新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000011access

1685547714530M.jpg

Netsさん

ステータス

日記投稿件数
16件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
0人

トランザルプで愛媛県愛南町をツーリング【後編】

車種名
HONDA XL750 トランザルプ
Myバイク
HONDA XL750 トランザルプ
走行距離
46km

愛媛県愛南町のツーリングの後編です。

「石垣の町 外泊」を出て、次は旧西海町の海沿いを反時計回りに走りながら、「高茂岬(こうもみさき)」を目指します。

外泊までは走りやすい道だったのですが、ここからは1.5車線程と狭くなり、落ち葉や小枝が落ちていたり、所々薄く苔があったりと、なかなか走りごたえがあります。

とはいえ、気を付けて走れば、ロードバイクでも問題ない道です。

 

海に近づいたり離れたりを繰り返し、途中サルに横切られたり、小鳥がバイクの前を先導してくれたりしたあと、急に視界が開けた場所「高茂岬」に到着です。

岬の駐車場にバイクを止めて、徒歩で散策。

切り立った断崖の上から眺める宇和海はとても深い青色で足元の岩場に打ち付ける白波とのコントラストが素晴らしい景色です。

 

愛南町公式ホームページ/高茂岬(こうもみさき)

https://www.town.ainan.ehime.jp/kanko/sightseeing/zekkei/komomisaki.html

高茂岬からは県道300号線を走ります。

途中にある集落の漁港で釣りをしたい誘惑にかられながら進み、西海トンネルを通って県道34号線に合流。

すぐに県道294号線に入り、293号線を経由して御荘の道の駅で休憩&水分補給。

ここからは、県道297号線を通って天嶬鼻(てんぎばな)を目指します。

久良の集落を過ぎると、道幅は1車線で落ち葉や枝、石が道に落ちていて、なかなか走りごたえのある道になりましたので、注意して進みます。

 

天嶬鼻には小さなかわいらしい灯台があり、その横に海のそばまで下りられる道がありました。

草に覆われた急な階段を下ります。だんだんと波の音が大きくなり、視界が開けると、波打ち際の岩場に到着。

岩に打ち付ける波飛沫の迫力に圧倒される景観でした。

帰りは急な階段を息を切らせながら登ります。

途中で二回ほど休憩し、やっとの思いでバイクの所までたどり着けました。

 

最後に、天嶬鼻から少し戻ったところにあった「久良天嶬鼻砲台跡」を見学。

幕末に幕府から追われた高野長英が宇和島藩に匿われていたようで、開国を迫る外国の軍艦から藩を守るため、高野長英が設計した砲台があったようです。

今は石積みしか残っていませんでしたが、高野長英が宇和島に来ていたことも知らなかったので、とても勉強になりました。

 

愛南町公式ホームページ/ 天嶬の鼻(てんぎのはな)

https://www.town.ainan.ehime.jp/kanko/sightseeing/zekkei/tenginohana.html

  • 都道府県:
  • 愛媛県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ホンダ XL750 トランザルプの価格情報

ホンダ XL750 トランザルプ

ホンダ XL750 トランザルプ

新車 19

価格種別

中古車 3

本体

価格帯 126.5万円

126.5万円

諸費用

価格帯 4.96~7.46万円

5.68万円

本体価格

諸費用

本体

115.35万円

価格帯 112.8~117.9万円

諸費用

5.37万円

価格帯 4.84~5.91万円


乗り出し価格

価格帯 131.46~133.96万円

132.18万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

120.72万円

価格帯 118.71~122.74万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す