買って持ち歩こうかな(*´ω`*)
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
こんばんは~!

今回、凄い大作ですね。
それほどに見どころも多く楽しいツーリングだった証ですね。
トリッカーの軽快さを武器にいろんな道もなんのそのですね。
どこでもドアかのような最後の町の景色が、それまでの一転してて面白いです。
  • (0)
  • 返信
鉄壁さん
ストライダーさん こんばんは
日帰りツーリングだったのですが、かなり濃厚な一日となりました
オフにこんなにハマるとは思ってませんでしたよ。これだったらVストローム
650XTを選択肢に入れても良かったかな~と思います。
仰る通り、トリッカーは軽快で、Uターン楽々、とことこ走るのにも最高です。
京都市内と田舎の差ですね。風景が一転します。そこが楽しいところでもある
のですが(*´ω`*)
  • (0)
  • 返信
ふぉーさん
おはようございます

やはり晴れた空の下で食べるソフトクリームは最高です♪ヽ(´▽`)/
ん?
鉄壁さんなのに…(;・ω・)オカシイw
てことは雨雲を呼ぶのはアチラのアノお方なのか…?( ̄▽ ̄;)
  • (0)
  • 返信
鉄壁さん
ふぉーさん おはようございます
晴れた日にはアイス!美味しいですよね~
ん?
晴れてますが何か(*´ω`*)?
最近は朝曇ってても、昼から晴れるパターンが多いですw
  • (0)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
こんばんはッ沙羅ですn

おおぉ~ダムカード~
あたしもまた行かなくっちゃ^^

そして・・・
  • (0)
  • 返信
鉄壁さん
SARAH沙羅さん こんばんは
ダムカード、京都は6枚だけみたいなので、早く集まりそうですよ~
前は目的もなくダムへ向かってましたが、目的があると走りがいが
ありますよね!
茨城県は9枚ですか~すぐ集まりそうですね
沙羅さんの近場だと・・・栃木すご!24枚!ダムいっぱーい
  • (0)
  • 返信
どんべぇさん
一人で好きなだけ遊んだ感がありますね楽しそうな日記です^^
トリッカーに跨れば林道に必ず行かれてますね天気もいいし
やっぱダートの林道は楽しいですですね!
更にソフトにダムカレーと話題満載ですねダムカレーって
食べたことないけど、ご飯がまるでカレーをせき止めた感が
遊び心がありこれまた楽しいですね、いいお休みになりましたね
羨ましいです。こちらは明日から雨なんでどこにもいけません
林道走りたいですね!
  • (0)
  • 返信
鉄壁さん
どんべぇさん こんにちは
本当はトロッコ列車を観に行くだけのつもりだったのですが、
どんどん走りたくなって、結局お尻が痛くなるまで走り続けて
いました(;´・ω・)
ダート林道最高に楽しいですね~景色も天気も良くて、走って
て気持ち良かったです!
ダムカレーは不謹慎ですがダムを崩しながら食べてると、まるで
怪獣映画のような感じがして楽しいですw
こちらもそろそろ梅雨本番といった感じです。早く走りに行きたい
ですね! 1498443675431M.jpg
  • (0)
  • 返信

ヤマハ トリッカーの価格情報

ヤマハ トリッカー

ヤマハ トリッカー

新車 0

価格種別

中古車 82

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

45.07万円

価格帯 28.48~76.78万円

諸費用

3.29万円

価格帯 ―万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

48.36万円

価格帯 32.3~69.8万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す