新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000018access

1686152733658M.jpg

二十務さん

ステータス

日記投稿件数
132件
インプレ投稿件数
10件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
1人

整備用コンプコンプレッサー修理


昨年末にオイルレスコンプレッサーを購入したのですが、能登半島地震でガレージが被災した以降、何かのはずみで壊れてしまい全く動かなくなっていました。(スイッチをいれてもシリンダーが動かない状態)

 

タイヤ交換や車両清掃用等の雑作業用に使いたかったのですが、壊れてしまったのならジャンク扱いで放出(処分)しようと考えましたが、とりあえず修繕できるか調べてから判断しようと言う話になりました。

 

そこでYouTube等でコンプレッサーの修繕動画を見ていたら、原因の1つに圧力スイッチの故障があり、ダメ元でAmazonで同類品を探して交換してみたところ、無事に動き始めました。

 

この圧力スイッチですが、中華製で類似品が多く出回っていますが、シリンダーが稼働・停止する圧力値の幅が色々あるため同等品を見つけるのが結構面倒でした。結局自分はシリンダー動作開始圧力値が現行品(0.6MPA)より若干低い値(0.5MPA)で設定されているスイッチを購入しました(シリンダー停止圧力値(0.8MPA)は現行品と同じ値でした)

 

ちなみに圧力スイッチ以外のトラブル箇所としてはシリンダー周辺のトラブルなどがあるそうで、オイルレスコンプレッサーについては構造がシンプルである程度故障個所が絞られるため意外と簡単に修繕できるケースが多いそうです。

 

修理が出来て良かったです。

  • 都道府県:
  • 石川県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)