新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000006access

1697958419293M.jpg

久我さんさん

ステータス

日記投稿件数
77件
インプレ投稿件数
3件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
6人

冬物ライディングウェアの購入で意識したいこと。

車種名
SUZUKI GSX-R125
Myバイク
SUZUKI GSX-R125

リターンライダー勢あるあるとして「季節の変わり目はライディングウェアを新規購入しないと出撃できない」という事態が発生します。ということで、しばらく冬のライディング装備のためにネットを検索して準備に備えていました。試しにカッコよさそうなジャケットを注文したのですが、サイズや質感がイマイチですぐにヤフオクで半額程度で売ってしまいました。

 

私は今年の夏からリターンしたのですが、夏のライディング装備品はネット通販で十分まかなえました。KOMINEのJK-128 プロテクトフルメッシュジャケット、ラフ&ロードの RR7341 ダイレクトエアメッシュジャケットFP共にネットで購入しましたが、質感、サイズなど問題ありませんでした。

 

考えてみると、夏物はベンチレーション機能が最優先で、インナーについては誰もが最小限に留めることから、メーカー間の設計にそれほど差がないのではと感じました。

 

しかし冬物はそうはいかず、

 

・インナー状態が人によって多様すぎる
・オーバーまたは直着か
・中綿の有無
・プロテクターの有無
・袖の状態(グローブの選択に関わる)

 

など、夏物と比較して商品そのものの仕様に幅がありすぎるため、直接、店舗で試着して確認しないことには失敗を繰り返すリスクが高いと判断しました。

そこで、この3連休、雨が振らないのは土曜日だけということで、思いきって隣県のバイク用品店に行ってきました。往復約 200km、原付二種、しっかり身体トレーニングになりました(そのことについては別日記で)。

 

私が行ってきたのは四国・香川県高松市にあるバイク用品店です。Google検索すると、「場所」では、パーツランドイワサキ高松店、バイクワールド高松店、高松2りんかんの順にTOP3表示されます。

 

バイク用品購入目的として、バイクワールド高松店、パーツランドイワサキ高松店、高松2りんかんの順番に、行ってきた感想を記録しておこうと思います。

バイクワールド高松店
http://bike7.jp/takamatsu/

 

【基本情報】
株式会社バイク王&カンパニーが運営する店舗。店内に「バイク王 高松店」があり、バイクワールドとのコラボレーション店舗という位置づけのよう。

 

【所感】
バイク用品という視点で見れば、3店舗の中では一番商品量が少ないと感じました。ただしツーリングからレース目的まで、過不足なく、バイクライフのための商品は一通りありました。この店舗の売りは「バイクの販売とバイク用品のセット」というところにあると思います。一般のバイク屋さんでは、初めてのバイク購入者が、ヘルメット・グローブ・ジャケット・シューズなど、購入は他の店舗または選択の余地がない状況になってしまうことを解決しているとも感じました。ただ、ホームページを見ても「自分たちの売りはこれだ!」というものが今ひとつ伝わっていない感じを受けたので(ピットサービスって何?みたいな)、今後の展開に期待したいところです。

パーツランドイワサキ高松店
https://p-iwasaki.com/shop/

 

【基本情報】
四国3県で展開する創業1966年のバイクショップチェーン店。オートバイ用品、パーツ販売、ツーリング・カスタム・チューニング、修理・車検・車両販売・ETC取付・保険・貸ガレージまでバイク全般に関わる業務のほとんどを承っている、とのこと。

 

【所感】
他の2店舗ほど店内は広くはありませんが、物量は十分で、必要としているバイク用品があれば、その期待に答えてくれるお店だと思います。中古バイク用品を取り扱っているのも珍しいのではないでしょうか。店内にはガレージを座って見れるカウンターがあり、アフターサービスに自信がある店舗なのかなと思いました。後でホームページをみて驚いたのがバイクレンタルをしているところです。目的は試乗というよりは「免許は持っているけど事情により所持できない人のため」のようです。四国でレンタルバイク展開をしているショップは少ないでしょうから、これから充実させてほしいサービスだなとも思いました。

高松2りんかん
https://2rinkan.jp/shop/611takamatsu/

 

【基本情報】
「2りんかん」はイエローハットグループのバイク用品専門店で、全国に50店舗以上オープンしているとのこと。「高松2りんかん」は約3年ほど前にオープンした店舗らしく、パーツランドイワサキ高松店と同じ並びにある。

 

【所感】
入店した直後のイメージはユニクロ。とにかく店舗が広い。店舗が広いということは物量も当然多いわけで「バイク用品を買いにくか!」と思ったらこの店舗で決まりでしょう。なにげに入り口にトイレがあったのもポイントが高いです。トイレが近くなりやすい(?)バイカーにとってはとってもありがたく、休憩にも寄れるメリットがあります。

 

  • 都道府県:
  • 香川県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

スズキ GSX-R125の価格情報

スズキ GSX-R125

スズキ GSX-R125

新車 234

価格種別

中古車 99

本体

価格帯 31.9~70.4万円

40.48万円

諸費用

価格帯 ―万円

2.14万円

本体価格

諸費用

本体

29.78万円

価格帯 24.37~35.9万円

諸費用

3.06万円

価格帯 3.22~3.49万円


乗り出し価格

価格帯 36.05~49.42万円

42.62万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

32.84万円

価格帯 27.59~39.39万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す